結婚相談所にSEOは必要なのか?SEOを取り入れたときに得られるメリットから方法まで解説します

検索エンジンで、自社サイトを上位に表示させるための施策をすることをSEOと呼びますが、結婚相談所も自社サイトにSEO対策を施し広告費を最小限に抑えて新規会員を獲得することができます。

今回は“結婚相談所ができるSEO対策について”解説しています。

インターネットが普及してきている現在、より多くの人に自社の結婚相談所を知ってもらうために、ぜひ参考にしてください。

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なぜ結婚相談所がSEO対策を行うのか

なぜ結婚相談所がSEO対策を行う必要があるのでしょうか。

先ほども述べた通り、今はインターネットがかなり普及しています。

インターネット経由で結婚相談所に問い合わせを行うユーザーが一般的になってきていますが、そのような状況で更なる新規会員を獲得するためにはSEO対策というものが最適ということができます。

そもそもSEO対策とは??

そもそもSEO対策とはどのようなもののことをいうのでしょうか。

冒頭で少し触れましたが、簡単に言えばGoogleなどの検索エンジンでの表示順位をあげるための対策です。

検索エンジンを利用する際、調べたいキーワードで検索をかけ出てきたサイトなどを順に閲覧し調べていくと思います。

自社サイトに適切なSEO対策を施すことで、検索結果の表示順位をあげることができます。

多くのインターネットユーザーは検索結果の2ページ目以降はスルーしています。

表示順位をあげることでより多くのユーザーに自社サイトを閲覧してもらうことができます。

結婚相談所がSEO対策をすることによって

結婚相談所がSEO対策をすることによってどんなメリットを生むことができるでしょうか。

一番のメリットは“広告費用が低コストで済む”ということです。

結婚相談所はリスティング広告といった多くの集客方法があると思いますが、SEO集客となるとそれらと比べ広告費を抑えて集客を安定させることが可能です。

結婚や恋愛などに関するプライベートな悩みはインターネットにて検索することで解決しようとする人が多くいます。

SEO対策をすることで、このようなユーザーから自社サイトやコンテンツ・ブログ等へのアクセス数を増やすせることが期待できます。

結婚相談所ができるSEO対策

では、実際に結婚相談所にはどんなSEO対策ができるのでしょうか。

SEO対策には沢山の施策が存在しますが、なかでも結婚相談所に適していてより手軽に取り組むことができる施策をいくつか取り上げたいと思います。

ユーザーを想定したコンテンツの作成

結婚相談所のHPに訪れるユーザーはどんなことを考えながらHPに訪れているのでしょうか。

結婚相談所に興味があったり、結婚相談所を利用しようと考えている人がほとんどだと思います。

少しでも結婚相談所に興味を持ってくれている想定ですが、そのようなユーザーは結婚相談所のHPでそんなことを知りたいと思っているのでしょうか。

訪れるユーザーを想定した内容のコンテンツがあれば、興味を持ってくれたユーザーを逃すことなく新規会員となってくれる可能性をぐっと近づけてくれます。

ユーザーに寄り添ったブログ発信

結婚や恋愛などの悩みはどの時代も尽きないもので、たとえインターネットが普及していても無くなることはありません。

悩みや相談事を解決する方法が変わるだけです。

そのような悩みを解決できるブログを作成することは、結婚相談所にしかできないといっても過言ではありません。

素人のブロガーにもできるかもしれませんが、多くの人を見てきた結婚相談所が更新するコンテンツの方が、ユーザーは信頼してくれます。

ユーザーに寄り添ったブログを作成することで、アクセス数を伸ばすことはもちろん、自社サイトのボリュームUPを図ることができるのでSEO対策にも有効な施策の一つといえます。

内部施策

内部施策とはどんなことをあげることができるでしょうか。

内部施策とは簡単に言えば、自社サイト内のコンテンツを対象として行う施策のことです。

サイトの構造を分かりやすくしたり、HTMLタグを適切に入力したりするなどしてクローラーと呼ばれるロボットを介して検索エンジンに適切に評価をしてもらえるようにします。

