インタビュー記事の正しい書き方とは?流れや3つのコツについて解説

「インタビュー記事の書き方がわからない」

「インタビューで緊張しないよう、流れやコツがあれば知りたい」

このように、お悩みではないでしょうか?

インタビュー記事は、通常の記事執筆とは異なります。

執筆に加えて「インタビュー」をする必要があるため、難しいイメージを持つ人も多いかもしれません。

この記事では、難しいイメージがあるインタビュー記事について、書き方の流れや成功させるコツを解説します。

事前に流れやコツを掴むことで、緊張せずスムーズにインタビュー記事を執筆しましょう。

ぜひ最後まで読んでみてください。

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インタビュー記事の概要

まず、インタビュー記事の概要から見ていきます。

インタビュー記事には、下記の通り3つの目的と3つの形式があります。

【インタビュー記事】3つの目的

目的①:商品やサービスの評価

目的②:商品やサービスの宣伝

目的③:企業の採用やブランディング

【インタビュー記事】3つの形式

形式①:Q&A形式(会話型)

形式②:モノローグ形式(一人称型)

形式③:ルポ形式(三人称型)

それぞれ詳しく解説します。

インタビュー記事とは

インタビュー記事とは、ある人へインタビューをおこなったうえで、その内容をもとに書かれる記事のことです。

インタビュー記事には、インタビュイー(インタビューを受ける人)の生の声や思いを反映しやすいというメリットがあります。

これは、記事が読者の興味を引いて読まれることにつながります。

【インタビュー記事】3つの目的

インタビュー記事は、企業のメディアでよく使われます。

ここでは代表的な目的3つをご紹介します。

目的①:商品やサービスに対する声の紹介

企業の商品やサービスを実際に使った人、使っている人にインタビューをおこない記事にする方法です。

これにより、今から購入や利用を考えている人の心理的ハードルを下げる効果が期待できます。

目的②:商品やサービスの宣伝

商品やサービスについて、商品開発者やサービス提供者の声をインタビューし、記事に起こす方法です。

こうすることで、商品やサービスに新たなストーリーや価値が生まれ、利用者数の増加を狙えます。

目的③:企業の採用やブランディングへの利用

インタビュー記事は、企業の採用やブランディングへの活用も可能です。

採用1年目の社員の声をインタビュー記事にすることで、就職活動を行う学生に対し企業情報をわかりやすく伝えられます。

また社長へのインタビューで、会社に対する思いや社会貢献への考えなどを記事にすると、企業のイメージアップが期待できるでしょう。

【インタビュー記事】3つの形式

インタビュー記事の3つの形式について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

形式①:Q&A形式(会話型)

インタビュアーの質問に対してインタビュイーが答える内容をそのまま記事にします。

インタビュー記事のなかで、もっとも一般的な形式です。

特徴として、他の形式に比べてインタビューの臨場感を出しやすいことや、文章量が多くなることが挙げられます。

形式②:モノローグ形式(一人称型)

モノローグ形式は一人称型とも呼ばれ、インタビュイーが一人で語っているように書く形式を指します。

特徴は、インタビュイーの人柄や思いが読者に伝わりやすいことや、反対にインタビュアーの意向を反映しづらいことです。

形式③:ルポ形式(三人称型)

