飲食店でもSEO対策は必要??飲食店に特化した対策を例を用いながら解説

インターネットが普及している現在、インターネットを通じて、店舗を知ってもらい来店につなげたいと考えている方は多いのではないでしょうか。

SEO対策はそのような方にとってピッタリな施策といえます。

多くの業界・業種がSEO対策に力を入れていますが、飲食店にもSEO対策は必要なのでしょうか。

今回は、飲食店にSEO対策は必要なのかという疑問から、どのような施策が飲食店に適しているのかなどの点を解説していきます。

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飲食店にSEOは必要なのか

飲食店にSEO対策は果たして必要なのでしょうか。

ハッキリ申し上げますと、答えは“YES”です。

YESと断言することができますが、なぜ断言することまでできるのかを簡単に解説していきます。

SEOとは

そもそもSEOとは何のことでしょうか。

Search Engine Optimizationの略であるSEOは、Googleなどの検索エンジン上の検索結果にて自社サイトをより上位に表示させることを指し、そのための対策をSEO対策と呼びます。

多くのユーザーは検索結果を上から順に気になったページから閲覧していき、2ページ目以降には目もくれません。

検索結果の表示順位が上がれば上がるほどユーザーに閲覧してくれる可能性が上がるというわけです。

なぜ飲食店にもSEO対策が必要なのか

ではなぜそのSEO対策が飲食店においても必要と断言できるのでしょうか。

皆さんは、出かけ先や外食をする際に飲食店をどのように探しますか。

行き当たりばったりで目に入ったお店に入る人もいるかもしれませんが、まずはインターネットを使って近くの飲食店やおススメの飲食店を検索するのではないでしょうか。

そういった際に、SEO対策が施され上位表示を達成することができている飲食店のホームページがあれば、真っ先にユーザーの目に留まり、興味を持ってもらうことができます。

単純に言えば、検索結果の表示に自店舗の露出が増えるので、多くのユーザーに自店舗を知ってもらうことができ新規のお客様を獲得でき売上向上につなげることができるのです。

他にもたくさんの集客方法がありますが、自力でSEO対策を行えれば広告費を低コストでおさえることができ、店舗にとっては一石二鳥の結果をもたらすことができます。

飲食店にはロングテールキーワード

SEO対策にはまず、対策キーワードの選定が必要になってきます。

ユーザーがどのようなキーワードで検索をかけているのかを知り、対策キーワードを決めそれに沿ってSEO対策をしていきます。

ビッグキーワードは飲食店に不向き?!

まずは対策キーワードを決める必要がありますが、対策キーワードにはいくつか種類があります。

おおきく分けると、「ビッグキーワード」と「ロングテールキーワード」の二つに分けることができます。

ビッグキーワードとは、少ない語数で構成されたキーワードのことです。

語数が少ない分、そのキーワードで検索される回数が多いため、競合するWebサイトは多くなる傾向があります。

対策の難易度は上がりますが、攻略することができれば大きなリターンを期待することができます。

ロングテールキーワードはその逆の意味で、複数の単語を組み合わせて構成されたキーワードのことです。

複数の単語を組み合わせているので、検索される回数は少なく競合するWebサイトはビッグキーワードとは逆で少なくなります。

飲食店がSEO対策によって集客を目指す場合、このビッグキーワードで対策していくのは難易度が高くなります。

ビッグキーワードの例として、「夜ご飯」「ランチ」などの1語や、「〇〇(地域名) ランチ」「〇〇(駅名) ディナー」などの2語で構成されたものをあげることができます。

先ほども触れた通り、店舗名以外のこのキーワードでは競合が激しくなり上位表示を目指すのは容易ではありません。

実際に「新宿 ディナー」と調べると、「新宿ディナーのおすすめ〇選」や「新宿のディナーのおススメレストラントップ〇」などといったまとめサイトやコンテンツが上位に表示されているため、飲食店のホームページが上位に表示されるのは難しいことが分かります。

