セミナー集客を成功させるには?コツや有料・無料の集客方法を紹介!

セミナーは新規商談や顧客を増やすのに有効な手段で、成果を出すにはいかに集客できるかが重要となります。

しかしセミナー集客に取り組むもなかなか成果を出せず悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

そこで今回はセミナー集客を成功させるコツや集客方法について解説します。

セミナー集客を成功させ売上を上げたい方はぜひ参考にしてみてください。

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セミナー集客を成功させるコツとは?

セミナー集客を成功させるコツを以下4つの観点から紹介します。

  • コンテンツやターゲットを明確化する
  • セミナーに合った集客方法を選択
  • 新規顧客と既存顧客でアプローチを変える
  • セミナー開催後のフォローを徹底

セミナー集客を実施する際は上記のコツを参考にしましょう。

コンテンツやターゲットを明確化する

まずはコンテンツやターゲットを明確にしましょう。

コンテンツやターゲットによって広告の出稿媒体や広告文、集客方法などが決まってきます。

逆にこれらが曖昧であると、適切な集客方法を選定できずセミナーの魅力をうまく伝えられません。

コンテンツやターゲットを明確にすることでセミナーの集客成果を大きく向上させられます。

セミナーに合った集客方法を選択

セミナーにあった集客方法を選択するのが成果を出すコツです。

セミナー集客にはWeb広告やSNS、DMなどさまざまな集客方法があります。

どの集客方法でも参加者自体は集められますが、ターゲットに適切な集客方法を選択した方がより効果を高められるでしょう。

例えば若年層に向けてセミナー参加を促す場合、TwitterなどSNSでセミナー情報を拡散するのがおすすめです。

もし特定の業界に向けたセミナーを実施する場合、業界専門誌や関連するポータルサイトに広告を出した方が良いでしょう。

他にもマーケティング担当者など顧客属性に応じて適した広告出稿先を選ぶことも大切です。

新規顧客と既存顧客でアプローチを変える

セミナー集客に限らずマーケティングでは新規顧客と既存顧客でアプローチを変える必要があります。

例えば新規顧客を獲得したい場合はWeb広告やSNSを活用し、より多くの媒体でセミナーをPRするのがおすすめです。

既存顧客へセミナー参加を促す場合は、顧客リストを活用しDMやメルマガ送付するのが良いでしょう。

セミナーが新規顧客向けか既存顧客向けかを明確にした上で、適切なアプローチを行います。

両者を対象とするセミナーでも、新規と既存で集客方法を変えた方が効果的です。

セミナー開催後のフォローを徹底

セミナー終了後はお礼メール等フォローを徹底しましょう。

セミナー集客自体に関係なさそうに見えますが、セミナー終了後のフォローが次回のセミナー集客に影響を与えます。

お礼メールを送る際は顧客が興味・関心のある情報を提供し顧客との信頼関係構築を行いましょう。

セミナー集客から自社商品・サービスの購入を促したい場合は、お礼とともに再度商品・サービスの案内をし、顧客の購入意欲が冷めないうちにアプローチするのがおすすめです。

