BingのSEO対策は必要?Bingの特徴と重要性を徹底解説!

Bingは、Microsoft社が独自で提供している検索エンジンで正式名称を【Microsoft Bing】と言います。     

世界的な検索エンジンのシェア率はGoogleがほぼ全ての国でトップを独占している状態で

あり、日本国内の検索エンジンのシェア率もGoogleが76%、次いでYahoo!の16%、Bingの7%という状況となっています。

ユーザー数が決して多いとはいえないBingですが、BingのSEO対策をする必要はあるのでしょうか。

この記事では、Bingの特徴を紹介するとともにBingのSEO対策の必要性についても解説していきます。

【h2:BingのSEO対策は必要?】

結論として、BingのSEO対策は行うべきです。

なぜなら、Windows10以降のMicrosoft社のパソコンにはBingがデフォルトで設定されているからです。

Windowsは安定したユーザーの需要があるため、BingのSEO対策は決して軽視できるものではありません。

BingのSEO対策をおこなっている企業やユーザーの多くは、GoogleのSEO対策だけでは不安だと感じてYahoo!やBingのSEO対策を行っていると思われます。

また、GoogleやYahoo!、Bingではそれぞれ検索結果の順位が異なっているため、より多くのユーザーのアクセスを呼び込むためにBingのSEO対策を実施しているケースもあるようです。

現状、BingのSEO対策に力を入れている競合他社は少ないため、いまBingのSEO対策をおこなっておくことで他サイトと差別化をはかり優位な状況を確立しやすくなります。

BingはWindows10以降のMicrosoft社のパソコンに標準搭載されているため、ネットリテラシーが比較的弱い60代以上のインターネットユーザーからはシェア率が14%と一定の指示を受けています。

Googleに加え、BingのSEO対策をおこなっておくことで安定したアクセスを呼び込めるようになるためBingのSEO対策は必要です。

高齢者層にアプローチをしたい企業であれば、GoogleだけでなくBingのSEO対策をおこなう価値はあるといえます。

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BingのアルゴリズムはGoogleに近似

Bingの公式ウェブマスターガイドラインは、Googleとほぼ同じだと想定されます。

ウェブマスターガイドラインを読むと、Bingは情報が豊富でユーザーにとって有用な魅力ンテンツを求めていることが分かります。

コンテンツが明確で、ユーザーの検索ワードに関連性がある高品質なコンテンツを作成することでBingの検索結果で上位表示される可能性は高くなります。

Bingは検索エンジン自体ではなく、検索ユーザーが探している情報に基づいた検索結果を表示することを明示しています。

つまり、Bingのアルゴリズムの基本方針は【使いやすさ】と【ユーザー目線】であり、Googleのアルゴリズムの基本方針とほぼ同じなのです。

このことから、BingとGoogleのアルゴリズムには共通点が多いことが分かるため、BingのSEO対策はGoogleのSEO対策で充分に補填できると考えられます。

Bingのアルゴリズムと4つの特徴

Bingは、Windows10以降のMicrosoft社のブラウザである【Microsoft Edge】や【音声アシスタント:Cortana】にデフォルトで設定されているサーチエンジンです。

上記で、BingのアルゴリズムはGoogleに近似しているといいましたが、しかし、BingとGoogleのアルゴリズムには特徴的な違いもいくつか存在します。

ここでは、Bingのアルゴリズムの詳細について理解するとともに、特徴的な3つのコンセプトについても紹介していきます。

Bingのアルゴリズム

 BingでもGoogleでもどのサーチエンジンでSEO対策をおこなうとなった場合、まずは、

その検索エンジンのアルゴリズムをただしく理解する必要があります。

そのサーチエンジンが、「どの様な仕組みで」「なにを重視して」検索結果が上位表示されているかを理解しなければ、効果的なSEO対策を行うことはできないからです。

Bingの場合は、GoogleやYahoo!と違いMicrosoft社独自のアルゴリズムを使用しているため、しっかりとアルゴリズムを理解することが重要です。

例えば、その他にも、Googleが被リンクの質や被リンク元のページランクを重視する一方で、Bingは被リンクの数やドメイン年齢も評価対象としています。

他にも様々な違いがありますが、Googleと被っているものも多いのでGoogleのSEO対策をしながらBing独自のアルゴリズムに合わせて対策をしていきましょう。

Bingのアルゴリズムは、被リンクやソーシャルメディア、ページのクオリティーや信頼性、ユーザーエンゲージメント量、更新頻度、読み込み速度などを重要視するように設計されています。

Bingのアルゴリズムでは、ページの内容が明確でユーザーが求めている情報を盛り込んでいる場合や、信頼のおけるサイト(公式サイトとのリンクなど)と関係性が深いと判断すると評価が上がるため検索結果の上位表示されやすくなるでしょう。

