税理士事務所に効果的なSEO対策!集客を成功させるコツとは?

監修者プロフィール
合同会社楽々Edit 代表 山本 伸弥(やまもと しんや) 新卒でSEOコンサルティング会社に入社し、SEOコンサルタントとして戦略立案から営業、コンテンツ制作まで幅広く従事した後に、合同会社楽々Editを創業し代表取締役に就任。 中小企業から東証プライム企業、ベストベンチャー100まで累計300社以上のSEO改善実績を持つ。 国内大手SEOマーケティング会社10社とデジタルマーケティングカンファレンスも主催している。

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「事務所のHPを海雪したのに問い合わせもなく、集客も伸びない…」 そのような悩みを抱えている税理士の方もいることでしょう。

集客が伸びない・HPのアクセス数が増えないのはさまざまな原因がありますが、そのなかの一つがSEO対策を実践してないためです。 SEO対策のSEOとは、Googleなどの検索エンジンで検索結果の上位に表示される仕組みを指します。

今回は、税理士事務所の運営においてSEO対策が重要な理由、SEO対策の具体的な手順などについて、詳しく解説します。事務所運営にお悩みの税理士の方はぜひ参考にしてください。

概要 詳細
SEOとは 検索エンジン最適化のこと
税理士にSEOが 効果的な理由 ・見込み客獲得の可能性が高まる ・信頼度がアップする

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税理士事務所のSEO対策が効果的な理由

税理士事務所の集客が思うようにいかない現状を打破してくれるのが、SEO対策です。税理士事務所がSEO対策を実践すると、以下のような効果が期待できます。

  • 見込み客獲得の可能性が高まる
  • 信頼度がアップする

SEO対策を実践すれば常に検索結果の上位に表示されるため、ユーザーの目に入りやすくなります。そしてそれにより得られるのが、見込み客の獲得に加えて信頼度です。

検索すれば目立つところに名前が出ることによって「業界では有名な事務所」という印象付けになります。 HPのアクセス数が増えた際、HP内に魅力的なコンテンツ(お金に関する疑問に答えたコラムなど)を用意していれば、ますます信頼が増えるでしょう。

税理士事務所のSEO対策は自分でできる?

税理士事務所のSEO対策は自分で実践することも可能です。自分でやれば他の宣伝方法より費用をかけずに集客アップが実現します。 ただしSEO対策を自分で実行する場合、専門的な知識が必要です。

またある程度SEO対策の成果が出たとしても、それが必ず集客に結びつくとは限りません。 自分で成果の出るSEO対策を実践するのは難しいため、専門業者に依頼することをおすすめします。

SEO対策のエキスパートとして多くの実績がある楽々Editにご相談をすれば、依頼主の期待に応えるようなSEO対策を実践できます。

税理士事務所に効果的なSEO記事を作成する流れ

税理士事務所のSEO対策における施策の一つが、効果的なSEO記事の作成です。

SEOの要点を押さえた記事をHP上に載せれば、それだけでアクセス数が急増します。 では効果的なSEO記事作成はどのような流れで行うのか、次より説明しましょう。

ステップ1.キーワード選定

まず最初にやるべきことはSEO対策のためのキーワードの選定です。検索される可能性の高いワードをピックアップします。

このとき「費用」「料金」「価格」など同じ意味合いのワードは、ワード別に記事作成をするのではなく、一つにまとめるようにしましょう。

また、獲得したくないキーワードの選定も、この時点で決めておきます。相続案件が得意分野でない場合、あるいは相続問題で面倒なトラブルに巻き込まれたくない場合は、相続をNGワードに選定しておきましょう。

ステップ2.上位表示を狙うキーワードを決める

次にやることは、検索結果の上位表示を狙うキーワードの決定です。

「税理士 エリア名(事務所のある地域)」「税理士 確定申告」などを決めます。この際に同じワードで検索をして、他のサイトがどのような内容の記事を書いているか、確認しましょう。

