ユーザーの検索意図を深掘りしSEO効果を向上させるポイントを解説!

検索意図
クリックできる目次

1.検索意図とは

検索意図とは、ユーザーが検索窓で検索をした際の目的を指します。

検索キーワードによって、検索意図が大きく異なります。そのため、検索意図を明確にすることで、ユーザーの目的に合わせたコンテンツを作成することができ、ユーザーの満足度を向上させることができます。

SEOでは、テクニカルな施策もありますが、ユーザーの検索意図にマッチしたコンテンツを提供するということが本質になります。そのため、SEOで検索上位を獲得するには、検索意図との一致率が重要になります。

2.SEOで検索上位を獲得するには検索意図との一致率が重要

先ほど紹介したように、SEOで検索上位を獲得するには、検索意図との一致率が重要となります。なぜなら、Googleの方針として、「ユーザーを第一に考えられ、ユーザーに価値のある情報を届け信頼されるコンテンツ」を評価します。

ユーザーに価値のある情報を届けるためには、ユーザーのニーズとマッチしている必要があります。そのため、「なぜ検索をしたのか」という検索意図とコンテンツが一致していることが重要となるのです。

一方で、ユーザーの検索意図を考えず、自分が発信したい情報だけを提供していては、どれだけ有益な情報だとしても、ユーザーにとって価値を感じにくく、SEOで検索上位を獲得することが難しくなってしまうでしょう。

3.検索意図を深掘りすればCV数の増加にも繋がる

検索意図を深掘りすれば、検索順位の向上だけではなく、CV数の増加にも繋がります。

CV数の増加にも繋がる理由
  • ユーザーのニーズを満たしやすくなるから
  • 何をCVポイントと置くべきかが明確になるから

3-1.ユーザーのニーズを満たしやすくなるから

CV数の増加にも繋がる理由の1つとして、「ユーザーのニーズを満たしやすくなる」ことが挙げられます。

検索意図を深掘りすると、ユーザーの深層心理を理解することができます。深層心理を理解することができれば、下記のようなことが明確になるでしょう。

深層心理を理解するち明確になること
  • 現在どのような悩みを持っており何を知りたいのか
  • どのようなシチュエーションで検索をしているのか
  • 潜在的にな叶えたい悩みはなにか

上記のことを理解することができれば、ユーザーが満足するための情報が明確になり、ニーズを満たしやすくなります。ユーザーから信頼を得やすくなるので、ユーザー良い行動を引き起こし、CVする可能性を高めることができます。

3-2.何をCVポイントと置くべきかが明確になるから

CV数の増加にも繋がる理由の1つとして、「何をCVポイントと置くべきかが明確になる」ことが挙げられます。

記事毎に検索意図が異なるので、どの記事にも同じCVポイントを設置したところで、必ずしも成果が出るとは限りません。そのため、ユーザーの検索意図やニーズによって、CVポイントを変更していくことが必要になります。

先ほど紹介したように、ユーザーの深層心理を理解することができれば、下記のようなことが明確になるでしょう。

深層心理を理解するち明確になること
  • 現在どのような悩みを持っており何を知りたいのか
  • どのようなシチュエーションで検索をしているのか
  • 潜在的にな叶えたい悩みはなにか

ユーザーの深層心理を理解することができれば、ユーザーのニーズを深く特定することが可能です。そのため、記事によって、何をCVポイントとすると、CVしやすいのかが明確になるでしょう。

最適なCVポイントが明確になれば、メディア全体のCVRを向上させることができます。

4.検索意図を深掘りするポイント

検索意図を深掘りするには、下記のポイントを理解することが重要になります。

検索意図を深掘りするポイント
  • クエリの属性を理解する
  • 検索ユーザーの属性を理解する
  • ニーズの違いを理解する

4-1.クエリの属性を理解する

検索意図は、検索キーワードのごとに異なりますが、検索クエリの分類毎でも大きく異なります。

検索クエリは、大きく分けて下記の4つがあります。

  • Knowクエリ

Knowクエリとは、特定の情報を知りたいというキーワードとなります。情報収集型のクエリとなるので、「何かを知りたい」をいうニーズが高く、情報を収集して悩みを解決することがゴールとなります。

例:「SEO対策とは」

  • Doクエリ

Doクエリとは、特定の行動を行いたい時に検索をするキーワードとなります。行動を引き起こしやすいクエリとなるので、行動の起こし方を知り、行動を起こすことがゴールとなります。

