オウンドメディアがBtoCに効果的な理由とは?企業の成功事例も紹介

企業経営には、日々様々な問題を解決しなければいけない場面に遭遇します。BtoCビジネスを運営していると、人材の採用がうまくいかない、自社商品やサービスが売れないなど数え切れません。そんな悩みを解決してくれるものにオウンドメディアがあります。

この記事では、オウンドメディアがBtoCに効果的な理由や企業の成功事例を紹介します。もし問題を抱えているなら、ぜひ参考にしてみてください。

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オウンドメディアがBtoCに効果的な理由

オウンドメディアを活用している企業は、年々増加しています。事業を継続して運営していくためにも、ぜひオウンドメディアを始めてみましょう。

オウンドメディアとは

オウンドメディアとは、企業が所有してるメディアのことです。自社でオウンドメディアを立ち上げたり、運営することが大半ですが、外部に依頼するケースもあります。

オウンドメディアにも多くの種類があり、ホームページやECサイト、ブログ、YouTube、Twitter、最近ではインスタグラムもあります。

オウンドメディアを活用している企業が増加しているのは、低コストで始めることができて運営が成功すれば、のちに何倍もの効果が見込めるためです。

またオウンドメディアを活用する企業には、企業が顧客になるBtoBと個人が顧客になるBtoCがありますが、この記事ではBtoCのビジネスモデルを経営している企業向けに解説していきます。

BtoCの特徴

BtoCビジネスは、企業が開発や販売をしている自社商品やサービスを個人に提供していくビジネスモデルです。

特徴には、個人の顧客が商品やサービスを手にするまでに、無駄な仲介業者や仕組むが存在しないため直接提供できることです。中間マージンが必要ないため、商品やサービスを安く提供できます。

BtoCビジネスはの商品やサービスは、提供している企業ブランドのイメージが影響されやすいです。そのため、企業イメージが良くなれば、個人の消費活動が増加し売上げUPも期待できます。

BtoCにオウンドメディアが効果的な理由

なぜ効果的なのかは、BToCビジネスがオウンドメディアと相性が良く、オウンド

メディアの運営が成功すれば、将来的に売上げUPが低コストで見込めるためです。

BtoCは直接個人のお客様に自社商品やサービスを提供することができます。オウンドメディアで商品の最新情報や有益性、他社商品やサービスとの差別化を日々発信することで、購入回数や購入金額の増加が見込めます。

お客様に自社商品やサービスが認められれば、満足度が向上しリピートしてくれて固定客になってくれます。

オウンドメディアで発信するコンテンツが消費者のニーズに合えば、自社の売上げUPにも繋がることが期待できるでしょう。

企業がオウンドメディアを活用するメリット

企業がオウンドメディアを立ち上げる目的には、様々な目的があります。ただ目的は違いますが求めているゴールは同じ可能性があるでしょう。ここでは、企業がオウンドメディアを活用するメリットについて解説します。

新規採用や中途人材の獲得

オウンドメディアを上手に活用すると、人材の採用力が向上するメリットがあります。

現在でも企業によって自社に合う人材を獲得するために、新規の人材採用や中途人材の獲得に求人情報誌や求人サイト、人材マッチングサイトに依頼するケースが多いと思います。

ただ外部に依頼することで、採用コストが必要になり費用も安くはありませんし、採用できなければ継続して費用がかかります。

オウンドメディアに自社の事業や、社員の働いている姿、自社商品やサービスなどを継続して外部に発信することで、自社の認知度は高まります。

新規採用や中途人材の獲得にオウンドメディアを活用することで、外部に依頼する採用コストは必要ないですし、また採用のミスマッチを事前に防ぐこともできるでしょう。

企業が欲しい優秀な人材をオウンドメディアを活用することで、チャンスが高くなる可能性が期待できます。

自社商品やサービスの見込み客獲得

オウンドメディアを活用することで、過去より自社商品やサービスの購入を検討してくれる見込み客を増加させることが可能です。

オウンドメディアを継続して運用することで、自社に対する商品やサービスの認知度も高まります。

オウンドメディア閲覧してくれる方が増加することで、なかには商品購入や会員登録をしてくれる方もいるでしょう。

もちろん、オウンドメディアに誘導して閲覧してもらうためには、お客様に有益な情報を継続して発信することが必要です。

自社情報や記事更新しブランディング強化

オウンドメディアを活用するメリットには、自社商品やサービスなどのブランディング強化があります。

定期的に最新の自社情報や顧客に対して有益な情報を、オウンドメディアから発信することで、閲覧してくれる方が増大して認知度がたかまります。

そのためには、継続してコンテンツの記事や動画を発信や見直すことが大事です。また業界にいるライバル企業の商品やサービスとの差別化にも、オウンドメディアの施策は有効な手段と言えるでしょう。

オウンドメディアと相性抜群のコンテンツ

オウンドメディアは、コンテンツマーケティングの施策として活用するのも有効です。有益なコンテンツを継続して発信することで、固定客の増加も期待できます。ここからは、オウンドメディアと相性抜群のコンテンツを解説します。

プレスリリース

企業が事業として経営している業界の最新情報やホワイトペーパーなど、プレスリリースもオウンドメディアと相性抜群です。

ユーザーに対して売り込みが少ないコンテンツになりますので、有益なプレリリースの情報を発信することで、自社に対する固定客や見込み客獲得にも繋がります。

コンテンツ記事

ユーザーに対して有益な情報を文字として記事にするコンテンツです。

コンテンツ記事は多くのオウンドメディアにもありますので、自社商品やサービスがユーザーの購入意欲や悩みを解決できる情報を継続して発信することが大事です。

また最新情報を発信することで、閲覧してくれる頻度が増加すれば見込み客に繋がる可能性が期待できます。

コンテンツ動画

コンテンツ動画として、認知度があり有名なのがYouTubeでしょう。

コンテンツ動画は、コンテンツ記事などの文章ではユーザーに伝わりづらい情報を発信するのに最適です。

有効に活用することで、見込み客増大やユーザーからの信頼も獲得できるでしょう。また文字よりも動画は情報が伝わりやすいので、自社商品やサービスの即購入にも繋がるのでおすすめです。

