【重要】h1タグとは?SEO効果と重要性を徹底解説
h1タグとは、ウェブページのコンテンツテーマを簡潔に表現するためのHTMLタグです。
h1タグを適切に設定することでSEO評価を高めることができ、ユーザーが任意のキーワードを検索エンジンで検索したさいに自社のウェブページを検索結果の上位に表示させることができます。
そもそもSEOってなに?
SEOは【Search Engine Optimization】の略で、日本語に直訳すると【検索エンジン最適化】とあらわします。
GoogleやYahoo!などの検索エンジンで特定のキーワードを検索したとき、任意のウェブサイトを検索結果の上位や目立つ場所に表示させるための施策のことを【SEO対策】といいます。
SEO対策を適切におこない任意のウェブサイトを検索結果の上位に表示させることができれば【ウェブサイトへの流入増加】【ウェブサイトの集客数増加】【ウェブサイトの認知度向上】【コンバージョンの増加】といった効果を期待することができます。
SEO対策ってどうやるの?
SEO対策をおこなうためには、検索エンジンがどうやって検索結果を表示させているかを理解しなければなりません。
検索エンジンはウェブサイトを表示させる順番を【アルゴリズム】とよばれる処理方法によって決定しています。
しかし、検索エンジンを提供している企業はアルゴリズムの詳細な内容を公開していません。
検索エンジンがどのようなアルゴリズムによって検索順位を決定しているのか具体的な仕組みは不明ですが、Googleが発表しているSEOスターターガイドにはウェブサイトのコンテンツを理解するために使用している項目が公開されています。
それによると、Googleのアルゴリズムがコンテンツを理解するために重要視している項目が【titleタグ】【hタグ】【サイトの階層】【コンテンツの内容】【外部リンク】【モバイルフレンドリー】であることが分かっています。
検索エンジンはコンテンツを理解するためのアルゴリズムにくわえ、【検索されたキーワードとの関連性】【Webサイトの専門性や権威性】【ユーザーの属性から判断したニーズ】【ウェブサイトの更新頻度】など様々な要素によって検索結果を決定しています。
多くのユーザーからウェブサイトを認知してもらうためには、SEO対策の知識は必須です。
h1タグとは
h1タグとは、ウェブページのコンテンツを簡潔に示した最も重要な大見出しのことです。
hタグは、ウェブページを作成する際に用いられるプログラミング言語【HTML】の一種です。
HTMLタグは、文章の構成や文章の役割を示すために使用されます。
HTMLタグの役割は【コンピュータに文章構成の意味を理解させる】ことです。
コンピュータは文字だけで「タイトル」「見出し」「段落」「画像」などの文章構成を
認識することができません。
そのため、コンピュータに文章を入力するときにはHTMLタグを設定して「これはタイトル」「これは見出し」といった文章の構成をそれぞれ指示する必要があります。
hタグはh1~h6まで種類がある
hタグは、h1からh6までの6種類が存在します。
hタグは、数字が大きくなるにつれて詳細な内容へと移行していきます。
h1からh6までの複数の見出しを正しい順序で使用することで、コンテンツの階層構造が理解しやすくなるためユーザーがドキュメント内を移動しやすくなります。
最も重要な大見出しにh1タグ、小見出しにh2タグ、次の小見出しにh3タグというように、必要に応じてh1からh6タグをマークアップしながら正しい順序でhタグを使うことでSEO対策の効果を上げることができます。
h1を設定することによるSEO効果は?
