インスタグラムでSEO対策は必要?やるべきる理由とポイントについて解説

「インスタアカウントで投稿しても見てもらえない」

「特定のキーワードやハッシュタグで上位表示させるには?」

自社でインスタグラムを活用して有益な情報を投稿しても、上記のような悩みを抱えている方が多いのではないのでしょうか。

この記事では以下の内容についてまとめました。

  • インスタグラムでのSEO対策
  • インスタグラムでもSEO対策をやるべき理由
  • インスタグラムでSEO対策を考えるポイント

インスタグラムのSEO対策と通常のSEO対策とではやるべきことが異なるので、自社メディアと同じような感覚でSEO対策を実施してしまうと失敗してしまいます。

そこで当記事をご覧になれば、インスタグラムでのSEO対策の仕組みやポイントを理解することができるでしょう。

ぜひ最後までご覧ください。

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インスタグラムのSEO対策 

インスタグラムのSEO対策とは、自社投稿をインスタ内の検索結果画面で上位表示させるための施策のことを言います。

自社投稿を多くの方に見てもらうSNSの方法としていろいろとありますが、特に若者に見てもらえる方法としてあげれれるのがインスタ投稿です。

Googleなどの検索エンジンにおいてのSEO対策では、キーワードの検索結果画面に自社サイトのコンテンツを上位表示させる施策のことを言います。

インスタグラムでのSEO対策は、「ハッシュタグ検索」で検索上位を取ることとなります。

アカウントを最適化やハッシュタグにあわせてインスタグラムに投稿をすることで、インスタ検索結果画面で上位表示されやすくなり、ユーザーの検索流入を増やすことができるのでしょう。

ユーザーの検索流入を増やすことで多くの方に自社のインスタ投稿を見てもらえることにつながります。

ただし、検索エンジンでのSEO対策とインスタグラムでの有効なSEO対策は異なるので注意が必要です。

インスタグラムでもSEO対策をやるべき理由

インスタグラムでもSEO対策をやるべき理由として、主に以下のものがあげられます。

  • 若者の情報収集の源はインスタグラムである
  • 検索流入によってフォロワー以外に情報を届けられる
  • 「人気投稿」により表示されやすくなる

この項目では、3つの理由について解説していきます。

若者の情報収集の源はインスタグラムである

若者のユーザーに対し情報を届けるなら通常のSEO対策だけでなくインスタグラムのSEO対策を行わないと、若者のユーザーに対しての情報を届けることは難しいです。

とある調査会社による調査結果によると、「Z世代」と言われる中学生から大学生の主な情報収集源はインスタであるとの結果がでています。

インスタグラムを中心に情報収集する割合が、これらの3世代では約30%と高く、メディアの使用割合も約10~14%です。

「Z世代」向けの自社商品の情報を提供する場合、インスタの活用は重要であると言えます。

検索流入によるフォロワー以外に情報を届けられる

インスタグラムのSEO対策をやるべき理由のひとつとして、検索流入によるフォロワー以外に対し情報を届けられる点もあげられます。

インスタではTwitterやFacebookでは投稿のシェア機能が充実しているSNSとは違い拡散力が弱いSNSと言われています。

自社でただインスタグラムに投稿するだけでは、フォロワー以外に見てもらうことは非常に難しくなるでしょう。

ただし、インスタの特徴であるハッシュタグ検索を活用することで、フォローしていないアカウントやそのインスタ投稿も表示され、フォロワー以外にも情報を届けられるようになるのです。

