地方都市の企業はSEO対策をするべき?具体的な方法を5つ紹介
低コストで効果的な集客を行えるSEO対策は、地方都市に拠点を構える中小企業におすすめです。
「SEO対策は具体的になにをすればよいのか?」
「自社でSEO対策をするには労力がかかりそうだが、それでもやる価値はある?」
今回の記事は、地方都市の企業がSEO対策を行うべき理由と、業者に依頼しなくても実践できる5つのSEO対策をご紹介します。
費用対効果の高い集客方法を探している方は、ぜひご覧ください。
地方都市の企業がSEO対策をするべき理由
SEO対策で自社メディアが認知される仕組みから、地方都市の企業にSEO対策が必要な理由を紹介します。
SEO対策とは
SEOはSearch Engine Optimizationの略称で、直訳すると「検索エンジン最適化」を表します。
SEO対策とは、自社のサイトをGoogleで上位表示するための対策です。
Yahooは、Googleの検索アルゴリズムを採用しているので、Googleで上位表示を目指せばYahooでも上位表示を狙えます
自社メディアがネットで上位表示されれば、多くのユーザーに商品やサービスを提供できるでしょう。
記事を公開してからGoogleで表示されるまでの仕組みは、次の通りです。
- クローラーがサイトのデータを見つける
- データをインデックスする
- Google社のアルゴリズムによって検索順位が決められる
クローラーとはネット内を巡回するGoogleのロボットで、インデックスはネット上にデータを登録することを言います。
自社が更新した記事をクローラーが見つけて、インデックスされるとネット上で記事を閲覧できます。
その後Googleのアルゴリズムによって、検索順位が決定するという仕組みです。
SEO対策に力を入れるべき企業の特徴
ホームページを作成している全ての企業に、SEO対策が必要なわけではありません。
企業が自社のホームページを作成する理由は、次の3つに分類されます。
- 会社案内
- 自社の認知を高める
- 集客
会社案内を目的としてホームページを運用している方は、Googleで上位表示を狙う必要はありません。
しかし、自社の認知を高めることと、集客を目的としてホームページを運用している方はSEO対策がおすすめです。
会社の名前が上位に表示されれば、イメージアップに繋がります。
また、上位に表示された記事から商品やサービスを宣伝すれば、多くの顧客を獲得できるでしょう。
地方都市の企業ほどSEO対策をするべき
地方都市を拠点に活動する企業こそ、SEO対策はおすすめです。
大都市に比べて、地方都市でSEO対策をしている企業は多くはありません。
ポスティングやラジオの宣伝などの集客を採用しており、Webの整備自体が進んでいない企業も少なくはないでしょう。
そんな中でSEO対策を行い、Web上で効果的な集客を行えば多くの顧客を獲得できるチャンスがあります。
地方都市の企業がSEO対策をするメリット
地方都市の企業がSEO対策をするメリットは、主に次の4つです。
- お金をかけずに集客できる
- 購買意欲の高いユーザーを集客できる
- これまでの実績が蓄積される
- 検索上位を獲得すれば企業のイメージが上がる
順番に解説していきます。
お金をかけずに集客できる
自社でSEO対策を行った場合、必要な費用はサーバー代とドメイン代を合わせて月々1,000円ほどです。
テレビCMなど他の広告に比べて、少ないコストで宣伝できます。
購買意欲の高いユーザーを集客できる
テレビCMや新聞折込の宣伝は多くの層にアプローチできますが、自社の商品やサービスに興味がない人も含まれるので、期待した反応を得られないこともあるでしょう。
しかし、ネット上の集客は、商品やサービスに興味のあるユーザーへ直接アプローチできます。
例えば「リフォーム 相場」で検索するユーザーは、リフォームを前提として情報を集めているので、自社の商品やサービスを宣伝すれば高い成約率を期待できます。
これまでの実績が蓄積される
SNSやリスティング広告を利用した集客は、即効性はあるものの宣伝をやめれば効果はありません。
しかし、自社メディアが検索上位に表示されれば、一度執筆しただけで持続して集客可能です。
