製造業におけるSEO対策とは?成功事例や対策方法を解説
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SEO対策は、集客・売り上げアップ・ブランディングの達成などさまざまなメリットをもたらしますが、SEO対策は製造業の運営においても重要な役割を果たします。
SEO対策がそれほど重要ではないと思われている製造業ですが、なぜ製造業にもSEO対策が必要なのでしょうか。
今回は、製造業SEO対策と一般のSEO対策の違い、製造業のSEO対策の重要性と成功事例、SEO対策を成功させるためのポイントなどについて、詳しく解説します。 製造業の運営においてSEO対策を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
概要 | 詳細 |
---|---|
製造業のSEOと 一般のSEOの違い | 製造業SEOのほうが専門性の高い情報が多くなる |
製造業における SEO対策の重要性 | 近年は、オンライン商談などが主流になっている |
製造業でSEO対策を行う目的 | ・自社製品の特徴を深く知ってもらう ・見込み客の発掘 ・ブランディング ・広告費の削減 |
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製造業のSEOと一般のSEOの違い
製造業のSEOが一般のSEOと違う点は、製造業SEOのほうが専門性の高い情報が多くなる点です。
独自のスキル・知識により他社にはない高品質の製品が製造できるという点を、SEO対策でアピールしなくてはいけません。 そのためには、製造業に関する専門性の高い知識が必要になるため、通常のSEO対策より難しいといえます。
また、一般のSEOと異なり、HP上のSEOの成果がダイレクトに売り上げに反映されにくい点も製造業SEOの特徴です。店舗経営の場合、消費者1人と商品・サービスの売買という関係ですが、製造業は自社と取引先という大規模な契約になります。
店舗経営でSEO対策が成功した場合に起きるのが、集客増加です。しかし製造業はそのようなわかりやすい成果はなかなか見えてきません。
製造業におけるSEO対策の重要性
従来、SEO対策の成果がわかりやすく反映されにくいといわれていた製造業ですが、近年は業界内でもSEO対策が注目を集めています。その理由は、コロナ禍の影響です。
それ以前の製造業は展示会などオフラインの場で自社の製品・技術をアピールし、顧客獲得をしてきました。
しかしコロナ禍による度重なる展示会の中止によって、各社はオフラインでの商談が主流になり、その結果、重要視されるようになったのがSEO対策です。 以前から製造業の各社の自社HPは存在しています。
ただしそれは会社の名刺代わりであって、宣伝・新規顧客獲得のためにはほとんど利用されていませんでした。 しかし近年は、オンライン商談などが主流になっているため、HP上での宣伝の強化、それに伴うSEO対策の重要性が問われるようになっています。
製造業でSEO対策を行う目的
製造業におけるSEO対策は、以下のような目的があります。
- 自社製品の特徴を深く知ってもらう
- 見込み客の発掘
- ブランディング
- 広告費の削減
自社HPであれば自社製品の特徴・魅力を写真なども織り交ぜて細かく紹介できます。
ただしHP閲覧者が最後まで読んでくれる魅力的なコンテンツを作成しないといけません。 SEO対策を円滑に行った場合、製品の購入を検討している層を自社HPに誘導し、そこで確かな情報提供をするという流れが可能です。
このように見込み客を見つけ出し、本当の客(顕在顧客)へと変化させる可能性を高められます。 また、SEO対策が順調に進めば、自社の価値を高めるブランディング構築、宣伝費用の削減も実現します。
製造業のSEO成功事例
製造業におけるSEO対策は具体的にどのような成果があるのか、次より実際のSEO対策成功事例3つを紹介します。
株式会社山善
数多くの製品を扱っている株式会社山善は、SEO対策を導入して、自社のさまざまな事業・注目してほしい製品のアピールに成功しています。
山善が実践したSEO対策の特徴は、購買段階それぞれにターゲットを絞っての展開です。
見込み顧客のニーズを想定して、購買段階の中期〜後期といった具合に段階を分けて、それぞれの段階にふさわしいキーワード調査・選定を行いました。
中期段階のユーザーに提供するのは、必要な情報が掲載されたコラムです。ユーザーが抱えている疑問や課題を解決するために、適切な情報を提供できるコラムを作成し、HPに掲載しています。
中期段階のユーザーが抱えた疑問を解消できたら、購買意欲が固まる後期段階に移行します。そのようなユーザーに提供するのが、製品情報の詳細です。
