SEO記事の作り方を教えます。人が集まる記事の書き方を4ステップで解説

Webサイトを運営している方は、誰もが「SEO」というワードを聞いたことがあると思いますし、既に何らかの対策をされている方もいらっしゃるでしょう。集客のために記事を執筆してみたけれど、なかなかアクセスが集まらずに悩んでいる方も多いと思います。

この記事では「SEOに強い記事はどんな記事なのか」、「どのような手順でSEO記事を書いていけば良いのか」という点を中心に、詳しく解説していきます!

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そもそもSEO記事とは

SEO記事とは一言でいえば、「検索エンジンのロボットから高く評価してもらい、検索結果で上位に表示されるために作られた記事」のこと。検索結果で上位に表示されれば当然、検索エンジンを通してユーザーを集客することができます。ではどのような記事を書いていけば、「SEO記事」の条件を満たし、上位表示されやすいのでしょうか。大きなポイントは3つありますので、1つ1つ解説していきます。

ユーザーのニーズに合った記事

検索エンジンで評価されるためには、「ユーザーのニーズに合った記事を書く」ことがとても重要です。Googleの公式ページでも、下記のような記載があります。

“「ユーザーの皆様が求めている情報を提供する」「関連性と信頼性の高い情報を提供し続けることができているかを計測する」”

引用元:https://www.google.com/intl/ja/search/howsearchworks/our-approach/

SEO対策は技術面も重要ですが、「ユーザーのニーズに対して、信頼性と関連性が高い情報を発信する」こともとても大切なんですね。記事を執筆するとなると「これを伝えたい」という、執筆者の思いばかりが前に出てしまい、ユーザーのニーズからズレてしまうケースも良く見られます。ユーザーの満足度が低い記事やサイトは、仮に一時的に順位が上がったとしても、その順位をキープすることは難しいといえるでしょう。

ユーザーのニーズを満たせているかどうかは、サイト運営者からの視点からでは、把握しきれないこともあります。各記事に、ユーザーが1クリックで満足度を示すことができるボタンなどを設置しておくと、満足度が高い記事と低い記事を明確化できるので、とても効果的です。

被リンクの評価が高い記事

SEO対策において「被リンク(ドメインパワー)」もとても重要です。被リンクとは、自分のサイトやページに対して、外部から張られたリンクのことです。リンクが多く張られるという事は、それだけ他のサイトが「このサイトの情報は重要だから、他の人にも伝えたい」と感じたことの表れであり、検索エンジンからも有益なサイトだと認識してもらうことにつながります。

そしてリンクの数だけでなく、リンクの質も重要視されています。例えば検索エンジンのロボットから高く評価されているサイトから、あなたのサイトへリンクが張られた場合は、そのリンクの信頼性も高くなりますから、より効果も高くなるといわれています。大手のサイトからリンクを張ってもらえるような、高品質な記事の制作を心がけましょう。

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SEO対策の基本を満たした記事

Googleは「ウェブマスター向けガイドライン」を用意しており、例えばタイトルタグや見出しタグ、内部リンクなど様々なルールを明示しています。Googleの検索エンジンのロボットがサイトやページの評価をするわけですから、ガイドラインに沿った記事を書くことは必要不可欠ですよね。Google検索セントラルでも、下記のような記述があります。

“一般的なガイドラインに沿ってサイトを作成すると、Google がサイトを認識し、インデックスに登録し、ランク付けをするプロセスをスムーズに行う手助けとなります。”

引用元:https://developers.google.com/search/docs/advanced/guidelines/webmaster-guidelines

ガイドラインを確認したうえで、留意しなければいけない事項をチェックリストでまとめて、抜け漏れ無いように記事を作っていくのが良いでしょう。

また同じページに「品質に関するガイドライン」も記載されており、「ユーザーをだますようなことをしない。」など、やってはいけないルールを確認することもとても大切です。不正行為をしていると認識されることがないよう、ガイドラインに沿ってサイトや記事の制作に取り組みましょう。

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上位表示されるSEO記事を書く4つのステップ

検索結果で上位に表示されるためには、どのようなSEO記事を書いていくべきなのでしょうか。これからご紹介する4つのステップに沿って、記事のリサーチから実際の執筆まで取り組んでいきましょう。