内部リンクなどを設置してスムーズな導線を構築することができます。

検索エンジンに正しい評価をしてもらうこともできますし、訪れたユーザーも見やすく分かりやすい自社サイトを目指すことができます。

良質な被リンクの獲得

良質な被リンクを獲得することで、ドメインパワーをより強力にすることができます。

被リンクとは外部サイトから自社サイトに向けてのリンクを貼ってもらうことを指しますが、良質なものでないと意味がありません。

結婚相談所とは全く関係ない被リンクや、大量販売されている被リンクを大量購入するなどが低品質な被リンクとして挙げることができます。

競合サイトがどんな被リンクを獲得できているかを調査することができれば、その差を埋めるためのいい手段となります。

結婚相談所と関係の近いものをあげるとしたら、結婚式場サイトや婚活サイトなどをあげることができます。

同じ地域の「〇〇(地域名)にあるおススメの結婚式場まとめ」「〇〇(地域名)の婚活パーティー〇選」などといった記事などを作成したりして被リンクの獲得を目指すことができます。

結婚相談所がHPにこれだけは入れたいコンテンツ内容

先ほどユーザーを想定したコンテンツ作成が結婚相談所にできるSEO対策の一つとしてご紹介しました。

具体的にどんなコンテンツ内容がユーザーを想定しきれているといえるでしょうか。

いくつか簡単にあげていきます。

はじめての方へ

まずは、初めて訪れたユーザー向けのページが必要です。

初めて訪れたユーザーに対して、結婚相談所の特徴やここにしかない魅力を伝えることで、新規会員獲得へ一歩近づくことができます。

結婚相談所の概要や方針、コンセプトや入会後の流れなど少しでも興味を持ってくれたユーザーに対してどんどんアピールし、知ってもらっておきたい内容をまとめたページがあるとよいでしょう。

実績・利用者の声

成婚実績や利用者の声などがまとめられたページは訪れたユーザーを安心させる材料の一つとなります。

また、単純に自社の実績を検討し始めているユーザーに対してアピールすることができます。

実績や利用者の声があれば、「私もこの人たちのように結婚できるかもしれない」と感じてもらいやすくなり更なる興味を持ってくれるかもしれません。

また、成婚時の年齢や入会してからの期間などを数字に出して紹介されているとよりユーザーに対しての印象はアップします。

実際の事例などを紹介することができれば、結婚相談所に対する信頼感や安心感をあげることができますが、写真などを併せて掲載すれば更なるポジティブな影響も期待できます。

また、実績や利用者の声は、かなりの頻度で更新することが期待できます。

更新頻度が高ければ、検索エンジンはプラスな評価をしてくれるのでSEO対策にも管理有効な施策の一つと言うことができます。

カウンセラー紹介

カウンセラーの紹介ページがあると、訪れたユーザーは更に興味を持ってくれるかもしれません。

専属のカウンセラーがつくことが強みの一つとしてあげられる結婚相談所ならではのコンテンツ内容といえます。

顔写真やメッセージ、これまでの経験や実績などカウンセラー自身のアピールに繋がるよな内容を掲載することができれば「この人にサポートしてもらえれば結婚に近づくかも」と思ってもらえるかもしれません。