価格・スペック・購入や支払い方法などの情報を提供して、製品購入という最終段階へ持っていきます。 ただ情報を羅列するのではなく、段階を経て必要な情報を提供していったのが、山善の成功の秘訣です。
NISSHA株式会社
NISSHA株式会社は、自社で製造している製品の一つであるフィルムデバイスの新規市場開拓のためにSEO対策を実践しました。
NISSHAが掲げた目標は、新規顧客の獲得と新しい用途の開拓です。すでにある技術およびそれによって作られる製品に対して、新しい用途を開拓しなくてはいけないという課題を見つけ、それに対する解決策を考えました。
解決するためのターゲットは、購買のために情報収集をしているユーザーです。
このユーザーにアプローチするために、広いテーマを扱うコラムを作成してHPに掲載しました。NISSHA サイトに掲載されたコラムには以下のような特徴があります。
- 見込み客であるユーザーが興味をひくようなキーワードを多数配置
- 読み物としても高いクオリティを保持
- 記事アップの頻度を下げずに地道にアップを継続
- 一部のテーマにこだわらず広いテーマ内容
これらの条件を満たしたコラム作成を続けるうちにアクセス数が上がり、問い合わせが殺到しました。
株式会社アドレック
株式会社アドレックは、工場用デジタルトルクレンチ・製造支援ソフトデジプロマスタを開発・製造している会社です。アドレックは自社が自信を持っていながらも売り上げが乏しい2製品を売り出すために、SEO対策を実践しました。
アドレックがまず最初に行ったのが2製品にまつわるキーワードの調査です。しかし2製品は一般的にはそれほど認知されていないために、キーワードが少ないことが判明しました。
そのためアプローチの方向性を変更し、次にアドレックが行った施策が製品そのもの認知度アップです。 「ネジ締め忘れ」など、問題解決手段に関するキーワードを選定し、SEO対策を開始しました。
ターゲットを変えての施策を行った結果、製品の注目度が上がり、問い合わせが殺到するようになりました。 ニッチな製品であっても、視点を変えることによってSEO対策は成功するという一例を、アドレックが証明したのです。
製造業のSEO上位を目指すためのタスクリスト
製造業のSEO対策で検索結果の上位表示を目指すには、どのようなタスクをこなす必要があるのでしょうか。次より製造業SEO対策のタスクの種類を紹介します。
サイトマップの策定
製造業のSEO対策においてまずやるべきことは、サイトマップの策定です。サイトマップとは、サイト全体がどのような構成になっているのかを、わかりやすく表示した目次のようなものを指します。
サイトマップがあれば、検索エンジンにサイトすべての構造を認識させることが可能です。
また、ユーザーが欲しい情報をわかりやすく提示できるため、ユーザーが欲しい情報があってサイトにアクセスしたのに情報の場所がわからなかったという失敗を回避できます。
また、管理側にとってもサイトマップの存在は欠かせません。サイトが大きいと同じ情報が重複する可能性もあり、その場合、管理ができていないとサイトの評価が下がる可能性もあります。
サイトマップでサイト全体をわかりやすくすれば、円滑に管理をすることが可能です。 サイトの情報が古くなり全体的なリニューアルをする場合も、サイトマップがあればスムーズに行えます。
キーワード選定
次にやることはキーワードの選定です。
- 自社の売り(技術)は何か
- その技術によって得られる機能は何か
- その機能を求めているのはどんな市場か
上記のことを頭に入れてキーワードを選ばなくてはいけません。技術や製品がニッチな場合、ただニッチなキーワードだけを選定しても意味がありません。
自社の技術・製品のニーズに合致しながら技術・製品を知らない一般人をこちらに誘導するために、キーワードを選定することが大事です。
また、他社との差別化を図るために、あまりにも世間のニーズとかけ離れたキーワードばかり並べても意味がありません。独自性を追求しつつも、世間の人とリンクするキーワードとのバランスを考慮することも大事です。
また、SEO対策をして自社サイトのアクセス数だけ急激に増えたものの、それが自社製品の売り上げに貢献できなかったという例もあります。注目を集めるだけのキーワード選定ではなく、今後の展開も考慮することが大事です。
コンテンツの最適化
次にやることは、選定したキーワードを駆使してのコンテンツ作成です。キーワード検索によってサイトに訪問したユーザーを購買まで持っていくために、魅力的なコンテンツを作成してサイト上に提示しなくてはいけません。
