SEO対策でなぜE-A-Tは必要なのか。高め方など徹底解説!

SEO対策と検索をすれば必ずと言っていいほど目にするE-A-T。SEOは知っているけどE-A-Tって何?聞いた事はあるけどE-A-T対策って実際にどんなことをすればいいの?と、疑問に思っている方の為にSEO対策を行うにあたって最も重要なE-A-Tについて詳しく説明していきます。

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E-A-Tは何の略?

E-A-Tとは、【Expertise(専門性)】【Authoritativeness(権威性)】【 Trustworthiness(信頼性)】の3つの頭文字をとったGoogleの造語です。

Googleのアルゴリズムがアップデートされたことで従来より”コンテンツの質”が重視されるようになりました。それによりE-A-Tを考慮したウェブサイト作りはSEO対策を行う上で最も重要な対策方法の1つとなりました。

しかしアルゴリズムにE-A-T特定のスコアがあるわけではなく、あくまでGoogleの検索品質評価ガイドラインにおける概念の1つとして理解しておきましょう。

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専門性(Expertise)

E-A-Tの‘’E‘’【専門性】は深く専門的価値のある情報を提供するウェブサイトであるかどうかを意味します。ウェブサイトが特定のジャンルに特化している事により専門性が高まりユーザーが探している情報をより見つけやすくなります。それによりユーザーがサイト内に滞在する時間が増えればGoogleにコンテンツの質がいいウェブサイトだとみなされサイトが検索結果上位に表示される可能性が高くなります。

チェックポイントとして

☑サイト全体で特定の分野、テーマについて発信できているかどうか

☑各記事で専門的な情報を発信できているかどうか

☑ユーザーが求める価値のある情報を提供できているかどうか

☑専門的な用語を使いすぎてユーザーが理解しにくい文章になっていないかどうか

などがあげられます。

ウェブサイトを訪れたユーザーにどれだけ専門性の高い情報を提供でき、かつユーザーが抱える悩み、問題解決の役にたっているかが重要視されるということです。


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権威性(Authoritativeness)

E-A-Tの‘’A‘’【権威性】では情報の発信者の肩書、経験などが大きく関係してきます。

例えば、プログラミングに関する内容をユーザーに発信する際

①プログラミングスクールでプログラミングを学んだ人が発信する情報

②実際にプログラマーとして働いている人が発信する情報

①と②を比べると②の方が実際の経験から得た適切な情報などをユーザーに提供できるとみなされ、権威性がより高く評価されます。。

自分自身がユーザー目線になった際、どちらの方が信頼できる、または読みたいと思えるコンテンツかどうか考えてみると分かりやすいでしょう。

また【権威性】では、サイト内のコンテンツの内容が第三者から信頼できる情報と認められているかどうかも重要になります。そのサイトが外部サイトでリンクが張られていたり、SNSなどで紹介されている数が多ければGoogleから有益な情報を発信しているサイトとみなされます。

チェックポイントとして

☑情報発信者は発信する情報の専門知識、肩書、経験、資格などをもっているかどうか

☑自身のサイト、コンテンツが外部サイトからリンクされているかどうか

☑自身のサイト、コンテンツが他サイト、SNSで幅広く紹介されているかどうか

などがあげられます。

外部サイトからたくさんリンクを張られているまたは紹介されているサイトはGoogleから信頼できるコンテンツ発信者とみなされ権威性が高まります。

信頼性(Trustworthiness)

E-A-Tの‘’T‘’【信頼性】はそのサイトやコンテンツ内に記載されている情報が信頼できるかどうか、またそのウェブサイトの安全性を意味します。例えば国家機関のウェブサイトで提供されている情報と、一般人のウェブサイトで提供されている情報ではどちらがユーザーから信用されるか一目瞭然ですね。

【信頼性】は少し【権威性】と似ていますが【権威性】では経験のある情報発信者も評価対象に入ります。ですが【信頼性】では同じ資格を持った弁護士でも見習い弁護士と一流弁護士では信頼性が異なるように情報発信者がどのような人で、どの情報を元にどんな情報を発信しているかが大きく関係してきます。

