BtoBにおけるSEO対策の基礎知識!メリットやデメリットについて解説
「BtoB企業のSEO対策のやり方を知りたい」
「SEO対策のメリットやデメリットは?」 」
「SEO対策を成功させるために必要なステップやツールは?」
BtoB企業のマーケティング担当者の中には、上記のような悩みを抱えている方が多いのではないのでしょうか。
この記事では以下の内容についてまとめました。
- BtoBにおけるSEO対策の基礎知識
- BtoBでSEO対策を取り入れるメリット・デメリット
- BtoBにおけるSEO対策の成功のポイント
当記事をご覧になれば、BtoBにおける対策の基礎知識や成功するためのポイントが理解でき集客や売り上げの増加が期待できることでしょう。
ぜひ最後までご覧ください。
BtoBにおけるSEO対策の基礎知識
法人を対象としたBtoB企業においてもSEO対策は大きなメリットがあります。
BtoBにおけるSEO対策の基礎知識としてどのようなことが考えられるのでしょうか?
- SEO対策
- SEO対策を取り入れる目的
- SEO対策の価値や効果
- SEO対対策が必要なBtoBサイトの特徴
この項目では、BtoBにおけるSEO対策の基礎知識について解説していきます。
SEO対策
SEOとは、「Search Engine Optimization(サーチ・エンジン・オプティマイゼ―ション)」の略であり、日本語にすると「検索エンジン最適化」という意味です。
検索エンジンの評価を上げてサイトが上位に表示され目立つ場所に表示されるための施策を「SEO対策」といいます。
検索エンジンにはいくつか種類がありますが、現在のSEO対策は世界的にも最も利用者数が多いとされる「Google」を対象に行うのが一般的です。
SEO対策を取り入れる目的
SEO対策を取り入れる目的は、Gogleの検索エンジンで検索結果にWebサイトが上位に表示されるようにし、より多くの人に閲覧してもらいクリック数をあげることにあります。
自社のWebサイトをより多くの人に見てもらうことで、商品購入や問い合わせなどを増やし、利益を上げて事業を拡大を図ることが可能になるのです。
Webサイトの集客方法としては、有料広告などの手法で増やすこともできます。
SEO対策の最大の特徴は、費用をかけずに特定のキ-ワードで検索したユーザーを自社のWebサイトに呼び込むことができるのが特徴です。
SEO対策の価値や効果
SEO対策の価値は、集客に対し有料の広告と比べて継続的に費用がかからない点に大きな価値がありますが、特筆すべき効果はそれだけではありません。
SEO対策の効果としては検索上位に表示されることで、サイトの集客力向上やブランドの認知強化が図られます。
例えば、検索結果画面にはユーザーが興味のあるキーワードに関連したWebサイトが表示されるため、自社サービスとの相性の良い幅広いユーザーを集客することができるのです。
ただし、ユーザーの検索意図に沿って最新の情報を見直す工夫は必要となります。
SEO対策を行うことで有料広告のように決められた掲載期限もなく、常にユーザーに対して自社の商品(サービス)のPRが可能です。
SEO対策が必要なBtoBサイトの特徴
SEO対策が必要なサイトには次のような特徴があります。
- 広告を活用した集客はしているが検索結果からの集客が少ないサイト
- 検索される回数が多いキーワードに関わりがあるサイト
- 費用をなるべくかけずに集客したいサイト
現在のサイトの集客状況や自然検索からの集客数について自社サイトを分析する必要がありますが、該当するようならぜひSEO対策を検討してみてください。
BtoBでSEO対策を取り入れるメリットは?
