meta keywords(メタキーワード)がSEOに不要な理由とは?
これまでSEO対策として広く活用されていたmeta keywordsは、現在では検索エンジンの評価基準から外れてしまい不要とされています。しかし、今でも「設定すべきか?」と疑問に思う方は少なくありません。
検索エンジンの進化に伴い、キーワードの羅列だけでは評価されなくなり、コンテンツの質やユーザー体験が重視されるようになりました。本記事では、meta keywordsについて詳しく解説し、代わりに有効なSEO施策をご紹介します。
meta keywordsとは?
meta keywordsとは、HTMLのmetaタグ内に設定される要素のひとつで、以前はSEO対策の一貫として有効とされ、検索エンジンに対してページの主要なキーワードを伝えるために多くのウェブサイトで使用されていました。はじめに、meta keywordsの基本について詳しくご紹介します。
meta keywordsの概要
meta keywordsは、HTMLのmetaタグ内に記述される要素のひとつで、ウェブページの内容を示すキーワードを検索エンジンに伝えるために使用されています。
しかし、過去に検索エンジンへページの内容を伝える目的で使用されていたmeta keywordsは、現在ではSEOへの影響はなく、設定する必要はないものとされています。
meta keywordsの書き方
meta keywordsは、HTMLのmetaタグ内に「name=”keywords”」として記述し、コンテンツに関連するキーワードをカンマ(,)で区切って入力する形式で使用されていました。
例えば、SEOに関するページの場合、以下のようになります。
<meta name=”keywords” content=”SEO, 検索エンジン最適化, キーワード選定, コンテンツマーケティング”>
キーワードの設定では、ページのテーマに関連する単語を選び、無関係な単語を含めないことや、キーワードを過剰に詰め込む「キーワードスタッフィング」は、スパムと見なされる可能性があり、ルールとされていました。
meta keywordsとSEOの関連性
これまでmeta keywordsは、検索エンジンにページの内容を伝える役割を果たし、SEOにおいて欠かせない要素とされていました。検索エンジンはmeta keywordsの情報をもとに、ウェブページの関連性を判断し、適切な検索結果に表示するものでした。
しかし、Googleは2009年にmeta keywordsをランキング評価の要因として使用しないことを公式に発表しました。その理由のひとつとして、キーワードの乱用が挙げられるでしょう。サイト運営者が検索順位を上げる目的で無関係なキーワードを大量に設定する「キーワードスタッフィング」が問題視されていました。
参照:Google はウェブ ランキングにキーワード メタタグを使用しません| 検索セントラル ブログ
meta keywordsが過去に効果的だった理由
meta keywordsがSEOにおいて有効とされていた時代は、検索エンジンがコンテンツの内容を理解する精度が低かったことが大きな理由のひとつです。これまで検索エンジンは、ウェブページの情報を適切に分類・評価するために、meta keywordsに記述されたキーワードを参考にしていました。
具体的には、「SEO対策」に関するページであれば、「SEO, 検索エンジン最適化, キーワード選定」などのキーワードをmeta keywordsに設定することで、検索エンジンがページのテーマを判断し、関連する検索結果に表示しやすくなった例があります。
meta keywordsが不要になった背景
meta keywordsがSEO対策として不要になった理由は、検索エンジンのアルゴリズムの進化と、キーワードの乱用による弊害が関係しています。
これまでは検索エンジンがページの内容を理解する手段が限られていたため、meta keywordsの情報を必要としていました。しかし、サイト運営者が検索順位を上げる目的で、ページの内容と無関係なキーワードを大量に設定する「キーワードスタッフィング」と呼ばれる手法が横行し、検索結果の精度が低下する問題が発生したのです。
この状況を受けて、Googleは2009年にmeta keywordsをランキング評価の対象から除外すると発表しました。検索エンジンの進化と不正対策の強化を背景とし、meta keywordsは現在のSEOでは不要な要素とされています。
meta keywordsの代わりに出てきたSEO施策
meta keywordsがSEOに不要となった現在、検索エンジンの評価基準はコンテンツの質やユーザー体験を重視する方向へと変化しました。キーワードの羅列ではなく、ユーザーが求める情報を的確に提供することが大切な要素とされています。
具体的な施策として、コンテンツの最適化が挙げられます。検索意図に沿った情報を提供し、専門性や網羅性の高い記事を作成することが、検索エンジンの評価に欠かせません。また、「E-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)」の概念が強調されるようになり、信頼性のあるサイトが上位表示されやすくなっています。
meta keywords以外のメタタグ
meta keywordsはSEOに不要とされていますが、検索エンジンやSNSに適切な情報を伝えるために必要なメタタグはいくつか存在します。ここでは、SEOやユーザー体験の向上に役立つ主要なメタタグに関してそれぞれ解説します。
titleタグ(タイトルタグ)
titleタグは、ウェブページのタイトルを指定するHTMLタグであり、検索結果に表示されるページタイトルとして利用されます。SEOで大切な要素のひとつであり、検索エンジンやユーザーに対してページの内容を的確に伝える上で役立つでしょう。
具体的には、HTMLでは次のように記述されます。
<title>SEO対策の基本|検索順位を向上させる方法</title>
適切なtitleタグを設定することで、検索結果のクリック率(CTR)の向上に期待できます。ただし、タイトルが長すぎると検索結果で途中で切れてしまうため、30〜60文字程度に収めるのが理想的です。
