SEO対策は意味ない!?その理由と意味ある施策まで解説
「SEO対策は意味ないのか」「効果のあるSEO対策はないのか」
SEO対策について意味がないと考える人は多いです。
SEO対策は意味がない!?それなら私は食べていけません。
10年前より難易度が高いことは確かです。
SEO対策はGoogleなどの検索エンジンで特定のWebサイトを上位表示させるための技術です。
Webの需要が高まるにつれてSEO対策をする人は増えていますが、意味がないと言われることも多く、SEO対策をするべきか悩む人も多いでしょう。
今回の記事では、SEO対策が意味ないと言われる理由や効果のあるSEO対策などについて紹介していきます。
SEO対策についての正しい知識を身に付け、Webサイトを上位表示できるようになりましょう。
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SEO対策が意味ないと言われる理由は2つある
SEO対策に取り組む人は多いですが、結果が出ない場合も多く、「SEO対策をしても意味はない」と考えているWebサイト運営者も多いです。
SEO対策が意味ないと言われる主な理由は下記2つです。
- 正しいSEO対策の実践が難しい
- Googleのアップデートが多くアルゴリズムも公開されていない
正しいSEO対策の実践はプロでも難しいため、SEO対策をしてもWebサイトの検索順位やPV数が伸びずに悩む人は多いです。
また、Googleはアップデートが多く、記事を評価するアルゴリズムの完璧な理解も難しいため、SEO対策をしても意味がないと考える人がいます。
正しいSEO対策の実践が難しい
正しいSEO対策は種類が多く、全てを網羅したWebサイトの作成が難しいです。
SEO対策について紹介しているインターネットや本は多く、SEO対策について学習しやすくなっています。
しかし、SEO対策は様々な手法が公開されているため、全て実践しようとすると膨大な労力がかかってしまい、正しいSEO対策の実践が難しいです。
また、SEO対策について誤った情報を公開しているWebサイトなども多いため、正しい情報かどうか精査する力が必要になります。
SEO対策について理解があまりない人の場合、インターネットや本で公開されているSEO対策の良し悪しの判断が難しいです。
正しいSEO対策の実践が難しいため、SEO対策は意味がないと考える人が多くなっています。
関連記事:SEO対策は「オワコン」なんでしょうか?
Googleのアップデートが多くアルゴリズムも公開されていない
Googleはアップデートが多く、Webサイトを評価するアルゴリズムも公開されていないため、SEO対策をしても意味がないと考える人が多いです。
Googleはシステムやプログラムを定期的にアップデートしており、記事を評価するアルゴリズムも日々変わっています。
また、記事を評価するアルゴリズムは一般に公開されていないため、SEO対策が本当に効果があるのか証明することが難しいです。
そのため、Googleの検索エンジンを完全に理解できず、SEO対策をしても効果が得られないと考える人が多いです。
SEO対策の効果は高い
SEO対策は実際に効果が出ているWebサイトも多く、必要なSEO対策をすればWebサイトの検索順位を高められます。
SEO対策は意味がないと考える人も多いですが、現在Google検索で上位に表示される記事の多くはSEO対策を実践しています。
特に検索ボリュームの大きいKW(キーワード)を扱うWebサイトの場合、情報の網羅性や外部・内部リンクの設置など、細かいSEO対策を実践している場合が多いです。
SEO対策をした方がWebサイトへの検索流入数を増やせる場合が多いため、SEO対策の効果は高く取り組む価値があります。
競合性が高まっているため早めに取り組む
Webの需要が高まるにつれてWebサイト同士の競合性が高まっているため、SEO対策に早めに取り組むようにしましょう。
現代ではWebを利用する人がほとんどであり、Webサイトを使って情報発信やユーザーの獲得を目指す企業・人が多いです。
また、早めにSEO対策を実践して検索上位で表示されるようになれば、ユーザーの利用者数が増えGoogleからの評価が高まる可能性もあります。
Webサイト同士の競合性は日々高まっているため、SEO対策に早めに取り組み、運営しているWebサイトの検索順位を高める必要があります。
効果の高いSEO対策は主に3つある
SEO対策の種類は多いですが、特に効果が高いとされているSEO対策は下記3つです。
- ユーザーファーストなコンテンツを作る
- KW選定を徹底する
- KWとコンテンツの内容が一致している
Webサイトがユーザーが知りたい情報を網羅しており、ユーザーにとって価値が高いと思われる記事はGoogleの検索エンジンで上位表示される場合が多いです。
また、KW選定を徹底して行い、KWとコンテンツの内容が一致していれば、Googleからの評価が高まりやすいです。
ユーザーファーストなコンテンツを作る
ユーザーファーストなコンテンツを作成できれば、ユーザーがWebサイトだけで必要な情報を得られるためGoogleの検索エンジンで上位表示されやすいです。
Googleはユーザーファーストなコンテンツを高く評価しているため、ユーザーにとって有益な情報を網羅したWebサイトを運営する必要があります。
他の記事に書かれていないような独自の情報や、ユーザーが検索したKWから推測される潜在的なニーズまでまとめられている記事の評価は高いです。
ユーザーファーストなコンテンツの作成は効果の高いSEO対策であるため、Webサイトを運営する場合は実践していきましょう。
KW選定を徹底する
KW選定を徹底的に行うことも効果の高いSEO対策の1つです。
GoogleではKWごとに検索するユーザーの数や質に違いがあり、事前にKWのボリュームや関連KWを調べておく必要があります。
特に関連KWはユーザーの知りたい情報を網羅するうえで重要な要素であるため、Webサイトを運営する際に徹底して調べる必要があります。
SEO対策としてKW選定を徹底して行い、ユーザーが求める情報を正しく伝えるコンテンツを作成していきましょう。
KWとコンテンツの内容が一致している
KWとコンテンツの内容が一致しているかどうかもGoogleはチェックしているため、SEO対策として実践すれば高い効果を実感できるでしょう。
Googleは検索エンジンで検索されたKWに対して、ユーザーが必要だと感じる内容がまとめられたWebサイトを表示しています。
KWと関係のない情報が多いWebサイトや、KWについて触れていないWebサイトはGoogleに評価されにくいです。
一方で、検索されたKWとコンテンツの内容が一致していれば、Googleからの評価が高まるため、SEO対策の高い効果を実感できます。
まとめ|SEO対策は今後も効果が高いマーケティング施策
今回の記事では、SEO対策が意味ないと言われる理由や効果のあるSEO対策などについて紹介してきました。
正しいSEO対策の実践が難しく、日々のGoogleのアップデートやアルゴリズムが非公開であることから、SEO対策は意味がないと考えている人は多いです。
しかし、効果の高いSEO対策を実践していけば、Googleで検索上位にWebサイトを表示できるため、ユーザーの獲得や情報発信がWebでできるようになります。
ユーザーファーストなコンテンツの作成やKW選定の徹底など、必要なSEO対策を実践してGoogleに評価されるWebサイトを運営していきましょう。