BtoBの企業がSEOを取り入れるメリットとして、下記の3点が挙げられます。
- 長期的かつ安定した集客の実現
- ブランディング効果の向上
- 検索者のニーズに訴求できる
この項目では、3つのメリットについて解説していきます。
長期的かつ安定した集客の実現
BtoBでのネット検索では、法人や企業の担当者にも情報収集のツールとして広く利用されるほか一般の消費者や個人向けにも利用されます。
法人向けに商品やサービスを売り込む場合、現在では企業担当者も検索結果の上位に表示されるサイトに信頼を置く傾向にあるのでSEO対策は重要です。
また、SEO対策にはコンテンツ作りや分析などへの投資は必要なものの、有料広告のような費用はかからないため、長期的で安定した集客に繋げることができます。
ブランディング効果の向上
Webマーケティングにおいて自社の商品やサービスの認知度を高めることは、個人相手だけでなく法人や企業を相手にする場合でも大きな成果を上げています。
検索結果で上位に表示されることで、それだけで目にとまる機会が増え社名を覚えられさらに評価も高いとなれば、信頼度が増しブランディング効果も期待できるでしょう。
コンペ依頼先の情報収集源として見つけてもらいやすい
ライバル企業に打ち勝つためには、SEO対策をすることで検索結果で上位表示させることで優位性をPRすることが可能です。
その際には、検索結果だけでなく自社サイトの商品やサービス内容を詳しく閲覧されるので、内容もしっかり充実させておく必要があります。
SEO対策の一環としてサイトの内容を充実させることも重要となりますので、他社と比較されても見劣りしないようなサイトを運営しましょう。
BtoBでSEO対策を取り入れるデメリットは?
BtoB企業がSEO対策を取り入れる際は、メリットのみならずデメリットも生じてきます。
SEO対策のデメリットについても正確に把握しておけば、SEO対策を効率的に活用することが可能となります。
BtoBでSEO対策を取り入れるデメリットは、下記の3点です。
- 成果が出るまで時間がかかる
- SEO対策の難易度は年々高まっている
- SEO業者に依頼する場合は費用が発生する
この項目では、3つのデメリットについて解説していきます。
成果が出るまで時間がかかる
SEO対策を施してもすぐに成果がでるののではありません。
成果を出すためには、最低でも数ヶ月~半年ほどの時間がかかってしまいます。
これはGoogleなどの検索エンジンがサイトやページを評価するのに時間を要するためです。
SEO対策は、即効性という面ではWeb広告など他の集客施策に劣ってしまいます。
サイトやページを公開してからの数ヶ月間は、アクセスがなかなか集まらないものだと考えておきましょう。
SEO対策の難易度は年々高まっている
SEO対策の難易度は年々高まっています。
難易度が高まっている背景には「Googleの検索アルゴリズムの変化」と「サイト・メディア運営を行う企業の増加」が考えられます。
Googleの検索アルゴリズムの変化に伴い、以前の上位表示の方法であった検索キーワードを大量に組み込んだりすると「スパム」として判断されてしまう恐れがあります。
スパムと判断されてしまうとSEOの評価がおちてしまい、最悪の場合、検索結果にサイトが表示されなくなるので注意が必要です。
最近ではSEOメディアの運営をする企業は増加してきており、上位に表示される記事の競合性も激しくなってきています。
またコンテンツを量産しても、網羅性・オリジナリティのないコンテンツはSEOで評価を得にくいのも現状です。
SEO対策の知識がゼロの状態でSEO対策を進めていく場合、成果を出すまでにかなりの時間と労力時間を要すると覚悟しておいた方がよいでしょう。
SEO業者に依頼する場合は費用が発生する
SEO対策を専門的におこなう専門業者もありますが、SEO対策を専門業者に依頼する場合は依頼費用が発生するので注意が必要です。
費用額は業者間によってもそれぞれ差はありますが、狙うキーワードが人気ジャンルであると月額で数十万円〜数百万以上の費用が発生するケースも少なくありません。
また業者によってSEO対策のノウハウやスキルにも差があるので、SEO対策を専門業者に依頼する場合、過去のSEO対策の実績を必ず確認するようにすることが重要です。
SEO対策を効率化してくれるおすすめツール
BtoBのSEO対策では、競合の調査やキーワードの選定、検索順位の日々の計測など様々な課題をクリアする必要があります。
これらの課題を効率的に進めるには、ツールの活用していきましょう。
