オウンドメディアから収益をあげる方法と種類を解説|アフィリエイトも合わせて紹介

働き方が多種多用になっている昨今、毎月安定的な収入を得たいと思う方は多いのではないでしょうか。

副業を考えるとして、本業の仕事以外に時間の都合を考えると、業務と時間の調整が難しい場合があります。

そこで考えられるのは、オウンドメディアからアフィリエイトを使用しての収益を得ることはどうでしょうか。

運用すれば、月数万円以上の安定した収益が見込めます。

本記事では、オウンドメディアやアフィリエイトの説明、収益化させる方法について解説します。

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オウンドメディアとは

個人や会社が保持しているWebページのことです。

会社であれば、会社概要や扱っている製品、サービス、求人を紹介しています。

その他にも、ブログなどがオウンドメディアの一つといえます。

認知度向上やファン化、商品の購入を目的にオウンドメディアは使われます。

会社や個人が外部にアピールする場合、まずはWebページを準備することを考えるでしょう。

オウンドメディアとして、Webの閲覧数を向上させるために、キーワードの検索上位を狙うためにSEO施策を実施したり、ページの回遊を増やす為に、ページのリンクを追加したりします

現在のデジタルマーケティングの基本のベースとなるのが、オウンドメディアといえるでしょう。

オウンドメディアのアフィリエイトとは

アフィリエイトは、他社のプロダクトの広告リンクをオウンドメディアに掲載し、リンク先のサイトで購入やサイトへクリックするという条件が成立したときに、費用が支払れる仕組みです。

また、アフィリエイトは、やみくもにリンクを用意するだけでは、成功しません。

ブログなどのWebサイトで閲覧者の興味、関心を高めて、購入やクリックをしてもらうようなページ設計をする必要があります。

例えば、販売しているスピーカー毎に音の分析や紹介をしているWebページから、おススメのスピーカーが購入できるリンクを用意することで、スピーカーの購入を誘導できます。

オウンドメディアにアフィリエイトを考えることで、オウンドメディアで収益を発生させることが可能になります。

オウンドメディアを収益化するメリット

オウンドメディアで収益をだす仕組みをつくることは、いくつかのメリットがあります。

代表的な例としては、以下の3つです。

それぞれ解説します。

  • 広告費用が抑えられる
  • 顧客情報が獲得できる
  • 顧客の認知度があがる

広告費用が抑えられる

企業のブランディングは、一般的に広告費用がかかるものです。

TV、新聞、ラジオ、インターネット広告など、閲覧を増やすには、多額の広告費用が必要でした。

オウンドメディアであれば、閲覧数が大きくなれば、他メディアへ広告を出すのと同じぐらいの効果を出すことが可能になります。

オウンドメディアの作成する費用は、主にWebページの作成、サーバーの使用料のみであり、他の広告よりも安価で、取り組みやすいことが特徴です。

オウンドメディアは、広告費用を押さえながら、ブランディング活動や企業の認知度向上につながるので、個人や中小規模でも取り組めるところが特徴でしょう。

顧客情報が獲得できる

デジタル化が進展している中で、顧客情報を獲得できることは何より重要です。

顧客情報から、顧客傾向が分析でき、購入層のターゲティングからマーケティング施策につながるからです。

例えば、お菓子販売のECサイトで家族向けに複数発注が多い傾向を見つけた時に、マーケティング施策として、複数購入すると割引きをしたり、家族向けの商品メニューを新設することで売上アップに貢献できます。

顧客情報を獲得することで、自社のマーケティング施策をブラッシュアップできます。

顧客の認知度があがる

オウンドメディアを収益化することは、オウンドメディアを改善をつづけて、閲覧数を増やしことと同義です。

いかに閲覧数を増やすか、閲覧した人に再訪問してもらうか、Webページ意外にも獲得した顧客情報からメール等で、Webページをクリックしてもらうよう誘導する必要もあるでしょう。