①ユーザーのニーズを調査する

まずは「ユーザーがどんな記事を求めているのか」をリサーチしましょう。どんなに良質な記事を書いたとしても、ユーザーのニーズが少なければ、その記事を読んでくれる人はほとんどいません。自分の中で「この情報はユーザーが欲しているだろう」と考えても、それが大衆にも当てはまるかは分かりません。

ニーズをつかむための手段として、「Googleキーワードプランナー」や「aramakijake.jp」等のツールを活用して、キーワードのボリュームを調査しましょう。検索数を見ることができますから、ニーズがどれくらいあるワードなのかを確認できます。

検索ボリュームが多いワードは上位表示されれば大きな流入を見込める一方で、競合も強い傾向にあります。検索ボリュームが多いキーワードで記事を執筆する場合は、まずは複合キーワードで上位に表示されることを目標としていくと良いでしょう。

キーワードを決めたら「このワードを検索するユーザーは、どんな情報を求めているのだろう」と分析して、そのニーズを満たす記事を作っていきます。

②記事の構成を制作する

「ユーザーのニーズ」を満たすためには、どのような記事を作っていくべきか、まずは骨組みを構成していきましょう。SEOの観点からも重要視される、「見出しタグ」を最初に考えていきます。

ユーザーがワードを検索した状態から、「ニーズを満たす」というゴールに向けて、フローを作っていきましょう。必要に応じてもう一歩先の、「ユーザーに行動してもらう」ところまでフローを作ってください。記事を読んでくれたユーザーに、自社のサービスや商品を利用してもらう、セミナーに参加してもらうといった行動をゴールとして、そこから逆算して記事の構成を考えていくのが効果的です。

構成を作る際には過剰にならないようにキーワードや共起語を見出しタグに上手く盛り込んで、検索エンジンのロボットに認識してもらうことも大切です。

③ユーザー目線で記事を書く

「ユーザーの視点で見た時に、価値のある記事を書く」ことを意識して、執筆していきましょう。SEOの観点でも「ユーザーの皆様が求めている情報を提供する」ことの重要性はGoogleの公式サイトにも記載があるので、とても大切です。

可能であれば実際に該当のキーワードに関心がある人にインタビューをして、第三者目線でどういった情報を求めているのか、ヒアリングを行いましょう。ユーザーの生の声を反映させて記事を書くことで、よりユーザーのニーズにダイレクトに答えられる記事になっていくでしょう。

検索順位が既に高い記事は、検索エンジンのロボットから高く評価されているので、ユーザーにの満足度が高い記事になっている可能性が高いです。上位のいくつか記事の構成や内容を深く分析して、参考にできる部分は取り入れていきましょう。

④記事のチェック、修正を行う

記事を執筆したら、内容のチェックをして、必要であれば修正をしましょう。記事の書き手が一人で最後チェックまで取り組むよりも、別の方にダブルチェックをしてもらうのがおすすめ。表記ミスが無いか、本当に価値を提供できる記事になっているかなど、様々な点をチェックしていきます。特に文章のクセは自分で気づきづらく、第三者が読むと違和感を感じるケースも良く見られます。

修正や情報の精査などが完了したら、記事を投稿しましょう。

SEO記事を制作する際のポイント

良質なSEO記事を制作するために、注意しなければいけない3つのポイントがあります。この3点をしっかりと守って、ユーザーからも検索エンジンのロボットからも評価される記事を作っていきましょう。

キーワードを詰め込み過ぎない

SEO対策としてキーワードをタイトルや見出し、そして本文に埋め込んでいくことはとても大切ですが、過剰な詰込みはNG。キーワードを入れれば入れるほど、検索順位が上がるような気がしてしまうかもしれませんが、そんなことはありません。Google検索セントラルにも、下記のような記載があります。

“ページにキーワードや数字を詰め込むと、ユーザーエクスペリエンスが低下し、サイトのランキングに悪影響が及ぶ可能性もあります。文脈に合ったキーワードを適切に使用した、情報に富んだ有用なコンテンツを作成することに焦点を合わせてサイトを運営してください。”