このことから、インスタで新規顧客を開拓するのに有効な手段として、検索流入の増加につながるインスタグラムのSEO対策は有効といえるでしょう。

「人気投稿」により表示されやすくなる

インスタグラムのSEO対策に力を入れるべき理由のひとつとして、「人気投稿」に表示されやすくなる点もあげられるでしょう。

インスタの機能として「人気投稿」機能が備わっているので、ハッシュタグ検索時に現在人気のある投稿が紹介されることになります。

人気投稿として選ばれるのは、多くのユーザーからの反応もよくアクセスが多い投稿のみで、トレンドに敏感な多くのユーザーに見てもらうことが可能です。

インスタグラムのSEO対策を講じることで、フォロワー向けた投稿をするだけより人気投稿として表示されやすくなりアクセスを伸ばしやすいといえます。

インスタグラムでSEO対策を考えるうえでのポイント

インスタグラムでSEO対策を考えるうえでのポイントとして6つあげられます。

  • ユーザーネーム
  • プロフィール
  • 投稿頻度
  • キャプション
  • ハッシュタグ
  • ジオタグ

この項目では、6つのポイントについて解説していきます。

ユーザーネーム

検索結果に影響を与えられる要素のひとつとしてユーザーネームがあげられます。

インスタの特徴であるハッシュタグ検索では、検索キーワードを入力することでハッシュタグに加えてアカウントも表示される仕組みになっているからです。

アカウントにユーザーが検索しそうなワードを含めておくことで、検索結果として上位表示されやすくなるので、ユーザーネームは慎重に決めましょう。

おすすめは、企業名やブランドの組み合わせやキーワードと商品名を組み合わせると、商品の宣伝効果にもつながりインスタグラムのSEO対策にも最適です。

プロフィール

インスタ内検索はプロフィールもヒットしやすくする重要な要素なので、プロフィールをしっかりした内容にすることはインスタグラムのSEO対策において重要です。

インスタアカウントのプロフィールで最適化すべきポイントは、「自己紹介テキスト」「場所」「URL」があげられます。

例えば、狙っているキーワードを自己紹介テキストに含めることで、ハッシュタグ検索でアカウントが上位表示されやすくなるでしょう。

また、自社および商品やサービスの関連キーワードを入れるのも効果的です。

これらの内容を有効的にプロフィールに含めて作成することで、自社アカウントを知った人が興味を持ちやすくなり商品やサービスの販売につながることにもなります。

投稿頻度

インスタでのSEO対策を攻略するのうえでの方法として、投稿頻度が低いよりも投稿頻度が高い方がSEO的にみても有利といえます。

高頻度で投稿することでユーザーから見られることも増えるので、「いいね!」やシェアやエンゲージメントを増やし、人気アカウントとインスタから判断してもらいやすくなることで上位表示につながることになります。

キャプション

インスタのキャプションとは、インスタ投稿におけるテキスト部分のことを言い、キャプションを常に最適化することもSEO対策では重要なことと言えます。

狙いたいハッシュタグをこのキャプション部分に含めることで、ハッシュタグ検索する際に上位表示されやすくなるでしょう。

また、キャプション部分に商品説明の補足などを簡単にまとめたりするのも効果的です。

ハッシュタグ

インスタにはハッシュタグ検索があるので、ハッシュタグ検索を活用すれば自社アカウントを投稿すると上位表示されやすくなります。

ハッシュタグを選んだりすることもSEO対策で重要なテクニックなので、ハッシュタグを使う場合、次のようなポイントを意識するとよいでしょう。

  • 投稿数が多く人気のあるハッシュタグをつけること
  • 投稿と関連性のあるハッシュタグは積極的に含めること
  • ハッシュタグやスモールワードももつけておくこと
  • ほかのハッシュタグと関連性がないものは入れないこと

まずは、ハッシュタグのつけ方が分からない場合、投稿数が多いハッシュタグを見つけ優先的につけておくことからスタートしてもよいです。

投稿数に関してはツールで調べることが可能なので、こちらの導入を検討するのもよいでしょう。

ジオタグ(位置情報)

インスタのジオタグとは、インスタ投稿に対して任意の位置情報を追加する機能のことをいい、SEO対策をするうえではジオタグを活用するのも効果的といえます。

位置情報を追加することで、その位置情報周辺で生活している人が自社の投稿を見つけた場合、ジオタグを利用することで来店や商品購入のきっかけになりやすいです。

特に実店舗があるなら上位表示させるだけではなくジオタグを活用し実店舗の位置情報を追加することで、ビジネスチャンスが広がること間違いありません。

インスタグラムのSEO対策の工数

インスタグラムでできるSEO対策を紹介しましたが、SEO対策を講じるには労力と工数がかかることを理解する必要があります。

ユーザーネームやジオタグ、プロフィールなどのSEO対策は、特に工数がかかることはありません。

ただし、ユーザーネームやジオタグを何度も変更するとインスタからセキュリティが甘いと判断され、アカウントをブロックされる危険性があるので注意が必要です。

ハッシュタグに関するSEO対策および分析には、工数が必要となります。

インスタで投稿する際、1つの投稿に貼付できるハッシュタグは30個しかないので、1投稿で把握できる流入数は30個しか把握できません。

更に、流入に関してもどのハッシュタグから流入があったのか把握することができないので、全体的なハッシュタグの流入数の変化を記録し検索して調べるしかありません。

軽い気持ちでインスタグラムのSEO対策としてハッシュタグに関する分析を始めると、分析には莫大な労力と時間が必要となり痛い目に遭うので気をつけましょう。

まとめ

本記事ではインスタグラムでのSEO対策について、以下について解説しました。

  • インスタグラムでのSEO対策
  • インスタグラムでもSEO対策をやるべき理由
  • インスタグラムでSEO対策を考えるポイント

SNSが普及した現代、さまざまなツールを活用して情報発信できるようになりました。

インスタなどを活用した自社商品の情報を発信する企業も増えるようになりました。

何も考えずにインスタで投稿するだけでは、内容がどんなに素晴らしくても多くのユーザーに見てもらうことは難しいでしょう。

しかし、インスタでのSEO対策に力を入れることで、検索結果からフォロワー以外のユーザーの流入を増やせる可能性があることから集客にもつながる結果となります。

自社商品への集客を目的にインスタ運用している場合、SEO対策はきわめて重要であるといえるでしょう。

インスタグラムのSEO対策は通常のSEO対策とは異なるため成果がなかなかあがらない危険があることを理解し、取り組んでいただきたいです。

本記事の内容を参考にしていただき、インスタグラムのSEO対策について理解を深めていただきビジネスチャンスにつなげてもらえれば幸いです。

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この記事の監修者

クリニックや転職など競合性の高いSEOで上位表示を獲得実績が多数。
インハウスSEO(内製化支援)を法人に展開しており、クリニックや人材業界などジャンルを横断してクライアントへSEOの組織構築を行っています。

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