オウンドメディアマネタイズとは?マネタイズ効果が高いサイトの特徴や失敗の原因も解説!
「オウンドメディアマネタイズで本当に売り上げが上がる?」
「せっかく、良いアプリを開発したのに宣伝する方法がわからない。」
「人材確保にオウンドメディアが役に立つって本当?」
近年盛んにオウンドメディアマネタイズの重要性が話題に上ります。製品やサービスの販売に役立てるだけではなく、人材確保にも有効だといわれています。
ただし、方法によっては逆効果もありうる諸刃の刃でもあります。この記事では、オウンドメディアの成功例や失敗例をみながらオウンドメディアマネタイズを効率的に立ち上げる方法を探っていきます。
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オウンドメディアマネタイズとは?
オウンドメディアマネタイズとは、「自社サイトの収益化」のことです。マネタイズを目標にする以上、広告媒体には違いありません。ただし、製品広告一辺倒ではなく、すぐれた情報サイトであることが要求されます。
オウンドメディアの収益化スタイル
- 自社製品やサービスを広告する
- 他社製品のアフィリエイト
- 自社製品販売とアフィ入りエイトを組み合わせる
オウンドメディアマネタイズに期待される主な効果
- 顧客の固定
- 見込み顧客を収集
- 潜在顧客の発掘
- 潜在顧客を見込み顧客に育成
- ブランディング
顧客の固定
顧客、自社製品を買ってくれる、または自社サービスを導入してくれているユーザーです。現在顧客であっても、次には他社へ移っていく可能性があります。現在の顧客を固定するためには、製品やサービスの改善努力は欠かせないことです。新製品や新サービスを詳しく紹介して顧客を固定するのもオウンドメディアの役割です。
売れる製品やサービスを開発するために必要なのが、既存商品に対するユーザーの不満を知ることです。製品やサービスに対する意見や不満をユーザーから拾い上げることもオウンドメディアマーケティングの一つです。です。
見込み顧客の確保
自社製品を必要とするのは、どのような人なのかを調べることで、効率的な営業をすることができます。製品開発の段階で設定されたターゲットは間違っていないか?もっと、はっきりしたペルソナ設定はできないか?それを、調べることがオウンドメディアマネタイズです。
情報収集のために、資料の無料配布やアプリの無料ダウンロード、サンプル配布などを行います。希望者の性別や年齢、居住地、法人の種類などを入力してもらって、製品やサービスに関心を持っている人や集団の情報を集めるのです。
潜在顧客の発掘
今はまだその製品はいらない、でも近い将来必要になる人々がいます。また、今悩みを持っているけれど、その解決方法を知らない、まだ製品やサービスの存在を知らないといった人々にも、社名や製品内容を知ってもらうのもオウンドメディアの役割です。
いち早く製品やサービスの存在を認識してもらえば、購入してもらうチャンスも増えるのです。有益なコンテンツを掲載し続けることで潜在顧客を発掘します。
潜在顧客を見込み顧客に育成
一度アクセスした潜在顧客にブックマークされれば、何度もアクセスしてもらえます。何度もアクセスしているうちに、そのサイトへの信頼感や親近感が生まれます。サイトへの信頼感や親近感はそのサイトオーナーの製品やサービスへの信頼度にもつながっていくのです。いつも役に立って信頼できる記事を載せている会社の製品やサービスは、きっと良いものに違いないというふうに好感度を上げていくのにオウンドメディアはとても有効です。
ブランディング
あの製品ならここがいい!あの会社の製品はここが違う!と社会的に、または市場で認識してもらうことをブランディングといいます。ブランディングが成功すると、製品やサービスは市場の中で優位に立つことができます。価格の維持がしやすく利益率も上がります。マネタイズ効果は非常に大きいのです。
またブランディングが成功すると、社員採用にも人材確保にも好影響があります。好感度の高い会社は有能な人材を確保しやすくなります。
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オウンドメディアマネタイズで効果を上げているサイトの特徴・共通点
オウンドメディアマネタイズの成功例を見てみましょう。以下のサイトでは、読者が求める情報を的確に把握して、見込み顧客や潜在顧客をつかみました。
- 実際の事例を紹介しながら自社サービスの有用性を示す
- ペルソナと似た立場の人の体験記事を載せて、興味深く有益な読み物として読者を増やす。
