SEO対策・コンサルティング
大阪のSEO対策・コンサルティング会社
seo servise
ラクラクSEOが考える
SEO対策・コンサルティングとは?
私たちは、SEOコンサルティングという枠にとらわれず「SEO対策」として成果を出すために総合的なサポートをいたします。コンサルティングやディレクションだけでなく、コンテンツ制作や内部施策最適化、外部被リンク獲得、内部リンクの設定、キーワード選定など多岐にわたるサポートでコンサルティングの枠にとらわれないことを証明いたします。
私たちは、SEO対策・コンサルティングに関する専門家集団です
1.コンテンツSEOの専門性
contents seo expertise
私たちは、教科書通りのSEO対策だけでなく「現場視点」でどのようにコンテンツ制作すれば上位表示できるのかノウハウを保有しています。コンテンツ調査や競合分析を踏まえて、最新の検索アルゴリズムに対応したコンテンツ制作を行います。
2.リライトSEOの専門性
re-wright seo expertise
私たちは、教科書通りのSEO対策だけでなく「現場視点」でどのようにコンテンツ制作すれば上位表示できるのかノウハウを保有しています。コンテンツ調査や競合分析を踏まえて、最新の検索アルゴリズムに対応したコンテンツ制作を行います。
3.SEO内製化の専門性
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私たちは、教科書通りのSEO対策だけでなく「現場視点」でどのようにコンテンツ制作すれば上位表示できるのかノウハウを保有しています。コンテンツ調査や競合分析を踏まえて、最新の検索アルゴリズムに対応したコンテンツ制作を行います。
4.外部施策の専門性
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私たちは、教科書通りのSEO対策だけでなく「現場視点」でどのようにコンテンツ制作すれば上位表示できるのかノウハウを保有しています。コンテンツ調査や競合分析を踏まえて、最新の検索アルゴリズムに対応したコンテンツ制作を行います。
大阪オフィスよりSEO対策の最新情報も日々YouTubeで発信中!
ラクラクSEOのSEO対策・コンサルティング内容
SEO対策・コンサルティングプランの対応範囲
項目 | 弊社 ラクラクSEO | 大手SEOコンサル会社 | 小規模なSEO会社 |
---|---|---|---|
価格 | 通常 | 高い | 安い |
サービス品質 | 高い | 高い | 普通 |
ノウハウ開示度 | 全て開示 | △ | △ |
最低契約期間 | 3ヶ月〜 | 6ヶ月〜 | 6ヶ月〜 |
提供範囲 | 内部施策・外部リンク獲得・コンテンツ制作 | 内部施策のみ | 内部・コンテンツ施策 |
対応範囲 | 実働も可 | 指示出しのみ | 指示出しのみ |
料金設定 | 月額15万円〜 | 月額50万円〜 | 月額20万円〜 |
SEO無料相談からお気軽にお申し込みください
SEO対策無料相談サポート
私たちは、SEO対策についてしっかりご理解をいただいた上で、プロジェクトを開始して、成果を最大限に引き上げたいと考えております。
SEO対策無料相談サポートで「なぜ」「何を」「どうやって」「どれくらいの期間で」行うのか明確にしてご提案いたします。
SEO対策とは?
SEOとは、Search Engine Optimizationの頭文字をとったものです。
簡単に言うと、ユーザーに価値あるコンテンツを提供し、検索エンジンがページの内容を適切に理解・評価するために、ウェブページを技術的に最適化(内部対策)することをSEO対策と言います。
オーガニック検索からの流入は、多くのユーザーが特定のキーワードによる検索行動から、欲しい情報を探すためにWebサイトを訪れ、自ら商品やサービスを探すため、成果(コンバージョン)につながりやすいと言われています。
このように、SEO対策の成功は、意欲的で質の高いユーザーの安定的な流入を期待できるため、Webプロモーションの成功の大きなカギを握っているといえます。
近年、検索エンジンのアルゴリズムは飛躍的に向上し、操作性、表示速度、見やすさ、コンテンツの話題性など、総合的なユーザー体験(ページエクスペリエンス)が高いサイトが高く評価される傾向にあります。
2022年の最新SEOでは、ユーザーにとって価値の高いコンテンツや、ユーザー体験の向上がSEO評価の重要な要素になると考えられます。
参照:Googeウェブマスターガイドライン
SEO対策とリスティング広告の違い
マーケティング施策として、SEO対策と頻繁に比較されるのが「リスティング広告」です。リスティング広告の特徴は、広告を出稿してすぐに検索結果に反映されます。一方で、SEO対策では、成果が出るまでに即日とはいがず、最低でも4ヶ月程度期間がかかります。
キーワードやジャンルの競合性によっても成果の出やすさは異なり、「脱毛」「車買取」「保険」などビックキーワードであればしっかり取り組んでも2年〜5年程度かかる場合もあるでしょう。SEO対策では自社サイトのDR(ドメインレート:他サイトから設置された被リンク数)も関係します。DRが高いほどSEOで上位表示しやすく、DRが低いサイトではそもそも上位表示されないことも多々あるでしょう。
