コンテンツSEOってどんな施策?必要な手順やメリット・デメリットについて解説!

さまざまなコンテンツマーケティングが存在していますが、そのなかでも注目されているのがコンテンツSEOです。コンテンツSEOを作成する際は、安易に行うのではなく特性を理解して検索上位になるように努める必要があります。ポイントをつかみ、ニーズに合った内容が濃いコンテンツをつくり集客へとつなげていきましょう。

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そもそもコンテンツSEOとは何か

ご存じのように、現在さまざまなメディアによって情報が提供されています。コンテンツSEOとは、SEO対策の一つで、ターゲットとなるワードで検索した際に上位に上がるようにする方法のことです。内容が濃くニーズに合ったコンテンツを定期的に提供し続けることで、検索エンジンによる集客を目指します。

KWに対して悩みを持つユーザーを解決させるための施策

分からないことや悩みがある時に、多くの人がネットを使用して問題解決しようとします。コンテンツSEOとは、その際に解決策や正しい情報を紹介することで、評価を上げるためのものです。人それぞれ悩みは異なりますが、それぞれが求める本質を理解し、答えが出せるようにすることでそのページの評価が上がります。また、サイトそのものの評価も上がるため検索上位が目指せます。ポイントは、誰に対するどんな問題解決(情報提供)なのかを明確にすることです。

コンテンツマーケティングとの違いについて

コンテンツSEOは、コンテンツマーケティングと同じ位置づけではありません。コンテンツマーケティングとは販売活動を促すためのものであり、その中の一つがコンテンツSEOというわけです。コンテンツマーケティングには、コンテンツSEOのほかに、イベントや雑誌、SNSなどさまざまなものがあり、あらゆる角度からコミュニケーションをとったり販売促進を目指したりします。こうすることで、興味を持っている人やお客様とつながりが持続的に保てるようになります。また、他のマーケティング方法の場合は興味がある方との距離を縮めるのが難しかったかもしれませんが、コンテンツマーケティングであればそれが可能になるのも魅力です。

コンテンツSEOが求められる背景

コンテンツマーケティングにおいて、コンテンツSEOは重要なポジションを持つと言っても過言ではありません。なぜなら、検索エンジンの性能が益々高くなっている今、検索者の悩みが解決できる充実した内容を提供できる高品質のコンテンツが、検索順位の上位になりやすいからです。

Googleアップデートによりコンテンツページの重要性が高まる

Googleは、ユーザーにとって本当に価値があり問題を解決できるコンテンツであるのか厳しくチェックしています。適当にキーワードを盛り込んだだけのコンテンツは評価されず、丁寧に作られたコンテンツが高く評価されるようになりました。アルゴリズムも、益々成長しています。また、高い頻度でアップデートが行われており、文章テクニックだけで対応することができなくなってきています。つまり、ユーザーのニーズに的確且つ正確な答えが提供できるかどうかがポイントとなっているということです。また、誰が書いているのかといったことも注目されています。

ブラックハットSEO撲滅への動き

だいぶ前から、SEO対策に力を入れたコンテンツづくりが多く見られていました。しかしながら、その中にはいわゆるブラックハットSEOと呼ばれるものもたくさんあり、危惧されていたのも事実です。検索上位に掲載されているコンテンツであっても、内容も乏しく品質が低いものも多かったため、ユーザーにとってデメリットも少なくありませんでした。

そんな中、Googleの対策によりブラックハットSEO撲滅へと進んでいきました。パンダアップデートによってコピーコンテンツなどの順位が落ちることになったほか、ペンギンアップデートによりスパム行為などを行うコンテンツが排除されるようになりました。これらによって、検索結果のクオリティが上がったのは言うまでもありません。

ブラックハットSEOとは

Googleの対策によって、ブラックハットSEOは順位が落ちたり圏外になったりしています。では、具体的にどのようなものがブラックハットSEOなのでしょうか。実は、当てはまるものは数多く存在しています。先にご紹介したようなコピーコンテンツやスパム行為をはじめ、不自然なリンク、クローキング、ワードサラダ、隠しテキスト、ドアウェイページなどもこれに当たります。