定期的な連絡は、人に刷り込みをおこなう効果があります。

結果的に会社の存在を顧客に通知することができます。

短期間では、効果は薄いですが、長期で考えると、顧客の認知度をあがることができます。

オウンドメディアの収益化するデメリット

収益もあがることで、メリットがありますが、もちろんデメリットがあります。

代表的な例は、以下の3つです。

それぞれ解説します。

効果がでるまでに時間かかる

Webページの対応は、すぐに効果はでません。

一般的には効果がでるまで6ヵ月かかるといわれています。

Weページの構成を検討する、関連製品のリンクを貼るなど、地道な作業を

根気強く、改善を繰り返す必要があるでしょう。

Webページの作成に時間と手間がかかる

費用は抑えられますが、Webページの充実が必要です。

Webページの作成には、デザインツールや動画作成ツールなどが必要であり、Webページでは、CMSのツールも必要です。

それらを習得して、Webページを作成します。

テンプレートを用意して、できるだけ短い時間で作成する工夫が必要でしょう。

他社の差別化が必要

費用を押さえて作成できるということは、他社も容易に参入できることを示しています。

閲覧数を増やすために、SEO施策として、いかに検索結果を上位に表示するかが重要です。

Googleの検索結果上位になるのは、Wepページの内容が網羅的であり、信頼性が高いことが必要といわれています。

他社よりも、内容を包括し、信頼性が高い記事ができるようWebページの制作はさらに工数をかける必要があるでしょう。

オウンドメディアの種類

オウンドメディアの種類はどのようなものがあるでしょうか。

大きく分けると、自社もしくは他社の紹介をするという以下の2つになります。

それぞれ紹介します。

  • 自社のプロジェクト・サービス紹介
  • 他社のプロダクト・サービスの紹介

自社のプロジェクト・サービス紹介

オウンドメディアは、基本的に自社紹介することが大きな目的の一つです。

会社概要や自社製品・サービス、採用などについて紹介するのが一般的です。

オウンドメディアは、インターネットを介して外部へ公開されて、全世界の人が閲覧できるものですから、会社の考え方やビジョン、取り組みなど、自社をより知ってもらうために、非常な重要なメディアといえるでしょう。

オウンドメディアは、自社技術に関連した技術ブログも含みます。

技術調査の為に、キーワードからWeb検索し、技術ブログで調査し、そのタイミングでその会社の存在を知ることで、認知度が向上します。

オウンドメディアは、デジタルマーケティングにおいて基本となるものです。

他社のプロダクト・サービスの紹介

オウンドメディアで収益化を目的とする場合、他社のプロダクトやサービスを紹介することが

収益化の近道といえるでしょう。

オウンドメディアでは、ブログ等が多く個人で運用する場合は、この特徴が多いといえます。

例えば、スマホやクレジットカードを紹介するブログを作成し、おススメする製品の購入リンクを用意するという形です。

成約数や紹介するブログページが多ければ、多いほど、高収益の可能性が高くなります。

オウンドメディアの収益化する方法5選

オウンドメディアの収益化するには、どのような方法があるのでしょうか。

代表的な例を挙げると、以下の5つがあります。

それぞれ解説します。

  • アフィリエイトなどの広告収入
  • 自社製品の販売
  • 有料セミナーの販売
  • 有料記事の販売
  • 定期有料サービスの販売

アフィリエイトなどの広告収入

広告主から提供されたリンクをWebページに掲載し、クリックや商品購入するといった条件をクリアすると支払れる仕組みです。

Webページの来訪者に商品の魅力をアピールすることで、購入を促し、成約率をあげる必要があります。

Webページでは、購入しやすいように誘導するようにしたり、商品の特徴をわかりやすく解説することが必要です。

自社製品の販売

昨今、インターネットで商品が購入されることがほとんどになりました。

自社でECサイトを準備する企業もあり、オウンドメディアを使って自社商品の紹介や販売をすることができます。

自社の販売経路を増やす意味でも、自社サイトで製品を販売することに注目が集まっています。

店舗でのノウハウをECサイトに反映させて、売上に貢献できます。

あるECサイトの提案企業では、ビジネスブログを始めることで、国内でEC事業を検討していた地方の中堅メーカーの担当者が、ビジネスブログの記事を読んだりセミナーに参加したり、するうちに越境ECの魅力に気づき、国内でのECをスキップして、いきなり越境ECに挑戦するそうです。

