SEOスターターガイド

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SEOとは、「Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)」という意味です。つまり、Googleに掲載される順位を向上させて、自然検索からの流入数を増加させることを目的としたマーケティング施策となります。第1章では、SEO対策の全体概要から基本概念を学び、「SEO対策とは、どのようなことを行うのか」という全体像を理解していきましょう。

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SEO対策は、やみくもに行ったところで成果を出すことはできません。自社の目的や、商材特性、強みに合わせて勝てる戦略を元に運用をしていく必要があります。第2章では、実際に運用を始める前の戦略設計について理解をしていきましょう。

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SEO対策、あるいはオウンドメディアの運用は、必ずしも1人でできるわけではありません。スピード感を持って成果を出していくには、外部ベンダーや他事業部を巻き込み、ナレッジやリソースを確保していく必要があります。第3章では、運用を行なっていくための体制づくりについて理解をしていきましょう。

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SEO対策は、どのようなキーワードを狙っていくかによって成果が大きく異なります。また、自社のフェーズによっても狙うべきキーワードが異なり、状況に合わせて狙うべきキーワードを精査する必要があるでしょう。第4章では、どのようにキーワードを選定するのか、選定したキーワードを元にどのような戦略を立てるべきかのかを理解していきましょう。

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流入数を増加させるには、コンテンツSEOが有効な手段となります。コンテンツSEOとは、検索ユーザーにとって、記事系コンテンツにより情報提供をするといったSEOの手法です。第5章では、Googleに評価されやすい記事の作成方法を理解していきましょう。

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テクニカルSEOとは、検索エンジンから、Webサイトを読み解きやすくし、Googleから正しい評価をしてもらいやすくするSEOの手法になります。どれだけ良いコンテンツを作成したとしても、Googleが評価しにくい状態では、SEOで成果を出すことは難しいです。そのため、テクニカルSEOは、コンテンツSEOと同様に重要な施策となります。第6章では、テクニカルSEOの基本的な対策について理解をしていきましょう。

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外部対策とは、サイト外部からSEOの評価を向上させるための手法です。SEOでは、ドメイン毎に強さが異なり、ドメインが強ければ強いほど検索上位表示しやすくなります。ドメインを強くするには、外部サイトからの被リンクを獲得することが重要になり、外部対策により被リンクを獲得していきます。第7章では、外部対策によりサイトをどのように強化していくのかを理解していきましょう。

第1章:SEO対策とは

SEO対策とは、Googleに掲載される順位を向上させて、自然検索からの流入数を増加させることを目的としたマーケティング施策となります。そのため、SEO対策をするには、Googleがどのように検索順位を決定しているのかを理解しておくべきでしょう。第1章では、検索順位が決まる仕組みや、インデックス、クローラーといったSEOでの重要概念について解説をしていきます。

第2章:戦略設計

SEO対策を行い流入数を増加させるだけでは、自社の求める成果を得られるとは限りません。多くの企業では、SEO対策を行う目的を、「リードの獲得」や「売上の向上」としていることでしょう。戦略のないSEO対策を行ってしまうと、流入数が増えても目的である「リードの獲得」や「売上の向上」を果たせないということは少なくありません。第2章では、SEO対策を行う前に立案しておきべき、マーケティング戦略について解説していきます。

SEO対策におけるカスタマージャーニーとは

バリュープロポジションとは

SEO対策におけるKPI設計のやり方

第3章:社内の体制作り

SEO対策、あるいはオウンドメディアの運用は、必ずしも1人でできるわけではありません。スピード感を持って成果を出していくには、外部ベンダーや他事業部を巻き込み、ナレッジやリソースを確保していく必要があります。第3章では、運用を行なっていくための体制づくりについて理解をしていきましょう。

ライターの採用方法と管理方法

第4章:キーワード選定〜戦略

SEO対策は、どのようなキーワードを狙っていくかによって成果が大きく異なります。また、自社のフェーズによっても狙うべきキーワードが異なり、状況に合わせて狙うべきキーワードを精査する必要があるでしょう。第4章では、どのようにキーワードを選定するのか、選定したキーワードを元にどのような戦略を立てるべきかのかを理解していきましょう。

関連キーワードとは

再検索キーワードとは

キーワード戦略の組み方

第5章:コンテンツSEO

流入数を増加させるには、コンテンツSEOが有効な手段となります。コンテンツSEOとは、検索ユーザーにとって、記事系コンテンツにより情報提供をするといったSEOの手法です。第5章では、Googleに評価されやすい記事の作成方法を理解していきましょう。

記事構成の作成方法

SEOライティングのやり方

リード文の書き方

SEOに強いタイトルの付け方

検品(校正)の仕組み

コンテンツにおける独自性とは

オリジナル画像がSEOに与える影響

低品質コンテンツは削除するべきなのか

効果の出るリライトの方法とは

強調スニペットとは

見やすい記事UIとは

第6章:テクニカルSEO

テクニカルSEOとは、検索エンジンから、Webサイトを読み解きやすくし、Googleから正しい評価をしてもらいやすくするSEOの手法になります。どれだけ良いコンテンツを作成したとしても、Googleが評価しにくい状態では、SEOで成果を出すことは難しいです。そのため、テクニカルSEOは、コンテンツSEOと同様に重要な施策となります。第6章では、テクニカルSEOの基本的な対策について理解をしていきましょう。

SEOを意識したグローバルナビゲーションとは

SEOを意識したパンくずとは

xmlサイトマップとは

カニバリゼーションとは

URLの正規化とは

canonicalタグとは

noindexタグとは

robot.txtとは

meta descriptionとは

コアウェブバイタルとは

リダイレクトとは

altタグとは

画像ファイルの最適化

トピッククラスターとは

サイトリニューアル時にseoで気をつけること

EEATとは

第7章:外部対策とは

外部対策とは、サイト外部からSEOの評価を向上させるための手法です。SEOでは、ドメイン毎に強さが異なり、ドメインが強ければ強いほど検索上位表示しやすくなります。ドメインを強くするには、外部サイトからの被リンクを獲得することが重要になり、外部対策により被リンクを獲得していきます。第7章では、外部対策によりサイトをどのように強化していくのかを理解していきましょう。