【令和版】女性におすすめしたい花形職業10選と向いている人の特徴まで徹底解説!
「女性に人気の花形職業を知りたい!」
「花形職業に転職したいけど、自分に合っているのかな…」
「花形職業を目指すときの注意点とかあるの?」
「花形職業」に憧れる女性は多いですが、具体的にどんな職業があるのか、どんな人に向いているのか、気になっている人もいるんじゃないでしょうか。
花形職業はモデルやアナウンサーなど、華やかな世界で活躍している人だけでなく、スキルを活かして働ける専門職など、さまざまな職業があります。
そこでこの記事では、令和の今、女性が活躍できる花形職業と向いている人の特徴まで徹底解説します!
この記事を最後まで読んで、憧れの花形職業への一歩を踏み出してください。
花形職業の特徴
花形職業には、以下のような特徴があります。
- 清潔感がある
- 女性が憧れる仕事
- 女性が活躍できる
華やかな世界で働くアナウンサーやモデルといった女性が憧れる仕事だけでなく「女性が活躍できる仕事」も、花形職業と呼ばれる傾向にあります。
専門的な知識や技術が必要なネイリストや美容師も、花形職業の1つです。
令和の今、安定している公務員や医療系(歯科衛生士や看護師)なども、花形職業と言われています。
【令和版】女性におすすめしたい花形職業10選
ここでは令和における女性におすすめしたい花形職業を紹介します。
ぜひ職業を選ぶ際の参考にしてください。
1.CA(客室乗務員)
CA(客室乗務員)は女性が生まれ変わったらなりたい職業ランキングで3位を誇る「花形職業」の代名詞ともいえます。
参考:生まれ変わったらなりたい職業ランキング【男女1,000人アンケート調査】
航空機の中で乗客に食事や飲み物をサービスしたり、急病などのトラブルに対処したりする職業で、乗客が安全かつ快適にフライトを楽しめるよう、おもてなしをすることが仕事です。
国際線を志望する際は、日常的な英会話は不自由なくこなせる程度の能力が必要になるので、英語の勉強が必須と言えます。
国内線・国際線どちらであっても、エアチケット代がかからず色んな土地に行けるという点CAの大きなメリットです。
2.ネイリスト
ネイリストは指先を美しく見せる仕事をする人のことを言います。
主に爪の整形、甘皮の手入れといったネイルケアで爪の健康状態を保ちます。マニキュアやネイルカラー、ネイルアートもネイリストの仕事です。
技術とお客様の要望にあった施術をする必要があるので、根気強さやセンス、コミュニケーション能力が必要になる職業。
自分ならではのネイル技術やセンスによって、お客様にぴったりな施術ができたとき「ありがとう」と、感謝されることが大きなやりがいにつながります。
3.美容師
美容師とは、お客様に対し、パーマやヘアセット、メイク、まつ毛エクステンションやカラーリング、カットなどの施術を施して美しく仕上げる職業です。
参考:「美容師法概要」
美容師になるには国家資格が必要で、受験するためには、厚生労働大臣が指定する「美容専門学校」を卒業する必要があります。
学校に通ったり、受験したりと美容師になるまでに時間がかかるので、これから目指す人にはハードルが高い職業といえます。
オシャレなところや華やかさがある美容師は、花形職業として憧れを持つ人は多いです。
4.保育士
保育士とは、乳児から小学校入学(0歳〜6歳)までの幼児を保育する為に必要な「保育士資格」を持った人を指します。
保育士資格を取得するのは以下の2通り
- 児童福祉施設で実務経験2年以上積んでから受験する方法
- 厚生労働大臣が指定する指定保育士養成施設(大学・短大・専門学校)で学んで卒業をする方法。
これから目指す人は学校に行くか、厚生労働省が指定する保育園や幼稚園で2年以上働く必要があります。
主に保育園での生活を通して、基本的な生活習慣の指導や子どもの安全の確保、集団生活の大切さなどを教えていくのが仕事です。
優しいイメージがある保育士は「妻が保育士なら子育てを安心して任せられそう」との理由から、付き合いたい職業ランキングで上位に入っています。
参考:モテる職業ランキング!【男女別】付き合いたい異性の仕事とは?