また、質の高い記事を更新するほど、ドメインパワーと呼ばれるサイトの影響力が上がります。
ドメインパワーが高いサイトほどGoogleから優秀なサイトと認識されるので、その後の記事も優先的に上位表示されます。
これまでの実績が、その後に活きてくるのもSEO対策の魅力です。
検索上位を獲得すれば企業のイメージが上がる
SEOに詳しくないユーザーでも、信頼のあるサイトが上位に表示されることを知っています。
そのため、複数のキーワードで上位表示されることは、自社のブランド力を高めることに繋がります。
地方都市の企業がSEO対策をするデメリット
地方都市の企業がSEO対策をするデメリットは、主に次の4つです。
- 上位表示されなければクリックされない
- 効果が出るまで時間がかかる
- 検索エンジンのアルゴリズムは変化する
- 継続しても上位表示されるとは限らない
順番に解説していきます。
h3 上位表示されなければクリックされない
公開した記事が、上位10位以内に表示されなければ集客としての効果を期待できません。
2021年のGoogle検索における順位別の平均クリック率は次のとおりです。
- 1位 13.94%
- 2位 7.52%
- 3位 4.68%
- 4位 3.91%
- 5位 2.98%
- 6位 2.42%
- 7位 2.06%
- 8位 1.78%
- 9位 1.46%
- 10位 1.32%
- 11位 1.03%
引用元:2021 CTR Research Study: The Largest Ever for SEO
10位以下のページをクリックするユーザーは全体の1%ほどしかいないので、集客をするには最低でも10位以内に表示されるSEO対策が必要です。
上位表示を目指すには、検索回数が少ないスモールキーワードを狙いましょう。
効果が出るまで時間がかかる
ネット上に記事を公開してから、検索順位が安定するまで1ヶ月ほどかかります。
また、記事を上位表示させるための修正が必要なので、SEO対策の効果が出るのは早くても3ヶ月程の時間を要するでしょう。
短期間で集客を行いたい人は、SNSとホームページを紐付けることがおすすめです。
拡散力のあるSNSのプロフィールに自社のホームページを掲載することで、素早くユーザーを集められます。
検索エンジンのアルゴリズムは変化する
Googleはアルゴリズムのアップデートを不定期に行います。
そのため、それまで上位を獲得していた記事も、アップデート後に順位が降格することは珍しくありません。
定期的に順位を計測したり、最新のSEO対策を確認したりする必要があります。
継続しても上位表示されるとは限らない
Googleは記事数や更新頻度以上に、記事のクオリティーを重視しているので、ひたすら記事を更新しても上位表示されるとは限りません。
次章以降で紹介する、適切なSEO対策を行ってください。
SEO対策で大切な考え方
SEO対策で効果を出すためには、Googleユーザーに満足してもらう情報を公開することです。
Googleのホームページに記載されている経営理念からも、ユーザーの満足度を第一に考えている事がわかります。
しかし、どんな記事が上位表示されるのか明確な公表はされておらず、SEO対策を完璧に理解している人はGoogle社以外にいません。
そのため、現在上位表示されている記事から、Googleのアルゴリズムを考察する必要があります。
地方都市の企業におすすめなSEO対策5選
上位表示される記事の共通点や試作を繰り返した結果、どんな記事を公開すれば上位に表示されるのか紹介します。
おすすめなSEO対策は以下の5つです。
- 幅広い検索キーワードで記事を作成する
- 「エリア名×業種」で検索上位を獲得する
- 適切なキーワードを選ぶ
- 潜在ニーズを満たす記事を書く
- 被リンクを獲得する
順番に解説していきます。
幅広い検索キーワードで記事を作成する
顧客の関心がある内容で記事を作成して、商品ページに誘導することで効果的に集客できます。
例えば、リフォーム会社を例に考えます。
「マンションのリフォームにかかる費用」のような記事を公開して、そこから自社のサービスや商品のページに誘導するのが効果的です。
マンションのリフォームにかかる費用を調べている読者は「マンション リフォーム 費用」のキーワードで検索するでしょう。