SEO対策用の記事作成をしたあと、すでに似たような内容の記事がいくつもあった場合、ユーザーは他のサイトに流れる可能性があります。差別化を図るためにも、他サイトのチェックをしておきましょう。

ステップ3.読者の悩みに沿った正確な情報の記事を作成する

キーワード選定が完了したら、具体的な記事作成に入ります。

多くのアクセス数を獲得するための記事作成のポイントは、読者の疑問・悩みに沿ってそれを解消するための記事構成にすることです。 例えば「税理士 確定申告」で検索する場合、その検索によって何を知りたいのかという読者の気持ちになれば、その気持ちに沿った記事構成・見出し作成ができます。

読者が抱える疑問に対してわかりやすく解説し、悩みを解消してもらおうという気持ちを持てば、質の高い記事作成ができるでしょう。

ステップ4.必要に応じて修正

記事が完成したらサイト上にアップします。アップ後はそのまま放置するのではなく、作成した文章の修正・加筆などをして、よりクオリティの高い記事にアップグレードしていきましょう。

記事内に掲載した法律に関する情報などは、時間が経過すると改正されて古い情報になっている場合があります。古い情報をそのまま載せていると嘘の情報を掲載していることになってしまうので、必ず更新するようにしましょう。

税理士事務所が対策すべきキーワード設計

税理士事務所がSEO対策を行う際、どんなキーワードを設定すればいいのかわからないという人もいると思います。

では対策すべきキーワードはどのような設定がいいのか、次よりSEO対策キーワードの設定例を紹介しましょう。

「地域名」+税理士

税理士に関することでよくある検索ワードが地域名です。税理士への相談を検討している人は、まず自身の所在地からなるべく近い場所で運営されている事務所を探します。

税理士事務所の運営の成功例としてあるのが、地域密着型です。SEO対策で地域名をキーワード設計にしておけば、地元民に愛される地域密着型の事務所として成功できる可能性が高まります。

税理士のSEO対策において地域名は必須といえるので、忘れずに対象キーワードとして考えておくことが大事です。

「地域名」+「業務分野」

税理士事務所のSEO対策において、地域名と同じくらい検索キーワードとして重要なのが、「地域名+業務分野」という組み合わせです。

検索者は、税理士および税理士事務所に関して調べる際、地域と一緒に次のようなキーワードで検索します。

  • 確定申告
  • 会社設立、開業
  • 資金繰り、調達
  • 税務調査
  • 節税
  • 相続

この際に気をつけることは、自身の事務所での得意分野でないものを入れないことです。

自身の苦手分野・担当経験のない分野で検索した人が依頼をされると、依頼主を満足させる仕事ができず、それがきっかけで評価が落ちる危険性もあります。

ロングテールキーワード

多くの検索数・アクセス数が期待できるキーワードを設計することも重要ですが、「ロングテールキーワード」も忘れないように設計しましょう。

ロングテールキーワードとは、複数の単語で構成された検索ボリュームの少ないキーワードです。それほど有名でなくても得意分野なものがある場合、ロングテールキーワードを設計しておけば、競合が少ないため検索で見つけやすくなります。

また、ロングテールキーワードは狭い範囲のため記事作成がしやすく、検索してサイトに訪問した人を高い確率で満足させることが可能です。

税理士事務所に有効的なSEO対策

税理士事務所がSEO対策を実行する場合、各作業において成果が出るために必要なポイントを知っておかないといけません。では対策におけるポイントとは何か、次より説明しましょう。

TDHにキーワードを含める

SEO対策で効果を出すための重要なポイントは、「TDH」にキーワードを含めるのを忘れないことです。

TDHとは、記事を構成する3つの要素それぞれの略称を指します。TDHの意味は以下のとおりです。

  • T:タイトル
  • D:ディスクリプション(記事を要約した説明文)
  • H:hタグ(見出し)

