【SEOライターになるには】勉強方法最短ステップを解説

SEOライターになるには何をどう勉強したらいいのか迷っている方、WEBライターとして活躍しているけれどSEOスキルを身に付けて単価アップにつなげたい方に向け、最短でSEOライターになれる方法を解説していきます。

普段のライティングにSEOに有利な要素を取り入れて、他のライター達と差別化したり自分のサイトを運営する場合に勉強しておいて損はない知識です。

この記事では、発注者視点でSEOを実践しながら勉強できる方法の最短ステップを解説していきます。

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SEOライターとは

SEOライターとは、記事を狙ったキーワードで上位表示させられる(SEO対策ができる)ライターのことであり、職業です。

WEBライターが数年前からクラウドソーシングサイトで激増するようになりました。増え続けるライバルから自分を何とか目立たせたい方は、まずSEOスキルを記事の中に取り入れることをおススメします。

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SEOライターとWEBライターの違い

SEOライターとWEBライターの違いは、「クライアントに提出した記事が検索されたときに、いかに検索上位に表示されるか」という考えと技術を記事の中に入れることができるかどうかで決まります。

WEBライターの中には「え、タイトルや見出しに書かれた内容を書くだけじゃないの?」と思う人もいるかと思います。

しかしSEOライターの場合は、その一歩先にある「どういった記事の書き方をすればより多くの人の目に留まるか」と考えながら執筆するのが最も大きな違いになります。

優秀なSEOライターはそもそも記事を書く前に現在の検索順位1位(ライバル)の調査やキーワードの検索ボリューム、そして競合性を事前に調べてから初めて書き始めるのです。

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初心者がSEOライターになるには

初心者がSEOライターになるにはあまりに難しそう…と感じるかもしれませんが、決して不可能ではありません。

むしろ初心者だからこそ初めからSEOライターとして活動し始めるほうが変な癖がつく前なのではるかに楽になります。

理由は数多くの記事の型にはまらないで、SEOに有利な知識をあらかじめ知りながら執筆経験を積むことができるからです。

このように初心者がSEOライターになるには、事前に知識を持っていれば十分可能なのです。

SEOライターになる方法【勉強方法を解説】

SEOライターになる方法で最も有効なのはSEOについて勉強し、その知識を用いて実践することです。

この「実践」については次の段落で詳しく紹介していきます。

もちろん十人いたら十人十色な勉強方法や、個人の知識の吸収率や偏りが出てきます。というのも、優秀なSEOライターになる道は一つではないから。

果たしてあなたはSEOライターに向いているのか、勉強の前に素質を知っておくのも重要な一歩です。

SEOライターに向いている人の特徴

SEOライターに向いている人の特徴は意外とはっきりと分かれます。

自分が果たして合っているのかどうか自問してみましょう。

下記がSEOライターとして活躍できやすい特徴になります。

1) ライバルや順位のリサーチが苦にならない

2) データ分析が得意

3) 人の行動心理を読むのが上手

4) 論理的思考ができる

5) 自分の記事に対し客観的な視点を持てる

6) 改善できる点を見つけたらすぐ実行に移せる

数字を見て分析し、より良い結果にどう繋げられるかを考えられる人、また記事を上位表示できるかもしれないアイディアが閃いたらとにかく試してみる実行力のある人がSEOライターに向いている人の特徴となります。

初心者の方はいきなり上記の6項目すべてに当てはまらなくても安心してください。

徐々に考え方や行動を習慣化していけばSEOライターになれるからです。

SEOライターに必要な知識

SEOライターに必要な知識は本やユーチューブで得られますが、その際はメディア発信者が専門家であることを確認しましょう。

SEO自体はかなり深くまでの専門性を持ち、その道のプロでも全て解析するのは不可能といわれていますが記事を書く時に心掛けるべき必要な知識はセミナーやスクールに通わなくても学ぶことができます。