異性からの印象は、非常に良い職業です。
5.スタイリスト
スタイリストは、映画・テレビ・写真などの出演者が身につける衣装やアクセサリー小物などを集め、髪型を含めてその場面に合ったコーディネートをする職業です。
特別な資格や学歴を必要としないですが、ファッションセンスやコミュニケーション能力が求められます。
「モデルやタレントにはなれないけど、芸能関係の仕事に携わってみたい!」そんな人にとっては、花形職業といえるでしょう。
6.メイクアップアーティスト
メイクアップアーティストとは、雑誌、広告、CM、映画、ファッションショーなどに出るモデルや俳優にメイクをする仕事です。
特別な資格は必要ありませんが、メイクアイテムや化粧品、スキンケアに関する専門知識や、人の顔がどのような造りになっているのか、骨格に関する知識も必要になります。
メイクが好きで人を喜ばせるのが好きな人におすすめな職業です。
7.アナウンサー
アナウンサーは、テレビやラジオの番組などで必要な情報を伝えたり、司会などを行う職業です。スポーツ番組の実況放送、ドラマなどのナレーションを行うこともあります。
大学や短大、専門学校を卒業してテレビ局やラジオ局の採用試験を受けるのが一般的です。
アナウンサーになれば、自分の顔と名前を全国に売り込むことができるので、将来的に独立を考えている人にはおすすめの職業です。
女性アナウンサーは現場においての「華」というイメージが非常に強くあるので、花形職業の代表といえるでしょう。
8.フラワーコーディネーター
フラワーコーディネーターとは、挙式・披露宴会場のテーブルやロビーに飾る花のアレンジ、新郎・新婦のブーケ作りなど、ホテルやブライダル施設での花に関わる仕事です。
生け花やフラワーアレンジメントの知識や技術をもとに、自由な発想やセンスが活かせる仕事でもあります。
知識と技術が必要になる職業なので、専門学校で基礎を学ぶか、フラワーショップで働きながら目指す必要があります。
挙式・披露宴という華やかな場で美しい花に囲まれて仕事ができるため、花形職業といえるでしょう。
9.看護師
看護師とは医療現場において、医師の診療や治療の補佐、患者さんのお世話やメンタルケアなどを担当する職業です。
看護師になるには看護師国家試験に合格して「看護師免許」を取得する必要があります。
勉強や現場経験が必須になるので時間はかかりますが、一度取得してしまえば、就職と転職で有利になるのがメリットです。
女性が生まれ変わったらなりたい職業ランキングで2位にランクインしている看護師は、女性が憧れる職業の1つといえます。
参考:生まれ変わったらなりたい職業ランキング【男女1,000人アンケート調査】
10.インスタグラマー
インスタグラマーとは、写真・動画共有SNSである「Instagram」で大きな影響力を持つユーザーのこと。
テレビや雑誌に出ている芸能人や著名人だけでなく、一般人であることも多いのがインスタグラマーの特徴です。
主な収入源は、自身のインスタグラムアカウントで企業から依頼を受けたものを発信する「広告」による収入。
自分が好きなことを発信して稼げる可能性もあることから、夢のある華やかな仕事ともいえます。
花形職業に向いている女性の特徴
「花形職業に就職したいけど、自分に向いているのか不安だな…」そんな人のために花形職業に向いてる人の特徴を解説します。
花形職業に向いている人は以下のとおり。
- 人と接することが好きな人
- 常に前向きでポジティブな人
- 目立つことが好きな人
人と接することが好きな人
人と接する機会が多い花形職業は、話すのが好きな人やコミュニケーション能力が高い人に向いています。
人当たりがよくお客様への接客や対応が良いと、売上や満足度アップにつながるので、花形職業の中でも重宝される存在です。
お客様だけでなく、職場内でも良好な人間関係を築けるため、仕事にも早く馴染めるでしょう。
