SEO対策にキーワード数は重要なのか?効果やポイントについて解説

「コンテンツ内のキーワードはたくさん使った方がよい?」

「キーワードの出現率を一定数にした方がよいの?」

SEOにはさまざまな施策があり現在のSEO対策やキーワードの数や出現率に対し、上記のような悩みを抱えている方が多いのではないのでしょうか。

この記事では以下の内容についてまとめました。

  • SEO対策におけるキーワード数の影響
  • SEO対策で設置するキーワードの場所と数
  • SEO対策におけるキーワード数の注意点

現在のSEOにおいては以前と比べキーワードの出現率や使用回数はそれほど重要ではありませんが、SEO効果を最大に引き出すキーワードのポイントはあります。

そこで当記事をご覧になれば、キーワードの適切な出現数や含めるべきポイントを理解することができるでしょう。

ぜひ最後までご覧ください。

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SEO対策におけるキーワード数の影響

SEOにおけるコンテンツ内のキーワードの使用回数や出現率は重視されていません。

以前のSEOにおいては、キーワードの使用回数や出現率は重要なポイントのひとつでした。

現在では、検索エンジンの言語処理技術が飛躍的に向上に伴い、キーワードの出現率や使用回数の操作による検索結果の上位表示はできなくなっている状況です。

不自然にキーワードを詰め込みすぎると、「キーワードの乱用」とみなされ検索エンジンから好まれないコンテンツなる恐れがあり、検索順位が下がるので注意しましょう。

SEO対策で設置するキーワードの場所と数

SEOの効果を有効的に高めるキーワードの使用方法として、キーワードを含めた方がよい場所や対策するキーワード数は存在するので、以下のようにまとめました。

  • 1つのコンテンツ(URL)には1キーワードが原則
  • タイトルにはキーワードを含める
  • h1やh2には必要だがh3以下は含めない

この項目では、SEOでキーワードを含めるべき場所やその数について解説します。

1つのコンテンツ(URL)には1キーワードが原則

SEOで検索上位を狙うなら、対策キーワードは「1トピック1コンテンツ」にするのが原則です。

それぞれのコンテンツはトピックを絞り込んだ方がユーザーにとってもわかりやすくなるので、Googleからの評価もされやすくなり上位表示されることになります。

ユーザーの検索意図が同じだったり、周辺情報に関連するキーワードだったりする場合は、同時に対策することも可能です。

このように、同時に対策できるキーワードが存在する場合は、コンテンツにサブキーワードとして盛り込むとよいでしょう。

コンテンツを作成する場合、綿密なキーワード調査を行い可能な限り多くのサブキーワードをチェックしリストにまとめるとよいです。

また、サブキーワード候補は関連語や共起語から探すとよいでしょう。

参考:サクラサクラボSEOツール 共起語調査ツール

このように、SEO上位表示を狙うコンテンツでは「1トピック1コンテンツ」が基本原則となります。

ただし、サブキーワードを含めた対策キーワード数には決まりはありません。

ユーザーの検索意図に沿って、ユーザーが使用するキーワードを意識した対策を行ない上位表示を狙いましょう。

タイトルにはキーワードを含める

ユーザーが1番目にする部分となるタイトルには、SEOを意識するなら対策キーワードを含め手設定しましょう。

検索ユーザーの視点からタイトルをイメージした場合、人の視線は左側に集中しやすい特徴があるため、前半部分にキーワードを入れるとより効果的です。

タイトルに入れる対策キーワードは、1つ以上入れるようにします。

過剰にキーワードを詰め込むと、Googleペナルティの対象となり検索順位が落ちる可能性があるので、無理に含めすぎないよう注意しましょう。

h1やh2には必要だがh3以下は含めない

h1タグはタイトルと同様の内容を入れるタグです。

h2タグは、SEO効果が出やすくなるため1回ずつ入れることで、内容わかりやすくまとまり良質なコンテンツ作りにつながると評価を高めやすくなります。

キーワードについては、h3以下に入れるとキーワードを詰め込んだ不自然さがでるので注意しましょう。

キーワードの出現数が上昇しやすくするためには、キーワードはh2までにとどめます。

メタディスクリプションにキーワードは必要

コンテンツ内にあるメタディスクリプション内におけるキーワード出現数は、SEO対策に大きな影響を与えることはありません。

メタディスクリプションのなかに、キーワードをいくら詰め込んだとしても、SEOで上位を狙うことは難しいということです。

これは、メタディスクリプションがGoogleからサポートを受けていないからです。

Googleの検索エンジンに影響を与えることはありませんが、メタディスクリプションのなかに、キーワードを含めることはユーザーにとって重要なポイントとなります。

記事に含まれている情報や有効性をユーザーに対してアピールするためには、メタディスクリプション内にもキーワードを含めるとよいでしょう。

SEO対策におけるキーワード数の注意点

SEOにおけるキーワード数を調整する際の注意点として、以下のようにまとめました。

  • キーワード選定に注意する
  • ユーザーの検索意図を汲む
  • タイトルや本文に自然に含める
  • 網羅性を高める

この項目では、4つの注意点について解説します。、

キーワード選定に注意する

SEOにおけるキーワード選定は、ユーザーの検索意図を理解しユーザーに見つけてもらえるようなキーワードを選ぶように注意します。

キーワードを選ぶ目的はユーザーに商品の購入や契約の申込み、会員登録などをしてもらうことなので、ユーザーが検索意図に合ったキーワードと、自社の商品特徴やアピールするサービスが示されたキーワードを選びましょう。