また【信頼性】では情報の鮮度もとても重要になります。現在私たちの住んでいる情報社会では新しい情報が毎日のように更新され数十年前の情報は役に立たないことがほとんどです。特に社会情勢に影響されやすい情報は常に最新情報を更新するのがマストです。

チェックポイントとして

☑情報発信元の情報が明確に記載されているかどうか

☑ウェブサイトはSSL化されているかどうか

☑最新情報を定期的に更新できているかどうか

などがあげられます。

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なぜSEO対策にE-A-Tは必要不可欠なのか

Googleに評価されるウェブサイト作りの対策としてSEO対策が主流になったのもまだ記憶に新しいですね。検索キーワードをたくさん使ったり、被リンクを大量に設置するなどの‘’ブラックハットSEO‘’といった手法を行った‘’SEO対策を行うだけで高品質なコンテンツ提供をしないウェブサイト‘’が上位表示されるようになり始めユーザーが満足する情報を得られなくなりました。

そのためGoogleはアルゴリズムのアップデートを行いE-A-Tを高めたウェブサイトを評価することにより、ユーザーが満足できかつ信頼できる有益な情報を提供できるようになりました。

なので現在SEO対策を行うにあたってE-A-Tを高めることは最も重要視されています。

昨今では、ドメインパワーとE-A-Tの関係性も高い為合わせて、外部施策に取り組む必要があります。

高品質なコンテンツとは

高品質なコンテンツを作成するには上記で説明したE-A-T【Expertise(専門性)】【Authoritativeness(権威性)】【 Trustworthiness(信頼性)】がポイントになります。このE-A-Tをしっかり理解してコンテンツを作成していくことがGoogleから高い評価を貰えることに繋がります。

E-A-TとYMYLの関係性

ここではE-A-Tを理解するうえで必ず知っておくべきYMYLについて解説していきます。

YMYLとは

YMYLとは【Your Money or Your Life】の頭文字をとった造語です。日本語に直訳すると【あなたのお金と人生】という意味になります。

YMYLはお金や健康、人生などに大きな影響を与える情報を掲載しているウェブサイトを指します。

・金融
・医療
・法律
・健康

などのジャンルがあげられます。

色んなジャンルを扱うウェブサイトが存在する中でもYMYLジャンルは特に評価基準が厳しくお金や健康、人生などに大きな影響を与える分野なのでGoogleはYMYLジャンル記事の情報の「専門性」「権威性」「信頼性」すべてのE-A-Tを厳重に調べる傾向にあります。

E-A-Tを意識したSEO対策方法

上記でも記載したようにアルゴリズムにE-A-T特定のスコアがあるわけではなく、あくまで‘’Googleの検索品質評価ガイドラインにおける概念の1つ‘’ということで、実際にこれをすれば確実にE-A-Tが高まるといった方法はありません。しかし、E-A-Tを意識したウェブサイト作りを心がけることでGoogleから評価され、結果SEO対策に繋がります。

さて、ここではE-A-Tを意識したSEO対策方法をご紹介していきます。

ウェブサイトのカテゴリー、ジャンルの専門化

何の情報について書かれているウェブサイトかはっきりさせることで専門性が高まります。例えば【健康】をテーマにしたサイトに金融関係の情報を加えると統一性のないウェブサイトになり、専門性の低いウェブサイトとしてみなされます。

どんな情報を提供しているウェブサイトか明確にするためにできるだけテーマを絞って専門性のあるウェブサイト作りを心がける事が評価を高めるコツになります。

専門的な記事の一時公開

ジャンルによって異なりますが、ユーザーが体験したこと、自身の体験談など一時情報を記載した記事は他の記事との差別化を図ることができ結果【専門性】の向上に繋がります。

