SEOとコンテンツマーケティングについて理解を深めよう!それぞれの違いや外注する際の注意点も紹介
SEO・コンテンツSEOやコンテンツマーケティングを外注したいと考えている場合、それぞれの知識を身につけておく必要があります。
なぜなら、SEOとコンテンツマーケティングを混同することでさまざまな弊害が起こり得るからです。
この記事では、SEO・コンテンツSEO・コンテンツマーケティングの特徴や違い、2つを混同することで起こり得る弊害について詳しく解説します。最後にはコンテンツSEO・コンテンツマーケティングを外注する際の注意点も紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。
SEO・コンテンツSEOとコンテンツマーケティングの違い
そもそもSEO・コンテンツSEO・コンテンツマーケティングにはどのような違いがあるのでしょうか。
外注を考えている場合、それぞれの知識を身につけておく必要があるのでここで詳しく紹介します。
SEOとは
SEOとは「Search Engine Optimization」の頭文字を取った略称で、日本語では「検索園児最適化」といわれています。
検索エンジンにおいて該当するキーワードが検索された場合、検索結果の上位に表示してもらえるように検索アルゴリズムに最適なコンテンツを発信することです。簡単に説明すると「SEO とは」のようなキーワードを使って検索した際、現れる検索結果の順位を上げることを指します。
以前はGoogle検索アルゴリズムがシンプルだったので、キーワード・被リンクが多いだけのサイトが上位表示されていました。その状況を打開するべく、Google検索アルゴリズムがアップデートされ、現在では上位表示するためにはユーザーにとって価値があるWebサイトでなければなりません。
つまり今後のSEOは、ユーザーファーストのコンテンツ作成が大前提になるということです。
コンテンツマーケティングとは
コンテンツマーケティングとはその名の通り、コンテンツを利用したマーケティングのことです。顧客に対して価値のある良質なコンテンツを発信し、関係性を構築していくことで最終的に顧客をファンとして定着させるマーケティング手法の一つです。
Webページだけに関わる話というわけではありません。Facebook・TwitterなどのSNSをはじめ、ソーシャルメディア・メールマガジン・動画コンテンツなど、ユーザーと接点を構築するコンテンツ提供サービスにも関わっています。
顧客の悩み・問題に対して継続的にコンテンツを提供することで、最終的にファンになってもらうまで顧客を育てていくのです。
コンテンツSEOとは
コンテンツSEOはユーザーの検索意図に沿って、良質なコンテンツを継続的にオウンドメディアで発信し、自然検索から集客の増加を目指すSEOです。コンテンツマーケティングやSEOと親しい概念を持っていますが、厳密にいえば異なる集客戦略を持っています。
ユーザーの検索意図を分析してキーワード・共起語の選定などを行い、ユーザーの意図に沿ったコンテンツを作成します。コンテンツのリリース後は効果測定を行い、リライトして内容の改善を図っていきます。
それぞれの違いと関係性
SEOは検索経由で集客するため、検索結果の上位にオウンドメディアを表示されることが目的です。そのため、いかにして検索エンジンに評価してもらえるかがポイントとなり、さまざまな最適化の手法をトライ・アンド・エラーを重ねなければなりません。
つまりSEOは顧客にWeb上でコンテンツを提供するための施策であり、コンテンツマーケティングの効果を最大化するために必要不可欠な施策といえます。
一方コンテンツマーケティングは継続的に顧客と関係性を構築することが目的です。必ずしも顧客を集客することだけが目的ではないため、SNS・ソーシャルメディアを使用することもあれば、有意義な情報が詰まったホワイトペーパーを使用することもあるなど、時と場合によって異なります。
コンテンツマーケティングの最終的な目的は企業によって異なり、集客・コンバージョン・ブランディングなどさまざまです。またコンテンツSEOは、キーワードの最適化・被リンク対策と同列なSEO施策かつコンテンツの質に着目した施策です。
SEOとコンテンツマーケティングを混同することで起こり得る弊害
SEOとコンテンツマーケティングを混同すると、以下のようなことが起こる可能性もあります。
- マーケティング活動・コンテンツ制作において支障をきたす
- 集客はできても購買に繋がらない
上記のような結果を招かないためにも、2つを混同することで起こり得る弊害を確認しておきましょう。
自然流入以外のユーザーにアプローチできない
