【再現性高】SEOに強い記事の作り方を紹介!構成から執筆までを解説!

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1.SEOで評価される記事とは

SEOで評価されるためには、「良質なコンテンツ」の作成が必要だと言われております。

良質なコンテンツとは、「検索エンジンではなくユーザー第一に考えられ、ユーザーに価値のある情報を届け信頼されるコンテンツ」を指します。

検索エンジンに評価をされようとするのではなく、ユーザーのためを考え抜いたコンテンツであれば、検索エンジンは評価してくれるということです。

そのため、SEOで評価される記事を作成するためには、「ユーザーが何を求めているのか」を深掘りし、ユーザーの期待を超える情報を提供することが重要になります。

2.SEO記事の良い例と悪い例

SEOで評価されるには、良質なコンテンツを作成することが重要になります。ただ、良質なコンテンツといっても抽象的な表現なので、どのようなコンテンツを作成すればいいのかイメージがつきにくいでしょう。

下記が「良い記事の要素」と「悪い記事の要素」となります。

良い記事の要素
  • 検索意図によりマッチした記事
  • 情報を網羅的に提供している記事
  • 具体性が高い記事
  • 信頼できる根拠がある記事
  • 誰でも理解できような理解しやすい記事
  • 独自性が高く、専門性が高い記事
悪い記事の要素
  • 検索意図とは逸れてしまっている記事
  • 自社の商品を売りたいだけの記事
  • 掲載されている情報が古い記事
  • 情報の信憑性く信頼できない記事
  • 情報が理解しにくい記事
  • 期待値を下回る記事

上記の内容を頭に入れて、SEO記事を作成する前に、どのような記事を作成するべきなのかをイメージしておきましょう。

3.よくある間違ったSEO記事の作成方法

SEO記事の作り方は、さまざまなやり方があるので、必ずしも正しい方法はありません。ユーザーファーストであり、ユーザーの期待を超え、ニーズを満たすことができる記事を作成できれば、どのようなやり方でも問題はありません。

必ず正しい方法はありませんが、間違った方法はあります。

それは、「検索上位表示している競合の情報を参考にして、まとめただけの記事」を作成する方法です。

確かに、実際に検索上位表示されている記事は、検索エンジンから評価されており、参考になる部分はあるかもしれません。ただ、検索上位表示されている記事をまとめる方法では、検索エンジンファーストだと言わざるを得ません。

検索エンジンファーストの記事を作成してしまうと、検索エンジンから評価されにくい記事となってしまいます。また、もし仮に検索上位されたとしても、CVしない記事となってしまう可能性が高くなります。

4.成果の出るSEO記事作成の全体概要

成果の出るSEO記事の作成方法は、下記の4ステップになります。

クロール最適化の対策
  1. ペルソナを深掘りする
  2. 記事構成を作成する
  3. ライティングを行う
  4. 入稿を行う

5.【ステップ1】ペルソナを深掘りする

いきなり記事を作成するのではなく、まずはユーザーを理解していきましょう。

SEOで評価されるためには、ユーザーファーストで記事を作成する必要があります。ユーザーファーストな記事を作成するには、ユーザーの理解をすることが重要になるでしょう。

ユーザーを理解するステップは下記になります。

ユーザーの理解をするステップ
  1. 売上に繋がるユーザーをペルソナに設計する
  2. 検索をしたシチュエーションを深掘りする
  3. 記事のゴールと最高の結果を定義する
  4. ユーザーに届ける価値を定義するペルソナを深掘りする

5-1.売上に繋がるユーザーをペルソナに設計する

ユーザーを理解する際には、「どのようなユーザーを理解するべきか定義するのか」が重要になります。理解をし、深掘りする対象のユーザーが間違っていては、深掘りをする意味がありません。

そのため、まずはどのようなユーザーに対して記事を提供するのかといった、ペルソナを設計していきましょう。

検索ユーザーには、さまざまなユーザーを想像することができるので、ペルソナをどのようなユーザーにすればいいのか悩むことがあります。ペルソナを設計する際には、「売上に繋がるユーザーをペルソナに設計する」と良いでしょう。

SEO記事は検索順位を向上させて、流入数を増やすことは重要ですが、CVを発生させて売上を向上させることも非常に重要になります。売上に繋がるユーザーをペルソナとすることで、流入数を増やしつつ、CV数を増加させていくことができます。

また、キーワードと特徴によっては、売上に繋がるユーザーがほとんどいないケースもあるでしょう。

キーワード:人事評価 低い 辞める
ターゲット:人事部の担当者

キーワード:人事評価 悪い 落ち込む
ターゲット:評価される側の従業員

上記のように、同じ「人事評価」に関するキーワードでも、ターゲットが異なります。そのため、キーワード選定の段階で、売上に繋がらないユーザーがそもそもいるのかはチェックをしておくといいでしょう。

