SEO記事のリライト方法とは?効果を出す記事の選び方・注意点まで徹底解説!

自社メディアのコンテンツが充実してきた時にすべきなのが「リライト」です。リライトすることで、記事の質が上がり、アクセスを増やせるケースもあります。とはいえ、どのようにリライトすべきか、どんな記事をリライトすべきかなど疑問を抱える方も多いでしょう。

本記事では、記事作成のおけるリライトの概要や、リライトにおけるSEO効果、リライトすべき記事の選び方などを紹介します。「自社コンテンツが増えてきたけど上位表示されないコンテンツがある」という場合には、ぜひ参考にしてみてください。

クリックできる目次

記事作成におけるリライトとは?

記事作成においてリライトとは、文章の言い回しや表現を変更することを指します。リライトを行うことで、記事の質が上がり、上位表示されやすい記事へと変化させることが可能です。

基本的には、大掛かりなリライトは外部ライターへ依頼し、細かい修正は社内で行います。主にWebライターに任せれば問題ないのですが、任せる際にもリライトの重要性やどのようにリライトすべきかを理解しておくことで、ライターに的確な指示を出せるでしょう。

効果的なリライトはコンテンツの質をあげ、上位表示させられる可能性が高まりますので、Webコンテンツを制作する上では必須のスキルとなっています。

リライトの重要性

Googleの検索エンジンにおけるアルゴリズムは、常にアップデートをくり返しています。有効的なSEO対策により上位表示されていたコンテンツであっても、アルゴリズム次第では順位が後退してしまう状況にもなりかねません。この検索エンジンの進化に柔軟に対応していくためにも、リライトによって評価の得られるコンテンツに更新していく必要があるわけです。

また、リライトは作成したコンテンツの検索順位が悪かったときの改善策として、有効になってきます。上位表示できていないということは、コンテンツが検索エンジンのアルゴリズムに適合していないと判断できます。コンテンツの順位が評価を得られていなかった原因を分析した上で、リライトによりコンテンツの質を高めていきましょう。

リライトの目的

リライトの目的として、コンテンツ改善により上位表示を狙うという大枠がありますが、前提にしておくべき大切な目的があります。それは、ユーザーニーズを解決できる信頼性の高いコンテンツを目指すことです。SEOの一環として欠くことのできない目的といえるでしょう。

コンテンツが6~8位程度に表示されていたとしても、コンテンツ内の情報が古いままだと信頼性に欠けるものとなります。ユーザーファーストの視点に立ちながら、常に最新の情報を追い続けて情報鮮度が落ちないようにしましょう。

最新情報の更新と併せて、コンテンツがユーザーに理解されやすくニーズを提供できる構造化を目指していけば、価値あるコンテンツとして評価されます。その結果、上位表示のみならず、クリック率も向上しサイト訪問者の大量獲得につながっていくでしょう。

リライトにおけるSEO効果とは?

リライトを行うことで主に3つのSEO効果があります。

・コンテンツが最新情報になる(ユーザビリティ)
・検索エンジンからの評価が高まる
・Googleクローラーが記事を巡回しやすくなる

これらの効果は、コンテンツを上位表示させる際に役立ちます。

あわせて読みたい:SEOを「オワコン化」させないために今すぐやるべきこととは?

リライトの難易度が高い 

低順位コンテンツの上位表示を目指す上で、リライトの難易度が高いと言われる所以には、3つの要素が起因しています。

・検索ユーザーのニーズ把握

・リライト対象コンテンツの選定

・成果の出る施策の考案

これら3つの視点を検討してリライトを進めていくわけですが、いずれもリライトを難しく感じさせる要素といえるでしょう。

検索ユーザーのニーズ把握

検索ユーザーのニーズに答えるために苦労して作成したコンテンツが、検索エンジンで評価を得られず上位表示されないこともあります。結論として、そのコンテンツは検索ユーザーのニーズを満たしていなかったという判断ができるわけです。

作成者からすると、ニーズを満たすために作成したコンテンツが、ユーザーから求められていた内容とズレていたとなると、正しいユーザーニーズが何なのかという問題を解決しなければなりません。その結果、検索ユーザーが何を求めているのかというポイントを考えるのが難しくなってしまうでしょう。

リライト対象コンテンツの選定

リライトすべき記事は、検索順位別に優先順位をつけて着手するという観点も必要です。しかし、コンテンツ量が多い状況下で上位10以内に入っていない記事数が多くなると、その中からリライトすべきコンテンツを選定する必要が出てきます。

