SEO対策におけるクリック数は重要か?CTRを高める3つの方法を解説

「SEOにおけるクリック数って関係あるの?」

「クリック率を高める方法はあるの?」

SEOにはさまざまな施策がありクリック数やクリック率がどのように影響しているのか疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。

この記事では以下の内容についてまとめました。

  • SEO対策におけるクリック数は重要か?
  • SEO対策におけるクリック率(CTR)の確認方法
  • SEO対策におけるクリック率(CTR)の平均数値
  • クリック率(CTR)をあげるための3つの方法

サイトを運営するうえで、検索順位をあげるための施策は欠かすことはできません。

サイトの検索順位が上がり検索エンジンで上位表示されると、自然とユーザーの目に留まりやすくなるからです。

ただし、いくら検索順位が上がりユーザーの目に留まったとしても、自社サイトのリンクをクリックされなければ何の意味もありません。

そこで当記事をご覧になれば、SEO対策におけるクリック率の重要性を理解することができるでしょう。

さらに、クリック率(CTR)が低いときの改善方法についても紹介しています。

ぜひ最後までご覧ください。

クリックできる目次

SEO対策におけるクリック数は重要か?

SEO対策におけるユーザーからのクリック数は非常に重要です。

上位表示ができユーザーの関心を受けたとしても、ユーザーからのクリックがなければ流入はゼロのままとなります。

SEO対策におけるクリック数に関して、2つの重要な理由があるのでまとめました。

  • サイトへの流入数を拡大できる
  • CVRが低くても流入が増えればCVが増える

2つの重要な理由について解説していきます。

サイトへの流入数を拡大できる

サイトへの流入数を拡大できることにつなげるには、SEOにおいてもクリック率が増えることにつながります。

Googleなどの検索エンジンではユーザーの流入が増えるコンテンツやクリック率が高いコンテンツを評価する傾向にあるようです。

例えば、検索順位が上位だとしてもクリック数が伸びてなければ、検索順位が下位にありクリック数が高いページに流入数で劣ってしまう恐れがあります。

サイトへの流入数を拡大させるためにもクリック率は重要であるため、クリック数に目を向けることが重要となるでしょう。

CVRが低くても流入が増えればCVする

サイトへの流入数が増えることでCVRが低くてもCV数も増えることにつながります。

CVRとはConversion Rate(コンバージョンレート)の略で、Webサイトへのアクセス数(ページビュー、またはユニークユーザー数)のうち、コンバージョン(商品購入や資料請求など、会員登録など)に至った割合で、SEO対策ではCVRの改善も必須です。

例えば、ページへのクリック率が高くなればユーザーのCV数が増えるため、結果的に売り上げや問い合わせも増えます。

CVR自体は低くてもサイト全体の流入数が増えれると、CV数も増加することを覚えておきましょう。

SEO対策におけるクリック率(CTR)の確認方法

SEOの観点から見てもクリック率が高ければ高いほど、ユーザーからの注目度が高いと言えるでしょう。

また、ECサイトなどでのクリック率が高いということは商品に関心を持っている人が多いということになり、クリック率が高い商品ほどCVも高くなる傾向があります。

CTRとは?クリック率とはそのサイトが検索結果ページに表示された回数に対して、どれくらいクリックされたのかを示す割合のことです。CTR(Click Through Rate)とも呼ばれます。