被リンクに関しては、Webサイトにおける権威(専門性・権威性・信頼性)を意味する言葉であるE-A-Tを意識したSEO対策が重要です。

Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、Trustworthiness(信頼性)にあるサイトからのリンクがあるとBingのアルゴリズムはより良い評価を与えることが分かっています。

ただし、作為的な不正リンクでアルゴリズムの評価を上げようとすると逆効果となる可能性があるため注意が必要です。

Bingの特徴①:Microsoft Edgeのデフォルトサーチエンジン

Bingの最大の特徴は、Windows10以降のMicrosoft社のパソコンにデフォルトで組み込まれている【Microsoft Edge】というブラウザのデフォルトの検索エンジンだということです。

Windows10がインストールされているパソコンを買うと、WindowsのパソコンのOSにはデフォルトでBingが設定されています。

Bingの特徴②独自の検索技術

Bingの検索技術は、GoogleやYahoo!とまったく違うMicrosoft社独自の技術が使われています。Bingは【意思検索エンジン:利用者の意思を決定する次世代の検索エンジン】というコンセプトで開発されています。

そのためBingで検索ワードを入力すると、単純に検索ワードと合致するウェブページを表示するだけでなく、検索者の望む状況に合っていると思われる動画などの検索情報も限定して表示されるようになっています。

これは、Googleがキーワードなどの【文字情報を重要視】している一方で、Bingでは【動画やオーディオなどのメディアコンテンツを重視視】しているからです。

後述しますが、動画検索ではGoogleよりも優れていると言われています。

Bingの特徴③:アメリカでのシェア率が高い

BingはMicrosoft社の本社があるアメリカを中心に高いシェアを誇っています。

事実、アメリカ国内でのBingのシェア率は14%と、日本国内のBingのシェア率7%に対して約2倍ものシェア率となっています。

また、日本の検索エンジンのシェア2位であるYahoo!Japanは、Googleの技術をそのまま使っているのに対し、アメリカ版のYahoo!の検索エンジンにはBingの技術が使用されています。

アメリカでのBingの高いシェア率は、決して軽視できるものではありません。

BingのSEO対策方法は?

Bingというサーチエンジンに対して特別におこなうSEO対策は基本的にありません。

GoogleのSEO対策をおこなっていれば、Bingでも問題なく上位表示のためのポイントをおさえることができます。

しかし、BingとGoogleではアルゴリズムに若干の相違点があるためBingウェブマスターツールに関する知識をいれておくことで、より効果的なSEO対策ができるようになります。

Googleとの検索結果の違い

GoogleとBingの検索結果の明確な違いは以下のとおりです。

Google:サイト指定検索で検索結果にナレッジグラフが表示されない。

Bing:サイト指定検索で検索結果にナレッジグラフが表示される。

上記以外でGoogleとBingの違いを我々ユーザーが知るすべはありません。

なぜなら、GoogleやBingが【他社の検索アルゴリズムとの違い】を公式発表したことがないからです。

検索アルゴリズムの詳細部分は、とても秘匿性の高い情報です。

BingとGoogleの検索結果の違いは、それぞれの検索結果を比較することである程度考察することが可能です。

一般的には【Bingはキーワードとタイトルの一致率を重視】し、Googleよりも【サイト全体の質よりもページの質を重視】しているといわれています。

また、BingはGoogleよりドメインパワーや被リンクの評価が低いという意見もあります。個人サイトの場合、Googleでは狙いづらかったロングテールのキーワードを狙っていくことはBingのSEO対策として有効でしょう。

最後に、Bingは記事内容と検索クエリの意図との一致を重視する傾向にあるため、BingのSEO対策は【検索キーワードの意図】と【タイトルの関連性】をなるべく一致させるのがおすすめです。

WEBマスターツールを利用する

Bing Webマスターツールは、Microsoft社がBingでWebサイトを上位表示させるための解析ツールです。

Bingウェブマスターツールの機能は、「バックリンク」「キーワードリサーチ」「SEOレポート」「サイトスキャン」ですので【Bing版サーチコンソール】と考えて問題ありません。ば大丈夫です。

Bing Webマスターツールは、BingのSEO対策を最適化するだけではなく、モバイル対応に関するアドバイスも行ってくれます。

Bing WEBマスターツールを利用し、Bingにサイトの更新内容をいち早く通知することでSEO対策を効率的におこなえることはもちろん、サイト改善にも役立ちます。