ルポ形式は三人称型と呼ばれるように、インタビュアーでもインタビュイーでもない第三者の視点で書かれます。

第三者視点のため、内容を客観的に示すことができる反面、少し硬い印象を与えやすいことが特徴です。

インタビュー記事の書き方の流れ

インタビュー記事の書き方には流れがあります。

流れは、インタビューの事前・当日・事後に分けることが可能です。

ここでは、さらに細かく8項目に分けて解説します。

【①:事前】インタビュイーの決定・アポイント

記事の目的をはっきりさせて、インタビュイーを誰にするのか決めましょう。

インタビュイーが決まれば、早めにアポイントをとることがおすすめです。

なお、アポイントの際には、インタビュイーに対して記事の目的を丁寧に説明し、インタビューへの協力を求めましょう。

【②:事前】リサーチ・質問内容の洗い出し

インタビュイーに早めにアポイントをとることで、事前のリサーチや質問内容を考える時間に余裕が生まれます。

特に事前リサーチは、記事全体の質に直結するため徹底しましょう。

【③:当日】必要物の持参・アイスブレイク・趣旨の伝達

インタビュー当日は、下記のようなものを忘れずに持っていきましょう。

・名刺

・ボイスレコーダー

・メモ帳

・カメラ

よほどインタビューに慣れていない限り、インタビュアーもインタビュイーも緊張していることでしょう。

そこで、インタビュー開始前には趣旨説明と合わせてアイスブレイクをおこないましょう。

【④:当日】インタビュー

インタビュー中は、メモに集中しすぎないようにしましょう。

インタビュイーの目を見て話しに興味を示すことで、より深い情報や考えを引き出すことができます。

また、インタビューに集中しつつ、時間管理にも気を配りましょう。

【⑤:事後】文字起こし・振り返り

インタビュー後は、早めに文字起こしと振り返りをしましょう。

振り返りの際には、インタビューの内容が正確な情報かどうか、裏取りをしておくことがおすすめです。

ここで裏取りをおこなうことで、執筆〜校正・校閲・編集をスムーズに進められます。

【⑥:事後】記事構成・執筆

インタビューした内容を詰め込むような記事は、よい記事とは言えません。

情報の取捨選択を行って、記事にすべき内容を厳選しましょう。

起承転結を基本とした構成が仕上がれば、いよいよ執筆です。

インタビュー時に印象に残った言葉や、インタビュイーの人柄がわかるエピソードなどは積極的に記事に含めましょう。

【⑦:事後】校正・校閲・編集

執筆後には、校正・校閲・編集をおこないます。

その際、インタビューの音声や文字起こしの内容と照らし合わせて、重要な言葉やエピソードを漏らしていないか確認しましょう。

【⑧:事後】インタビュイーへの確認依頼

校正・校閲・編集まで完了し、最後にインタビュイーに記事を確認してもらいましょう。

この確認を怠ってしまうと、記事内容に誤りがあった際にトラブルになってしまう可能性があります。

インタビュイーへの感謝を伝えることと合わせて、内容を厳しくチェックしてもらうよう依頼しましょう。

インタビュー記事を成功させるコツ3つ

ご紹介した流れに沿って、事前準備・インタビュー・執筆などをおこなうことでスムーズに記事を作成できます。

ここからはさらに踏み込んで、成功させるためのコツについて3つ解説します。

コツ①:事前のリサーチを徹底する

流れのなかでも説明しましたが、事前のリサーチを徹底することには下記のようなメリットがあります。

・インタビュイーについて深く知れる

・失礼な質問を避けられる

・踏み込んだ質問内容が思いつく

・インタビュイーによい印象を与えられる

・インタビュー内容が充実する

インタビュイーに関する新聞や雑誌の記事・著書があれば参考文献などは事前に確認しておきましょう。

コツ②:インタビュー当日の流れを大切にする

インタビューでよくあるミスのひとつに、事前に準備した質問内容に固執してしまうことが挙げられます。

固執するあまり、インタビューの流れを止めたり、よい雰囲気を壊したりすることは避けなければなりません。

質問事項はあくまで目安と考え、インタビューの流れから聞き出せる情報に集中しましょう。

コツ③:読者目線で文章を確認する

記事構成や執筆、校正・校閲・編集の際には、読者目線で文章を確認することを忘れないようにしましょう。

・インタビュアーだけがわかる内容や表現が含まれていないか

・読者が引き込まれるような内容か

・読者が感情移入するようなエピソードが入っているか

・最後まで飽きずに読める内容か

読者目線で確認するときには、上記のことに気を配りましょう。

この一手間を惜しまないことが、読者の心に強く訴えるインタビュー記事につながります。

まとめ:インタビュー記事の書き方では流れやコツが重要!興味を持って読まれる記事を書こう

この記事では、インタビュー記事の書き方の流れやコツについて解説しました。

インタビュー記事は、読者への訴求力が高く、企業のメディアでもよく活用されています。

一方で、読者が引き込まれるような内容にするためには、作成する流れやコツを押さえることが重要です。

今回ご紹介した内容を意識しながら、読者に興味を持って最後まで読まれるインタビュー記事を執筆できるようになりましょう。

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この記事の監修者

クリニックや転職など競合性の高いSEOで上位表示を獲得実績が多数。
インハウスSEO(内製化支援)を法人に展開しており、クリニックや人材業界などジャンルを横断してクライアントへSEOの組織構築を行っています。

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