オウンドメディアのアプリ化とは?メリットやデメリット、成功事例を紹介
オウンドメディアは多くの会社が顧客獲得のために運用しているコンテンツです。
今注目を浴びているのがオウンドメディアのアプリ化です。
オウンドメディアのアプリ化とは自社の情報発信などのオウンドメディアをアプリ化することです。
従来の紙媒体からデジタル化することはコスト削減などのメリットがあります。
今回はオウンドメディアをアプリ化するメリットやデメリット、オウンドメディアのアプリ化成功事例5選を紹介します。
またオウンドメディアのアプリ化する際のポイントや気をつけることもお伝えします。
どうぞ最後までお付き合いください。
オウンドメディアとは
オウンドメディアとは
・自社ブログ
・Webマガジン
・自社発行の広報誌・パンフレット
などの自社のコンテンツ発信のことです。
ひとつずつ解説していきます。
自社ブログ
自社ブログとは費用を支払って広告を出稿する「ペイドメディア」のひとつです。
自社ブログの特徴は成果が出るまでには一定の期間がかかる、集客するための手段、読者をつけるなど。
自社ブログを運用することで自社独自の情報発信や企画まで行うことができます。
多くの会社が導入しています。
Webマガジン
Webマガジンは費用を支払って広告を出稿する「ペイドメディア」のひとつです。
Webマガジンの特徴は自社独自のコラムの発信。
Webマガジンを運用することで自社の個性を売り出すことができます。
多くの会社が導入しています。
自社発行の広報誌・パンフレット
広報誌・パンフレットは費用を支払って広告を出稿する「ペイドメディア」のひとつです。
広報誌・パンフレットの特徴は紙媒体の活字印刷が読めること。
広報誌・パンフレットを発行することで宣伝効果があります。
多くの会社が導入しています。
SNS発信
SNS発信は、消費者などの第三者が情報を発信する「アーンドメディア」と合わせて、企業のマーケティング活動に欠かせない「トリプルメディア」の一つでもあります。
twitterやインスタグラムがその例になります。
SNS発信の特徴は世界中に情報発信をすることができることです。
多くの会社が導入しています。
オウンドメディアをアプリ化するメリット
オウンドメディアをアプリ化するメリットは
・プッシュ通知で最新情報を知らせることができる
・プラウザの影響を受けにくい
・固定の顧客獲得が期待できる
です。
ひとつずつ解説していきます。
h3プッシュ通知で最新情報を知らせることができる
プッシュ通知機能で最新情報をいつでもどこでも届けることができます。
プッシュ通知機能は最新情報だけでなく更新のお知らせも可能です。
プッシュ通知機能を使いこなせるといいですね。
ブラウザの影響を受けにくい
ブラウザの影響を受けにくいことです。
例えばbingは、アドオンが非常に簡単に追加および更新が追加されています。こうしたブラウザの機能変更によって、オウンドメディアの掲載内容が影響を受けることも考えられる。アプリならこうした影響を受けないため、画面に載せる要素やレイアウトなどの自由度が高いのもメリットと言えます。
固定の顧客獲得が期待できる
固定の顧客獲得が期待できることです。
固定の顧客獲得ができればリピーターとなり一定の集客が可能になります。
固定客の獲得はオウンドメディアの最も人気な理由と言えるでしょう。
オウンドメディアをアプリ化するデメリット
オウンドメディアをアプリ化するデメリットは
・アプリとwebの二重コストがかかる
・アプリのダウンロードが必要
・新規顧客獲得は難しい
です。
ひとつずつ解説していきます。
アプリとwebの二重コストがかかる
また基本的にオウンドメディアをアプリ化しても、100%アプリ経由とはいきません。そのため従来のWebサイトとの併用が求められます。ただしアプリ用とブラウザ用で全く別の環境にコンテンツを置いてしまうと、更新作業が二重になってしまうという問題が起きコストが上乗せされます。
アプリのダウンロードが必要
アプリなのでダウンロードが必要になります。
ダウンロードには時間と容量を確保しなければなりません。
また別途アプリ専用のOSTが必要になる場合もあるので注意しましょう。
新規顧客獲得は難しい
固定の顧客獲得はできても新規に集客するのは難しいです。
新規顧客獲得には自社のオウンドメディアアプリの情報発信する必要があります。
新規顧客を増やすためにはいかに顧客に興味を持ってもらえるかです。
オウンドメディアのアプリ化とは
オウンドメディアのアプリ化とは
・キャッシュレス化
・固定客の獲得
・デジタル化
です。