記事のタイトルや見出し、本文にキーワードを含めて執筆することで「マンション リフォーム 費用」の検索結果で表示されます。
多くのキーワードで記事を公開するほど、幅広い層のユーザーを獲得できます。
1つの記事で対策できるキーワードの数は限りがあるので「一軒家」や「木造アパート」など様々なキーワードの記事を公開しましょう。
「エリア名×業種」で検索上位を獲得する
ローカルビジネスを展開している方は「エリア名×業種」の上位表示を狙いましょう。
例えば、浜松市でラーメン屋を営む場合は「浜松 ラーメン」の検索順位で上位を獲得するほど、多くの集客を見込めます。
Googleが提供しているサイトの分析ツールである「Google Analytics」から、自社のメディアを閲覧しているユーザーの属性を調べられます。
自社が経営する店舗の地域で閲覧しているユーザーが少ない場合は、地域名に特化した記事を中心に執筆しましょう。
適切なキーワードを選ぶ
「自社メディアの関連性」と「妥当な検索ボリューム」を満たしているキーワードを、今回は適切なキーワードと表現します。
極端な例ですが、ラーメン屋を紹介する記事なのにパスタ屋を探しているユーザーに閲覧されれば、集客はできません。
自社のメディアと関連のあるキーワードで記事を執筆しましょう。
Googleが提供している「Google Search Console」から、自社メディアへ流入したキーワードを確認できます。
既に公開している記事がある場合は、狙った通りのキーワードでユーザーを集められているか確認するのがおすすめです。
また、自社メディアに関連するキーワードで記事を作成できていても、上位に表示されなければ集客できません。
そのため、設定するキーワードは検索するユーザーが多すぎない「スモールキーワード」を狙いましょう。
例えば「ラーメン屋」よりも「醤油 ラーメン屋」の方が対象を限定されるので、上位表示されやすくなります。
Googleが提供している「Googleキーワードプランナー」から、キーワードの月間検索回数を確認できます。
適切なキーワードを選定してから、記事の執筆を行いましょう。
潜在ニーズを満たす記事を書く
ユーザーの潜在ニーズを満たす記事ほど、上位表示されます。
潜在ニーズとは、ユーザーが記事に対して真に求めている情報です。
例えば「太る 原因」で検索するユーザーは、太る原因を知って太らなくなる方法を求めています。
そのため、太る原因を書くだけではなく、原因を踏まえて対策を紹介すればユーザーの満足度が上がり、記事が上位に表示されやすくなります。
潜在ニーズを把握するには、「サジェストキーワード」と「再検索キーワード」を調べるのがおすすめです。
サジェストキーワードとは、ユーザーの様々な要素からGoogleが考えるキーワードの代替案です。
シークレットモードにした状態で、検索窓にキーワードを検索すればサジェストキーワードが表示されます。
ユーザーが、その後に検索した「関連キーワード」も参考にすると良いでしょう。
ページの最下部に表示される「他の人はこちらも検索」と書かれたキーワードが、関連キーワードです。
サジェストキーワードと関連キーワードから読者の潜在ニーズを考察して、読者満足度の高い記事を執筆しましょう。
被リンクを獲得する
被リンクとは、第三者のメディアに掲載された自社メディアのリンクです。
Googleの公式ホームページに掲載されている「Googleが掲げる10の事実」にて、被リンクの重要性が示されています。
「Google検索が機能するのは、どのサイトのコンテンツが重要かを判断するうえで、膨大なユーザーがウェブサイトに張ったリンクを基準としているからです」
イベントや商工会議所に参加して自社メディアの掲載を呼びかけることや、SNSで自社メディアの宣伝をすることで被リンクを獲得できるでしょう。
まとめ
SEO対策は低コストで、持続的な集客を見込めます。
地方都市は大都市に比べてSEO対策に力を入れている企業が多くありません。
そのため、自社のホームページで適切なSEO対策を行えば、多くの顧客に宣伝できます。
ただし、記事を量産するだけでは上位に表示されないので、適切なSEO対策で上位表示を狙いましょう。