これら上記3つの要素を常に気にかけて記事作成を進めることが大事です。

キーワードが「税理士 確定申告」の場合、いくら記事本文でわかりやすく情報量の多い記事を書いたとしても、TDHにキーワードが入っていなかったら検索上位の表示は達成されません。

また、本文でキーワードに沿った文章を書いても、タイトルや見出しにそのキーワードが入っていないと、タイトル・見出しと本文内容に距離が生まれて、読み手としては困惑する危険性が出てきます。

記事に矛盾が生じないためにも、TDHを意識した記事作成を心がけないといけません。

図解の挿入

SEO対策における記事作成の際は、文章だけでなく図解の挿入も大切です。

税理士が手がける業務について説得力のある説明をするためには、税理士の専門分野である金融などに関する法律を引用しなくてはいけません。

しかし法律は専門家以外の一般人にとっては難解でわかりにくいため、いかに専門用語を使わずに、わかりやすく簡潔に説明することが記事作成のポイントです。

ただし、いくらわかりやすい文章作成を心がけていても、文字だけが延々と並んでいた場合、それだけで閲覧者は読むのをためらってしまうでしょう。 難しい内容をわかりやすく伝えるための有効な手段が、図解の挿入です。

図解やイラストなどを使ってわかりやすく整理して提示すれば、読み手に負担をかけることなく情報の伝達ができます。 いくらSEO対策でアクセス数が伸びても、法律の専門用語ばかりの記事が並んでいては、依頼をためらってしまうでしょう。

E-E-A-T対策

SEO対策の記事作成の際は、「E-E-A-T」にも気を配ることが大事です。E-E-A-TとはGoogleが独自に定めた4つの概念で、それぞれ以下のような意味合いがあります。

  • Experience(経験)
  • Expertise(専門性)
  • Authoritativeness(権威性)
  • Trustworthiness(信頼性)

これら4つの概念を判断するための具体的なスコア・ランキングなどを、Googleは公表していません。ただし、サイトのレベルを評価するための指針として掲げていることを、記事作成の際に頭に入れておくことが大事です。

E-E-A-Tを満たすためには、以下の要素を盛り込む必要があります。

  • 根拠のある内容であるか(法律の裏付けがあるか)
  • 第三者から評価されているか(他サイトやSNSでの紹介)
  • 他サイトでは得られない専門家ならではの情報が掲載されているか
  • 情報開示をしているか(住所・連絡先・税理士登録番号などの提示)

明確な裏付けを怠って間違った情報の記事作成をすると、マイナスイメージがついてしまうため、気をつけないといけません。

MEO対策

SEO対策に加えてMEO対策を実践しておくと、さらに成果を期待できます。MEO対策とは、Map Engine Optimization(マップエンジン最適化)の略称で、Googleマップなどの地図機能ツールの検索で常に上位に表示されるための対策を指します。

検索すれば地図と一緒に表示されるため、視覚的な情報提供を瞬時に行うことが可能です。それにより税理士事務所と同エリアおよび付近在住の見込み客を呼び込める可能性が高まります。

また、他の宣伝方法より費用がかからず、新しい対策なので競合相手がまだ少ないという点もメリットです。

先に述べた「図解の挿入」でも説明しましたが、画像での情報提供は文字よりもわかりやすいため、効果が期待できます。MEO対策を実践して地図表示が可能になれば、すぐに事務所の具体的な所在地がわかるため、新規顧客獲得のための強い味方となってくれるでしょう。

内部対策

SEO内部対策とは、自社のサイトが検索結果の上位に表示されやすくなるための対策です。内部対策は以下のような2つに分類されます。

テクニカルSEO

テクニカルSEOの種類は主に以下の3つです。

クロール最適化

  • URL名の簡潔化
  • XMLサイトマップ送信する
  • リンク階層の簡略化
  • ソフト404エラー回避
  • リンク切れURLの削除
  • 構造化データのマークアップ
  • robots.txtの不要なクロールの拒否