- 関連製品、サービスを比較し、サイト上で特性や優位性を製品別に分析する。
- 商品知識や業界知識、ノウハウなどを発信して読者の疑問を解決
ユーザーに役立つ情報とは?悩みを解決したり希望をかなえたりできる情報のこと
多くのユーザは、成功した人はどうして成功できたのか?他の人はどうして問題を解決しているのか?に強い興味を持っています。実例の紹介や体験談はユーザーの心をとらえます。必要なのは本当の体験談です。
また、製品の選び方に迷うユーザーもたくさんいます。製品比較や製品の評価はその悩みを解決するのに大いに役立ちます。この場合に必要なのは公平な評価です。
商品知識やノウハウはその製品のユーザーにとっては必要不可欠です。この場合に必要なのは正確な情報です。ユーザーに必要な情報とは正確で現実的な情報です。
同じ悩みや希望でもペルソナによって解決方法が違う
例えば、不動産投資商品を販売するとき、億単位を投資する人と百万円で不動産投資をしたい人では、投資のタイプは全く違ってきます。人材を確保したい会社でも、季節商材を扱う会社とそうでない会社では採用の方法が変わります。個人的な悩みの解決方法も年齢や経済状態で解決方法は変わります。
同じ悩みを解決するにしても、ペルソナによって欲しいものは全く違うものになります。オウンドメディアマネタイズでペルソナ設計に力を注ぐのは、的外れのアプローチは致命的ミスにつながるからです。
ペルソナは変化する
ペルソナ設定の一番最初は商品企画時の市場調査などが資料になります。しかし、その時に構築されたペルソナはその時の市場情勢から構築された架空の人物像です。しかし、社会情勢が変わればペルソナも変化していきます。
女性用製品が男性に人気が出たり、若者をターゲットとして開発されたアプリが高齢者にうけたりすることはあり得ます。このような極端な変化はわかりやすいものです。
ところが、じわじわと変わるターゲット世代の変化などはなかなかわかりにくいものです。この変化を見逃すと、的外れのマーケティングになってしまうのです。オウンドメディアマネタイズとは、市場の微妙な変化を見逃さないことで大きな成果を得ようとすることです。
資料分析とペルソナ構築はメビウスの輪?
オウンドメディアを運営している会社は、資料請求、無料ダウンロード、質問箱、懸賞などさまざまな手法を使ってペルソナのデータを集めます。集めたデータを分析して、ペルソナ設定にブレがないかを確認するのです。
そしてペルソナ構築を少しずつ更新していきます。この行動をルーチン化して効果をあげることがオウンドメディアマネタイズの王道の活用方法といえます。オウンドメディアに寄せられた資料分析とペルソナ構築は終わることなく繰り返される重要な行動です。
オウンドメディアマネタイズのデメリットは?
オウンドメディアマネタイズはあらゆる商品やサービスに対応できる顧客獲得方法です。他の広告方法に比べると費用もやすく済みます。しかし、デメリットもあります。
- 成果が出るまでに時間がかかる
- 運営に時間と労力が必要
- コンテンツの質によっては逆効果になる
成果が出るまでに時間がかかる
オウンドメディアマネタイズの成果が上がるには時間がかかります。オウンドメディアマネタイズ効果が上がったことがわかるのは、資料請求や問い合わせなどを受けた時です。
ユーザーから資料請求や問い合わせといった行動を引き出すためには、サイトがユーザーの目に留まらなければなりません。つまり、検索順位上位にしなければなりません。これがなかなかに時間がかかるのです。
運営に時間と労力がかかる
オウンドメディア運営は非常に時間がかかりなおかつ労力がかかる仕事です。設計、立ち上げに最低でも2か月と言われています。また、立ち上げ後もコンテンツの更新や追加を続ける必要があります。単に時間を割けばいいというのではなく技術が必要です。
コンテンツの質によっては逆効果になる
オウンドメディアで発信するべき情報はユーザーに役立つ情報です。誤った情報を発信してしまうと、会社や製品のイメージダウンにつながってしまいます。検索上位のときにユーザーからそっぽをむかれると、その衝撃は大きくなります。
せっかく時間をかけたSEOの成果もコンテンツの質が落ちると逆効果になってしまうのです。評判を盛り返すのにかかる時間は、成果を上げる時よりも時間がかかります。
オウンドメディアマネタイズの失敗例
失敗例の検証は失敗を防ぐ大きな助けになります。失敗例をみてみましょう。
明確なコンセプトがない
