SEOにカテゴリが重要な理由と上位表示ができるポイント5選を解説

webサイトを運営している中でSEO対策しているのに、検索上位に表示されないことはないでしょうか。理由はさまざまありますが、その1つにカテゴリが適切に設定されていない可能性があります。

本記事では、SEOにカテゴリ設定が重要な理由と上位表示ができるポイントや注意点について詳しく解説していきます。ぜひ最後までご覧いただき、SEOを最大限発揮してもらえると幸いです。

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なぜSEOでカテゴリが重要なのか

カテゴリとは、無数に存在するwebサイトのコンテンツをわかりやすく分類し、ユーザへ整理した情報を提供するための手法です。

例えば、通販サイトで買い物を行う場合、食品や衣類などの目的に応じて商品を探す際、利用している「食品」や「衣類」もカテゴリの1つです。

このようにカテゴリはユーザが目的の商品や情報を素早く得るために、非常に重要です。

簡単にSEOでカテゴリが重要な理由を紹介しましたが、ここからもう少し詳しく解説します。

ユーザが求める情報を探しやすくなる

カテゴリを適切に設定すると、ユーザが求めている情報がどこにあるかユーザ自身で探しやすくできます。

例えば、webサイトのトップページにカテゴリ一覧を表示させるだけでも、ユーザが求める情報にユーザ自身がたどり着きやすくなります。

そこから内部リンクなどで関連ページへ誘導することでより、ユーザにさらなる情報を伝えられます。

結果、webサイトの有用性があがり、検索結果でも上位に表示させられます。

このようにSEOには、カテゴリの設定が非常に重要です。

SEOの反映が早くなる

webサイト内の同じカテゴリの記事同士を内部リンクでつなぐことでSEOの反映が早くなります。

SEOの反映は、クローラーと呼ばれる検索エンジンが検索結果を表示するためにwebサイトを巡回しているプログラムによって行われています。

クローラーの仕組みとして、各記事に記載している内容をリンク先含めて巡回しています。

そのため、記事内に内部リンクをつなぐことで、リンクされた記事を巡回される回数を増やせます。

その結果、SEOの反映が早くなり、webサイトを検索サイト上位に表示させやすくできます。

SEOカテゴリ作成のポイント5つを解説

SEOにおけるカテゴリの重要性を解説していきましたが、カテゴリ作成を誤ると思った結果を得られないため、注意が必要です。

ここからはカテゴリ作成のポイントを5つに絞って解説していきます。

1.SEOのキーワードを入れる

カテゴリを作成する場合、SEOで上位に表示させたいキーワードをカテゴリ名に含めてください。

Googleなどの検索サイトはカテゴリ名を評価してSEOへ反映しているため、カテゴリ名にSEOのキーワードを入れることで、検索時の上位表示を狙うことができます。

ただ、ユーザが求めている情報を直感的にわかりやすく見つけられることが最重要なため。長すぎたり、複雑なカテゴリ名は避けてください。

2.同じテーマは同じカテゴリで集約

記事の分類もユーザにわかりやすく整理して、提供する必要があります。

例えば、食品>野菜というカテゴリの中に、鶏肉が分類されている場合、野菜の分類に鶏肉が混ざっているのはおかしいです。その結果、Googleの巡回によってwebサイトの評価が下がってしまい、検索順位も下がってしまいます。

また、Googleの巡回が気づかないようなカテゴリが複雑な場合、SEO対策に影響はないかもしれませんが、ユーザが気づくとWebサイトから離れる可能性があります。

そのため、同じテーマの記事は同じカテゴリで集約し、異なるテーマの記事を混在させないようにしてください。

3.多くとも3階層までに集約

カテゴリ作成はわかりやすくするため、階層構造を使うことが大切ですが、深すぎるとユーザが検索しづらくなります。

例えば、日本の神社を紹介するWebサイトのカテゴリ分けを

「九州地方>鹿児島県>霧島市」とすれば、わかりやすいですが、

「九州地方>鹿児島県>霧島・姶良エリア>霧島市>あ行、か行・・・」などと深すぎるとわかりにくくなります。

多くとも3階層までに集約することが望ましいです。

また、3階層までにカテゴリを分けられない場合は、タグを利用してわかりやすくする方法があります。タグはWebページを細かく分けるのに役立ちますが、制限なく作成できるため利用には注意が必要です。