インデックス最適化

  • タイトルタグ最適化
  • メタディスクリプションタグ設定
  • キーワード設定
  • 見出しタグ設定
  • 画像alt属性設定
  • noindexタグ活用
  • URL正規化
  • 重複コンテンツの整理・削除

ページエクスペリエンス最適化

  • コアウェブバイタル改善
  • スマホ対応
  • インタースティシャル広告の適切化
  • SSL化でサイト接続保護
  • ブログ記事に目次挿入
  • 適切なカテゴリー分け
  • サイト内検索などアイコンの設置

コンテンツSEO

  • キーワードマップ活用
  • 検索ニーズに合うページ作成
  • トピッククラスター対策
  • 発リンクを貼ってコンテンツの信頼性を明示
  • 画像(SEOに効果的な画像)挿入

外部対策

SEO外部対策とは、被リンク獲得のための施策です。対策は外部サービス(外部サイト)を通じて行いますが、近年はX(旧Twitter)・Instagramなどの各種SNSを使った施策が一般的となっています。

記事内にシェアできる各種SNSのアイコンの設置、記事URLを各種SNSに投稿するといった手段で、外部に報告します。SNSに流れた記事URLは円滑にいけば多くの人の目に留まり、それにより記事および記事を掲載したサイトのアクセス数が増加するという仕組みです。

スムーズにいけば、SNSで知った人のシェアにより、さらにシェア数が増え、いわゆる「バズる」状態になります。内部対策よりわずかな手間で多くの人に知られる可能性もあるのが、外部対策のメリットです。

ただしシェアされた記事の内容に信ぴょう性がない・不適切な内容であった場合、いわゆる炎上が起きる危険性もあります。 外部対策も重要ですが、サイトに載せるコンテンツの内容も厳重に推敲しなくてはいけません。

コンテンツと組み合わせる

公式サイトの内容の充実も大事ですが、それ以外のコンテンツなどを複数持ち運営することも、SEO対策では重要なポイントです。

近年は大企業であっても公式サイトの管理だけでなく、SNSの公式アカウントを保有してそこから情報発信をしていることも珍しくありません。

また、LINEなどでも公式アカウントを作成し、情報発信をしているところもあります。

企業によってはLINEだけでしか知ることができないお得な情報を提供しているところも少なくありません。 X(旧Twitter)などの各種SNSと公式サイトには以下のような違いがあります。

Xなどの各種SNSの特徴

  • リアルテイムで情報提供・ユーザーとのコミュニケーションが取れる即効性
  • 多くのユーザーが利用しているため、閲覧者が増加しやすい
  • ネガティブな意見もダイレクトに届く
  • バズることもあれば炎上することもある

公式サイトの特徴

  • SNSより多くの情報掲載ができる
  • SNSのように受動的に情報受け取りができない
  • 閲覧者がSNSより獲得しにくい

どちらにもメリット・デメリットがあるため、バランスよく利用することが大事です。

税理士事務所のSEO対策なら楽々Editがおすすめ

税理士は資格取得者しかできない独占業務ですが、資格取得さえすればいつでも仕事に困らないわけではありません。

しっかりと戦略を持って事務所運営をする必要があります。 税理士事務所の経営ではSEO対策の実践が重要ですが、自分でやるためには専門的な知識がないと円滑には実践できません。

SEO対策の実行にお悩みの税理士の方は、楽々Editへご相談ください。依頼主の希望をしっかりとヒアリングして戦略・実行までをトータルでサポートします。

内部・外部どちらの施策も、SEO対策の豊富な知識と確かなスキルを持ったスタッフが実践するので安心です。 SEO対策を検討されている方は、ぜひ一度ご連絡ください。

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この記事の監修者

クリニックや転職など競合性の高いSEOで上位表示を獲得実績が多数。
インハウスSEO(内製化支援)を法人に展開しており、クリニックや人材業界などジャンルを横断してクライアントへSEOの組織構築を行っています。

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