引用元:https://developers.google.com/search/docs/advanced/guidelines/irrelevant-keywords

あくまでユーザー目線で、ユーザーがストレスなく必要な情報をしっかりと吸収できる記事を意識しましょう。キーワードを詰め込んだ記事が1つでもあると、その記事だけでなくサイト全体の評価を落としてしまう危険性もあるので、注意しなければいけません。

重複コンテンツに注意する

運営するサイトの中での重複コンテンツ、そして外部のサイトとの重複、どちらも注意するようにしてください。重複コンテンツはユーザーエクスペリエンスを低下させる可能性があるという事は、Google検索セントラルにも記載があります。

“検索エンジンのランキング操作やトラフィックの増大を意図して、コンテンツが複数ドメインにまたがって複製されていることもあります。この種の偽装行為は、ユーザーが検索結果で実質的に同じコンテンツを何度も見ることになり、利便性の低下につながります。”

引用元:https://developers.google.com/search/docs/advanced/guidelines/duplicate-content

特に複数人でサイト運営している場合は、サイト内での重複が起きないよう、投稿されている記事を共有するなど対策を講じておきましょう。また外部のページを参考にすることは大切ですが、複製に近いような記事にならないよう、気を付けなければいけません。当然ですが他のサイトからのコピーペースト等は厳禁です。

サイト運営の目的を忘れない

検索順位を上げてアクセス数を増やすことももちろん重要ですが、それ以上に「ゴールに結びつける」意識がとても大切です。サイトに訪れたユーザーに、最終的に何か商品を購入してもらうのか、セミナーに参加してもらうのか、サービスを利用してもらうのかなど、ゴールを忘れてはいけません。

検索エンジンから集客して、良質な記事を読んでもらったうえで、その後にどのように行動した貰いたいかまで考えて、記事の設計をしましょう。ゴールをどこに定めるかによって、導入部分から設計が変わってきますからね。

SEO記事の外注も効果的

良質なSEO記事を制作するために、最初からライティングのプロに外注するというのも1つの手です。外注でSEO記事を依頼する事には、大きく3つのメリットがあります。

質の高い記事を投稿できる

ライターを職業とするプロの方に依頼ができるので、質の高い記事を期待できます。ユーザー目線で質が高い記事を投稿することができれば、そのページはもちろんのこと、サイト全体の評価の向上につながります。特にサイト運営者が記事の執筆の経験が浅い場合は、外注もとても効果的な施策になるでしょう。

短期間で多くの記事を制作できる

記事を外注すれば、費用は掛かってしまう一方で、短期間でも多くの記事を制作することができます。限られたリソースで記事を制作するとなると、ペースを大きく上げることは難しく、目標とするサイトに追いつくまでに長い期間がかかってしまいます。

外注をしてたくさん記事を投稿していけば、サイトへの流入口を増やすことができますから、アクセス数も伸びていきます。長い期間をかけなくても急成長できる可能性を秘めている点でも、外注はとても有効な施策です。

SEO記事を制作するノウハウを学べる

プロのライターさんが制作する記事の構成や、記事の内容を読むことで、SEO記事のノウハウを学べます。どのようにキーワードを選定しているのか、どのような意図で記事を構成しているのかというところまで、掘り下げてヒアリングしてみると良いですね。

最初は外注で記事の執筆を依頼していき、SEO記事のノウハウが貯まってきたら、ご自身や共働者で記事を執筆していくというステップに進むのも1つの手です。外注せずに記事を投稿することができるようになれば、費用の削減になりますからね。

引き続き外注をする場合でも、SEOや記事の執筆について知識が増えていけば、記事の質をより高められるよう、ライターさんに指示や修正依頼を出すこともできるようになるでしょう。

まとめ

Googleのガイドラインに従い、なおかつユーザーのニーズに合った記事が、理想的なSEO記事です。ユーザーのニーズの調査をして、ユーザー目線でニーズを満たせる、ユーザーエクスペリエンスが高い記事を制作していきましょう。外注することで、質の高い記事を短期間で多く投稿することができるので、外注を1つの手段として検討するのも良いですね。

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