【ラッコキーワードの使い方】知らないと損するSEO!初心者ならここから始めよう!

ブログやWeb記事にはSEOが重要だと言われています。

しかし、初心者には「SEO」と言われても何をすればいいのか分かりませんよね?

「SEO」で一番シンプルな方法は、「読者の検索傾向」を把握してその傾向に合わせたコンテンツを用意することです。

この「読者の検索傾向」を把握するときの強い味方が「ラッコキーワード」。

ラッコキーワードは「メインの検索キーワード」と、一緒に検索される「関連(サジェスト)キーワード」を一度に取得できる便利なツールです。

しかも、無料で使えます。

今回は、「ラッコキーワード」の使い方と、知らないと損するSEOをお伝えします。

初心者なら「ラッコキーワード」から始めましょう!

クリックできる目次

ラッコキーワードの使い方と知らないと損するSEO

初心者にとって便利なラッコ―キーワードの機能と使い方、知らないと損する初心者向けSEOをお伝えします。

ラッコキーワードの機能と使い方

初心者が使って便利なラッコキーワードの機能は以下の5つです。

  1. サジェストキーワードの取得
  2. キーワードの深掘り
  3. 上位記事の表示
  4. 見出し抽出
  5. 共起語

今回は「クリスマスメニュー」の記事を書く想定で「ラッコキーワード」を順番に解説します。

  1. サジェストキーワードの取得
    まずは「サジェストキーワード」を取得しましょう。

    「ラッコキーワード」と検索し、TOPページの検索窓に「クリスマスメニュー」と入力すると、サジェストキーワードが一覧表示されます。


「クリスマスメニュー」と組み合わせて検索されるサジェストキーワードは「ランキング」や「ディズニー」「給食」「保育園」などでした。



この機能で「クリスマスメニュー」を検索する人が、どのような言葉を組み合わせて検索しているのかを把握できます。

  1. キーワードの深掘り
    今回はサジェストキーワード「保育園」について深掘りしてみましょう。

    「クリスマスメニュー保育園」右横の矢印が組み合わさったマークをクリックすると、「クリスマスメニュー保育園」で検索した人が、さらに何を調べているかが分かります。




    結果、「給食」や「レシピ」「レシピ 保育園」といった深掘りしたサジェストキーワードを取得しました。

  2. 上位記事の表示
    では、「保育園給食」での「クリスマスメニュー」に絞って、他の記事を見てみましょう。

    「保育園給食」「クリスマスメニュー」右横の四角と矢印が組み合わさったマークをクリックすると、このキーワードで上位表示される画像や記事が表示されます。



    上位記事を閲覧すれば、このキーワードで人気のある記事の雰囲気や傾向がつかめます。

  3. 見出し抽出
    「見出し抽出」という機能は、他の記事の構成を見る機能です。

    「保育園給食」と「クリスマスメニュー」に絞った上位記事の構成を見るには、検索窓にキーワードを入れて、メニュー欄の「見出し抽出」をクリックしてください。



    すると、このキーワードの上位20記事が表示されます。

    記事の構成を見るには、タイトルの横の▼をクリック。

    各記事の構成やディスクリプションが見られます。

  4. 共起語
    共起語とは、指定した検索キーワードとよく一緒に使われているキーワードです。

    左横メニュー欄の「共起語」をクリックしてみましょう。



    「クリスマスメニュー」「保育園給食」が出てくる記事では「おやつ」「子どもたち」「食育」というキーワードがよく出てくると分かりました。

このように、ラッコキーワードには簡単に使える便利な5つの機能があります。

次は、ラッコキーワードの結果を使って初心者向けのSEOについて解説します。

h3 ラッコ―キーワードの結果を使ったSEO

今回は、ラッコキーワードの結果を使い、知らないと損する初心者向けのSEOをお伝えします。

なお、実際のSEOでは、キーワードの検索回数やトレンドなども加味されますので、ご注意ください。