5-2.検索をしたシチュエーションを深掘りする

ペルソナを設計したら、どのようなシチュエーションで検索をしたのか深掘りをしましょう。

ペルソナがどのようなシチュエーションで検索をしたのかによって、ニーズは大きく異なります。そのため、どのようなシチュエーションで検索をするのかを定義しておかなければ、ペルソナのニーズを特定することが難しくなります。

ペルソナが、「どのような背景で」「どのようなタイミングで」検索を行うのかを定義し、ニーズを特定していきましょう。

5-3.記事のゴールと最高の結果を定義する

ペルソナの設計を行い、ユーザーのニーズを特定したら、「記事のゴール」と「最高の結果」を定義していきましょう。

<記事のゴール>
記事を読み終えた際に、ユーザーが起こすべき行動や、理想の状態。

<最高の結果>
記事を読み、行動を起こした際に得られる結果の中で最高のもの。

記事のゴールや最高の結果を設計することで、記事内で目指すべき目標が定まり、ゴールを達成するためには、どのような情報を、どのような順番で提供するべきなのかが明確になります。

また、記事のゴールや最高の結果を定義する際にも、「ユーザーファースト」を心がけましょう。

良い例

<記事のゴール>
成果の出るSEO記事の作成方法と間違ったを理解し、納得している。また、成果の出るSEO記事の作成方法を実践することができている状態。

<最高の結果>
成果の出るSEO記事を実践することで、オーガニックからの流入数を増加させるだけではなく、CV数も増加しており、メディア起点で売上が向上している状態。

悪い例

<記事のゴール>
SEO記事の外注先として、自社を認識することで、SEO記事作成代行の契約を獲得する。

<最高の結果>
自社のSEO記事作成代行を活用することで、オーガニック検索からの流入数を増加させられている。また、契約も長期で継続してもらえている。

上記のように、自社目線で記事のゴールを設計してしまうと、記事のゴールが「契約」や「CV」となり、必ずしもユーザーファーストな内容とは言えません。

そのため、良い例のように、自社の立場や利益から考えるのではなく、ユーザーの立場で、記事のゴールと最高の結果を定義していきましょう。

5-4.ユーザーに届ける価値を定義する

最後に、ユーザーに届ける情報の価値を定義していきましょう。

事前にユーザーに届ける価値を定義することで、記事構成を作成する段階で、どのような情報を提供するべきかを悩まず作成することができます。

ペルソナの現状から、記事のゴールや最高の結果を成し遂げるためには、どのようにするべきかという視点から、価値を定義していきましょう。ゴールに対してとペルソナの現状は、ギャップがあります。そのギャップを埋めることで、記事のゴールを達成することができます。

そのため、ユーザーに届ける情報の価値を定義する際には、「ギャップをどのように埋めるのか」という視点で定義していくと良いでしょう。

6.【ステップ2】記事構成を作成する

ペルソナを深掘りし、理解をしたら、記事構成を作成していきましょう。

記事構成を作成するステップは下記になります。

記事構成を作成するステップ
  1. 必要な見出しを洗い出す
  2. 洗い出した見出しの内容を整理する
  3. 検索意図や記事のゴールに合わせて並び替える
  4. 意図が逸れないようにライター指示を入れる

6-1.見出しを洗い出す

見出し構成を作成する際には、まずユーザーに届けるべき情報の洗い出しを行いましょう。

漏れや被りがなく、理想的な順番で見出し構成を作成することは難しいです。一度に全てを行うのではなく、1つ1つ集中して行うことで、理想的な構成を作成することができるようになります。

見出し構成を洗い出す際には、ステップ1で定義した、記事のゴールと最高の結果、価値を生み出すを元に洗い出します。また、見出しの内容が被ってしまっても構わないので、不足がないことだけを意識していきましょう。

6-2.見出しの内容を整理する

次に、洗い出した見出しの内容を整理していきましょう。

見出しを洗い出しただけでは、見出しごとに被りが発生していることもありますし、見出しの表現も適切ではないこともあるでしょう。そのため、洗い出した内容を整理し、記事の見出しを固めていきましょう。

見出しの内容を整理するポイントは、下記になります。

見出しの内容を整理するポイント
  • 見出しに被りがないようにする
  • 見出しの内容は具体的な表現にする
  • 見出しの内容がわかるように結論を入れる
  • h2には極力キーワードを使用する
  • 不自然にキーワードを入れない
  • 階層を深くしすぎない

見出しに被りが出てしまうと、ユーザーが読み進めていく際に、ストレスになってしまう可能性があります。また、見出しで文章の内容がわかるようにしておくことで、ユーザーが記事を読み進めやすくなります。