Webサイトのアクセス数アップを図るためには、検索エンジンからの自然流入を増やすことが重要です。またコンテンツへのアクセス数がアップすれば、検索上位をキープできる可能性も高まります。
ただしSEOとコンテンツマーケティングを混同していると、自然流入からしか集客できず、他の流入元のユーザーにアプローチできない可能性があるので注意が必要です。
見込み顧客の中にはインターネット上の情報収集が苦手な方や、スマートフォン・PCの操作に不慣れな高齢者の方も存在します。また潜在層(未来の顧客)ではあるものの、まだ検索という行動には至っていないユーザーもいるかもしれません。
スマホやPCの操作に不慣れな高齢者や潜在層などのユーザーにアプローチするためにも、検索エンジン以外からの流入を図る必要があります。
コンテンツ制作が集客目的になる
コンテンツマーケティングとSEOを混同しているWebサイトでは、サイト内コンテンツが集客目的の内容に偏ってしまうケースが多い傾向にあります。資料請求・購買などのコンバージョンと結びつけるためには、集客だけを目指したコンテンツでは成功することはできません。
コンテンツマーケティングでは集客も目的の一つですが、最終的に目指すのは購買です。集客目的のコンテンツはあくまでも起点なので、コンバージョンに至るためのコンテンツ制作・導線設計が必要になります。
外注する際の注意点
コンテンツSEOやコンテンツマーケティングを外注する場合、注意点がいくつかありますのでここで紹介します。
実際に依頼する前にそれぞれの注意点について理解を深めておきましょう。
コンテンツSEOの場合
コンテンツSEOを外注する場合の注意点を紹介します。
中長期で継続する必要があることを理解しておく
コンテンツSEOで成果に繋げるためには、施策を中長期的に継続する必要があります。
検索エンジンにより、自社サイトが評価されて検索上位にページが表示されるためには、数ヶ月程度かかると考えなければなりません。またSEOを意識したコンテンツを自社サイトで蓄積すればするほど、ユーザーにとって価値が高いものになります。
そのため最初に外注費の予算をしっかりとり、社内理解を得ながらコンテンツSEOを開始するように心がけてください。
集客の先にある目的を明確にする
コンテンツSEOを実施する際、「Webサイトのアクセス数をアップしたい」という漠然とした理由だけではうまくいきません。アクセス数を増やすことはあくまでも手段にすぎず、ユーザーを集客する上でどのような行動を取ってもらうのか、目的を明確にしておく必要があります。
具体的には以下のような内容がコンテンツSEOの目的として挙げられます。
- 資料請求に繋げる
- 商品を購入してもらう
- メルマガ会員になってもらう など
外注先にコンテンツSEOの目的から整理してもらうこともできますので、「目的を設定する必要がある」ということを少なくとも認識しておきましょう。
コンテンツマーケティングの場合
コンテンツマーケティングに外注する場合の注意点を紹介します。
情報共有には時間がかかることを理解しておく
コンテンツマーケティングを外注する場合、情報共有に時間がかかることを理解しておく必要があります。外注先がプロであっても、自社がどのような方向性を模索しているのかを把握することは困難です。
例えば全体の戦略設計において、自社の強みを理解した上でコンテンツ制作に落とし込む必要があります。またコンテンツ制作でも、コンテンツの文体が柔らかすぎて自社のイメージと合わないこともあります。
そのため外注先と情報共有することが大切なのです。
大前提として外注先とのイメージ共有には時間がかかることを理解した上で、なるべくズレが起きないように自社内で方針をきっちり固めるようにしてください。方針が明確になればプロである外注の意見を参考にしつつ、ベストな形を探っていくことができるでしょう。
どの業務を外注するか事前に決めておく
コンテンツマーケティングには戦略設計やサイト構築など、さまざまな業務がありますが、どの業務を外注に任せるのか事前に決めておく必要があります。
例えば全体のサイト構築は自社で行い、コンテンツ制作は外注に任せるなどです。またはSEO・SNSについて、コンサルとして入ってもらうタイプも考えられます。
まとめ
SEOとコンテンツマーケティングは混同されがちですが厳密にいえば全くの別物で、それぞれ目的やコンテンツ内容が異なります。混同したままだと、集客効果しか得られない・検索エンジンを利用するユーザーにしかアプローチできないなどの弊害が起こり得ます。
Webサイトの品質向上やコンバージョン獲得のためにも、それぞれの違いを理解し、マーケティング施策に取り組んでください。