記事の公開日更新日の定期的な更新

記事の公開日、更新日を頻繁にアップデートすることで常に‘’鮮度の高い情報‘’をユーザーに提供できます。私たちが住んでいる情報社会ではすぐに情報が入れ替わり、一週間前に更新された情報も一週間後には既に古い情報になっていることも珍しくはありません。

常に情報を更新し、いつ更新したのか更新日を記載することが検索エンジンの評価に繋がります。

コンテンツの著者、ウェブサイト運営者を明記

「この記事を書いたのは誰なのか」という、著者や情報発信者の情報を記載することで信頼性の向上に繋がります。

記載するべき情報としては

・会社名

・氏名

・電話番号

・メールアドレス

・住所

などです。

どこの誰が発信している情報なのかを明確にすることで信頼が高まり結果E-A-Tが高まります。

ウェブサイトをSSL化する

ウェブサイトをSSL化対応することによりインターネット上で行われるデータ通信が暗号化されます。ECサイトであれば決済情報や個人情報のやり取りが行われる為、情報を暗号化するSSL対応はマストです。ウェブサイトをSSL化していないとGoogleからの【信頼性】を得るのは難しいです。まだウェブサイトをSSL化していない方はSSL対応の早めの検討をおすすめします。

専門家への取材

専門家や有資格者に依頼し専門家ならではの知識を含んだ記事を作成することで【専門性】が高まります。例えば「健康的な食事」をテーマにした記事であればプロの栄養士に協力してもらうなどの方法があげられます。

ただし、協力してもらった人がその道の専門家であったとしても専門家の情報やプロフィールの記載がない場合、信頼が欠けてしまいます。専門家に記事の作成を協力してもらう際は、その専門家のプロフィールやSNS情報をウェブサイトに記載することで【専門性】、【信頼性】の効果が高まります。

サイテーションの獲得

サイテーションとは外部サイト、SNSなどで第三者から紹介されることをいいます。インスタグラムを使っている方ならメンション、シェア機能が分かりやすい例えです。第三者から自身のウェブサイトが言及されることにより検索エンジンが【権威性】、【信頼性】のあるウェブサイトと認識し、結果E-A-Tの向上に繋がります。

Googleマイビジネスに登録

Googleマイビジネスにビジネス情報を登録することで企業情報がGoogleに登録され、【信頼性】に繋がります。またGoogleマイビジネスに登録することでローカルSEO対策にもなります。お店の住所、電話番号、営業時間などの情報を掲載できたり、ユーザーに良い口コミを投稿してもらうことにより、他のユーザーからの信頼を得ることができ結果新たな集客に繋がるチャンスになります。無料でGoogleマイビジネスに登録、利用することができるので登録しておいて損はないでしょう。

E-A-Tが重要視されるようになった理由

GoogleのガイドラインがアップデートされE-A-TがSEO対策で重要視されるようになった理由は低クオリティの記事が量産されたことがあげられます。

2010年あたりのGoogleのアルゴリズムは今と比べて評価制度が低かったため低品質の記事でもSEO条件を満たせていれば検索結果上位表示されることも多々ありました。

そのため情報に信頼のない記事などがでまわりユーザーが誤った情報を得るなどの問題が起こりました。そのためGoogleはアルゴリズムをアップデートしE-A-Tを導入することにより良質な記事が検索結果に上位表示されるようになりました。

まとめ|E-A-TはSEO対策で重要度が増している

SEO対策においてE-A-Tがどれほど重要か本記事で解説しました。Googleのユーザーファースト思考を意識し、ユーザーに「誰が」「何を書いた」記事なのかを明確にし質の高いコンテンツを作成することが、Googleやユーザーからの評価に繋がります。

SEOにおけるE-A-Tで高い評価を得られるように専門性の高いコンテンツ作りを心がけましょう。

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この記事の監修者

クリニックや転職など競合性の高いSEOで上位表示を獲得実績が多数。
インハウスSEO(内製化支援)を法人に展開しており、クリニックや人材業界などジャンルを横断してクライアントへSEOの組織構築を行っています。

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