4.パンくずリストを設定

パンくずリストとは、webサイトのページ上部に表示されるリストです。ユーザに「今見ているページがサイトのどこにあるのか」をわかりやすく伝えられます。

さらには、ユーザが必要な情報にたどり着くための道筋を示してくれるメリットもあります。

パンくずリストを適切に設定していれば、ユーザだけでなく、Googleの巡回もスムーズに行われるため、SEO効果が期待されます。

また、構造化データマークアップにより、検索結果画面に表示される画面にパンくずリストを表示させられます。

これにより、クリック前にユーザが求めている情報が載っているかどうかを確かめられるため、求めている情報が記載されているとわかれば、閲覧されやすくなります。

このように、パンくずリストを検索結果画面に表示させることで、クリック率向上を期待できます。

5.内部リンクでつなげる

クローラーは記事ページのリンクを通じて巡回します。そのため、内部リンクを設定することでwebサイト内のさまざまな記事を巡回し、SEO効果を発揮できます。

また、閲覧中の記事に他の記事への誘導ができるため、誘導された内容がユーザのより求める情報であった場合、webサイトの信用性が上がります。

ただ、内部リンクが切れている場合や、あまり関係のない内部リンクをつなげていると、ユーザやGoogleからの信用性が下がってしまうので、注意が必要です。

SEOカテゴリ作成における3つの注意点

SEOを最大限発揮できるようなカテゴリ作成のポイントを解説していきましたが、注意点もあります。

ここからは、注意点を3つに絞って解説していきます。

1.複雑な階層構造を使用しない

カテゴリを作成する際は階層構造で作成することが多いですが、深い階層構造でなくとも、複雑な構造はユーザの利便性を下げてしまいます。

基本的なカテゴリ構成は、大きい括りから小さい括りへ流れるように作成します。

例えば、「家電>携帯電話>スマートフォン>iPhone>ケース」のようなカテゴリは自然です。

ただ、「家電>ケース>iPhone>スマートフォン」のように複雑なカテゴリとならないように注意してください。

そのため、複雑な階層構造の場合は、ユーザもGoolgeも混乱してしまい、適切にSEO効果が発揮できません。

階層構造はシンプルに「何か」「どこにあるのか」をわかりやすいものが望ましいです。

2.頻繁にカテゴリの削除や変更を行わない

カテゴリを削除や変更すると、webページのURLが変わってしまい、これまでのSEO評価がなくなってしまうので、注意が必要です。

削除や変更する場合は、従来のURLにアクセスした際に新しいURLへ自動的に飛ぶようにリダイレクトの設定を行うようにしましょう。

その際、SEO評価も引き継ぐことも忘れずに実施してください。

ただ、上手くSEO評価を引き継ぎできない場合もあるため、カテゴリ内容を変えないようにあらかじめ決めておくことが大切です。

変更や削除が必要な場合は、必要最小限にとどめることをおすすめします。

3.複数記事を用意してカテゴリを作成する

作成したカテゴリの中の記事が少ないとSEO効果が発揮できない場合があります。

カテゴリ内の記事が少ないことで、クローラーにサイトの情報が少ないため信頼性が低いサイトと評価されてしまう可能性があります。

評価を上げるためにも、新しいカテゴリを使って記事を公開する際は、質の高い記事を複数ためてから実施することをおすすめします。

目安としては10記事を公開できるように用意してみてください。

まとめ

本記事では、SEOにカテゴリが重要な理由と上位表示ができるポイントを解説していきました。

SEOとカテゴリは密接につながっているため、カテゴリを適切に設定し、ユーザにわかりやすく情報を提供することと、クローラーに情報を伝えることが非常に大切です。

本記事を参考にSEOとカテゴリを理解して自身の運営するwebサイトのSEO効果を最大限発揮させていきましょう。

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この記事の監修者

クリニックや転職など競合性の高いSEOで上位表示を獲得実績が多数。
インハウスSEO(内製化支援)を法人に展開しており、クリニックや人材業界などジャンルを横断してクライアントへSEOの組織構築を行っています。

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