数に埋もれた記事の中から優先的に、ユーザーニーズを満たす可能性の高い記事を選定していくわけですが、多数の中から対象コンテンツを選ぶのは難しいといえるでしょう。

そして、数あるコンテンツの中から検索ユーザーに求められるリライト記事の選定ができたところでリライトに取り掛かっていきます。

リライトを行うべき記事の選び方

ただやみくもにリライトしても効果は薄いでしょう。そのため、リライトする記事をしっかりと選ぶことが大切です。ここでは、リライトを行う記事の選び方について紹介します。

クリック率を上げたい記事

リライトする場合は、インプレッションが高いけど、検索順位が上がらないという記事を狙うべきです。そのような記事を選択することで、より少ないコストで上位表示を獲得できる可能性が高まるためです。

また、中でも競合が弱い2,000〜のキーワードを狙うことで、よりクリック率を高められるはずです。

検索順位を上げたい記事

現状6~10位前後を彷徨っているキーワードはリライトして検索順位を上げましょう。これらのキーワードの順位を高めることで、クリック率を上昇させ、CTRを高められる可能性があるためです。

事実、BACKLINKOの調査によれば、上位5位未満(6位〜)の場合、CTRは10%を切ってしまいます。このように、せっかく順位が高い水準を満たしているのに、クリックされなくなってしまうため、順位が上昇する可能性の高い6〜10位の記事をリライトするのが重要なのです。

記事作成のリライトが最適な時期

記事のリライトはどのタイミングで行うべきなのでしょうか。

具体的には、100本以上記事が増えてきたらリライトするのが良いとされています。それまでの記事数であれば、リライトするよりも新規記事を作成した方が効果があると言えるためです。

なので、リライトは100本以上超えてから行うようにしましょう。また、現段階で100本を超えている場合は、リライトを行いながら記事数を増やしていくのがおすすめです。

記事作成のリライトを行う手順

リライトはどのように進めていけば良いのでしょうか。ここでは、リライトに関して5つの手順を紹介します。

リライト記事の選定

まずは、上位表示させたい記事を選定するところから始めましょう。具体的な選定手順については上記でも紹介した通り、検索順位が6〜10位を彷徨っている記事、もしくは、クリック率を優先的に上げたい記事です。

これらの記事を選ぶことで、より効果を実感しやすくなるため、選定はしっかりと行いましょう。

ユーザーのニーズを調査

上位表示させたい記事が明確になったら、そのコンテンツがユーザーのニーズを満たしているのかを判断するため、ニーズの調査を行いましょう。ニーズを調査することで、記事に反映させやすくなるため、効果的です。

ニーズを調査する場合、潜在ニーズ・顕在ニーズを明確にすることが大切です。そうすることでコンテンツをより質の高いものに変化させられます。潜在ニーズに関しては以下の記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

あわせて読みたい
潜在ニーズとは?把握できる6つの方法と注意点|顧客の満足度をUPさせるために! 「顕在ニーズと潜在ニーズの違いがわからない」「潜在ニーズを把握するメリットって何?」と疑問を抱えている方も多いでしょう。初心者が潜在ニーズを考えると、誤った...

競合他社を調査

キーワードに対して競合他社の記事を調査するフェーズです。SEOにおいては正解=上位記事となりますので、比較しながら自社コンテンツを充実させていく必要があります。

ただし、競合の記事の内容に引っ張られて内容が酷似してしまうと、本末転倒となってしまうため、注意が必要です。

記事の構成案の再構成

リライトする記事の構成案を再構成しましょう。その際に重要なのは、過去に使用していた記事構成を見ずに新しく構成案を作成するということ。過去の情報に迷わされてコンテンツの質が低下してしまう恐れがあるためです。

まずは、競合他社を参考にし、どのような構成を含めるべきかを考え、後で過去の情報と照らし合わせながら構成案を決めていきましょう。

リライト

構成案作成などが終わったら、実際のリライトに移っていきます。リライトの際は過去の情報よりも質の高い情報を含められているかをチェックすることが大切で、過去よりも悪化していると、コンテンツをリライトした意味がなくなってしまいます。

また、注意したいのはYMYL(Your Money or Your Life)に関する情報。これらの情報はGoogleアップデートによって厳しくなったので、注意深くチェックすることが大切です。