予想をしていない顧客を獲得できるのも、オウンドメディアの醍醐味と言えるでしょう。

オウンドメディアを使用することで、自社製品を幅広い地域で販売できるといえます。

有料セミナーの販売

オウンドメディアでセミナーの実施を告知して、有料セミナーに誘導します。

有料セミナーで案内される概要などを紹介、有償セミナーに申し込みを促します。

特にオンラインセミナーは、ネット環境さえあればどこからでも参加できます。

テーマの実務について、深く知りたい人をターゲットにするといいでしょう。

例えば、有名講師により店舗ノウハウの紹介など、セミナーを紹介するランディングページを用意して、Web検索でも来場者が増えるように工夫します。

オウンドメディアから有料セミナーを販売することができます。

有料記事の販売

ノウハウや有名人のインタビューなど、読み手が有料でも読みたいと思う記事があります。

そのコンテンツを用意して、冒頭部分だけを公開し、全文公開には、費用が必要という仕組みがあります。

有料記事の販売をするように定期的に記事の更新と有料記事を購入するような仕組みが必要といえるでしょう。

定期有料サービスの販売

有料の定期メルマガなどがその一つといえるでしょう。

提供されるサービスが有料となる旨の紹介や内容の概要など、紹介されたページを用意して、申し込みを誘導します。

もちろん、申し込みを懸念する人が多いので、実績のアピールや、サンプルの提示など工夫する必要があります。

オウンドメディアの収益化する手段

オウンドメディアで収益化する方法はどのようなものがあるのでしょうか。

実際のデータから、改善を続けて行く必要があります。

確認するポイントとしては、以下3つがあります。

それぞれ解説します。

  • Webページの充実
  • Webページ回遊の増加
  • Webページのリピートする人の増加

Webページの充実

収益を上げるためには、まずはWebページを見てもらう必要があります。

Webページを増やしたり、内容を改善することで、検索もヒットするようになり、閲覧者数が増加します。

閲覧者が増加することで、商品の購入や自社サービスの紹介を読んでもらうことになり、商品の購入の可能性が高まります。

その為にまずは、Webページを増やすために定期ブログなどを用意して、最新のトピックについて、ページを増やしていくとよいでしょう。

Webページの充実には、大きな費用と作業が必要です。

計画を立てて、取り組みましょう。

Webページ回遊の増加

該当ページだけをみて、離脱してしまうのはもったいないことです。

他の商品や類似性があるものを、見てもらうことで、別商品の購入につながります。

他ページを見てもらうように動線設計を考えて、類似性が高い商品のリンクを用意したり、該当する有償セミナーやサービスを紹介するようにしましょう。

例えば、ECブログの記事ページ下のバナーで、無料の冊子ダウンロードを案内します。

小冊子は、ECに関するブログ記事を読みに来た人が興味を抱く内容にすることで、さらに閲覧が増やすことが可能です。

閲覧者が回遊するようなWebページ設計をしましょう。

Webページのリピートする人の増加

閲覧者がなんども見てもらうような工夫が必要です。

定期的なWebページの更新やキャンペーンの実施が必要です。

例えば、技術ブログの定期更新や半期に一度のキャンペーン実施など、閲覧者が興味をもってもらえるような施策を用意しましょう。

デジタルマーケティングは、すぐに効果がでるものではなく、半年先ごろからじわじわ効果がでるものです。

継続的な対応を実施していきましょう。

まとめ

オウンドメディアの収益化について、紹介してきました。

オウンドメディアには、収益化の方法が有料サービスの紹介やアフィリエイトを意識した他社サービスの紹介などがあります。

収益を挙げるために、Webページの継続的な改善が必要で、ページの充実、回遊、リピートの増加をケアする必要があるとわかりました。

オウンドメディアを作成する大きな メリットにコンテンツが資産になる点が挙げられます。

広告は、外部への広告費の支払いであり、広告が終われば効果がなくなります。

オウンドメディアは、コンテンツが資産として蓄積されていきます。

コンテンツ資産はくり返し使うことも可能で、見込み顧客を継続 的に集客してくれます。

オウンドメディアのアフィリエイトを利用して、継続して収益化を図りましょう。

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この記事の監修者

クリニックや転職など競合性の高いSEOで上位表示を獲得実績が多数。
インハウスSEO(内製化支援)を法人に展開しており、クリニックや人材業界などジャンルを横断してクライアントへSEOの組織構築を行っています。

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