SEOの観点からも、自社サイトのクリック率がどのくらいなのかを常に確認しておくことはマストと言えるでしょう。

クリック率を確認するおすすめな方法は、Google Search Consoleがあります。

Google Search Consoleでは、自社サイトの状況を項目別でグラフなどにして表示してくれるので便利です。

SEO対策におけるクリック率(CTR)の平均数値

SEOのクリック率の平均数値は、デバイスの種類や業界や広告媒体によって異なります。 

クリック率が高い、低いだけで一概にSEOのクリック率の平均数値は決めることはできません。

したがって、あくまでもクリック率は過去の自社サイトの指標よりも、改善されていれば良いと捉えておくことがと良いでしょう。

SEO対策におけるクリック率(CTR)の平均数値について、以下のようにまとめました。

  • 基本的には1位が最も高い
  • 強調スニペットのクリック率

この項目では、2つの点について解説します。

基本的には1位が最も高い

基本的にクリック率の平均数値は、検索順位1位が最も高いです。

キーワードの種類によってもクリック率の数値は異なりますが、検索順位が1位であると最も高い場合でクリック率が3割を超えるとも言われています。

理由としてはユーザーがキーワード検索したとき、ユーザーは初めに目にするのは1位のタイトルになるからです。

そのため、検索したユーザーは「とりあえず上位サイトをクリックして見てみよう」という考えから、1位が最も高くなると言われています。

強調スニペットのクリック率

強調スニペットはユーザーの一番初めに目に入るため、クリック率が最も高いと思われがちなんですが、実は検索順位1位の方がクリック率は高い傾向にあります。

強調スニペットは、キーワードに関連性の高いページから回答になる部分が引用され、検索結果画面の最上部に表示されています。

強調スニペットは知りたい情報が検索エンジンに記載されているため、わざわざクリックする必要がないんです。

また、強調スニペットは検索順位が1位の場合ではなくとも表示されるため、流入数も増え音声検索への対策にもつながるメリットもあります。

クリック率(CTR)をあげるための3つの方法

SEO対策におけるクリック率を上げるため施策としては、以下の3つがあげられます。

  • タイトルの最適化
  • メタディスクリプションの最適化
  • 強調スニペットの対策

この項目では、SSEO対策におけるクリック率(CTR)をあげるための方法について解説します。

タイトルの最適化

タイトルを最適化することで、クリック率の大幅な上昇を期待することができます。

具体的なポイントは、

  • 対策キーワードはタイトルのなるべく左側に寄せること
  • 数字を入れること
  • キラーフレーズを入れること
  • タイトル文字数を30字前後にすること

基本的な対策ではありますが、対策ができているサイトとできていないサイトとでは大きな違いがでます。

これから自サイトの記事を作成していく場合は当然のこと、既に投稿されている記事に関しても、タイトルの見直しを行い工夫してみてはいかがでしょうか。

メタディスクリプションの最適化

メタディスクリプションとは、Googleなどの検索結果ページでURLとページタイトルの下に表示される説明文のことです。

ユーザーは自分が知りたい情報がそのページにあるかどうかを、このディスクリプションを見て判断します。

そのため、メタディスクリプションをわかりやすくかつ興味を引く文章にできているかで、ユーザーがクリックしたいかどうかが決まることになります。

メタディスクリプションには、ユーザーが何を得られるのかというベネフィットを明記してあげると良いでしょう。

強調スニペットの対策

強調スニペットに選ばれたページは、検索順位が1位のページよりも目立った位置に表示されるので、ユーザーからのクリック率の上昇を期待することができます。

強調スニペットに選ばれるための明確な方法は示されていないが、既に強調スニペットに選出されているページを参考にすることで、対策を立てやすいと言えるでしょう。

ポイントとしては、作成したページの本文中に検索キーワードから想定される疑問に対して簡潔にわかりやすく答えられている部分はあるかという点です。

原則として、

  • 日本語を正しく使えているか
  • 複雑かつ長文になっていないか
  • 抽象的過ぎて何も伝わらない文章になっていないか

などの点に強調スニペットの対策には注意しましょう。

クリック率(CTR)が低いときの改善方法

クリック率が低いときの改善点についてまとめました。

  • titleタグの改善点
  • メタディスクリプションの改善点

この項目では、改善点について解説します。

titleタグの改善点

まずとりかかるのは、titleタグの改善を行いましょう。

主な改善方法は、

  • 魅力的なタイトルにする
  • 選定したKWを含める
  • 数字を入れる
  • 不安を煽るように疑問形を使用する
  • 【】を使用する
  • コピーライティングを駆使する

上述した改善方法を実施することで、クリック率を上げやすいtitleタグを設定することができます。

titleタグはユーザーが最も目にするので、少しでも魅力的なタイトルにするための改善方法として取り入れてみましょう。

メタディスクリプションの改善点

次にとりかかるのが、メタディスクリプションの改善です。

主な改善方法は、

  • 端的に120文字以内に文章をまとめる
  • スマホユーザーは50文字しか見れないため、前半に内容を詰める
  • 選定したKWだけを羅列しない
  • コンテンツ内容と合致させる

メタディスクリプションは、コンテンツ内容を端的に表す概要文的要素を担っています。

メタディスクリプションは設定していなくても自動生成してくれることから、多くのサイトでは放置しがちです。

しかし、自分でメタディスクリプションを設定する方がクリック率は高まり、ユーザーをひききつける内容として完成させることが可能となります。

ページの魅力を高めるためにも、都度メタディスクリプションの改善を行いましょう。

まとめ

本記事では、SEO対策におけるクリック数やCTRを高める方法について、以下のように解説しました。

  • SEO対策におけるクリック数は重要か?
  • SEO対策におけるクリック率(CTR)の確認方法
  • SEO対策におけるクリック率(CTR)の平均数値
  • クリック率(CTR)をあげるための3つの方法

検索順位が上がることでクリック数の増加が期待できますが、それだけでは不十分です。

検索結果ページの中で、いかにユーザーの目を引き、クリックしてもらえるような対策ができているかを考える必要があります。

クリック率が高まることでCVRが低くても、CV数自体は増えていくことになりサイトの売上が増えることにもつながります。

今回ご紹介したタイトルやメタディスクリプションの最適化などのSEO対策を行って、クリック率の上昇を目指しましょう。

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この記事の監修者

クリニックや転職など競合性の高いSEOで上位表示を獲得実績が多数。
インハウスSEO(内製化支援)を法人に展開しており、クリニックや人材業界などジャンルを横断してクライアントへSEOの組織構築を行っています。

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