自分で行うMEO対策を徹底解説!よくあるトラブルは?
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MEOとは、Map Engine Optimizationの略で、マップエンジンの最適化を意味します。 MEO対策は、お店の情報を掲載して集客効果を向上させたいと考えているオーナー様や、お店のホームページのPV数を向上させたいと考えている経営者の方におすすめの方法です。 本記事では、MEO対策の概要と具体的なMEO対策の取り方、MEO対策でトラブルにあった際の対処法について、詳しく解説します。
概要 | 詳細 |
---|---|
MEO対策とは | Googleマップなどの地図検索において自社のビジネス情報を上位表示するための施策 |
MEO対策を自分で行う方法 |
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自分でMEO対策を行うメリット | ・問い合わせや来店予約を増やせる ・幅広いユーザーに認知してもらえる ・SEO対策にも効果がある ・地域の他店舗と大きく差別化できる |
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MEO対策とは?
MEOとは、Map Engine Optimizationの略称であり、Googleマップなどの地図検索において自社のビジネス情報を上位表示するための施策です。
MEO対策を行うことで、自社の情報をGoogleマップなどの地図アプリ上でより高い順位で表示できるようになります。このため、地域密着型で尚かつ来店客数を増やしたいとお考えのオーナー様に推奨される手法です。
従来型のチラシや看板広告などの手法とは異なり、全てがオンライン上で完結するため、手軽に行え、なおかつ 集客力向上などの結果へ繋がりやすいなどのメリットがあります。
MEO対策とSEO対策の違い
MEOと類似する単語で「SEO」と呼ばれるものがあります。
英語 | 意味合い | |
---|---|---|
MEO | Map Engine Optimization | マップエンジン最適化 |
SEO | Search Engine Optimization | 検索エンジン最適化 |
MEO(Map Engine Optimization)は地域に特化したお店の集客で効果を発揮したい場合など、地域のビジネス (ローカルビジネス)やサービスにおいて用いられます。
以下のジャンルのサービスに当てはまる方や、 店舗を運営するオーナー様は是非検討してみてください。
- レストランやカフェ
- 美容院や理髪店
- 医療機関やクリニック
- 小売店
- 弁護士や会計士、清掃サービスなどのサービス業
- 観光スポットやレジャー施設
MEO対策は、地域や場所に特化したスポットを、検索エンジンを用いて世の中へ発信したい場合に有効な方法です。
MEOに対してSEOは、Search Engine Optimizationの略であり、検索エンジン最適化の事を指します。
両者の違いは、最適化の対象がマップに関連した情報であるか、もしくは検索関連の情報であるかです。
一般的には、オウンドメディアの運用などにおいて、MEOよりもSEO対策の方が多く用いられる傾向があります。
何らかの方法で、自社オウンドメディアの検索順位を向上させたい場合、 SEO対策の手法で検索エンジンの最適化を行います。
SEOで上位表示されたWebサイトからの顧客流入数は多くなる傾向があります。SEO対策で得た情報とMEO情報を結びつけることで、より多くの集客効果を期待できるでしょう。
MEO対策を自分で行う方法
MEO対策を自分で行う手順は、以下の6つです。
- Googleビジネスプロフィールへ登録する
- オーナー確認を行う
- アカウント内の情報登録を行う
- 投稿や返信などの情報交換を行う
- 登録済みのサイトのSEOを強化する
- 地域に関連するポータルサイトへ自社を掲載してもらう
MEO対策を行うことで、一定の集客力や顧客数の向上が期待できますので、是非確認しておきましょう。
Googleビジネスプロフィールへ登録する
Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)は、Googleマップへ表示されている検索結果情報を、オーナー様ご自身で管理できるサービスです。
以下のリンクをクリックすれば、店舗名などの登録が可能となり、Googleマップへご自身のお店に関する情報を掲載できるようになります。
ビジネスプロフィールへの情報登録に成功すると、Googleマップへ情報が登録され、以下の様な検索結果として表示されます。