関連記事:SEO対策のタイトルタグを解剖!文字数からタグまでタイトルのつけ方を徹底解説
meta description(メタディスクリプション)
meta descriptionは、ウェブページの概要を示すメタタグであり、検索結果の説明文として表示されることが多い要素です。ユーザーがページの内容を判断する材料となるため、適切な設定が検索結果のクリック率(CTR)向上につながります。
meta descriptionは検索順位に直接影響するわけではありませんが、魅力的な説明文を設定することでクリックを促す効果が期待できます。一般的に120〜160文字程度が最適とされ、簡潔かつわかりやすい表現を心がけることが欠かせません。
関連記事:メタディスクリプションとは? 書き方のコツと設定方法を徹底解説
OGPタグ(オープングラフタグ)
OGPタグ(Open Graph Protocolタグ)は、FacebookやX(旧Twitter)などのSNS上でページがシェアされた際に、適切なタイトル・画像・説明文を表示させるためのメタタグです。これを正しく設定することで、SNSでの視認性が向上し、クリック率の向上が期待できるでしょう。
robotsタグ(ロボッツタグ)
robotsタグは、検索エンジンのクローラーに対してページのインデックス登録やクロールの制御を指示するためのメタタグです。検索結果に表示させたくないページや、特定のコンテンツを検索エンジンに認識させたくない場合に役立つでしょう。
この設定を行うと、該当ページは検索結果にインデックスされず、ページ内のリンクもクローラーによって追跡されなくなるでしょう。
SEO対策で有効とされるアプローチ
meta keywordsが不要になった現在、検索エンジンの評価基準は「コンテンツの質」「ユーザー体験」「サイトの技術的最適化」など、多角的な要素が求められます。ここでは、具体的に有効とされるアプローチをそれぞれ詳しく解説します。
コンテンツの品質向上
SEOにおいて最も大切な要素のひとつが、高品質なコンテンツの提供です。検索エンジンは、ユーザーにとって有益な情報を提供するページを評価するため、単にキーワードを盛り込むだけでなく、独自性・網羅性・専門性を備えたコンテンツを作成することが求められます。
コンテンツの品質を向上させることは、検索エンジンからの評価を高めるだけでなく、ユーザーの満足度向上にもつながるSEO施策として有効です。
ユーザーの検索意図を意識
SEOで成功するためには、単にキーワードを詰め込むのではなく、ユーザーの検索意図に合ったコンテンツを提供することが大切です。検索意図とは、ユーザーが特定のキーワードで検索する際に、どのような情報を求めているのかを示すものになります。
一例として、「SEO対策 方法」と検索するユーザーは、基本的な手順や実践的な施策を知りたいと考えるかもしれません。一方、「SEO対策 企業」と検索する場合は、SEO対策を依頼できる会社を探している可能性が高いことが想定できます。
ユーザーの検索意図を的確に把握し、それに沿った情報を提供することで、ユーザーの満足度が向上し、結果的にSEOの評価が高まることが期待されます。
ページ速度の最適化
ページの読み込み速度は、ユーザー体験(UX)を向上させるだけでなく、SEOの評価にも大きく影響します。検索エンジンは、ユーザーが快適に閲覧できるサイトを評価するため、ページ速度の最適化はSEO対策として欠かせません。
具体的には、ページの読み込みが遅いと、ユーザーは待ち時間にストレスを感じ、離脱率が高まります。その結果、検索エンジンからの評価も下がる可能性があります。これを防ぐためには、画像の圧縮、不要なスクリプトの削除、キャッシュの活用などの施策が有効です。
読みやすいデザインとレイアウト
SEO対策において、コンテンツの質だけでなく、読みやすいデザインとレイアウトも大切な要素です。いくら有益な情報を提供していても、視認性が悪いとユーザーがストレスを感じ、ページの離脱率が高くなる可能性があります。
例えば、フォントサイズが小さい、行間が狭すぎる、色のコントラストが弱いなどの問題があると、読みづらさを感じるユーザーが増えます。また、適切な見出しや箇条書きの活用、適度な余白の確保によって、情報を整理しやすくすることも欠かせません。
そのため、読みやすいデザインとレイアウトを意識することで、ユーザーが快適にコンテンツを閲覧できるようになり、結果的にSEOの評価向上にもつながります。
内部リンクの活用
内部リンクは、サイト内のページ同士をつなぐリンクのことで、SEO対策では大切な役割を果たします。適切に活用することで、ユーザーの回遊率が向上し、検索エンジンにもコンテンツの関連性を伝えやすくなります。
記事内で関連する情報を提供する際に、「詳しくは『SEO対策の基本』の記事をご覧ください」と内部リンクを設置すると、ユーザーが他のページにも興味を持ち、サイト内を回遊しやすくなります。また、パンくずリストやカテゴリーページのリンクを適切に設定することで、サイト構造を整理し、クローラーの巡回をスムーズにする効果も期待できます。
関連記事:内部リンクとは?SEOの効果を発揮することができるポイントを解説!
まとめ
meta keywordsは、かつてSEOにおいて必要とされていた要素ですが、現在では検索エンジンの評価基準から外れ、設定する必要がなくなりました。検索エンジンの進化により、キーワードの羅列ではなく、コンテンツの質やユーザー体験が求められるようになっています。
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新卒でSEOコンサルティング会社に入社し、SEOコンサルタントとして戦略立案から営業、コンテンツ制作まで幅広く従事した後に、合同会社楽々Editを創業し代表取締役に就任。 中小企業から東証プライム企業、ベストベンチャー100まで累計300社以上のSEO改善実績を持つ。 国内大手SEOマーケティング会社10社とデジタルマーケティングカンファレンスも主催している。
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