BingはGoogleよりもウェブクローラーが巡回してくるまで時間がかかるため、早くインデックスされるよう準備しておくのがおすすめです。

BingがGoogleより優れている3つの機能

Bingには、Googleと比較しても優れているといえる特徴があります。

ここでは、Bingの優れた特徴を3つ紹介していきます。

①動画検索がしやすい

Googleが提供するYouTubeは、紛れもなく動画ホスティング市場を独占しています。

しかし、Googleの動画検索機能は「Bing Videos」と比較して若干劣るところがあります。

Bingでは、動画のサムネイルのグリッドを表示しているため個々の検索結果の上にカーソルを置くことでプレビューが再生されます。

また、YouTubeの検索機能と同じフィルターがあるため関連動画の検索も可能です。

Bing Videosは、スクロールせずに3つ以上のビデオ検索結果を表示できるという点がGoogleに比べて優れているといえます。

②より簡単な写真ライセンス検索が可能になる

プロジェクトや仕事で使うライセンス付きの画像を探すのは、商用可能な画像検索に慣れていないユーザーにとっては煩わしい作業です。

Googleにもライセンスで画像をフィルタリングするオプションがありますが、メニューでフィルタリングの設定をしなければならず、一度設定すると永続的に設定が反映されます。一方、Bingは画像検索の基本機能としてライセンスによるフィルタリングを備えています。

③ポイント機能がある

Bingでは、ユーザーにBingを使用した見返りとポイントを配布しています。

日本Microsoft株式会社は、2011年2月から「デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社」が提供するポイントサイト【Edy】と連携し、Edyパラダイスの検索ボックスで検索したユーザーに対してポイント配布をはじめて利用者にBingを使うメリットを分かりやすく提示しました。

このポイントは、Microsoft StoreオンラインやWindows 10でのショッピング、Bingを使った検索によって獲得することができます。

Edyパラダイスの会員であれば、検索ボックスから1日5回の検索をすることでEdyポイント1円分が配布されます。

このEdyポイントは、1日最大で2円分までもらうことができます。

検索エンジンを使用する際に、Googleに加えてBingでも検索をすることでユーザーは長期的に大きなメリットを得ることが可能になります。

BingでSEO対策をおこなう2つのメリット

BingのSEO対策をはじめて行う場合、【GoogleのSEO対策だけで手一杯なのに、このうえBingまでSEO対策をするのは面倒だし意味がない】と感じることが多いかと思います。

時間と労力をかけてBingのSEO対策を実施するには、それ相応のメリットが必要になります。
ここでは、BingでSEO対策を行うメリットや、メリットの見込める2つのケースを紹介していきます。

①パソコン初心者のアクセスが見込める

前述したとおり、BingはWindows10以降のMicrosoft社のパソコンに標準搭載されているため、ネットリテラシーが比較的弱い60代以上のインターネットユーザーからはシェア率が14%と一定の指示を受けています。

ネットリテラシーが比較的弱いユーザーを一度取り込んでしまえば、ある程度の期間はWindowsユーザーのBing利用者の安定したアクセスを見込める可能性が大きくなります。上記のようなネットリテラシーの比較的弱いパソコン初心者といえる年齢層のユーザーは、ブラウザのデフォルト検索エンジンの設定変更などをせず、そのままBingを利用し続けると考えられます。
自社のターゲットがパソコン初心者であった場合は、BingのSEO対策を行い上位表示を狙うメリットは大きいといえます。

②海外向けマーケティングに有利

Bingは、日本国内のサーチエンジンのシェア率は3位(シェア率7%)と決して高いものではありません。

しかし、Bingは世界的にみればサーチエンジンのシェアでGoogleに次いで第2位の地位を誇っています。

そのため、Bingの国内利用率が5%以上の「アメリカ」「中国」「ドイツ」「カナダ」といった国のユーザーをターゲットとする場合には、BingのSEO対策をおこなうメリットは高いといえます。
特に、アメリカはMicrosoftの本社があるためWindows愛用者も多くBingのシェア率が6.58%と高い値となっています。

海外向けの【B to B】もしくは、【B to C】のマーケティングをおこなっている場合、BingのSEO対策をおこなうメリットは大きいものだといえるでしょう。

まとめ

Bingは、ユーザー率・シェア率をふくめて決して高いサーチエンジンではありません。

しかし、Bingの使用者はBingを継続的に利用する可能性が高いことが分かっています。

GoogleやYahoo!だけでなく、Bingのアルゴリズムを理解してBingのSEO対策をおこなうことでより安定したアクセスを呼び込めるようになります。

BingのSEO対策を重視している競合が少ない今だからこそ、BingのSEO対策をおこなう

重要性はあります。

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この記事の監修者

クリニックや転職など競合性の高いSEOで上位表示を獲得実績が多数。
インハウスSEO(内製化支援)を法人に展開しており、クリニックや人材業界などジャンルを横断してクライアントへSEOの組織構築を行っています。

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