音声検索におけるSEO(VSO)とは?何をすべき?具体的な対策を紹介!

これまでの検索方法は「検索窓への入力」でした。キーワードを検索窓に入力して、検索結果を出すという行為はインターネットが始まってからずっと行われてきています。ところが、近年新しい検索方法として「音声入力」が実施されています。

Googleの調査によれば、現在の検索の20%程度は音声による検索だということがわかっています。

本記事では、新しい検索方法「音声検索」について、概要やSEO(VSO)対策において、何をすべきかについて紹介します。また、
音声検索が普及すると考えられる理由についても触れますので、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事:【SEO】強調スニペットとは?クリック率を高める対策として有効?

クリックできる目次

音声検索とは?

音声検索とは、声で検索したい事柄を検索する方法です。私たちの生活で身近なもので言えば、「Siri」や「Alexa」などがあるでしょう。これらの機器によって音声検索はさらに生活に密着したものとなっています。

音声検索と通常検索における最も大きな違いは、「キーワードの長さ」にあります。通常検索の場合はなるべく短いキーワードで検索しますが、音声検索の場合は長いキーワードでも調べられます。例えば、Googleで天気を調べたい時、私たちは「今日 気温」「今日 天気」などと調べるでしょう。

しかし、音声検索の場合は「今日の天気と気温を教えて」というように1つのキーワードを調べるのと同様のスピードで検索が可能です。

また、以前の音声入力システムは複雑な単語を読み取れませんでしが、近年は人の発する言葉のほとんどが聞き取れると言います。そのため、音声入力の普及率は上がっていくと予想されています。

SEOから音声検索最適化「VSO」へ

Google検索エンジンで上位表示を狙う方法として一般的なのが「SEO」です。キーワードを記事内に含めるなどGoogleクローラーに最適な記事を執筆するのが良いとされていました。

ところが、音声検索において重要なのはSEOではありません。新しい考え方である「VSO(Voice Search Optimization)」が重要になると予想されています。とはいえ、現状VSOがどのくらい効果を持っているのかといった疑問や、Googleサーチコンソール、GoogleアナリティクスがVSOに対応していないなどの問題があるため、未だ情報収集には役立っていません。

しかし、今後VSOが普及すると考え様々な分析や対策を講じようとしている企業も増えてきているため、発展する未来はそう遠くないものになりそうです。

音声検索が普及すると考えられる理由

「音声検索が普及する」という声が多方面から聞こえてきますが、一体どのような理由があるのでしょうか。ここでは、音声検索が普及すると予想される2つの理由を紹介します。

ハンズフリーで検索できるから

最も有力なのは「ハンズフリーで検索ができる」という意見です。音声検索なら車を運転しながら検索したり、スマートウォッチに対して声をかけるだけで検索ができるといったメリットがあります。

また、音声検索によってスマートフォンから離れられるという点でもユーザーにとってメリットがあります。

キーワード入力よりも楽だから

通常検索の場合、キーワードを数十秒かけて打ち込む必要があります。また、キーワードを入力した後に必要な記事を選択するという手間も生じます。

ところが、音声検索の場合はキーワードを話しかけるだけで検索できます。また、最適な記事をAIが自動で選択してくれるため、検索に手間がかかりません。

現在よりも素早く検索できるため、将来的に普及すると予想されます。

音声検索のSEO「VSO対策」を進めるためにすべきこと

音声検索における対策「VSO」を行うために、どのようなことをすれば良いのでしょうか。ここでは、主な5つの対策を紹介します。

ページスピードを上げる

音声検索においては、リアルタイムで素早い返答が必要になります。そのため、Googleスピードインサイトなどを活用しながら、現在のページ表示速度を改善に導く対策を行う必要があるでしょう。

スピードインサイトに関しては以下の記事でも紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

あわせて読みたい
PageSpeed Insights(ページスピードインサイト)とは?見方や改善方法について 「キーワードを検索していい記事が見つかった」と思ったら、全く表示されずイライラした経験はありませんか。実際、Googleの調査によれば、ページ表示に3秒以上かかる場...

小型端末に対応できるようSEO対策を施す

音声検索は小型端末で行われることが多いです。そのため、レスポンシブデザインを取り入れたり、スマートフォン向けのページに変更したりなど、Webデザインを音声入力用に考え直す必要があるでしょう。

セキュリティ対策を講じる

httpsでセキュリティ保護が実施されているサイトは検索順位で上位表示されやすくなります。そのため、httpアドレスでサイトを運営している場合には、httpsへの変更を実施する必要があるでしょう。

Q&Aを設置する

Q&Aコンテンツを増やすことで、音声入力で表示される可能性が高まります。なぜなら、音声入力で検索した時のキーワードと質問が対応しやすいからです。

  • 〜を教えて
  • 〜の仕方は?
  • 〜がわからない

など、検索する文言がQ&Aコンテンツと酷似しているケースは多いです。そのため、音声検索に最適なQ&Aコンテンツを増やすことはVSO対策に役立つのです。

会話に対応する長文の意識

SEOの常識からはかけ離れたものになりますが、音声検索では長文の「話し言葉」が使用されます。そのため、SEOのようにキーワードが分断されたものよりも、口語的なキーワードの方が役立つことが多いです。

VSOを狙うのであれば、SEOでは考えられない長文キーワードに対策を講じる必要があるかもしれません。

音声検索で使われているツール

音声検索における対策を講じる場合、どのようなツールで音声検索が行われているかを知ることが重要です。ここでは、音声検索において主に使われている3つのツールを紹介します。

Siri

Siriはアップル製のデバイスに付属している音声検索ツールです。2022年2月時点のアップル製品普及率は67.61%とのことで、Siriを使用しているユーザーが多いのではないかと考えられます。

Googleアシスタント

Googleは様々なデバイスで活用できる音声検索ツールです。マイクが付属している機器であれば基本的にGoogleアシスタントを活用できます。「OK Google」で検索ができるため、多くのユーザーに親しまれているシステムです。

アレクサ

アレクサはAmazonが開発した音声検索ツールです。通常の音声検索に加え、kindleの読み上げやAmazon Musicの音楽再生など、Amazonとの連携度が高いシステムとなっています。

音声検索は今後も増えていく

前述したように、音声検索は今後も増えていくと予想されます。コンテンツを制作する際は音声検索(VSO)を視野に入れることが今後のスタンダードになるかもしれません。

また、音声入力に強く、質の高いコンテンツを制作するには記事制作代行サービスを活用することも1つの方法。利用を検討してみると良いでしょう。

詳しくは以下の記事で紹介します。
https://rakuraku-edit.co.jp/blog/wrtting-service-methods/

まとめ

本記事では、新しい検索方法「音声検索」について、概要やSEO(VSO)対策において、何をすべきかなどを紹介しました。2022年5月現在で一般普及しているとは言えませんが、今後ますます普及してくる制度であることは確かでしょう。本記事の内容などを参考に、音声入力に対する施策を講じてみてはいかがでしょうか。

  • URLをコピーしました!

この記事の監修者

クリニックや転職など競合性の高いSEOで上位表示を獲得実績が多数。
インハウスSEO(内製化支援)を法人に展開しており、クリニックや人材業界などジャンルを横断してクライアントへSEOの組織構築を行っています。

無料相談会も開催中
https://rakuraku-edit.co.jp/seo-schedule

クリックできる目次