その点では、リスティング広告は費用をかければキーワードで表示されてクリックされるので、即効性がある施策であると言えます。しかし、リスティング広告では入札しているキーワードに大企業が参入してきてCPCが高騰するなど、懸念点があります。リスティング広告かSEO対策かとに極論ではなく、両方に取り組みリスクヘッジする考え方が重要です。
メリット | デメリット | |
SEO対策 | ・長期的にCPA削減ができる ・ドメインが育てば上位表示され続ける ・中小企業でも上位表示を獲得できる | ・成果が出るまで最低でも4ヶ月程度かかる ・記事数を増やす必要がある(60本〜100本程度が目安) ・SEO対策の所作を覚える必要がある |
リスティング広告 | ・即日出稿できる ・リード獲得のスピードが圧倒的に速い | ・大手資本参入でCPCが高騰する ・資本勝負になると、中小企業は勝てない |
2022年以降のSEO対策における「本音」と「建前」
2022年の現在、SEO対策では「本音」と「建前」があります。正直なところ、教科書的な「建前」しか語られていない記事も多く、実際はSEO対策はやめた方がいいサイトもあるのです。
SEO対策における「本音」とは
SEO対策においての本音とは「ドメインパワー」が低い、もしくは「co.jpなどの特殊ドメイン」でないサイトはSEO対策はやめた方がいい。と言うことです。SEO対策では、教科書的に言えば「いいコンテンツを書けば検索エンジンに評価されて上位表示が期待できる」といった内容です。しかし、現実はそうではなく、「どのサイト(ドメイン)が発信しているコンテンツかどうか」もコンテンツの品質以上に評価されているのです。
つまり被リンク獲得がされていない、DRが低いサイトでは、キーワードで上位表示することすら困難な状況にあるのです。競合性が著しく低い、コンバージョンまで遠いキーワードであれば上位表示が見込まれますが、競合性がある程度存在するキーワードで上位表示を狙う場合は、相当な労力がかかります。
現在は「.com」「.jp」など通常の誰でも取得できるドメインではなく、法人格しか取得できない「co.jp」「.org」などが評価されやすい傾向にあるため、2022年の後発で「.com」「.jp」など通常の誰でも取得できるドメインでSEO対策を実施することには、険しい道のりがあると言えます。
SEO対策のメリット
SEO対策のメリットは上記で触れたように、「長期的にCPAを削減できる」「ドメインが育てば上位表示され続ける」「中小企業でも上位表示を獲得できる」ことです。各メリットについて詳細に解説します。
SEO対策のメリット①長期的にCPAを削減できる
SEO対策に取り組み、キーワードで上位表示を獲得できれば継続的な流入数を得られます。特に検索ボリュームが多いキーワードやコンバージョンにつながりやすいキーワードで上位表示できればリード獲得にも貢献するでしょう。SEO対策はコンサルティング費用や記事制作(コンテンツSEO)の費用を初めにかけてしまえば、コンテンツから継続的にユーザーを流入させられるため、長期的に見てCPAを大幅に削減することが望めます。
リスティング広告など他のWeb広告、SEM施策と異なり長期的にCPAを削減できる「資産性」はSEO対策のメリットの中でも随一の魅力があります。
SEO対策のメリット②ドメインが育てば上位表示され続ける
SEO対策では「ドメインの強さ」という考え方があります。例えば、ドメインとは「https://rakuraku-edit.co.jp」のようにサイトのURLのことを指します。
ドメインの強さをSEO用語で「DR(ドメインレート)」と言います。DRは新規サイトを開設すれば「0」から始まり最大値で「100」まで育ちます。自社サイト以外の他のサイトからリンクが設置されることで、DRの値が増加していきます。DRはドメインに紐付き、DRが高いほど検索エンジンに評価されるサイト(ドメイン)となるため、一度DRが育てばSEO対策で上位表示されやすいサイトになるのです。
一般に、DRが50程度まで育てば、競合性が高いキーワードでも上位表示がされやすくなります。しかし、DRを育てようとGoogleのポリシー違反となるブラックハットSEOを行う企業もあります。例えば、関連性のないサイトから自社サイトに大量の被リンクを行うことで、強制的にDRを向上させる施策があります。補足までに、「DR」という指標はGoogleの公式指標ではなく「Moz」という海外のSEO会社が提唱している指標であるためあくまでも目安程度にすることが重要です。
SEO対策のメリット③中小企業でも上位表示を獲得できる
SEO対策は今年に創業したベンチャー企業でも、中小企業でも上位表示が可能です。Googleでは良いコンテンツを検索エンジンにインデックスして、検索ユーザーにランキング化して返答するため、誰でも「良いコンテンツ」を制作すれば上位表示のチャンスはあるのです。良いコンテンツを作成することを「コンテンツSEO」と言います。