コンテンツ最適化の際の注意点は「E-E-A-T」を頭に入れておくことです。E-E-A-Tとは、Googleが良質なサイトであることを評価するための4つの評価基準の頭文字をそれぞれとったものです。その4つの評価基準は以下になります。
- 経験(Experience)
- 専門性(Expertise)
- 権威性(Authoritativeness)
- 信頼性(Trustworthiness)
アクセス数を稼ぎたいために、信ぴょう性のないことばかり羅列した記事作成をすると、Googleから低評価の烙印を押されて、社会的評価も下がるでしょう。間違いのない情報を掲載することが大事です。
外部リンクの獲得
SEO対策が整ったら、最後にやることは外部リンクの獲得です。外部リンクとは、他サイト・SNSに自社サイト・コンテンツを紹介してもらうことを指します。
外部リンクを獲得するための方法は、自社と関連性のあるサイトに依頼してURLを掲載・相互リンクの依頼などです。
そのサイトのユーザーが外部リンクによりこちらへと流れてくれるために、自社とかけ離れていない、関連性のあるサイトを選びましょう。
近年で効果が期待できるのが、SNSを使った外部リンクの獲得です。自社コンテンツに各種SNSでシェアするためのアイコンの設置・自社でSNSアカウントを作成して自社サイトのシェアを呼びかけるなどが、方法として挙げられます。
SNSアカウントの運営は一歩間違えると炎上騒ぎを起こす危険性もあるので、慎重に運営をしないといけません。
製造業のSEO上位をキープするポイント
製造業のSEO対策は、検索結果の上位表示を常にキープしないと成果が出ません。
では、上位表示を保つためにはどうすればいいのか、次よりそのポイントを紹介しましょう。
着地点に応じたキーワード選定
製造業のSEO対策において大切なのは、着地点を見据えたキーワード選定をすることです。
製造業のSEO対策の目的で主流なのは、新規顧客の開拓・認知度アップ(ブランディング)・用途開発などが挙げられます。
SEOは、目的の設定によって購買フローのどの段階のユーザーをターゲットにするか、という点をはっきりとさせることによってキーワードが変動する仕組みです。
ただ検索結果の上位になりそうなキーワードをコンテンツに並べても、一時的なアクセス数の増加は見込めますが、掲げた目的は達成できません。
まずはしっかりと購買フローおよびユーザーを意識して、それに見合ったキーワードを選ぶことを心がけましょう。疑問を解消したいユーザーに届かないと意味がありません。
専門性の高いコンテンツを制作する
製造業のSEO対策で気をつける点は、専門性の高いコンテンツを作成してユーザーの疑問を解消することです。
他では得られない専門性の高い情報・自社の独自の情報をコンテンツで展開して提供すれば、それによりユーザーの疑問・悩みを解消して、製品の購買につながります。
質の高いコンテンツの作成をするには、ユーザーの検索意図を把握することも大事ですが、競合サイトのチェックも重要です。競合サイトに掲載されていない情報を提供することによって、質の高いコンテンツの提供が実現します。
専門性の高い情報提供も大事ですが、専門用語の飛び交う難しいコンテンツにならないように気をつけることも大事です。読み物として十分に面白く、読みやすい記事作成をすることも忘れてはいけません。
効果測定を怠らない
製造業のSEO対策において上位表示をキープするには、コンテンツ作成後の効果測定も忘れてはいけません。SEO対策の効果測定とは、次のようなことです。
- アクセス数
- 検索順位
- コンテンツ掲載後の問い合わせ数
- コンテンツ閲覧数
これらの結果を確認して、成果が期待できなかったコンテンツは何が悪かったのか、分析して修正しなくてはいけません。
製造業のSEO対策はコンテンツが完成して終了ではなく、その後も常に修正・更新をすることが大事です。 コンテンツを掲載しても特に成果が見えなかった場合は、キーワード選定をやり直して、新たなコンテンツ作成をしなくてはいけません。
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製造業のSEO対策は、他の分野と異なり専門性を求められる作業になります。
ユーザーの疑問や悩みをしっかりと理解して、それを解消できるハイクオリティなコンテンツを作成しないといけません。 製造業に関する専門的な知識はあっても、SEO対策は何をやっていいのかわからないという方は、楽々Editへご相談ください。
依頼主の希望をしっかりとヒアリングして戦略の構築・実行までをトータルでサポートします。 内部・外部どちらの施策も、SEO対策の豊富な知識と確かなスキルを持ったスタッフが実践するので安心です。SEO対策を検討されている方は、ぜひ一度ご連絡ください。