Webマーケティングとは?概要からメリット・デメリットまで解説
近年、様々な業界で「Webマーケティング」がマーケティングの主流となりつつあります。需要が高まっているとは言え、ITリテラシーや特別なスキルが要求されるため、まだ馴染みのない方も沢山いるかと思います。そこでこの記事では、Webマーケティングとは一体どのようなマーケティング手法なのか、その事例やメリット・デメリットと共にご紹介します。
Webマーケティングとは
Webマーケティングとは、Webサイトやサービスを用いたマーケティングを指します。オンラインショップやサービスを紹介するWebサイトにより多くの顧客を呼び込み、購入や契約に導く活動です。
例えば、ある企業が自社で開発したSaaSを販売しているとします。このSaaSに関連するWebメディアを立ち上げ、検索結果上位に表示されるような施策(SEO)を施したり記事をSNSで宣伝したりといった集客活動を行います。これがWebマーケティングの一種です。この施策を通じてSaaSの契約件数が増えれば、Webマーケティングは成功と言えます。
このようにWebマーケティングとは、Webを使った一連の集客・販売活動のことを指します。
Webマーケティングとデジタルマーケティングの違い
Webマーケティングとしばしば混同される言葉として「デジタルマーケティング」があります。デジタルマーケティングは、WebだけでなくIoTやAR・VR、ビックデータなど、様々なデジタル技術を活用したマーケティングを指します。つまりWebマーケティングはデジタルマーケティングの一種なのです。
デジタルマーケティングはITの様々な分野を広く活用したマーケティングであるのに対して、WebマーケティングはWebサイトや検索エンジン、Web広告といったWeb領域に限定したマーケティングであることをおさえておきましょう。
Webマーケティングの重要性
Webマーケティングの重要性は、近年大きく高まりました。スマートフォンやパソコンの普及に伴ってオンラインショッピングの需要が急速に拡大し、SaaSをはじめとするWeb上で利用可能なサービスが増えたのが一因です。最近では新型コロナウイルスの影響もあり、オンラインショップやWebサービスの需要はさらに高まると予想されています。
しかし、需要が高まった分競争も激しくなっているのがWeb業界の現状でもあります。競争の激しい業界の中で、顧客を呼び込み販売する技術であるWebマーケティングの重要性も同時に高まっています。
Webマーケティングの施策例
具体的にWebマーケティングにはどのような施策があるのでしょうか。ここでは、代表的なWebマーケティングの施策をご紹介します。
SEO
SEOは、代表的なWebマーケティング施策の1つです。日本語で「検索エンジン最適化」を意味するSEOは、特定のキーワードでの検索結果上位に自社のWebサイトを表示するための施策です。
例えば、Webマーケティング用のツールを販売している会社が、自社のWebサイトへの集客を試みているとします。ユーザーが「Webマーケティング ツール」といったキーワードで検索エンジンでの検索を行った際に、自社のサイトが上位に表示されるように調整する施策がSEOです。
リスティング広告
リスティング広告は、検索エンジンの検索結果画面に広告を表示させる技術です。あるキーワードで検索をすると、検索結果の上位に「広告」と書かれたサイトが表示されることがあるかと思います。検索結果画面にテキストで掲載される広告がリスティング広告です。
広告のため有料ではありますが、大きな効果が期待できます。料金についてはキーワード単位で入札制になっており、入札額の大きい順に掲載順位が決定されます。
SNS広告
SNS広告は、その名の通りFacebookやTwitter等のSNSを用いたマーケティングです。例えばTwitterでは、「プロモーション」と書かれたツイートがタイムラインに表示されることがよくあるかと思います。また、企業が公式にアカウントを運営して記事の更新を行っていたり、SNSを通じてお得に利用できるサービスを展開している場合もあります。
ユーザー数の多いSNSを利用することで、ユーザー間の共有や拡散によって自然と自社のコンテンツが広まっていくことも期待できます。ユーザーが思わず拡散したくなるようなコンテンツ作りがSNS広告のポイントです。
Webマーケティングのメリット
Webマーケティングの重要性は近年大きく高まっています。それでは、Webマーケティングにはどのようなメリットがあるのでしょうか。
施策の結果を数値化できる
Webマーケティングには、施策の結果を数値化して確認できるというメリットがあります。SEOであれば検索順位やPV等を確認することで、施策がどの程度の集客につながっているのかを確認できます。施策の結果が分かれば、どのような改善が必要なのかもわかりやすく、より適切なマーケティングにつなげやすいのもメリットです。
多くの顧客にアプローチ可能
Webマーケティングは、インターネット環境さえあれば誰でもアクセス可能な媒体を使うため、多くの顧客に対してアプローチできるというメリットがあります。現実に広告を表示したりチラシを配ったりといった場所的な制約がないため、世界規模でのマーケティングができるのが魅力です。
素早い対応ができる
Webマーケティングには、素早い対応ができるというメリットもあります。物理的な広告には印刷や配送といった時間・手間がかかりますが、Webマーケティングの手法の中には、短時間で完了できる施策も多数あります。
一時的なトレンドを取り入れたコンテンツを発信したり、より優れた広告になるような改善策を講じたりといったスピーディな対応ができるのも、Webマーケティングの魅力です。
Webマーケティングのデメリット
今の時代の主流になりつつあるWebマーケティングですが、デメリットや注意点も存在します。ここでは、Webマーケティングのデメリット・注意点について解説します
スキル習得とアップデートが必要
Webマーケティングには特別なスキルが求められます。SEOやWeb広告には特別なツールを使った分析が必要になり、効果を上げるためのテクニックも覚えなければなりません。
しかも一度覚えたら終わりではなく、常にスキルをアップデートしていかなければならないのもポイントです。広告や検索エンジンの仕組みが常に変化するため、それに合わせた勉強をしていかなければ効果を上げることができなくなるのです。
地域密着型のサービスでは成果を出しにくい
特定の地域でしか利用できない商品やサービスを扱っている場合、Webマーケティングでは成果が出にくい場合もあります。SNSやWeb広告を使って幅広い情報発信をしても、地域外の消費者にはその商品・サービスを利用できないため、見込み客として獲得できず、広告のコストに比較して成果が出にくくなるのです。売り出したい商品やサービスに合わせてマーケティング手法を調整しなければなりません。
まとめ
Webマーケティングは、WebサイトやWeb広告をはじめとする、Webを使ったマーケティング全般を指します。近年はWeb上での買い物やサービスの利用が増えていることもあり、主要なマーケティング手法になりつつあります。
Webマーケティングには、成果を確認しやすかったりスピーディな対応が出来たりといったメリットもありますが、スキルの習得やアップデートが必要など、難易度の高さにも注意が必要です。Webマーケティングの活用には大きなメリットがありますが、一から効果を上げるには専門家の意見を聞きながら適切な施策を施していくことが大切になります。