SEO対策は意味ない!?その理由と意味ある施策まで解説

「SEO対策は意味ないのか」「効果のあるSEO対策はないのか」

SEO対策について意味がないと考える人は多いです。

SEO対策は意味がない!?それなら私は食べていけません。
10年前より難易度が高いことは確かです。

SEO対策はGoogleなどの検索エンジンで特定のWebサイトを上位表示させるための技術です。

Webの需要が高まるにつれてSEO対策をする人は増えていますが、意味がないと言われることも多く、SEO対策をするべきか悩む人も多いでしょう。

今回の記事では、SEO対策が意味ないと言われる理由や効果のあるSEO対策などについて紹介していきます。

SEO対策についての正しい知識を身に付け、Webサイトを上位表示できるようになりましょう。

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SEO対策が意味ないと言われる理由は2つある

SEO対策に取り組む人は多いですが、結果が出ない場合も多く、「SEO対策をしても意味はない」と考えているWebサイト運営者も多いです。

SEO対策が意味ないと言われる主な理由は下記2つです。

  • 正しいSEO対策の実践が難しい
  • Googleのアップデートが多くアルゴリズムも公開されていない

正しいSEO対策の実践はプロでも難しいため、SEO対策をしてもWebサイトの検索順位やPV数が伸びずに悩む人は多いです。

また、Googleはアップデートが多く、記事を評価するアルゴリズムの完璧な理解も難しいため、SEO対策をしても意味がないと考える人がいます。

正しいSEO対策の実践が難しい

正しいSEO対策は種類が多く、全てを網羅したWebサイトの作成が難しいです。

SEO対策について紹介しているインターネットや本は多く、SEO対策について学習しやすくなっています。

しかし、SEO対策は様々な手法が公開されているため、全て実践しようとすると膨大な労力がかかってしまい、正しいSEO対策の実践が難しいです。

また、SEO対策について誤った情報を公開しているWebサイトなども多いため、正しい情報かどうか精査する力が必要になります。

SEO対策について理解があまりない人の場合、インターネットや本で公開されているSEO対策の良し悪しの判断が難しいです。

正しいSEO対策の実践が難しいため、SEO対策は意味がないと考える人が多くなっています。

関連記事:SEO対策は「オワコン」なんでしょうか?

Googleのアップデートが多くアルゴリズムも公開されていない

Googleはアップデートが多く、Webサイトを評価するアルゴリズムも公開されていないため、SEO対策をしても意味がないと考える人が多いです。

Googleはシステムやプログラムを定期的にアップデートしており、記事を評価するアルゴリズムも日々変わっています。

また、記事を評価するアルゴリズムは一般に公開されていないため、SEO対策が本当に効果があるのか証明することが難しいです。

そのため、Googleの検索エンジンを完全に理解できず、SEO対策をしても効果が得られないと考える人が多いです。

SEO対策の効果は高い

SEO対策は実際に効果が出ているWebサイトも多く、必要なSEO対策をすればWebサイトの検索順位を高められます。

SEO対策は意味がないと考える人も多いですが、現在Google検索で上位に表示される記事の多くはSEO対策を実践しています。

特に検索ボリュームの大きいKW(キーワード)を扱うWebサイトの場合、情報の網羅性や外部・内部リンクの設置など、細かいSEO対策を実践している場合が多いです。

SEO対策をした方がWebサイトへの検索流入数を増やせる場合が多いため、SEO対策の効果は高く取り組む価値があります。

競合性が高まっているため早めに取り組む

Webの需要が高まるにつれてWebサイト同士の競合性が高まっているため、SEO対策に早めに取り組むようにしましょう。

現代ではWebを利用する人がほとんどであり、Webサイトを使って情報発信やユーザーの獲得を目指す企業・人が多いです。

また、早めにSEO対策を実践して検索上位で表示されるようになれば、ユーザーの利用者数が増えGoogleからの評価が高まる可能性もあります。

Webサイト同士の競合性は日々高まっているため、SEO対策に早めに取り組み、運営しているWebサイトの検索順位を高める必要があります。

効果の高いSEO対策は主に3つある

SEO対策の種類は多いですが、特に効果が高いとされているSEO対策は下記3つです。

  • ユーザーファーストなコンテンツを作る
  • KW選定を徹底する
  • KWとコンテンツの内容が一致している

Webサイトがユーザーが知りたい情報を網羅しており、ユーザーにとって価値が高いと思われる記事はGoogleの検索エンジンで上位表示される場合が多いです。

また、KW選定を徹底して行い、KWとコンテンツの内容が一致していれば、Googleからの評価が高まりやすいです。

ユーザーファーストなコンテンツを作る

ユーザーファーストなコンテンツを作成できれば、ユーザーがWebサイトだけで必要な情報を得られるためGoogleの検索エンジンで上位表示されやすいです。

Googleはユーザーファーストなコンテンツを高く評価しているため、ユーザーにとって有益な情報を網羅したWebサイトを運営する必要があります。

他の記事に書かれていないような独自の情報や、ユーザーが検索したKWから推測される潜在的なニーズまでまとめられている記事の評価は高いです。

ユーザーファーストなコンテンツの作成は効果の高いSEO対策であるため、Webサイトを運営する場合は実践していきましょう。

KW選定を徹底する

KW選定を徹底的に行うことも効果の高いSEO対策の1つです。

GoogleではKWごとに検索するユーザーの数や質に違いがあり、事前にKWのボリュームや関連KWを調べておく必要があります。

特に関連KWはユーザーの知りたい情報を網羅するうえで重要な要素であるため、Webサイトを運営する際に徹底して調べる必要があります。

SEO対策としてKW選定を徹底して行い、ユーザーが求める情報を正しく伝えるコンテンツを作成していきましょう。

KWとコンテンツの内容が一致している

KWとコンテンツの内容が一致しているかどうかもGoogleはチェックしているため、SEO対策として実践すれば高い効果を実感できるでしょう。

Googleは検索エンジンで検索されたKWに対して、ユーザーが必要だと感じる内容がまとめられたWebサイトを表示しています。

KWと関係のない情報が多いWebサイトや、KWについて触れていないWebサイトはGoogleに評価されにくいです。

一方で、検索されたKWとコンテンツの内容が一致していれば、Googleからの評価が高まるため、SEO対策の高い効果を実感できます。

まとめ|SEO対策は今後も効果が高いマーケティング施策

今回の記事では、SEO対策が意味ないと言われる理由や効果のあるSEO対策などについて紹介してきました。

正しいSEO対策の実践が難しく、日々のGoogleのアップデートやアルゴリズムが非公開であることから、SEO対策は意味がないと考えている人は多いです。

しかし、効果の高いSEO対策を実践していけば、Googleで検索上位にWebサイトを表示できるため、ユーザーの獲得や情報発信がWebでできるようになります。

ユーザーファーストなコンテンツの作成やKW選定の徹底など、必要なSEO対策を実践してGoogleに評価されるWebサイトを運営していきましょう。

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この記事の監修者

クリニックや転職など競合性の高いSEOで上位表示を獲得実績が多数。
インハウスSEO(内製化支援)を法人に展開しており、クリニックや人材業界などジャンルを横断してクライアントへSEOの組織構築を行っています。

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