SEOリライトで成果を出す条件

リライトを進めていくにあたって、検索結果画面で上位表示されるために必要な条件についておさえておきましょう。検索ユーザーのために意識する基本となる考え方は、SEOにおいて重要な「E-A-T」を中心としたものです。そこで、リライトで成果を出すための条件について紹介します。

・ユーザーに求められる専門性

・根拠あるコンテンツには必須の権威性

・情報の質による信頼性

・独自性でライバルサイトとの差別化

・コンテンツの価値を高める網羅性

ユーザーの検索意図を意識

コンテンツ作成では、検索ユーザーの検索意図である検索インテントについて考えるようにします。狙ったキーワードでの検索インテントに的確な答えを提示してあげることで、検索ユーザーから求めらるコンテンツとなるでしょう。

検索インテントの分類は、Know型・Go型・Do型・Buy型に分けられます。使用するキーワードを支点として、検索インテントの分類が満たされていくようにコンテンツ作成を進めていくと良いでしょう。

ユーザーに求められる専門性

ユーザーがコンテンツに求める要素の1つに専門性があります。Googleも上位表示の評価の判断基準として、専門性の高さを意識しています。専門性が高いということは、検索ユーザーの困っている悩みや問題を解決できるわけですから、リライトを進めていく上でも、専門性を追求するようにしましょう。

具体的にはコンテンツを対象分野において、専門的に深堀したものを目指します。そのためには、コンテンツ編集を専門的な知識を兼ね備えた人に一任すると良いでしょう。何となく作成するよりも、その分野の知識や経験に長けた人に任せた方が、コンテンツの専門性は高くなるといえます。

根拠あるコンテンツには必須の権威性

コンテンツの情報に間違いがないことを担保するために用いられるのが権威性です。権威性をコンテンツにもたせることで、他者からの信頼が向上するでしょう。

コンテンツに権威性を出すには、参考資料として権威ある論文などのデータを参照したり、権威と実績のある人物を監修者に充てるなどの方法があります。また、コンテンツ内に信頼性のあるリンクを張りつける方法も、権威性を示すのに有効な手段といえるでしょう。

権威性を高めるコンテンツ制作を意識することで、コンテンツに対する評価も高くなり上位表示へとつながっていきます。

情報の質による信頼性

コンテンツ内に掲載している情報の質により、信頼性の獲得が可能となります。コンテンツで使用するデータに公的機関が出している正式なデータを起用することで、ユーザーからの信頼性が向上するでしょう。

官公庁などが発表している統計データは、年または数年単位で更新している場合が多いので、データの参照には、常に最新のものを活用するなどして最新情報を追うようにします。気を付けなければいけないのは、匿名で後ろ盾のない情報です。これらを常習的に多用していると著しく信頼性を損なってしまった結果、表示順位が下がる要因となってしまうでしょう。

独自性でライバルサイトとの差別化

独自性を出しライバルとの差別化をはかることは、リライトを進めていく上でもおさえておくべき条件といえます。コンテンツ内容が、あまりにもライバルサイトと似通っているとGoogleからコピペされたコンテンツというを評価され、最悪の場合はペナルティの対象となってしまうでしょう。

コンテンツに独自性を出すと唯一無二の価値が生まれ、Googleからの評価を高めることにもつながります。検索表示結果に上位表示されているライバルサイトを分析して、他のコンテンツには記載されていない内容を自社コンテンツに組み込んでいくようにしましょう。

コンテンツの価値を高める網羅性

コンテンツの網羅性を高めると、狙ったキーワードに関連性のあるサジェストキーワードの検索にも対応できるようになります。既存のコンテンツ内容にサジェストキーワードなどの主要キーワードと関係のある話題が網羅されているかチェックしましょう。

網羅性を追求し、内容についてポイントをおさえながら広げることで、コンテンツの質の向上が狙えます。その結果、検索ユーザーの幅広い問題を解決できる優良コンテンツとして、検索エンジンからの評価も高くなるでしょう。

リライトで成果が出ない場合の理由

リライトが終わったコンテンツは、継続的に表示順位を確認します。確認した際、表示順位が下がっていると、効果的なリライトが出来ていなかったと判断できるわけです。ケースによっては一時的に表示順位が下がることもありますが、順位の上昇が見込めない状況が続くようなら、リライトで成果が出なかった可能性が示唆されるでしょう。