オウンドメディアをBtoCに活用する注意点

オウンドメディアを立ち上げても必ず成功する保証はありません。ただ注意点を知ることで、成功させる確率を高めることは可能です。ここからは、オウンドメディアをBtoCに活用する注意点を解説します。 

すぐには成果が確認できない

オウンドメディアを立ち上げて運営しても、すぐには成果を確認することはできません。

オウンドメディアは現状数多くあるため、自社が運営していることをユーザーに知ってもらうための期間が必要です。そのため、オウンドメディアを立ち上げる際には長期的な運用が必要になることを認識しておくことが大事です。

通常オウンドメディアを運用してから、成果を確認できるのに約半年~1年くらい必要と言われています。確認できる期間を早めるためには、ユーザーに対して有益なコンテンツを継続して発信することが大事になります。

お客様のニーズに合うコンテンツ作成を継続

オウンドメディアを成功に導くためには、ユーザーに有益なコンテンツを継続して発信しないといけません。

有益なコンテンツとは、自社が提供する商品やサービスのメリットやデメリット、他社との差別化についてのことです。

またユーザーの悩みや要望を商品やサービスを購入や契約することで解決できれば、固定客になり再度商品やサービスを購入や契約してくれます。

他にもオウンドメディアをBtoCに活用する注意点は、成果がなかなか確認できなくても発信を継続すること、お客様のニーズに合うコンテンツを作成することです。

成果を確認するため効果検証が必要

オウンドメディアを活用していても放置しておくのは良くありません。

定期的に効果を検証して、成果を確認することが大事です。検証する理由は、このままの状態で問題がないのかを確認して、問題点や改善点がないのか探します。

例えば、見込み客は増加しているが購入や契約まで結びつかないなど様々な状況がありますので、常に自社のオウンドメディアを立ち上げた目的やゴールを意識して、定期的に改善に努めましょう。

オウンドメディアをBtoCに活用した成功事例

ここからは、オウンドメディアをBtoCに活用して成功した企業を紹介していきます。もし自社が運営している事業に近いものがあれば、ぜひ参考にしてみてください。

北欧、暮らしの道具店

株式会社クラシコムが運営している、自社オウンドメディアとECサイトが兼務して成功している事例です。

コンテンツには、社内食堂のレシピをコラム形式にしたり、自社が提供している商品紹介や使用したレビューを紹介しています。

日常の生活に関連した商品提案や役に立つ情報を掲載していますので、ユーザーの満足度が高いです。他にも商品ページには、商品内容や使い方をわかりやすく解説しているため、見込み客獲得にオウンドメディアを上手に活用していると言えるでしょう。

THE BAKE MAGAZINE

チーズタルト専門店を経営している、株式会社BASKEが運営しているオウンドメディアです。

オウンドメディアでは、「多数の仲間をつくること」を目的としていて、見込み客獲得や店舗のブランディングとして活用しています。

コンテンツには、飲食業界で働いている方へのインタビュー記事を多く発信しているのが特徴です。現状では、多くの固定客もいることからオウンドメディアへのアクセス数は安定していて、これからも多くの固定客が増加するでしょう。

健康美塾

第一三共ヘルスケア株式会社が運営しているオウンドメディアです。

運用目的は、女性客の獲得と認知度の拡大をするために立ち上げ運用しています。

コンテンツ内容も女性ユーザーにわかりやすい記事が多いです。特に女性が気になる最新の美容についてや、健康に関連した有益な情報を発信しているのが特徴です。

明治の食育

明治の食育は、国内有名メーカーの明治が運営しているオウンドメディアです。

コンテンツ内容には、自社商品の内容や商品を使用してのレシピをわかりやすくユーザーに紹介しています。

それぞれの年代に合わせたコンテンツを掲載していて、小さい子どもから年配の方まで、年齢層が幅広く役立つ情報が固定客獲得や商品購入に繋がっている成功事例です。

メルカン

国内フリマアプリで知らない方はいないほど、人気がある株式会社メルカリが運営しているオウンドメディアです。

運営目的は、メルカリのブランディングの強化と人材の採用力強化のために立ち上げられています。

そのためコンテンツ内容には、社内の従業員についてや最新のメルカリに関しての情報を継続して発信しています。

またオウンドメディアで発信するコンテンツのコンセプトとして、社内の情報を作らずありのまま発信することで、採用後のミスマッチを事前に防いでいます。

まとめ

オウンドメディアは、BtoCビジネスを事業としている企業には有効な施策です。

低コストで導入することができて、運営を成功に導くことができれば自社の商品やサービスの売上げUPに繋がることでしょう。

まだオウンドメディアがないならリスクは少ないので、すぐにでもスタートすることです。現状オウンドメディアを運営しているが、うまく効果が見出せていないなら成功事例を参考にし、自社オウンドメディアの何が問題なのか課題を見つけて修正することが大切です。

また修正したら、そのまま放置することなく日々効果検証することで成功に近づいてきます。

ぜひ毎日の業務は大変だと思いますが、自社商品サービスの売上げや認知度UPのためにもオウンドメディアにも注力してみてください。

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この記事の監修者

クリニックや転職など競合性の高いSEOで上位表示を獲得実績が多数。
インハウスSEO(内製化支援)を法人に展開しており、クリニックや人材業界などジャンルを横断してクライアントへSEOの組織構築を行っています。

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