オーナー確認を行う
Googleビジネスプロフィールへの登録を行うと同時に、ご自身がお店のオーナーであることを認証します。
Googleマップ上でのオーナー確認が完了すると、お店の営業時間や所在地に関する基本情報の管理が可能になるほか、ユーザーからの口コミへ返信することも可能となります。
アカウント内の情報登録を行う
Googleビジネスプロフィール内の情報登録を行います。
基本的にMEOは、SEO対策よりも難易度が低いとされています。これは上位表示に必要な情報登録の量が少ないからです。
お店の立地や元々の知名度等の環境によっては、上位3店舗の検索結果に表示される「ローカルパック」へ組み込まれやすくなります。
地域によっては、SEO対策を実施したオウンドメディアとリンクさせることで、さらに多様なキーワードで上位結果に表示されます。
情報登録などの一通りのMEO対策を終えたら、さらなる 認知度やユーザー数向上のためSEO対策にも本腰を入れてみましょう。
投稿や返信などの情報交換を行う
情報登録が完了したら、口コミへの返信やタイムラインへの投稿を行うことができるようになります。
情報交換を活性化させることで、そのお店が営業中であることがGoogleのAIに判断されます。
MEOにおいては、お店の情報が上位表示されやすいことに加えて、そのお店がアクティブであることがプラスとなり、メジャーなキーワードで検索した場合も上位表示されやすくなるでしょう。
ミドルキーワードやスモールキーワードとは異なり、メジャーキーワードの月間検索数は桁違いで多いです。その地域に住んでいるユーザーのインプレッション数が、爆発的に増えることもあります。
登録済みのサイトのSEOを強化する
SEO対策が施されたオウンドメディアと、掲載されているMEO情報がリンクすれば、オウンドメディアで得られた顧客がそのまま店舗へ流入することになります。
Web上で獲得したインプレッションの数だけ、お店の顧客数や売り上げに直結するため、SEO対策が施されたオウンドメディアの運用管理は、有効な事業成功への打開策であるといえます。
多くのオウンドメディアは、実店舗などの実態を有していません。このため、MEO情報を有した実店舗のあるオーナー様が提供されていること自体がアドバンテージとなり、他のウェブサイトと大きく差別化できるでしょう。
地域に関連するポータルサイトへ自社を掲載してもらう
自社のSEOサイトが無い場合、地域に関連した他社のオウンドメディアやポータルサイトへ、自社に関する情報を掲載してもらうことも有効な方法です。
既に多くのPV数を得ているポータルサイトであれば、自社の情報がより多くのお客様の目に留まりやすくなります。
また、自社SEOに関する初期投資を抑えるといった面でも有利にはたらくでしょう。
MEO対策・SEO対策を自分でやる際に起こるトラブル
MEO対策やSEO対策には、エラーなどのトラブルがつきものです。
MEO対策においては、写真が承認されない・必要なコードの手続きができないなどのトラブルが多くなっています。
またSEO対策においては、自力では解決が難しく、さらに多くのトラブルが発生しやすいです。
サーバーから拒否されましたなどのエラー情報
店舗に関する情報を更新する際、もしくは提案する際は、変更までに数日かかることもあります。
最悪の場合、MEOに関する情報をスムーズに変更できず 、いつまでたっても店舗情報が更新されないといった事も考えられます。
加えて、突然のアカウント停止なども考慮しなければなりません。トラブルは想定外のもと起こるため、専門家などの相談できる人がいないと、いつまでたっても問題が解決しません。
登録済みのサイトを管理する時間が無い
オウンドメディアとMEO情報をリンクさせる場合、有効なSEO対策を打ち立て、メディア運用を行う必要があります。
その一方で、上位表示を常にキープできるメディアの運用は容易なものではありません。特にSEOメディアの運用は、個人の力では管理し切れないケースがほとんどです。SEO上位表示を狙ったサイトからの顧客流入を検討する際は、SEOに特化した業者へ依頼することも、選択肢の一つとして上がってくるでしょう。
数えるほどしかPV数を得られない
MEO対策のみを行った場合、店舗に必要な情報登録はされますが、それらの情報だけで確実に検索結果の上位へ表示される保証はありません。
近年の動向としては、SEO対策を行ったオウンドメディアと一体となり、検索結果の上位に表示されるケースが多い傾向です。SEO対策の観点からも、積極的にアプローチする必要があるでしょう。
自分でMEO対策を行うメリット