その時のポイントは、リライトによって成果が出ない理由を明らかにし、改善していくことです。大枠として考えられる理由は、ユーザーの求める検索クエリとコンテンツ内容の矛盾や利便性の低下、Googleの推奨するコンテンツ制作に関する判断基準を逸脱している、などがあげられます。

コンテンツの特徴や執筆者によってクセも違うため、これが正解という理由を結論づけることは難しいです。しかし、リライトで成果が出ない場合の大枠の理由としておさえておくことで、コンテンツ改善の指標とできるでしょう。

リライトを行う際の注意点

リライトを行う際、どのようなことに注意すれば良いのでしょうか。ここでは、リライトの際に注意したい項目を3つ紹介します。

検索上位にある記事のリライトはしない

検索順位で上位表示されている記事のリライトはむやみに行わない方が良いでしょう。たとえ、誤字脱字があったとしてもリライトしてしまうと、順位を下げてしまうリスクがあるためです。

具体的には、2〜4位ほどの順位がついている記事はリライトせず、6〜8位程度の記事をリライトしていき、コンテンツの評価を高めていくのがおすすめです。

重複コンテンツにならないよう注意する

重複コンテンツがあると、SEO的に不利になってしまいます。このことをキーワードのカニバリゼーションと呼びますが、この場合、Googleがどちらのコンテンツを上位表示すれば良いかわからなくなり、評価が分散してしまうこともあります。

そのため、リライトする際は似たコンテンツがないかを確認しておくことが大切です。

コンテンツの分かりやすさを改善する 

内容が充実している質の高いコンテンツであっても、分かりにくいものだったらユーザーに伝わらないため意味がありません。前提としてユーザーに伝わりやすい分かりやすい表現を心掛ける必要があります。リライトを行う場合は、難しい表現を避けるようにしましょう。

作成にあたっては難しい内容を分かりやすく、簡単な内容を難しくしないことが大切です。文章で伝わりにくい場合は、コンテンツ内に画像や動画、表の挿入を活用するなど工夫しましょう。適度な改行や関連見出しの細分化などもユーザーにとって見やすい工夫となり、理解しやすいコンテンツへの改善が見込めます。リライトによって、上位表示を目指すなら外せない注意点といえるでしょう。

リライトして終わりではない

記事のリライトは永遠に続きます。つまり、リライトには終わりがないということ。一般的にコンテンツは上位表示を奪われたり奪ったりしながら評価を高めています。

そのため、1度上位表示できたとしてもコンテンツの動向を見ながら適宜リライトしていくことが大切なのです。

リライトのチーム体制を見直す

自社のオウンドメディアに取り組む体制が整っていなければ、見直すようにしましょう。オウンドメディアの運用においてコンテンツの新規作成も大事ですが、表示順位において継続した成果を出していくにはリライトが欠かせません。

もしリライトに関して制作チームで十分に注力できていないのであれば、リライトの重要性についてチーム全体で共通認識を持たせ、リライトに取り組む体制を見直す必要があります。

リライトで失敗しないために

リライトで失敗しないためには成果を求めすぎるあまり、コンテンツ自体を大きく編集しないことです。大幅な内容変更を行う場合は、新規コンテンツを作成した方が良いといえるでしょう。

むやみに既存の見出しや内容の修正に力を入れるとリスクが高く、かえって順位の低下を招く恐れがあります。リライトで失敗しないためにもSEOの基本に立ち返り、ユーザー目線に合わせた情報や内容をコツコツと丁寧に加筆していき、その都度効果を検証していくようにしましょう。

まとめ

本記事では、記事作成のおけるリライトの概要や、リライトにおけるSEO効果、リライトすべき記事の選び方などを紹介しました。コンテンツをリライトすることで上位表示できる可能性が高まります。記事が100記事を超えてきた場合にはリライトが効果的に働くこともあるため、意識的にリライトを進めてみてはいかがでしょうか。

また、リライトを行う場合、記事制作代行会社に依頼するのもおすすめです。詳しくは以下の記事でも紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

  • URLをコピーしました!

この記事の監修者

クリニックや転職など競合性の高いSEOで上位表示を獲得実績が多数。
インハウスSEO(内製化支援)を法人に展開しており、クリニックや人材業界などジャンルを横断してクライアントへSEOの組織構築を行っています。

無料相談会も開催中
https://rakuraku-edit.co.jp/seo-schedule

クリックできる目次