上記のポイントをもとに、ユーザーが読み進めやすい見出しを作成していきましょう。

6-3.検索意図や記事のゴールに合わせて並び替える

見出しを整理したら、見出しの順番を並び替えていきましょう。

提供する情報の順番によって、理解のしやすさが大きく変わります。そのため、ユーザーが理解するべき順番に、見出しを並べる必要があります。

見出しの順番は、「検索意図や記事のゴールに合わせて」並び替えましょう。現状と記事のゴールにあるギャップを埋めるためには、どのような順番で理解をすると良いのかという視点を持つことが重要です。

見出しの順番を整理したら、ユーザーになりきって、記事のゴールを達成することができるのか検証をすることがおすすめです。

6-4.ライター指示を入れる

見出しの順番を整理したら、見出しにライター指示を入れていきましょう。

見出し構成とライターが異なるケースは少なくありません。そのため、見出し構成を作成した人の意図を、漏れなく記事に反映させるために、ライター指示を入れておく必要があります。

ライター指示を入れるポイントは、「認識がブレないように具体的な内容を記載する」ことです。ライター側が、受け取る情報の認識に、複数の選択肢が出てしまうとライター次第で内容が変わってしまい、ライター指示を入れる意味がなくなってしまいます。

良い例

h2:SEOで評価される記事とは

SEOで評価される記事の特徴は下記であると紹介をする。

・検索意図によりマッチした記事
・情報を網羅的に提供している記事
・具体性が高い記事
・信頼できる根拠がある記事
・誰でも理解できような理解しやすい記事
・独自性が高く、専門性が高い記事

悪い例

h2:SEOで評価される記事とは

SEOで評価される記事の特徴を5つほど記載する。

上記のように、何を書くべきなのかがライター側で認識をしやすいように、ライター指示を入れていきましょう。

7.【ステップ3】ライティングを行う

記事構成を作成したら、ライティングを行います。

ライティングをする際のポイントは下記になります。

ライティングのポイント
  1. PREP法を活用する
  2. 専門用語を使いすぎない
  3. 画像や図解を挿入する
  4. 1文を長くしすぎない
  5. 信頼できるエビデンスを入れる

ライティングを外注している際や、構成作成者とライターが異なる場合には、上記のポイントを意識して、校正をしていきましょう。

7-1.PREP法を活用する

ライティングのポイント1つ目は「PREP法を活用する」ことです。

PREP法とは、「結論→理由→具体例→要点」の順番で、文章を執筆する方法です。PREP法を活用することで、ユーザーが文章を短時間で理解しやすくなります。

Point :要点・結論・主張
Reason :理由
Example:裏付けする具体例
Point :要点・結論・主張

ユーザーは、全ての文章をじっくり見ている訳ではありません。短時間で読みにくい文章を作成してしまうと、どれだけ良い内容を書いていたとしても、ユーザーが理解できない可能性があります。

また、わかりにくい文章では、読み進める際にストレスとなるので、ユーザーの離脱を引き起こす可能性があります。

PREP法の例
  • Point(要点):CPAを下げたいのであれば、SEO対策がおすすめです。
  • Reason (理由):なぜなら、広告とは違い、検索面に掲載されること自体は無料であり、いくらクリックをされても追加費用がかからないからです。
  • Example(具体例):実際に、Web広告をメインで集客をしていた〇〇社では、SEO対策をしたことで、CPAを〇〇下げることに成功しております。また、オーガニック経由でCV数を増やすことができたことにより、全体のCV数も増加することができております。
  • Point(要点):SEO対策を行うことで、CPAを下げマーケティング費用の削減に繋がります。

上記のように、PREP法を活用することで、短時間で文章を理解することができ、説得力を増すことができます。

7-2.専門用語を使いすぎない

ライティングのポイント2つ目は「専門用語を使いすぎない 」ことです。

専門用語ばかりの記事では、文章を理解しにくくなるだけではなり、ユーザーが離脱をする原因となってしまいます。

必ずしも、専門的な知識をユーザーだけが記事を読む訳ではありません。専門知識がないユーザーが、専門用語ばかりの記事を読むと、本来専門性が高い良い記事だとしても、ユーザーにとってはわかりにくい記事だと捉えられてしまう恐れがあります。

特に、専門性の高い分野では注意が必要でしょう。

専門用語を使いすぎず、誰でも理解できるようにすることで、ユーザーが離脱をせず、ストレスなく記事を読み進めることができるようになります。

7-3.画像や図解を挿入する

ライティングのポイント3つ目は「画像や図解を挿入する」ことです。

画像や図解を挿入することで、記事がスキャナブルになり、ユーザーが一目で記事の内容を理解しやすくなります。ユーザーは、必ずしも記事の内容をじっくりと読む訳ではありません。そのため、画像や図解を入れ、短時間で理解できるようにしておく必要があります。