他にも、資格や認定証などもあればユーザに安心感を持ってもらうことができます。

料金プラン

料金プランを紹介するページは必要不可欠です。

サポート内容と共に、ユーザーにとっては料金プランは一番といってもいいほど気になるポイントといえます。

他者と比較する際も、料金プランやサポート内容は高い確率で比較材料となりえます。

各社によって異なる料金プランを明記することでユーザーに安心感を与えていきましょう。

具体的な料金プランに加え、合計金額の例なども記載するとユーザーもイメージしやすくなるでしょう。

結婚相談所SEO対策のNGポイント

ここまでコンテンツ作成に重きを置きながら、結婚相談所にできるSEO対策を解説してきました。

多くの意識できるポイントがありましたが、よくしようとしすぎて逆効果になってしまう場合があります。

そうならないように簡単な例をあげてNGポイントをいくつか取り上げていきます。

質を下げたものを大量作成

当然のことですが、コンテンツやブログの質を下げることは決してやってはいけません。

具体的には、コピペをしたコンテンツを大量に作成したりテーマとは全く違う内容のものを作成したりといったことが挙げられます。

コンテンツやブログなどは更新するたびに、自社サイト内に蓄積され自社サイトのボリュームアップにつながるということは先ほど解説しました。

低品質なコンテンツが一つあるから検索エンジンからはすぐマイナス評価を受けるというわけではありません。

質を置き去りにして数を増やすことに躍起になり知らないうちに低品質なコンテンツであふれていたという状況が品質が低いサイトと認識されサイト自体のマイナス評価につながってしみます。

更新することに集中するあまり質を置き去りにして、「気づいたら低品質なものであふれてしまっていた」なんてことにならないよう気をつけましょう。

できる限り、低品質なコンテンツを作成しないようにしていきましょう。

ユーザーに寄り添うことをしない

SEO集客をするうえで、“ユーザーに寄り添うこと”はとても重要です。

コンテンツ作成やブログ発信の部分で何度も解説してきましたが、ユーザーに寄り添う内容で更新していくことで同じ悩みや不安などを抱いているユーザーを集客することができます。

多くのアクセス数が集まることでサイトが大きくなり、新規会員が獲得できる大きな助けとなってくれるはずです。

また、ユーザーに寄り添うことがなく、ユーザーのニーズに合っていない記事やコンテンツを大量に作成しているとGoogleなどの検索エンジンには最適な記事ではないと判断されてしまうきっかけとなってしまいます。

その影響で上位表示を目指したSEO対策は無意味となり、自社サイトが上位に上がることはありません。

必ず、ユーザーに寄り添い、どんなキーワードでコンテンツを作成すれば多くのユーザーを集客できるかをよく考えながらユーザーの疑問解決に繋がるコンテンツ・ブログを更新していきましょう。

全く更新しない

コンテンツ・ブログ・実績や利用者の声は定期的に更新しましょう。

更新することで、既存コンテンツの質を高めていくことでSEOにも有益といえます。

ですが、更新頻度があがれば検索エンジンにて上位表示が達成されると言うわけではありません。

あくまでも、コンテンツの質をあげるという目的で定期的に更新していく必要があります。

情報によっては流行など、目まぐるしく変化する内容のものもあります。

常に最新情報を維持するために定期的に更新する意識を持ちましょう。

まとめ

結婚相談所はリスティング広告が主な集客方法としてあげることができますが、競合が増えることにより、クリック単価が高騰し、利益率が低下してしまうという恐れがあります。

結婚相談所もSEO対策を自社サイトに施すことにより、より低コストで新規会員を獲得することができます。

ですが、SEO対策とは正しく施策を施していく必要があります。

コピペやテーマに関係ないも内容のコンテンツなどの大量作成や作成したコンテンツやブログなどを全く更新していかないなどのSEO対策においてのNGポイントをおさえながら施策を施していきましょう。

結婚や恋愛などについての悩みを解決するようなキーワードでコンテンツを作成し、検索結果の上位表示を狙っていきましょう。

もし、自力でSEO対策を施すのに限界を感じているのなら業者に依頼するのも一つの手です。

結婚相談所のSEO対策に自信のある業者もあったりするので調べてみるのもいいでしょう。

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この記事の監修者

クリニックや転職など競合性の高いSEOで上位表示を獲得実績が多数。
インハウスSEO(内製化支援)を法人に展開しており、クリニックや人材業界などジャンルを横断してクライアントへSEOの組織構築を行っています。

無料相談会も開催中
https://rakuraku-edit.co.jp/seo-schedule

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