h1タグは、SEO効果を最大限に発揮するうえで最も重要となるタグです。
コンテンツの内容を簡潔に示すことができる【h1】を設定することのSEO効果はとても高いものになっています。
h1タグを設定する場合は【ユーザーが何を求めているか】というユーザーファーストの視点が大切になります。
ウェブサイトのコンテンツの内容をユーザーに端的に伝えるためには、ユーザーファーストの視点でユーザーのニーズを汲み取る姿勢がなければなりません。
hタグは検索エンジンにとってもユーザーにとっても重要なものです。
検索エンジンは【タイトル】と【h1タグ】を判断して記事の内容を瞬間的に判断しています。
また、ユーザーもウェブページの【タイトル】と【見出し】を見ることでそのウェブページの大まかな内容を認識しています。
h1タグは、検索エンジン・ユーザーともにコンテンツの文章構造を理解するうえで重要なものとなっています。
hタグを使わないとユーザーは不便
hタグを設定しなければ、検索エンジンもユーザもウェブページのコンテンツがなにを書いているものなのかという大まかな内容を瞬間的に把握することができません。
ユーザーにとってhタグを設定しないことは【目次の無い本を読むこと】と一緒です。
我々は読書をするときに、目次を参考にして文章の区切りを把握しています。
もし本に目次が無ければ、我々ユーザーはどこになにが書いてあるか分からないため読みづらいことは言うまでもありません。
hタグはSEO対策のためにあるものではなく、ユーザーの利便性を上げるために存在するものです。
hタグを適切に使うことでウェブページ内の文章構成が明確になり、ユーザーも検索エンジンもウェブページのコンテンツの内容をストレスなく理解できるようになります。
さらにh1からh6までの複数の見出しを適切に使い分けることで、より直感的にコンテンツの階層構造をユーザーに伝えることができるようになります。
hタグを使用せずにウェブページのを作成した場合、ユーザーはストレスを感じてそのコンテンツから早々に離脱してしまうでしょう。
適切に見出しを設定して文章を短いトピックごとに区切ることによって、読みやすさは格段に向上するためユーザーはストレスを感じにくくなります。
h1タグ使用時の5つのポイント
SEO対策における「h1タグ」の効果を最大限に発揮するためには【hタグの順番】【h1タグの使用数】【文字数】【画像選択時のALT属性記述】【キーワード】の5つに注意してhタグを設定する必要があります。
ここでは、hタグを設定する際の5つの注意点についてそれぞれ解説していきます。
①hタグはh1から順番に設定する
hタグは合計で6種類ありますが、hタグを使用する場合はh1→h2→h3と数字が降順になるように順番に設定していく必要があります。
hタグを使用する場合はh1から順番に設定していかないと、検索エンジンのアルゴリズムがウェブページの内容を正確に判断することができなくなります。
検索エンジンに【記事の内容】と【記事の構成】を正確に判断させるためには、hタグはh1から順番に設定していく必要があります。
② h1タグの複数使用は3個までにとどめる
h1タグを複数使用する場合は、使用数を1個から3個程度にすることが重要です。
h1タグを多数設定してしまうと、ユーザーも検索エンジンもウェブページ内の重要なポイントがなんであるのかを瞬間的に把握することができなくなります。
SEO効果を最大限に発揮させるためには、h1タグの使用は1個に絞ることが理想です。
③h1タグの文字数は15文字程度が丁度いい
h1タグの文字数は【15文字程度】が推奨されています。
その理由は、パソコンやスマートフォンで検索エンジンを使用したときに15文字程度の文字数であれば画面内に文章が省略されることなく表示されるからです。
検索エンジンを使用したユーザーに省略されていない見出しを表示させることで、ウェブページのコンテンツが理解しやすくなりサイトへの流入量を増やす効果が期待できます。
④hタグに画像を使用する場合はAlt属性を記述する
hタグには写真やイラストなどの【画像】を設定することも可能です。
しかし、hタグに画像を設定する場合は注意が必要です。
hタグに画像を設定する際の注意点は、画像のAlt属性に【画像の内容を簡潔にあらわした代替テキスト】を設定することです。
hタグに画像を使用した際にAlt属性を設定しなければ、コンピュータはhタグの画像の内容を正確に理解できません。