ユーザーの検索意図を汲む

検索キーワードを入力したユーザーのニーズのことをユーザーの検索意図といいます。

選定したキーワードが、ユーザーのニーズとかけ離れているとコンテンツから離脱率を高め、成果につながりにくなります。

キーワードごとにユーザーの検索意図がそれぞれ異なることをよく理解した上で、ユーザーの検索意図にあったコンテンツ内容を提供するよう心がけましょう。

タイトルや本文に自然に含める

コンテンツやページを読まれやすくするため、タイトルやコンテンツにユーザーが検索したキーワードを設定します。

Googleからの評価を得るためにも本文に複数の場所にキーワードがちりばめられていると、Googoleからの評価も上がりやすくなります。

ユーザーが読みやすい形で文章が自然になるように含めることがポイントです。

網羅性を高める

SEO対策として情報の網羅性は重要な要素となり、網羅性が高いほどそのコンテンツは、内容が充実していると判断され、SEOSで上位を狙いやすくなります。

網羅性を高めるうえで活用できるのが「共起語」です。

「共起語」とは対策キーワードと関連性の深い単語のことであり、メインの対策キーワードとセットで用いられることが多い単語なども共起語に含まれます。

SEO上位を狙うべき対策キーワードだけをコンテンツ内にたくさん含めても、SEO対策としては大きな効果を発揮しません。

共起語を含めることによってコンテンツを充実させることで、Googleから「内容が充実したコンテンツ」として見なされるのです。

キーワードの出現率チェックツール5選

キーワードの使用回数や出現率が気になる場合には、出現率チェックツールを利用して確認することができます。

  • FunkeyRating(ファンキーレイティング)
  • ohotoku.jp
  • SEOチェキ!
  • 高屋のSEO診断チェックツール
  • FC2キーワード出現率チェッカー

この項目では、便利な出現率チェックツールを5つ紹介するので、使いやすいものをお選び目的に合わせたツールをご利用ください。

FunkeyRating(ファンキーレイティング)

FuckeyRating(ファンキーレイティング)は、無料で使える出現率チェックツールです。

URLでページを指定できるほかにもテキスト入力もできるため、公開前の記事のチェックも可能です。

キーワードを指定せずにツールチェックを行なうと、出現率の高いキーワードが20個表示され、コンテンツ全体のキーワード数や出現率をまとめてチェックすることが可能となります。

例えば、特定のキーワードの出現率を減らしたい場合など「ターゲットのキーワード」欄にキーワードを入力し目標出現率を指定すると、どの程度キーワードを減らせば目標出現率に近づけるかチェックできます。

参考:FunkeyRating(ファンキーレイティング)

ohotoku.jp

ohotoku.jpは、無料で使えるSEOツールです。

URLでページを指定できるほかキーワードや出現率目標を入力するだけで、簡単にチェックすることができます。

そのほかにもキーワードの検索順位が確認できる順位チェックやリダイレクトチェックなど、さまざまなツールを利用することができます。

参考:ohotoku.jp

SEOチェキ!

SEOチェキ!は、無料で使えるSEOツールです。

URLでページを指定できるほか、チェックボタンを押すだけで使用できる無料ツールです。

コンテンツ内に含まれているすべてのキーワードの出現回数や比率がわかります。

SEOチェキ!ではどの程度キーワード数を減らすべきか表示はされないため、上位表示されているサイトと出現率を比較し調整するとよいでしょう。

参考:SEOチェキ!

高屋のSEO診断チェックツール

高屋のSEO診断チェックツールは、SEOに必要な情報を表示する無料のSEO診断ツールです。

チェックしたいWebページのURLを入力するだけで、キーワードの出現率だけでなく検索順位や被リンク数、関連キーワードなども一覧で表示されます。

参考:高屋のSEO診断チェックツール

FC2キーワード出現率チェッカー

FC2キーワード出現率チェッカーは、ブログで有名なFC2が提供する無料ツールです。

URLを入力すると、コンテンツ内の出現回数や出現率が確認できます。

オプションで指定すれば、名詞や形容詞、動詞などに絞って検索することができ、細かい見直しにも最適なツールです。

参考:FC2キーワード出現率チェッカー

まとめ

本記事では、SEO対策におけるキーワード数の関係や効果やポイントについて、以下のように解説しました。

  • SEO対策におけるキーワード数の影響
  • SEO対策で設置するキーワードの場所と数
  • メタディスクリプションにキーワードは必要
  • SEO対策におけるキーワード数の注意点

現在のSEOでは、キーワードの数や出現率は以前と比べ重要視されていません。

Googleでの評価は「ユーザーに役に立つコンテンツであるか」「検索意図を満たしているのか」の視点から評価するためキーワードの数や出現率で検索順位があがることはないと言えます。

なお、1トピックの範囲内であればキーワードの数が重複しても問題はないため、サブキーワードがあれば事前に調査しリストアップしておくことをおすすめします。

検索意図の似通ったサブキーワードがあれば同時に対策できるため、事前に調査・リストアップしておくことをおすすめします。1トピックの範囲内であれば、キーワードの数が複数になっても問題ありません。

Googleなどの検索エンジンから評価を得るためには、ユーザーの検索意図に応えるコンテンツを作成することが重要となります。

ユーザーの検索意図に応えるコンテンツを作成していれば、見出しや本文内での対策キーワードやサブキーワード、共起語などが自然と使用されユーザーにとって役に立つコンテンツとなるでしょう。

そのようなコンテンツであれば検索順位にも反映され上位表示されます。

キーワードの数などが気になる方は、本記事の内容を参考にしていただき、今回紹介したツールをうまくコンテンツ作成に取り入れてみてください。

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この記事の監修者

クリニックや転職など競合性の高いSEOで上位表示を獲得実績が多数。
インハウスSEO(内製化支援)を法人に展開しており、クリニックや人材業界などジャンルを横断してクライアントへSEOの組織構築を行っています。

無料相談会も開催中
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