また書籍の中にはサイトに掲載する記事に絞ったSEO対策が詳しく解説しているものもあるので、気になる方は図書館や書店で探してみるのも良いアイディアです。

初心者がSEOライターになるためのステップ

初心者がSEOライターになるためのステップとして上記のように専門的なインプットも重要ですが、アウトプットして練習を積み重ねるのも同じくらい大切になります。

特にSEOを取り入れたライティングはすればするほど上達するので、無料ブログやnoteに自分が書いた記事をアップしていくことにより、後にテーマとして選んだキーワードがきちんと検索エンジンで上位表示されるか確かめることができるようになります。

知識を取り入れたら即実践を繰り返すことが初心者が良いSEOライターになるためのステップとなります。

インプットとアウトプットを意識して行うのが大事です。

SEOライターになるための最短マップ【ステップを解説】

SEOライターになるための最短マップは上記で述べた通りになりますが、ここではさらに詳しくステップを解説していきます。

情報収集ともに無料で勉強から実践、サイトの成績を調べることができるので優秀なSEOライターになるためにしばらくはひたすら記事を書き、検索エンジンやアクセス回数などの数字を見ることでWEBライターとしての経験も積めます。

まずは自分のサイトを立ち上げる

まずは自分のサイトを立ち上げることが、机上の知識を得た後最初の行動となります。

基本的には誰でも無料で使えるライブドアやアメーバブログでも大丈夫ですが、Wordpressが最もおススメです。

理由は多くのサイト運営者が利用するサービスであり、近い将来ライターとして活躍するときにワードプレスへの投稿も仕事内容に入るものも出てくるかもしれないからです。

ワードプレスにて記事を投稿するのが仕事内容に含まれてなくても、プラグインやテーマなどに詳しければそれを自分のPRとしてアピールできる強みになります。

自分のサイトを立ち上げるもう一つの理由は、文章は書けば書くほど上達していくからです。

初心者の方は最初はキーワードやアクセス数などを気にせずに、日記や自分の趣味についてでもいいのでとにかく記事を書いていきましょう。

ライティングやSEOに関して勉強しながらでも記事の執筆、投稿はできます。

インプットとアウトプットをすることにより自分のライティングを磨いていきましょう。

最初は何も思いつかなく1,000文字書くにも時間がかかると思いますが、数をこなしていくうちに自分でも驚くほど慣れてきます。

キーボードを打つのが速くなったりブラインドタッチができるようにもなるので、自分のサイトを更新していくのはまさに一石三鳥です。

ターゲットを決めてジャンル選定

ターゲットを決めてジャンル選定をするのは実際にSEOライターとして仕事をする時に必要なスキルとなるので、練習記事でもしっかりと意識しましょう。

自分のサイトを立ち上げて様々な記事を書いていくうちに、自分が何のジャンルに強いかも次第にわかってきます。

起承転結の記事のレイアウトや、ターゲットがさらに調べる可能性のあるキーワードを連想した内容を書いていくのも非常によい実践です。

とにかくターゲットを決めてからのジャンル選定、そして記事をこなしていくことでライターとしての自分の長所・短所を知りましょう。

キーワードの検索ボリュームと競合をチェック

キーワードの検索ボリュームと競合をチェックするのが次の最短マップのステップとなります。

現在投稿した記事がネットに認識されて順位が安定するのがだいたい3か月かかると言われています。

自分が構成し執筆した記事をキーワードで検索し、実際に上位表示されるかを見てみましょう。ライバルなどの競合サイトがあなたの記事よりも上位に来ている場合は、書いた記事との違いを比べてみてヒントを拾っていくことで最短でSEOライターになるカギになります。