特に、難しい概念や仕組みを紹介する際には、文章だけでは理解しにくく、ユーザーが理解できない恐れがあるでしょう。

また、画像や図解を挿入する際には、インターネット上に掲載されている画像を引用するのではなく、オリジナル画像を活用することがおすすめです。オリジナル画像が挿入されていることで、検索エンジンから独自性を評価される可能性が高まりまります。

画像や図解を挿入して、ユーザーがパッと見で理解をしやすいような記事にしていきましょう。

7-4.1文を長くしすぎない

ライティングのポイント4つ目は「1文を長くしすぎない」ことです。

1つの文章が長くなってしまうと、1つの文章で伝えたい内容が混在してしまい、何が伝えたいのかわかりにくくなってしまいます。そのため、1つの文章を短くすることで、ユーザーの理解を手助けすることができます。

また、1文が長すぎると、ユーザーとしてもストレスに感じてしまう可能性があります。

良い例

CPAを下げたいのであれば、SEO対策がおすすめです。なぜなら、広告とは違い、検索面に掲載されること自体は無料であり、いくらクリックをされても追加費用がかからないからです。

悪い例

CPAを下げたいのであれば、SEO対策がおすすめあり、その理由は、広告とは違い、検索面に掲載されること自体は無料であり、いくらクリックをされても追加費用がかからないことが挙げられます。

上記のように、1つの文章をぶつ切りにすることで、ユーザーが文章を理解しやすくなります。

7-5.信頼できるエビデンスを入れる

ライティングのポイント5つ目は「信頼できるエビデンスを入れる」ことです。

信頼できるエビデンスを入れることで、ユーザーが記事の内容に対して信頼を置くことができます。特に、エビデンスを入れるべき項目は下記になります。

エビデンスを入れるべき項目
  • YMYL領域における情報(例:投資、健康など)
  • 具体的な数字に関する情報(例:年収、人口など)
  • 法律に関する情報
  • 画像の引用

YMYLや法律の場合には、専門的なサイト(病院、士業)をエビデンスとすると、信頼性を向上させることができるます。また、具体的な数字に関しては、データの元となる情報をエビデンスとするのが良いでしょう。

8.【ステップ4】入稿を行い公開する

記事の執筆が終わったら、最後に入稿をして公開を行いましょう。

入稿をする際のポイントは下記になります。

ライティングのポイント
  1. 記事の見やすさを意識して装飾を行う
  2. 画像のサイズや見やすさを確認する

7-1.記事の見やすさを意識して装飾を行う

入稿をする際のポイントの1つ目は「記事の見やすさを意識して装飾を行う」ことです。

記事の読みやすさは、文章の書き方だけではありません。UIUXを意識し記事の装飾を加えることで、ユーザーが理解をしやすい記事となります。

意識するべきUIUX
  • 文字の大きさ
  • bold処理や下線
  • ボックスの活用
  • サイドバー
  • ヘッダー
    etc…

また、デバイスによって記事の見やすさが異なるので、メインのデバイスを意識して装飾を行うことが重要になります。

7-2.画像のサイズや見やすさを確認する

入稿をする際のポイントの2つ目は「画像のサイズや見やすさを確認する」ことです。

画像を挿入する際には、PC以外のデバイスでも見やすいかを確認しておきましょう。PCではちょうどいいサイズだとしても、スマホで確認すると見づらいという可能性があります。

特に、画像に文字が入っている場合には、注意が必要です。画像内の文章が小さすぎると、ユーザーのストレスになってしまう可能性があります。

9.もし低品質な記事を作成した場合に起こる悪影響

もし、低品質な記事を作成してしまうと、サイト全体に悪影響を与えてしまう恐れがあります。

Googleはヘルプフルコンテンツシステムという、ランキング指標があります。ヘルプフルコンテンツシステムは、サイト全体で役に立たないコンテンツを、多数保有しているサイトの評価を下げるといったランキング指標になります。

そのため、低品質なコンテンツ自体が評価されないではなく、良質なコンテンツにも悪影響を与えてしまうことになります。

記事それぞれが本来の評価を受けるためにも、工数がかかったとしても高品質なコンテンツを作成することが重要になります。

10.一度作成して完成ではなく定期的なメンテナンスも必要

SEO記事は、一度作成して終わりではありません。リライトを行い、定期的にメンテナンスをすることが重要になります。

新規で記事を作成する際には、ユーザー行動や検索エンジンからどのようん評価されているのかなどのデータはありません。新規記事では、仮説をもとに作成をすることになります。

そのため、一度で100%ユーザーが満足し、SEOで評価される記事を作成することは難しいでしょう。

一度記事を公開して、ユーザー行動や、検索エンジンからどのように評価されているのかを分析した結果をもとに、リライトを行い、100%の記事を目指していきましょう。

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