常に前向きでポジティブな人
周りが明るくなるような前向きな女性も、花形職業向きです。
人と接する職業は、合わない人がいたり、仲間との相性が悪く仕事が思い通りに進まなかったり「嫌なこと・落ち込むこと」が多くなります。
そこで切り替えることができる人や、周囲への気配りができる人は、職場でもありがたい存在です。
前向きな気持ちや誠実さ、謙虚さがある人は、花形職業に向いている人の特徴といえるでしょう。
目立つことが好きな人
アナウンサーのように人前で立つような仕事では周囲の注目を浴びるため、人から見られることに慣れている人は、花形職業に向いています。
人前に立つのが苦じゃない人は、他の人に憧れられたいという欲求も強いため、華やかな環境で仕事ができる花形職業に向いているでしょう。
人前に立つのは苦手だけど花形職業に憧れている人は、フラワーコーディネーターやスタイリストといった裏方の仕事がおすすめです。
女性が花形職業を目指すときの注意点
華やかで刺激的な毎日を送っているイメージがある花形職業ですが、楽しいことばかりではありません。
花形職業を目指すときは以下の2つの注意点を覚えておきましょう。
- 簡単に転職できるわけではない
- 華やかなことばかりではない
花形職業の中でも難しい国家資格や免許がいる職業を選ぶと、勉強や下積みが大変です。
憧れだけで目指してしまうと挫折するので「この花形職業で絶対に仕事をするんだ!」という覚悟が必要になります。
また外から見ると華やかだけど、働いてみると毎日地味な作業をコツコツ積み上げていく場合も多いです。
憧れだけでなく、仕事内容をしっかり確認して、自分に合った花形職業を目指しましょう。
女性が花形職業で働く方法
ここまで読んできて「花形職業に向いているかも」「花形職業で働いてみたい」と思っている人は、以下の方法で自分にあった花形職業を見つけましょう。
- 自己分析をする
- スキル・資格を取得する
- 転職サイトや就活サイトで求人を探す
自己分析をする
花形職業に向いていると感じたら「自分はどんな仕事がしたいんだろう」と、自己分析をしましょう。
華やかな仕事であっても、事務作業や雑務が多かったり、ストイックに仕事をこなす必要があるなど、大変な部分も多いです。
就いてみたい職業の表面だけでなく、実際の仕事内容や勤務時間をきちんと調べた上で自分に向いている仕事を選びましょう。
スキル・資格を取得する
花形職業のほとんどが、資格や専門知識が必要になります。
美容師や看護師に必要な国家資格はハードルが高いですが、一度取得してしまえば一生使える資格として役立ちます。
資格がいらない職業でも基礎的な専門知識が必要になる場合が多いので、今からでも本やネットで勉強をしておくといいでしょう。
転職サイトや就活サイトで求人を探す
将来的に花形職業に就きたいと考えている人は、転職サイトや就活サイトに登録をして、求人を探しておきましょう。
自分が興味のある職業の情報が送られてくるように設定しておけば、どんな求人が出ているのかを把握できます。
花形職業は人気なため、良い求人は応募が埋まるのが早いです。
今のうちから自分が目指したい仕事の情報を取り入れて、いざという時のために備えておきましょう。
憧れの花形職業に就いて生き生きと働きましょう
花形職業といっても職種や業界はさまざまです。
以下の特徴がある人は、花形職業に向いているといえるでしょう。
- 人と接することが好きな人
- 常に前向きでポジティブな人
- 目立つことが好きな人
目立つのが苦手な人でも、フラワーコーディネーターやスタイリストなど、目立つ人を裏から支える花形職業もあります。
憧れだけでなく、自分がどんな職業に向いているのかをしっかりと考えてから選びましょう。
自分にあった職業に就くことができれば、毎日やりがいを持って働けるようになります。
憧れの花形職業に就いて、生き生きと働いてくださいね。