検索ボリュームやユーザーのページ滞在時間といったの詳しい数字のチェックはネット上のツールで調べることができるので、ぜひ活用しましょう。

無料で使えるSEOチェックツールを紹介

無料で使えるSEOチェックツールを紹介していきます。

SEOを意識しながら記事を書くのに慣れてきたと思ったら、実際に自分のスキルがネットに反映されているかどうか確かめてみましょう。

それにはSEOチェックツールが最適です。

これらのツールは無料で使えるので、普段から使って操作に慣れておくのが良いでしょう。

自分のページがネットでどの順位にいるのか、ユーザーがどのキーワードを使って自分のサイトにたどり着いたのか、作ったページのパワーなどSEOライターになりたい人なら知っておきたい情報を簡単に見ることができます。

SEOチェックした情報をもとに記事をリライトしたり、内部リンクを貼ったりとより力を持ったサイトに育てることが可能です。

下記3つのSEOチェックツールは初心者でも使いやすく、必要なデータを抽出するのに最適なので使ってみることをおすすめします。

Googleサーチコンソール

Googleサーチコンソールはもし運営しているサイトがあるならば必ず紐づけておきたいGoogleの無料SEOツールの一つです。

何時にどのページにどれくらいの訪問者が来たのか、リアルタイムでサイトを見ている人は何人か、どんな検索キーワードでサイトを訪れたのかが詳細に分かるからです。

例えばユーザーの検索キーワードがわかったら、そこから記事を横展開してニーズにどれだけ応えられるかなど次のステップが明らかになります。

さらに記事ごとのアクセス数がわかるので、投稿して長期間経ってもアクセスが少ないものは削除していくことによってサイトパワーを保つことができます。

Googleサーチコンソールをユーザーが必要とする理由はもう一つ、新しく投稿した記事にクローラーが巡回するように指示することができるからです。

この作業を自発的に行うことにより、ネットがより早く更新された記事を認識することが可能になります。

SEOチェキ!

SEOチェキ!も無料で使えるSEOツールで、その強みはどんなページでもURLを入力するだけで検索順位やキーワードがどれだけ記事内にちりばめられているかがすぐにわかります。

ページのh2 タグの内容や数がわかるだけでなくサイト内部・外部リンクがいくつあるか、AlexaランキングやGoogleやYahooでインデックス登録されているかどうかなど、特に初心者には重要な数値が一通りわかるのが特徴です。

また記事がSNSと紐づけされている場合は「いいね!」がつけられた数、ツイッターでのシェア数も的確に教えてくれます。

Ubersuggest

Ubersuggestが最も優れている点はあらゆるキーワードを分析することができることです。

記事のテーマを決める時や、自分の使ったキーワードが月間どれほど検索されているのかをクリック一つで見ることが可能なばかりか、SEOの難易度も一覧で見ることができます。

さらにライバルのURLを入力するだけでそのページがどのキーワードで検索時に何位に来るのかも表示してくれるので、新しく記事を書く時に参考にするのが良いでしょう。

Ubersuggestはキーワードを決める時やライバルサイトのページを細かく分析したいときに使いたい無料ツールです。

まとめ【SEOライターになるには】勉強方法最短ステップを解説

SEOライターになるにはどのようなステップを通ったらいいか、最短で力を身に付けられる勉強方法を解説しました。

WEBライターでSEOのスキルを上げたい方や初心者の方はまずワードプレスでサイトを作り、キーワード選びを徹底して記事を書きあげていきましょう。最初は書く内容は好きな事で大丈夫ですが、次第にSEOを意識しながらひたすら練習を積んでいきましょう。

3か月ほど経ち投稿したページ順位がネットで安定したら、SEO無料診断ツールを使い自分やライバルの順位やデータを見て改善点を見つけていきます。

SEOに関してインプットとアウトプットを同時に行いながら、スキルを高めていきましょう。

この記事があなたの参考になれれば幸いです。

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この記事の監修者

クリニックや転職など競合性の高いSEOで上位表示を獲得実績が多数。
インハウスSEO(内製化支援)を法人に展開しており、クリニックや人材業界などジャンルを横断してクライアントへSEOの組織構築を行っています。

無料相談会も開催中
https://rakuraku-edit.co.jp/seo-schedule

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