ブラックハットSEOを行う危険性

結論から言うと、ブラックハットSEOを行った場合、検索1位を獲得するのはまず不可能だと思っていてください。つまり、せっかく労力を用いて対策したとしても、検索上位になる可能性がほとんどないと言えるということです。Googleでは日々アルゴリズムを発展させているため、小細工してもペナルティを受ける可能性が高いでしょう。また、コンテンツをつくる以上、やはりユーザーに喜んでもらえるものを提供できるのが作成する醍醐味です。それができないのは、とても残念なことだと言えるのではないでしょうか。

ホワイトハットSEOとは

内容が薄いブラックハットSEOと異なり、ホワイトハットSEOはユーザーにとって必要となる深い内容を提供するために行うものです。Googleのガイドラインに合わせたSEO対策を行いながら、ユーザーに有益な情報を提供します。繰り返し魅力的なコンテンツを提供しながらアクセス数を上げたり潜在顧客の集客へつなげたりするのがホワイトハットSEOです。

コンテンツSEOの手順

アクセス数を増やせる魅力的なコンテンツづくりのために、どのような順番で進めていけば良いのでしょうか。次に、コンテンツSEOを行う際の手順についてご紹介します。

ターゲット層となるペルソナの設定

コンテンツSEOをはじめる際に、最初にすべきことはペルソナ(ターゲット)の設定です。どんな人に向けたコンテンツを作成するのか、これによって内容が大きく変わってきます。あらかじめターゲット層を明確にしておけば、どのようなコンテンツを作成すれば良いのかがわかってきます。数多くのコンテンツが存在する中で、ユーザーにとってしっくりくるコンテンツづくりをするためにペルソナが大切なのです。

潜在的ニーズ・顕在的ニーズの洗い出し

ペルソナを設定したら、次にニーズを洗い出します。次に、サジェスト調査を行います。これによって、検索ニーズ(サジェストキーワード)がわかります。潜在的ニーズと顕在的ニーズ、サジェストキーワードがわかれば、それに答えられるような情報をコンテンツとして提供し、ユーザーの気持ちを満たすことができるでしょう。

また、当然のことながら、どのような商品を売ろうとしているのか再確認することも必要になります。取り扱っている商品の特徴やメリットなどを理解しておけば、何を伝えていくべきなのか見えてくるからです。この点がぼんやりしていると、せっかくペルソナをはっきりさせてもユーザーに届きにくくなってしまうので注意が必要です。

サジェストワードを含んだ見出し作成

構成や見出しは適当につくってはいけません。なぜなら、これらがコンテンツの設計となり、今後の仕上がりを大きく左右するからです。ユーザーがどんな目的で検索しているのか研究し、競合会社(検索した際に上位にくるサイト)の特徴を探ってみましょう。必ず傾向が見えてくるはずです。ここまで行ったら、さっそくサジェストワードを盛り込んだ見出しを作成していきます。プロジェクトに携わるすべてのメンバーが、情報や目的を共有して進めていきましょう。

KWやCVを意識した文章作成

CV数とは、広告からサイトに訪問し、広告主へ問い合わせたり商品を購入したりするなど、広告主にとって何らかのメリットがある行動を行った数のことです。文章を作成する際は、ここを目指しながら進める必要があるのです。また、検索されることが多いKWを盛り込むことも大切です。しかしながら、競合企業が使用しているKWを把握するのは、そうとうな労力が必要になります。ツールを用いてチェックすることもできるため、こちらを検討してみることをおすすめします。

公開したコンテンツのデータ分析及び改善

コンテンツを一度公開したら、それで終わりというわけではありません。競合企業が数多く存在する中、検索上位を目指すためには、データ分析を行いながら対策を考えることも必要になります。注目していたKWの順位は気になるところです。ほかにも、検索流入数などチェックしたいポイントはたくさんあります。公開後、3か月程度経つと状況が見えてくるので、そのタイミングで改善してみましょう。

コンテンツSEOがもたらすメリット

コンテンツマーケティングの一つであるコンテンツSEOには、さまざまなメリットがあります。一度つくったコンテンツは、長く財産として財産になるのも良いところです。ほかにもメリットがたくさんありますのでご紹介します。