hタグに画像を設定する場合は、必ずAlt属性に代替テキストを設定することが重要です。
⑤キーワードを埋め込む
hタグの文章には【キーワード】を埋め込むことが基本です。
キーワードは、コンテンツの本質的な内容を端的かつ簡潔に表現したものを使用することが重要です。
また、キーワードを設定する際は【キーワードを文章の冒頭に入れる】ことも重要です。
キーワードを冒頭に入れることでSEO効果の向上を期待することができます。
設定したh1タグの効果を確認する方法
h1タグの設定をおこなったあと、そのSEO効果を確認する方法は【実際に検索エンジンを使用して近似したページを表示させる方法】と【SEOの調査ツールを使う方法】の2種類があります。
検索エンジンをツールを使って確認する
h1タグの効果を確認する方法の一つに【SEO調査ツール】があります。
SEO調査ツールを使用することで、【文章構成の順序】や【効果的なワード】を知ることができるためコンテンツを作成する際のヒントを数多く知ることができます。
クリック率を確認する
h1タグを設定したあとは、ウェブページのクリック率を確認してサイトへの流入量の変化を確認してh1タグの効果を確認することが重要です。
効果的なh1タグを設定してサイトへのクリック率が増えれば、検索エンジンはそのウェブページがユーザーにとって有益なサイトであると認識します。
検索エンジンのアルゴリズムは、クリック率が高いウェブページを高く評価します。
h1タグを適切に設定しクリック率を上げることで、SEO評価を向上させることができます。
hタグの使用時におこしがちなミス
hタグを使用する際は、以下の3点に注意しましょう。
hタグを適切に使用しないと、SEOに対する効果がなくなるばかりか逆に検索エンジンから不適切なコンテンツだと認識され評価が下がってしまう可能性があります。
h1タグの多用
hタグの使用時に起こりがちなミスとしては【h1タグの多用】があげられます。
h1タグの使用数に対しての明確な基準というものはありません。
h1タグの適切な使用数はウェブページの内容や文章量によって変化しますが、SEO対策をおこなうのでh1タグは多くとも3個前後におさめることが望ましいといわれています。
h1タグはあくまでも【コンテンツの区切りをユーザーに分かりやすく伝えること】が目的です。
h1タグの過度な使用はユーザーがウェブページの内容を判断しづらくなるばかりでなく、検索エンジンのアルゴリズムによってウェブサイト自体がSEO的に低評価となる可能性があります。
文章が長すぎる
h1タグの文字数は15文字前後が理想的といわれており、長くとも30文字以内におさめることが推奨されています。
h1タグの使用数と同様にh1タグの文字数にも制限はありませんが、文字数が多くなるとキーワードの重要度が薄まってしまいます。
h1タグはコンテンツのおおまかな内容を示した見出しですので、本文ではありません。
h1タグの文章が長いと、ユーザーにとっても、検索エンジンにとってもそのコンテンツが何を示しているものなのかが分かりづらくなってしまいます。
h1タグを作成するときは【コンテンツの内容を一言であらわす】ことを心がけることが大切です。
キーワードを詰め込み過ぎる
h1タグにキーワードを詰め込み過ぎてしまうと、文章として不自然な構成となるためユーザーは違和感を感じてしまいます。
h1タグを設定するときは、【なにを1番伝えたいのか】という意識が大切です。
キーワードを詰め込んだ文章は不自然なだけなく、検索エンジンから【迷惑行為=スパム】であると認識されてしまう可能性があります。
Googleでは、SEOスパムに対して厳しいペナルティを設けています。
ウェブページのh1タグにキーワードを詰め込みすぎたためにスパム行為であると認識された場合、検索エンジンから強制的に検索順位を下げられてしまいます。
検索エンジンのSEOのアルゴリズムは【ユーザーの利便性】をあげるためのものです。
h1タグのキーワードを設定する場合は、自然な文章で簡潔な文字数を意識することが重要です。
まとめ
SEO対策をおこなううえでh1タグの適正使用は必須条件です。
h1タグはウェブサイトのクリック率に直結するだけでなく、SEOの検索結果にも直接的に関係します。
h1タグを適切に設定することができれば、ユーザーにとっても検索エンジンにとっても利便性の高いウェブページを作成することができるため検索エンジンの上位表示が可能となります。