無料のセミナー集客方法3選

無料のセミナー集客方法を以下3つ紹介します。

  • 自社Webサイトで告知する
  • SNSでセミナー情報を発信
  • 顧客リストにDMを送る

自社Webサイトで告知する

無料のセミナー集客方法として自社Webサイトで告知する方法があります。

既にある自社Webサイトでセミナー情報を掲載すれば無料で告知できる上、セミナー概要や参加方法、アクセスなど詳細情報を分かりやすく伝えられるでしょう。

他にもセミナー専用ページを作成することで広告のアクセス先としても利用できます。

広告は有料ですが、リスティング広告やSNS広告などWeb広告のリンク先としてセミナーページを設定すれば、広告による集客効果も高められるでしょう。

セミナー集客を効率化させるためにも自社Webサイトの活用をおすすめします。

SNSでセミナー情報を発信

SNSでセミナー情報を発信することも無料のセミナー集客方法の1つです。

SNS広告を使いセミナーを宣伝する方法もありますが、SNS投稿でセミナー情報を発信すれば無料でセミナー告知できます。

SNSでセミナー情報を発信する場合、SNSごとの特性を理解して活用することが大切です。

例えばFacebookであれば専用ページを作成しセミナー告知でき、より詳細な情報を顧客に伝えられます。

Twtterは拡散性が強く、これまでアプローチできなかった顧客にもセミナーを告知できるでしょう。

SNSごとの特徴を把握し、セミナーにあったSNSで情報発信する必要があります。

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顧客リストにDMを送る

顧客リストにDMを送る方法もあります。

この方法は顧客リストを持つことが前提で、既存顧客に対して使われる方法です。

DMは顧客リストの中から送信先を選べるので、興味度合いの高い顧客に優先してアプローチでき1件あたり高い集客効果が見込めるメリットがあります。

ただし、他のメールに埋もれるなどのデメリットもあり、顧客がDMを開きたくなるように件名を工夫するなど対策が必要です。

有料のセミナー集客方法4選

有料のセミナー集客方法は以下の4つが挙げられます。

  • セミナー集客サイトを活用
  • Web広告でセミナーを告知
  • アフィリエイトを活用
  • 集客代行を利用する

セミナー集客サイトを活用

セミナー集客サイトを活用しセミナー参加者を集める方法があります。

セミナー集客サイトはセミナー情報に特化したコンテンツを提供しており、セミナーに興味のあるユーザーが閲覧しているため高い集客効果が狙えるでしょう。

具体的には以下のサイトが挙げられます。

  • こくちーず
  • セミナーズ
  • セミナーBIZ

上記サイトでは登録料や掲載料、手数料を支払うことでセミナー告知が可能です。

上記サイト以外にも数多くのセミナー集客サイトが存在するので、セミナーのコンテンツやターゲットに応じて適切なサイトを選びましょう。

Web広告でセミナーを告知

Web広告でセミナーを告知することで集客効果が期待できます。

代表的なWeb広告は検索エンジン上に出稿する「リスティング広告」やSNSの広告枠に出稿できる「SNS広告」などです。

リスティング広告の特徴としてユーザーが調べたキーワードに対し広告を出稿でき、見込み度の高いユーザーにアプローチできる点が挙げられます。

SNS広告はSNSごとに特徴が異なります。

例えばFacebook広告では年齢や性別などのユーザー情報を絞って自社のターゲット像に近いユーザーへアプローチできるのが大きなメリットです。

Web広告は広告へのアクセス数やセミナー参加者情報などをデータとして集計でき、広告運用の改善ができる点も魅力と言えます。

アフィリエイトを活用

アフィリエイトを活用しセミナー集客を行う方法もあります。

アフィリエイトとはブログなどのメディア運営者が自分のサイトで広告を掲載し、掲載した広告経由でユーザーが商品・サービスを購入した場合に報酬が入る広告のことです。

アフィリエイトでセミナーを告知した場合、申し込みされた時点で費用が発生するので余計な広告費がかからない点が大きなメリットと言えます。

集客代行を利用する

セミナーの集客代行を利用する方法もあります。

集客代行を利用することで自社で集客作業をする作業や手間を省け、セミナーコンテンツの質向上などに時間を当てられる点が大きなメリットです。

ただし集客代行は費用もそれなりにかかるため、自社の予算を確認し利用することをおすすめします。

セミナー集客時に取り組むべきポイント

セミナー集客時に取り組むべきポイントを以下3つ紹介します。

  • メールでの案内は件名を工夫する
  • セミナータイトルはベネフィットを明確にする
  • 参加特典を用意する

セミナー集客時は上記ポイントを押さえて活動しましょう。

メールでの案内は件名を工夫する

セミナーをメールで案内する場合、件名を工夫した方が良いでしょう。

パソコンやスマホでメールを見る場合最初に目に入るのは件名であり、多くのメールの中から優先的に読んでもらうためにも件名の工夫が必要です。

件名を設定する際は以下の点が重要となります。

  • 文字数は少なめに抑える
  • 顧客が関心のあるキーワードを入れる
  • 伝えたいメッセージは前半に入れ込む
  • シンプルな件名にする

特にメールソフトによっては件名の後半が隠れる可能性があり、なるべく前半に重要なキーワードを入れ込む必要があります。

顧客の目をひく件名にしメールの開封率をあげましょう。

セミナータイトルはベネフィットを明確にする

セミナータイトルはベネフィットを明確にするのがおすすめです。

セミナータイトルは顧客の第一印象を決める要素で、セミナータイトルから「参加することで何を得られるのか」をイメージしてもらい参加を促すことが重要。

そのためにもセミナー参加者に提供できるベネフィット(有益性)をタイトルで明確にする必要があります。

例えば、以下の形でセミナーで解決できる課題やセミナー参加後の未来が想像できるものが良いでしょう。

  • 売上を1000万円上げられる営業手法とは?
  • 明日から実践可能!メルマガの極意

セミナータイトルでは参加後に得られるベネフィットを示しましょう。

参加特典を用意する

参加特典を用意することで顧客がセミナーに参加するメリットを提供でき、集客効果を高められます。

ただし参加特典をつける場合、以下のポイントを押さえた方が良いでしょう。

  • セミナーに相性の良い参加特典を設ける
  • 特典の価値を分かりやすく伝える

参加特典はセミナーに関連したものがおすすめです。

例えば資産運用に関するセミナーを開いた場合、銘柄集などを提供すればその後の資産運用時に役立つでしょう。

特典の価値を分かりやすく伝えることも大切です。

単純に特典を提供するだけよりも、特典を使って何ができるかを伝えることでよりセミナーに参加する魅力を感じてもらいやすくなります。

まとめ

セミナー集客はコンテンツやターゲットを明確化にしセミナーに合った集客方法を選択するなどいくつかのコツを押さえて取り組むことで、高い集客効果を出せます。

様々な集客方法がありますが、それぞれに特徴がありセミナーに合う合わないがあるので、セミナーに最適な集客方法を選択することが大切です。

セミナーに参加するベネフィットを顧客に伝え、集客を成功させましょう。

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この記事の監修者

クリニックや転職など競合性の高いSEOで上位表示を獲得実績が多数。
インハウスSEO(内製化支援)を法人に展開しており、クリニックや人材業界などジャンルを横断してクライアントへSEOの組織構築を行っています。

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