潜在的ニーズの分析を行い長期的な集客効果が見込める

マーケティングのなかにはさまざまなものがありますが、ある期間が過ぎてしまうと集客力が減少してしまいます。たくさんお金をかけても、その効果は長く続きません。その点コンテンツSEOは、内容が濃い良いものをつくることができれば、自ら削除しない限り長期間にわたって集客効果を期待することができます。

作成したコンテンツが自社の財産として残る

先にご紹介したように、自社でつくったコンテンツはその企業の財産となります。さらに、有益なコンテンツを追加していけば、財産も増えていくことになります。仮に費用が高くなったとしても、短期間で効果が消えていくわけではありませんのでムダがないと言えるでしょう。

長期的に見た場合のコストパフォーマンスが高い

チラシやCMなどを作成する場合、多額の費用が必要になります。ほかにもいろいろな方法がありますが、やはり費用が高額になりやすくそこにデメリットを感じることが多いかもしれません。コンテンツSEOであれば、場合によってはそれほどお金をかけなくてもつくることができるほか、会社内で作成することも可能です。低予算で対応できるのも大きなメリットだと言えるでしょう。

拡散性が高くSNSとの相性が良い

SNSの存在によって、製品やサービスなどが瞬時に広く伝わっていくことも少なくありません。コンテンツSEOは、SNSと相性が良いのも特徴です。魅力的なコンテンツを作成すれば、ブログなどさまざまなところで紹介されるなど拡散されます。また、サイトをあらたに作成した際は、自社のSNSで紹介することもできます。

ユーザーからの評価を受けやすい

コンテンツは、ユーザーとの距離が近いという特徴があります。そのため、ユーザーの悩みが問題を解決できるような価値のあるコンテンツを作成すれば、ユーザーから評価を受けやすいという特徴があります。また、紹介されることが多いと、検索上位が目指しやすくなるといったメリットもあります。

プレゼン資料としても活用できる

コンテンツを作成すれば、それを用いたプレゼンをおこなうこともできます。検索上位のコンテンツであれば、アピールしながら自信をもって営業に使用できることでしょう。プレゼンや営業のために最初から作成する必要がないため、効率良く準備ができるのも良いところです。

コンテンツSEOを行うデメリット

自社の財産にできるといったメリットがある反面、デメリットもやはりあります。次に、コンテンツSEOの特徴をはじめ、デメリットについてご紹介します。あらかじめ、注意点について理解しておきましょう。

瞬発的な集客力対策には向かない

コンテンツSEOは、すぐに集客につなげることが難しいといった特徴があります。なぜなら、長期間、且つ安定した集客対策が得意な方法であるからです。コンテンツの数を増やすことで効果が実感できるため、そのぶん時間と手間がかかります。また、検索エンジンによる評価に、ある程度の期間がかかるのも瞬発的な集客が難しい理由です。評価されるまで、短くても3か月以上かかると思っていてください。

定期的なメンテナンスが必要

丁寧につくったコンテンツであっても、なかなか検索上位にならない場合もあるでしょう。こういった場合は、リライトなどのメンテナンスを行いながら上位検索されることを目指します。つまり、一度つくったら完了というわけではないことを覚えておいてください。とはいえ、少し変えるだけで上位検索を期待できるのは、メリットとも言えるかもしれません。

まとめ

コンテンツマーケティングにおいて、コンテンツSEOは欠かせないものです。メリットは、長期的な集客効果と自社の財産になることです。デメリットは、その特性上瞬発的な集客力対策が難しい点です。

検索上位を目指すために、ペルソナを設定したりニーズを洗い出したりすることも必要になります。その上で、有益な情報を提供できるように進めていきましょう。また、コンテンツは作成したらそれで完了というわけではなく、リライトなどのメンテナンスも必要です。コストパフォーマンスが良い方法でもあり、そこに魅力を感じる方もいます。ポイントを押さえて作成し集客につなげていきましょう。

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この記事の監修者

クリニックや転職など競合性の高いSEOで上位表示を獲得実績が多数。
インハウスSEO(内製化支援)を法人に展開しており、クリニックや人材業界などジャンルを横断してクライアントへSEOの組織構築を行っています。

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