再検索キーワードとは?Googleのアルゴリズム「MUM」についても解説!
再検索とは、Googleのアルゴリズム「MUM」によって表示されるキーワードのことです。キーワード対策は重要ですが、加えてこちらも意識したコンテンツを制作することで、より質の高いコンテンツを制作できるようになります。
本記事では、再検索キーワードの概要や、再検索対策における重要項目「MUM」についての概要、再検索されないコンテンツを作るために意識すべきことについて紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
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再検索キーワードとは?
再検索キーワードとは、Googleにおいて特定のキーワードで検索した場合に、検索結果の最も下に並んでいるキーワードのことを指します。
こちらは、特定のキーワードで検索を行ったにも関わらず、解決できなかった問題が記載される項目となります。つまり、これらのキーワードを含めた記事を制作することでより質の高いコンテンツが作成でき、ユーザーニーズを解消できるようになるのです。
LSIキーワードの1つ
再検索キーワードは、関連記事やLSIキーワードと呼ばれるキーワードの一部です。LSIキーワードは潜在的なニーズを示す項目ですので、再検索キーワードと若干持っている意味合いが異なりますが、それぞれ重要な項目であると理解しておきましょう。
ちなみに、LSIキーワードについては以下の記事でも紹介しています。
Googleのアルゴリズム「MUM」とは?
再検索キーワードを理解する上では、Googleにおけるアルゴリズム「MUM(Multitask Unified Mode)」が重要となります。
MUMは、ユーザーが求めている情報を正しく判断し、適切に情報提供することを目指したアルゴリズムで、ユーザーが求めている記事に素早くアクセスできることを目指して開発されました。
現在のGoogleでは多くの情報が網羅的に紹介されていますが、1回の検索結果で情報を獲得することは難しく、特に、複雑な悩みの場合、「平均して8つまでのクエリを使って検索される」とのこと。こういった複雑なニーズにも対応できるようMUMが開発されているのです。
https://blog.google/products/search/introducing-mum/
MUMができること
MUMができることは主に3つあります。
検索を理解し情報を提供する
MUMは、自然言語理解に特化した検索アルゴリズムBERT(Bidirectional Encoder Representations from Transformers)と比較して1,000倍以上の性能を持っているようです。
BERT自体もさまざまな単語を学習させることで、より強力になったアルゴリズムではありましたが、シンプルな単語のみしか対応できないというデメリットが存在していました。
ところが、MUMの場合は、複雑な質問に対しても適切に情報を共有できるようになったため、BERTよりも質の高い検索結果を表示することが可能となったのです。
国境を越えた情報提供ができる
MUMはさまざまな言語で情報を捉えることで、多くの情報をまとめて理解できるようになりました。そのため、ユーザーは言語圏が異なる国の情報でもコンテンツを閲覧し、情報を取得できるのです。
テキストだけでなく画像検索も可能
MUMはテキスト情報だけでなく、画像の理解も可能です。たとえば、Google画像検索においてはMUMの情報が活用されています。
これらの情報を活用して、検索を行うことができるかもしれません。
Googleでは再検索されないコンテンツが重要視されている
Googleでは再検索されないコンテンツの重要度が増しています。なぜなら、その方がユーザーに手間をかけさせることなくコンテンツを表示できるからです。
MUMは、情報を効率的に得られるようにするためのアルゴリズムです。つまり、最終的にはGoogleは1度ですべての情報を得られるコンテンツを表示させたいと考えているはず。そのため、読了時点で必要な情報が揃っていて、再検索されないコンテンツを制作することが重要なのです。
再検索されないコンテンツとは?
再検索されないコンテンツとはどのようなものでしょうか。ここでは、主なコンテンツの特徴を3つ紹介します。
検索意図を満たすコンテンツ
まずは、検索意図を満たすコンテンツを制作することが重要です。検索意図を追求することで、検索ユーザーの悩みを理解でき、顕在的な悩みを解決できるようになります。
そうすることで、読者の満足度を高め、再検索されないコンテンツを作成できるでしょう。
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検索ニーズの先を解決するコンテンツ
検索ニーズの先を解決することも重要です。具体的には、読者の潜在ニーズを満たしたコンテンツを制作するということ。検索ユーザーが意図していないけれど、持っている悩みを解決してあげることで、より質の高いコンテンツが制作可能になるのです。
また、その結果、潜在ニーズに関する情報が気になって、ブログ内の内部リンクから飛んでくれる可能性も高まります。
潜在ニーズについては以下の記事でも詳しく紹介しています。
その場でコンバージョンが起こるコンテンツ
自社商品を販売している場合、その場でコンバージョンが起こるコンテンツも再検索されないコンテンツとして効果的です。その場でコンバージョンが起こってしまえば、他のコンテンツを検索する必要がなくなり、読者は検索を終えるためです。
ただし、その場でコンバージョンが起こるコンテンツを制作するためにはSEOはもちろん、セールスライティングに対する知識も重要です。
セールスライティングに関しては別記事でも紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
再検索されない質の高いコンテンツ制作は代行サービスを活用すべき
再検索されないコンテンツを制作したい場合には、記事制作代行サービスを利用するのもおすすめです。サービスを活用することで、質の高いコンテンツを自社リソースを使わずに作成できます。
また、SEOやセールスライティングに精通したライターが記事を制作するため、自社で記事を制作するよりも質の高い記事を確保できるはずです。
費用は発生しますが、うまく活用することで費用対効果の高いサービスとなっています。
まとめ
本記事では、再検索キーワードの概要や、再検索対策における重要項目「MUM」についての概要、再検索されないコンテンツを作るために意識すべきことについて紹介しました。再検索されないコンテンツを作成することで、検索エンジンでも上位表示を狙いやすくなります。
MUMにおいては再検索されない、情報を網羅的に理解できるコンテンツが重視されていることを踏まえて、コンテンツ制作を進めていきましょう。
再検索とは、Googleのアルゴリズム「MUM」によって表示されるキーワードのことです。キーワード対策は重要ですが、加えてこちらも意識したコンテンツを制作することで、より質の高いコンテンツを制作できるようになります。
本記事では、再検索キーワードの概要や、再検索対策における重要項目「MUM」についての概要、再検索されないコンテンツを作るために意識すべきことについて紹介します。ぜひ参考にしてみてください。