自分でMEO対策を行うメリットは、問い合わせや来店予約を増やせる・幅広いユーザーに認知してもらえるなど様々です。
ここからは、自分でMEO対策を行うメリットについて解説します。
問い合わせや来店予約を増やせる
営業時間や所在地などの店舗情報が一通り登録されていれば、利用者は店舗を利用しやすくなります。また、店舗の電話番号を記載しておけば、問い合わせや来店予約が増えるでしょう。
店舗が上位表示されるには、ユーザーから多くの口コミをもらう・オウンドメディアとリンクするなどの方法が有効です。
SEOについてお考えの場合は、インプレッション数向上、ユーザー数流入の増加に特化したSEO対策業者の利用を検討してみましょう。
幅広いユーザーに認知してもらえる
一通りの店舗情報を更新することで、店舗に関する情報をインターネットを介してユーザーに認知してもらうことができます。
従来型のチラシや折り込み広告などとは異なり、幅広い地域の客層へアピールすることができるため、最終的な顧客獲得につながりやすくなります。
SEO対策にも効果がある
SEO対策を施した多種多様なオウンドメディアが存在する中でMEO情報を有したオウンドメディアは多くありません。実際の店舗があることは大きな強みとなるため、SEO対策も合わせて検討してみましょう。
SEO・MEO情報を有した実店舗のシナジー効果により、インプレッション数(スマートフォンの画面上に表示される情報の回数)は指数関数的に増加し、顧客をさらに獲得しやすい状態となることが考えられます。
MEO対策だけでは、情報力が乏しいため、一定の顧客流入しか見込めません。一方で、SEO対策も併せて実行し、オウンドメディアと実店舗をリンクさせることで、集客効果を飛躍的に向上させることができるでしょう。
地域の他店舗と大きく差別化できる
インターネット上に店舗情報を隅々まで掲載することで、地域の他店舗と大きく差別化できます。
ただし、近年においては様々な業界や業種の店舗の情報が掲載されるようになり、店舗情報の登録だけでは十分なアドバンテージを発揮できないこともあります。
検索流入数の多い独自のオウンドメディア体制が構築できていれば、MEO情報へのアクセス数は自然に増加し、店舗への集客力を向上させることができます。
地域の他店舗と大きく差別化を図る場合は、MEO対策・MEO情報の充実や、独自のSEOオウンドメディアの構築を視野に入れて検討してみましょう。
自分でMEO対策を行うデメリット
自分でMEO対策を行うデメリットは、エラーに費やす無駄な時間や割に合わない管理コストです。
ここからは、自分でMEO対策を行うデメリットについて解説します。
エラーが多い
MEO対策やSEO対策を踏まえたサイトの管理や運用を行おうとすると、自力ではわからないことや解決できないことが非常に多く発生してきます。
特にSEO対策の観点で見ると、自力ではわからない操作やエラーなどのケースが多く見られ、最終的な顧客の流入数を増やすまでの有効な施策を実行しきれない可能性が高いです。
「WordPress上で表示されているメニュー画面の表示を変更したいが、やり方がわからない。」
「プラグインを導入したらサイトの表示がおかしくなってしまった。」
このようなエラーが頻発することで、MEO・SEO運用に必要なやる気自体が失われかねません。
トラブルゼロで全ての施策を進めたい場合は、MEOやSEOに特化した業者のご利用がおすすめです。
情報管理の専門知識が必要
MEO対策やSEO対策を施したオウンドメディアの運用・店舗情報の管理では、Googleビジネスプロフィールやワードプレスなどの知識が必要となります。
特にオウンドメディアの運用については、自分の目で見てもわからない・解決できないと言ったことが多く、サイトの項目一つを変更するために何回検索しても解決しないケースばかりです。
こんなことが続くと、いつのまにかサイトの運用もやめてしまいます。
サイトを確実に売れる存在へ導き、継続するには、業者などの専門家の手を借りることも一つの方法です。
頼れる専門家がいない
MEO対策やSEO対策を行う際には、多くの専門的知識と媒体を管理するためのコストが強いられます。
特に記事数が少ない・有効な対策が施されていないオウンドメディアやサイトであった場合、検索結果へ上位表示される可能性は極めて低いでしょう。立ち上げにかかったコストと労力が無駄になってしまう可能性が高いです。
有効なSEO対策を行い、掲載されているMEO情報の価値を極限まで高めるには、頼れる専門家のもとで情報量が多く充実したオウンドメディアを構築することがポイントとなるでしょう。
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