例:「リライト やり方」

  • Buyクエリ

Buyクエリとは、商品を購入したい、比較検討をしたいというときに検索をするキーワードとなります。購入をしたいというニーズが高いので、自分にマッチした商品を見つけて購入をすることがゴールとなります。

例:「CRM おすすめ」

  • Goクエリ

Goクエリとは、特定の場所にいきたい時に検索をするキーワードとなります。また、指名検索のようなWeb上のページにいきたいという場合も、Goクエリとなります。

例:「楽々Edit」

検索意図を深掘りする際には、検索クエリの種類毎にニーズを大きく分けることで、大まかなニーズを明確にすることができます。

4-2.検索ユーザーの属性を理解する

検索意図は、検索ユーザーの属性によって大きく異なります。

一見同じようなキーワードだとしても、検索ユーザーの属性が異なってしまう場合があります。

下記の例を見ましょう。

キーワード:人事評価 低い 辞める
ターゲット:人事部の担当者

キーワード:人事評価 悪い 落ち込む
ターゲット:評価される側の従業員

どちらのキーワードも「人事評価」に関するキーワードですが、それぞれでターゲットが大きく異なります。上記の例のように、似たようなキーワードでも、検索ユーザーの属性に差が出ることを認識しておきましょう。

そのため、検索意図を深堀りする前に、どのようなユーザーが調べているキーワードなのかを特定しておきましょう。

4-3.ニーズの違いを理解する

検索ユーザーのニーズの中には、大きく分けて「顕在ニーズ」と「潜在ニーズ」の2つがあります。それぞれのニーズの違いを理解しておくことで、ニーズの特定をしやすくなります。

4-3-1.顕在ニーズ

「顕在ニーズ」とは、検索したユーザーが言語化できる具体的なニーズとなります。

下記の例をみていきましょう。

キーワード:SEO記事

・SEOで評価されるような記事とは、どのような記事を知りたい
・SEOで評価される記事を作成する方法を知りたい

顕在ニーズは、記事の中心的なニーズとなり、記事のメインのニーズとなります。そのため、記事を作成する際には、中心となる顕在ニーズからずらすことなく、記事を作成することが重要になります。

4-3-2.潜在ニーズ

「潜在ニーズ」とは、検索したユーザーが言語化できてはいないが、潜在的に叶えたいニーズとなります。

下記の例をみていきましょう。

キーワード:SEO記事

・SEOで評価される記事を作成し、流入数を増加させることで、売上を向上させたい
・流入数と比例して、CV数を増加させていきたい

潜在ニーズを深堀りすると、無限に広げることができてしまいます。無限に広げすぎると、記事の内容がブレてしまう可能性があるでしょう。そのため、必ず中心となる顕在ニーズからずらすことなく、潜在ニーズを深堀りすることが重要になります。

5.検索意図を特定したら記事に落とし込む

検索意図を特定したら、記事に落とし込んでいきましょう。記事に落とし込むポイントは下記になります。

記事に落とし込むポイント
  • 記事のゴールと最高の結果を明確にする
  • 階段を登れるように見出しを作成する
  • ニーズに合わせてCVポイントを設置する

5-1.記事のゴールと最高の結果を明確にする

ユーザーのニーズを深堀りすることができたら、「記事のゴール」と「ユーザーにとっての最高の結果」を定義していきましょう。

<記事のゴール>
記事を読み終えた際に、ユーザーが起こすべき行動や、理想の状態。

<最高の結果>
記事を読み、行動を起こした際に得られる結果の中で最高のもの。

「記事のゴール」と「ユーザーにとっての最高の結果」を定義することで、記事を作成する際の目標を定めることができます。目標を定めることで、ユーザーに提供するべき情報を明確にすることができるでしょう。

5-2.階段を登れるように見出しを作成する

見出し構成は、記事のゴールや最高の結果から逆算して、作成をしましょう。

記事のゴールを達成するには、現状とのギャップがあります。そのギャップをどのように埋めるのかという視点で、見出しをすることで、記事のゴールを達成しやすくなるでしょう。

また、いきなり記事のゴールを達成できる訳ではありません。1つ1つ順番に理解し階段を登ることで、記事のゴールを達成することができます。

そのため、ユーザーが階段が階段を登りやすいように、見出しの順番を検討していきましょう。

5-3.ニーズに合わせてCVポイントを設置する

記事を作成したら、ニーズに合わせてCVポイントを設置していきましょう。

記事によって、検索意図やニーズが異なるので、CVさせるポイントも異なります。そのため、検索意図に合わせてCVしやすいポイントを設置することで、CVRを向上させることができます。

  • URLをコピーしました!

この記事の監修者

クリックできる目次