ここでは、BtoBにもおすすめできるSEO対策の効率化してくれるツールを6つ紹介します。
- Googleサーチコンソール
- Googleキーワードプランナー
- ahrefs
- 共起語検索ツール
- 検索順位チェックツールGRC
- 見出し(hタグ)抽出ツール
Googleサーチコンソール
代表的なSEO対策のツールとしてあげられるのが「Googleサーチコンソール」です。
Googleが提供している検索順位のチェックツールで、
- どのようなキーワードで、何回ヒットしたのか
- 検索順位が何位だったのか
- クリック何回されたのか
などを分析できるGoogleのオフィシャルツールであり、無料で利用できることからSEO対策には欠かせないツールといわれています。
Googleキーワードプランナー
キーワード検索回数を調査するためのツールとしてあげられるのが「Googleキーワードプランナー」です。
検索需要のないキーワードでコンテンツを制作してもアクセスしてもらえません。
Google広告の付属ツールとして提供されている「Googleキーワードプランナー」を利用することで、あらかじめキーワードのボリュームを調査することができます。
ahrefs
競合サイトの検索流入推移や流入キーワード、流入キーワードごとの順位などを容易に把握できるツールとしてあげられるのが「ahrefs(エイチレフス)」です。
ahrefs(エイチレフス)は、SEO戦略を立てる際にベンチマークする競合サイトがあれば、その競合サイトのキーワードを抽出できるます。
上記で紹介した機能以外にも様々な機能が使えるのでSEO対策として活用できるツールです。
共起語検索ツール
キーワードを入力することで、一緒に使われる傾向の高いキーワードを抽出してくれるツールとしてあげられるのが「共起語検索ツール」です。
共起語とは、あるキーワードをもとに連想される単語のことで、例えば、「ワイン」というキーワードの共起語には「おすすめ」「比較」「価格」などがあげられます。
Googoleなどの検索エンジンでは、ロボットがコンテンツの質を調査し決めているが、ロボットは人間のように文章を理解することができません。
そのため、コンテンツ内に狙っているキーワードの共起語を入れておくことで、ロボットがコンテンツの内容や質を推測しやすくなるといわれています。
ただし、ロボットのために共起語を意識しすぎてコンテンツを制作するとわかりにくいコンテンツになる恐れがあります。
コンテンツ制作は、ロボットのためではなくユーザーのためであることを忘れないでコンテンツ制作を進めていきましょう。
検索順位チェックツールGRC
公開したコンテンツの検索順位をデイリーでトラッキング(追跡)し、グラフ化してくれるツールとしてあげられるのが「検索順位チェックツールGRC」です。
コンテンツ公開後は、そのコンテンツの順位を日々計測する必要があります。
検索順位チェックツールを利用することで、検索順位のチェックが容易になり検索順位が思わしくないコンテンツがあれば仮説や検証をおこなうことができます。
「検索順位チェックツールGRC」は無料で使うことができ、有料プランであってもかなり安価で利用できる点が魅力的です。
見出し(hタグ)抽出ツール
キーワードを入力することで、そのキーワードにおける上位ページの見出しタグを抽出してくれるツールとしてあげられるのが「見出し(hタグ)抽出ツール」です。
コンテンツ制作では、キーワードを決めても記事構成に悩む場面が多くあります。
そのような場合では、上位表示されている競合コンテンツを参考にするのが一般的です。
見出し(hタグ)抽出ツールを利用すれば、上位表示されているコンテンツではどのようなことが書かれているのかを一覧で確認することができ、競合サイト調査の時短にもつながります。
まとめ
インターネットが普及した現代、企業も検索エンジンを利用して情報収集をするようになりました。
そのため、SEO対策を施して自社サイトやオウンドメディアを上位表示させる取り組みは、BtoB企業の認知度アップや売上向上に大きな影響をおよぼします。
BtoB企業であっても、SEO対策を行うことでWebサイト経由での商品やサービス売上アップ、ブランド力の向上を実現することが可能となりました。
この記事では、
- BtoBにおけるSEO対策の基礎知識
- BtoBでSEO対策を取り入れるメリット・デメリット
- BtoBにおけるSEO対策の成功のポイント
などについてまとめてまいりました。
本記事の内容を参考にしていただき、BtoBのSEO対策について理解を深めていただけましたら幸いです。