ロングテールキーワードを

ビッグキーワードは難易度が高いですが、ロングテールキーワードなら飲食店にピッタリということができます。

ロングテールキーワードの例を挙げると、「〇〇(駅名) ランチ 海鮮丼」「〇〇(地域名) 居酒屋 カウンター」などの複数の単語を組み合わせ構成されたものをあげることができます。

一つ一つの検索される回数は多くないかもしれませんが、いくつものキーワードで対策していくことでアクセス数が伸び、狙っているターゲットに合わせたキーワードを設定すれば集客につなげることができます。

お客様の利用目的などの飲食店に関係あるキーワード、メニューや特有のサービスなど競合店舗との差別化が図れるような独自のキーワードを設定することもできます。

飲食店ができるSEO対策

ここまで飲食店に向いているキーワードを解説しました。

ここからは、実際に飲食店のできるSEO対策を具体的に解説していきます。

充実したホームページ

ホームページを充実させることはとても重要なことです。

予約ボタンを分かりやすい場所に設置(スクロールしても常についてくる予約ボタンもあり)したり、店舗のメニューや料金などをまとめたコンテンツがあると店舗に興味を持ってくれたユーザーのさらにアピールすることができます。

店舗の雰囲気が分かる画像があったりするとよりいいかもしれません。

加えて、周辺のおすすめ店舗をまとめたコンテンツやブログなどをロングテールキーワードで検索上位表示を達成できれば、そこからの集客も見込むことができます。

ホームページを充実させて、検索エンジンに正しい評価をしてもらえるようアピールをするとともに、訪れるユーザーにも興味を持ってもらえるようにしましょう。

被リンクの獲得

良質な被リンクを獲得することが出来れば、Googleをはじめとした検索エンジンにプラスの評価をしてもらうことができます。

被リンクとは外部サイトから自店舗サイトのリンクを貼ってもらうことを指し、被リンクが増えることで人気のあるコンテンツと判断されいい評価を受けやすくなるのです。

ただし、良質な被リンクに限ります。

関係のないサイトから大量の被リンクを受けたりするのは、マイナス評価を受ける原因となってしまいます。

マイナス評価を受けるとペナルティを受けることになる場合もあるので、関係性のあるサイトから正しい方法で被リンクを獲得できるようにしましょう。

SNSの活用

インターネットが普及し、SNSを活用していくのも集客の一つの手だと言えます。

直接的なSEO対策になるというわけではありませんが、SNSで宣伝・拡散をしてもらうことで多くの人に知ってもらうことかでき、先ほど触れた被リンクの獲得にもつなげることができます。

飲食店にはローカルSEO対策も有効?!

ここまでSEO対策について簡単に解説してきましたが、飲食店にはローカルSEOなども対策できるとかなり有効な手段ということができます。

ローカルSEOとはどんなものなのでしょうか。

簡単に解説していきます。

ローカルSEOとは

ローカルSEOとは、簡単に言えば、マップの検索結果に上位表示ができるよう対策を行うことです。

SEOは検索エンジンの最適化のことでしたが、このローカルSEOは地域性に特化したもので、日本ではMEO(Map Engine Optimization)とも呼ばれたりしています。

地域の影響を強く受けるので、飲食店のほかにも教育施設や医療施設など地域に密着している店舗や施設のSEO対策として有効な手段といえます。

また、ローカルSEOはSEOほど競合が沢山いるわけではありません。

ローカルSEOで成果を出すことができれば、SEOにいい影響を及ぼすことができるため、ローカルSEO対策とSEO対策を同時に行うことができれば他の広告媒体よりもいい成果を期待できます。