オウンドメディア運営には明確なコンセプトが必要です。どんな目的をもって運営するのか?サイトのイメージはどのようなものにするのか?などをしっかり決めておかないと、統一感のないサイトが出来上がってしまいます。
誰に向けて発信するのか?どんな時にアクセスされるのか?どんな情報を載せるのか?といったことを明確にします。ここが、決まっていないと記事の方向性が定まらず、信頼感の薄いサイトになってしまいます。
広告量が多すぎる
オウンドメディアマネタイズではサイトの内容はあくまでユーザー利益優先です。サイトにアクセスするユーザーは何かを調べたい、疑問点を解決したいと考えています。
記事の、あちこちに自社製品の宣伝文句が含まれていると、「またか!」と読み手に不快感を与えてしまいます。記事の内容も自社製品を持ち上げるための偏ったモノだと判断されてしまいます。文の途中で頻繁にバナー広告が貼られているのも読者にとってはストレスの原因になります。
オウンドメディアマネタイズは長期的、大局的に構えるマーケティングです。広告一辺倒の印象を持たれると読者は離れていきます。
無難な内容に終始する
オウンドメディアマネタイズではユーザーに解答を出せることが大切です。ユーザーが望むのは明快な解答です。あいまいな解答では不満が残ります。実際に解明されていない問題には解明されていないと答えなければなりません。ユーザーに忖度した憶測は慎むべきです。
時にはユーザーにとって残念な解答もあるかもしれません。それでも、現実的で正確な情報こそがユーザーのメリットにつながります。ダメならダメという答えがユーザーのメリットです。無難な答えしか見つからないと判断されればユーザーから見放されてしまいます。
継続的な努力ができていない
オウンドメディアマネタイズでは継続的な更新やコンテンツの追加が不可欠です。社会情勢や市場動向は刻々と変化しています。その中で、サイト内容が変化しないのは不自然なことです。また、動きのないサイトは検索エンジンの順位が落ちていきます。市場調査や他社動向の分析をしながら記事を更新する必要があります。
オウンドメディア運営の大きな目的がペルソナ分析です。検索順位が落ちて、ユーザーからのアクセスが少なければ、ペルソナ分析も内容の薄いものになってしまいます。
オウンドメディアマネタイズは専門家に頼ったほうがコスパがいい?
オウンドメディア運営には時間と労力がかかります。始めた以上、途中で休止するわけにもいきません。継続し続けるには非常な労力と経費が必要です。
SEOは知識と技術と経験がいる
オウンドメディアマネタイズの成果は検索順位に比例しません。またアクセス数にも比例しません。アクセス数が多くても見込み顧客獲得に結びつかないサイトはあります。とはいえ、一定以上の検索順位にならないことにはユーザーの目に触れることもできません。
SEOはオウンドメディアマネタイズには欠かせない技術です。SEOは専門的な知識と技術が必要です。また経験も必要になります。
サイト作りに割く時間に商品企画をすべき
どんなに素晴らしいオウンドメディアでも、製品やサービスの使用感を向上させることはできません。しかし、製品やサービスの価値を決定するのは、その製品やサービス自身の有用性や使い勝手です。
オウンドメディアオーナーには商品開発という本来の仕事があります。オウンドメディア運営は専門家に任せて、商品開発に取り組んだ方が効率的に事業を成長させられます。
他社の成功事例についての知識が得やすい
オウンドメディアマネタイズの専門家なら多くの成功や失敗を経験して成功ノウハウを開発しています。SEOのプロは経験値が違います。オウンドメディアのオーナーだけでは知ることができない他社の経験を参考にしながら、一番いい方法をアドバイスできます。
客観的な視点がもてる
検索上位になりたければ、検索する人の要望をみながらサイト構築する必要があります。記事の内容も読者のためになる内容が必要です。
自社運営オウンドメディアでは、自己満足的なサイトになってしまう可能性があります。消費者は製品開発の苦労話や、会社の歴史などにあまり興味を持ちません。それよりは、どうしたら効率よく使えるか?とか他社製品との差はどこか?といったことの方が参考になるのです。自社製品の話で終始すると魅力のない広告サイトになるだけです。
まとめ
オウンドメディアマネタイズに注力すると、ブランディングを進めながら見込み顧客を増やしていくことができます。ただし、成果を上げるためには相当の時間と労力が必要になります。
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