SEOの基本的なステップは以下の4つで、上述のラッコキーワードの便利な機能を順番に使っていくことで、基本的なSEOができます。

  1. サジェストキーワードの選定
    まずはメインキーワードのサジェストキーワードの中から対象となるサジェストキーワードを選びます。

    今回は、「クリスマスメニュー」のサジェストキーワードの中で「保育園」を選びました。

    実際の記事のSEOでは、サジェストキーワードの競合がどの位いるのか、トレンドワードは何なのかなどを加味してサジェストキーワードを選んでいます。

  2. サジェストキーワードの深掘り
    次にサジェストキーワードを深掘りします。

    その結果、メインキーワード「クリスマスメニュー」とサジェストキーワード「保育園」で検索する人は以下のようなことを知りたくて検索していることが分かりました。

    ・「給食」にはどんなものが出るのか

    ・「保育園」ならどんなレシピがいいのか

    ・「保育園給食向けのレシピ」は何なのか

    ここでは「保育園給食」という深掘りサジェストキーワードを選びました。

    このときも、実際のSEOでは競合やトレンドを加味しています。
  1. 競合記事の確認
    続いて、上位記事を閲覧して、このキーワードで人気のある記事の雰囲気をつかみましょう。

    「クリスマスメニュー保育園給食」のキーワードでは、固い雰囲気の記事はあまり好まれないようです。

    さらに、見出し抽出しの結果、「給食に関して心掛けていること」を述べる、あるいは「著者の紹介」をしたあと「メニューの例」を挙げる構成が多くみられました。

    つまり、このキーワードで好まれる記事は、雰囲気が柔らく、記事に信ぴょう性を持たせた導入文のあとに具体的なメニューを提案する構成になります。

    SEOとしては、読者が好む傾向に寄り添うことが大切です。


しかし、同じようなことを書いても上位表示はされません。

何かしら、違う価値を付け加える必要があります。

筆者なら、上位記事でフォーカスされていない「アレルギーのある子ども向けメニュー」を加えて他の記事と差別化します。

共起語として、「おやつ」「子どもたち」「食育」が出てくるので、「おやつ」になるメニューや「子どもたち」と作れるメニューなどを加えるのも差別化を図るおすすめの方法です。

ここまで、ラッコキーワードの結果を使った基本的なSEOをお伝えしてきました。

これを知っていると知らないでは大違いです。

知らないで記事を書いても損しますよ。

初心者なら、ラッコキーワードからSEOを始めましょう!

最後に、大切なことをひとつお伝えします。

ラッコキーワードはアカウントなしの検索では、サジェストと見出し/共起語に関して1日につき5回までしか検索できません。

つまり、「クリスマスメニュー」のほかに「クリスマスランチ」や「クリスマスディナー」などを同じように調べると回数オーバーで検索できません。

しかし、ラッコキーワードでは無料ID登録すれば、機能全般の利用が1日65回になります。

登録は簡単で、メールアドレスを登録するだけ。

アドレス宛に認証URLが送付され、クリックするだけで登録される仕組みです。

無料かつ簡単に登録できるので、無料IDを作っておいて損はしません。

まとめ ラッコキーワードでSEOをしよう!

ラッコキーワードの便利な5つの機能を使えば、キーワードとサジェストワードの選定や深掘り、競合記事の閲覧や構成を確認でき、どのような情報を付加するかというヒントも得られます。

初心者の方や、もう記事を書いている方、ラッコキーワードで記事内容の検討や競合記事を分析してSEOをしましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  • URLをコピーしました!

この記事の監修者

クリニックや転職など競合性の高いSEOで上位表示を獲得実績が多数。
インハウスSEO(内製化支援)を法人に展開しており、クリニックや人材業界などジャンルを横断してクライアントへSEOの組織構築を行っています。

無料相談会も開催中
https://rakuraku-edit.co.jp/seo-schedule

クリックできる目次