Googleマイビジネスを充実させる

ローカルSEO対策をするには、まずGoogleマイビジネスの内容を充実させる必要があります。

Googleマイビジネスにおける情報の充実度がローカルSEO対策では最も重要視されるからです。

Googleマイビジネスでは「店舗名」「店舗住所」「電話番号」など店舗の基本情報から、「商品」「口コミ」「店舗の説明」などの項目を設定することができます。

店舗外観や店内の雰囲気、メニューなどの写真などを掲載することが効果的といえます。

また他にも、商品欄を充実させたり口コミを増やしたりすることも有効な手といえます。

商品欄では写真と文字を活用することができ、ローカルSEOに有効なだけでなくGoogleマイビジネスの中でも注目されやすい項目でもあるので商品欄を充実させることは必須といっても過言ではありません。

Googleマイビジネスではユーザーが自由に口コミを投稿できる点が強みの一つとなっていますが、多くのユーザーは第三者の意見を重要視するので口コミの欄も対策すべき項目の一つとなります。

口コミに返信したり、来店してくれたお客様に口コミの投稿を促したりして口コミランなどの対策も行っていきましょう。

飲食店でのSEO対策の注意点

ここまでローカルSEOを含めた飲食店ができるSEO対策を解説してきました。

飲食店に限らず、SEO対策をするには注意すべき点が多く存在します。

すべてを網羅するには時間がかかるので割愛しますが、最低限踏まえておくべき点を二つあげておきます。

ある程度の知識が必要

大前提ですが、SEO対策によって結果をだすためには、SEOに関するある程度の知識が必要になります。

SEOは専門性が高く、対策項目がかなり多く存在します。

知識が全くない状態でSEO対策に取り組んでも、失敗こそしないかもしれませんが結果を出すのはかなり難しいでしょう。

知識がない状態で取り組んだとしても、もしかしたら逆効果になることをやってしまっていたなんてことも発生してしまうかもしれません。

実際にやっていく上で、学んでいくということもできるかもしれませんが、しっかりと知識をつけてから行っていく方がよい選択といえます。

自力でSEO対策をしていくことも可能かもしれませんが、業者に依頼することも一つの手段ということができます。

飲食店のSEO対策に強い業者はたくさんいるので、調べてい依頼してみてもいいかもしれません。

すぐに効果が表れるわけではない

たとえ、自力でSEO対策をしていくとしてもSEOとはすぐに効果が表れるものではありません。

成果が表れるのに時間がかかるので、集客の即効性はないということを覚えておきましょう。

すぐにでも集客したい場合は他の広告媒体を活用する必要があるかもしれません。

ブログやコンテンツなどを定期的に更新し蓄積していくことで、ホームページがボリュームアップし自店舗ホームページの強化に繋がります。

地味かもしれませんが、成果が出るまでは我慢が必要です。

まとめ

ここまで飲食店のSEO対策について解説してきました。

いかがでしたでしょうか。

SEO対策といっても今回解説した施策以外にも沢山の施策があったり、一つ一つの施策がもっと奥が深かったりします。

そのため、ある程度の知識が必要で、成果を出すためにかなり我慢をしなければいけません。

また、SEO対策だけでなく、飲食店のお客様には店舗の周辺地域が多い事からローカルSEO対策も集客には有効という話もしました。

SEO対策だけでは成果が出るまでに我慢が必要な時期がありますが、ローカルSEO対策を同時に取り組む事で双方で成果を出し、相乗効果を狙うことができます。

キーワードの選定や、定期的にコンテンツ・ブログを更新したりと自力でやる場合はかなり苦労するかもしれませんが、検索エンジンにて上位表示を達成することができれば、かなりの集客効果を発揮します。

自力でやらなければいけないわけではないので、限界を感じたら業者に依頼してみてもいいですね。

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この記事の監修者

クリニックや転職など競合性の高いSEOで上位表示を獲得実績が多数。
インハウスSEO(内製化支援)を法人に展開しており、クリニックや人材業界などジャンルを横断してクライアントへSEOの組織構築を行っています。

無料相談会も開催中
https://rakuraku-edit.co.jp/seo-schedule

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