ここで言う「良いコンテンツ」とは検索者にとって「良いコンテンツ」を指します。例えば、「SEO対策」と検索した時に検索者はSEO対策について調べたい、情報収集したいといったような検索意図が推測できます。検索者の検索意図に返答するコンテンツを制作することでGoogleから良いコンテンツと評価されて、結果として上位表示できるのです。
そのため。1記事の制作費用が3万円でも20万円かかったとしても、検索者にとって良質なコンテンツが上位表示する仕組みとなっており、コンテンツの品質次第で中小企業でも個人でも、上位表示が期待できるのです。
資本力に関わらず、検索者に良いコンテンツを提供した企業が勝利できる仕組みとなっています。
なぜラクラクSEOのコンサルティングがおすすめなのか
少数精鋭でSEOの専門性が大企業より高い
ラクラクSEOでは、SEOコンサルティング3年以上の経験者のみが在籍しており、ベンチャーから上場企業の担当者まで経営したメンバーで構成されています。転職サイトや採用メディア、BtoB領域など領域の異なるメディアで実績を持ったコンサルタントが在籍しています。
また、各メンバーが自身でオウンドメディアを運営しており、「現場視点」も理解できることが挙げられます。
SEOコンサルティング業界の課題を全て解決したソリューション
- 課題1.以前依頼していた業者では、SEO対策の内容を共有してくれないのですが?
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SEO対策では、主に「内部施策」「外部施策」「コンテンツ施策」の3種類でアクセスUPを目指します。ジャンルによっては上位表示させる難易度が高いため、施策内容を隠して共有しないことがあります。
弊社では、少数精鋭のSEOコンサルタントが在籍しており「なぜこの施策をやるのか?」明確にご共有して身長を報告させていただきますのでご安心くださいませ。 - 課題2.以前業者にSEO対策を依頼していたのですが、成果が全く出ないことがありました。
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SEO対策は半年に一回程度、アルゴリズムが変更される「コアアップデート」が実施されています。アップデートが実施されると、これまでのSEO対策手法が通用しなくなる場合があり、5年前のSEO対策は全く通用しないこともあります。
毎年、SEOコンサルタントは最新情報をキャッチアップして施策を考える必要があります。
弊社では、企業の内製化や研修会も実施しているSEOコンサルタントが、御社のSEO戦略立案も担当します。
最新情報を収集して研修やセミナーで公開しており、常に最新の知識を習得して施策をご提案しております。
SEOコンサルティングについてよくあるご質問
これまでのSEO多彩く・コンサルティング支援実績
1.営業代行業界
seo expertise
現状分析レポート・競合調査レポート
コンテンツSEO支援
内部施策の最適化
アクセス数が前年度比で20倍に増加
2.スポーツトレーナー業界
seo expertise
現状分析レポート・競合調査レポート
コンテンツSEO支援
被リンク獲得支援
内部施策の最適化
アクセス数が月間100UUから4000UUまで上昇
3.留学業界
seo expertise
現状分析レポート・競合調査レポート
コンテンツSEO支援
被リンク獲得支援
内部施策の最適化
留学系ビックキーワードで1位表示に成功
4.自社メディア
owned media seo
現状分析レポート・競合調査レポート
コンテンツSEO
被リンク獲得
内部施策の最適化
3ヶ月間の運用で0から月間3000UUまで上昇¥
他社には真似できないラクラクSEOの特化型サービス
リライト支援
リライトは、新規記事制作より難易度が高いと言われています。既存記事に対して加筆修正を行いますが、既に80%〜90%完成された内容に「加筆・修正」して順位増加を図るため、一歩修正部分を間違えれば順位が下がることもあります。
SEOで専門性が高いコンサルタントにしかできないリライトを専門サービスとしてご提供しており、検索結果やアルゴリズム、ユーザー心理を捉えた高品質なリライトサービスを提供します。
上位表示するまでキーワードを観測してリライトを行い続けます。
SEO内製化支援
世の中のSEO内製化支援は、Google検索エンジンで調べればわかる情報を内製化支援として売り出しています。しかし、検索して出てくる情報に希少価値はなく、そのようなSEO対策を行なっても他のサイトと差別化することはできません。
2022年以降も通用する基礎から「教科書に書かれていないSEO対策」をコンセプトに内製化支援を実施します。SEO担当者が育つまで徹底的に添削、インプット、アウトプットを行うスパルタ式のご支援です。
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SEO対策無料相談サポート
私たちは、SEO対策についてしっかりご理解をいただいた上で、プロジェクトを開始して、成果を最大限に引き上げたいと考えております。
SEO対策無料相談サポートで「なぜ」「何を」「どうやって」「どれくらいの期間で」行うのか明確にしてご提案いたします。