ひとつずつ解説していきます。
キャッシュレス化
紙をなくし、キャッシュレス化すればコストを削減できます。
キャッシュレス化は移動時間がかからないことです。
よってキャッシュレス化はコスト削減や時間短縮に繋がるのです。
固定客の獲得
固定客の獲得です。
固定客の獲得すればリピーターとなりまた次回も利用してくれるようになります。
よって固定客の獲得は安定した運営に繋がるのです。
デジタル化
オウンドメディアのアプリ化すればすべてデジタル化になります。
デジタル化することでコンパクトでコスト削減できます。
よってデジタル化はこれから多くの会社が導入していくでしょう。
オウンドメディアのアプリ化成功事例①KARTE
オウンドメディア成功事例1つ目は株式会社プレイドが運営するKARTEです。
KARTEの特徴を紹介します。
大事な情報をすぐに配信
管理画面からポップアップやプッシュ通知など、すぐに配信することが可能です。通常であればストアの申請に時間を要しますが、KARTE for Appならエンドユーザーにとって大事な情報をいち早く届けることが可能です。
施策をどんどん試して検証&改善
「1分以上滞在中の方にチャットサポートを出したい」など、管理画面から施策を配信できるため、エンジニアやデザイナーのリソースを気にする必要がなくなります。思いついた施策を試すことで、検証と改善のスピードがアップし、ユーザーにとって心地よい体験を提供し続けることが可能です。
専門知識がなくても使える管理画面
プレビュー機能で配信イメージを確認しながらウェブ接客などのアクションの編集が可能です。100を超えるテンプレートもご用意。またボタンタップや画面遷移などの一連の操作ログからイベント発火条件を作成できるため、直感的な操作でイベントの作成が可能です。
ウェブ/アプリを横断して管理
ユーザー軸でデータを紐づけているため、ウェブとアプリを横断して、一人ひとりの行動を正しく知ることができます。朝の移動中はアプリで商品を探して、夜家に帰ってPCで購入。両方の行動データから最適なタイミングでアクションをとることが可能です。
オウンドメディア成功事例②FAYCOM
オウンドメディア成功事例2つ目はFAYCOMが運営するオウンドメディアです。
FAYCOMの特徴を紹介します。
計画を立てる
まず計画を立てることです。
メッセージとイメージの統一
メッセージとイメージを統一することで一貫性を出すことができます。
現状分析とコンテンツ設計
現状を分析しコンテンツ設計を行います。
材料になる素材づくり・収集
材料になる素材づくり、収集が作り手の決め手となります。材料や素材づくり、収集を行いましょう。
ホームページの改善・リニューアル
ホームページの更新を行うことで最新情報を届けることができます。
ホームページの更新は利用者にとって今すぐに欲しい情報です。
オウンドメディアのアプリ化成功事例③MGRe
オウンドメディア成功事例3つ目はMGReが運営するオウンドメディアです。
MGReの特徴を紹介します。
ノーコードでスピード導入
わかりやすく使い勝手の良い標準UI(ユーザーインターフェース)を完備!
貴社の目的に合わせた標準UIに最適なデザイン・機能を持たせるので、ノーコードでスピーディにカンタンに導入が可能です。
管理画面による効率運用
プッシュ通知、ニュース、クーポンの配信など、管理画面上から簡単に行えます。
また、WEBやSNSに掲載した情報をアプリに取り込むことができるので、運用ご担当者様の負荷を最小限に抑えます。
豊富な機能で販促する
プッシュ通知、ニュース、クーポンの配信など、管理画面上から簡単に行えます。
また、WEBやSNSに掲載した情報をアプリに取り込むことができるので、運用ご担当者様の負荷を最小限に抑えます。
オウンドメディアのアプリ化成功事例④OWNアプリ
オウンドメディア成功事例4つ目は東京通信が運営するOWNアプリです。
OWNアプリの特徴を紹介します。
健康管理をひとつにできる
健康管理の一体化にすることで管理が簡単になります。
データ化
数値のデータ化によりより具体的にわかりやすくなります。
データ記録
データ記録を毎日行うことで毎日の行動が把握できます。
オウンドメディアのアプリ化がもたらす未来
オウンドメディアのアプリ化がもたらす未来は
・デジタル化で効率が良い
・ネット環境さえあればいつでもどこでも利用可能
・ネット上でやりとりができる
です。
ひとつずつ解説していきます。
デジタル化で効率が良い
ペーパーレス化により効率が良くなります。
デジタルに一体化することでコストが削減できます。
業務効率が良くなれば臨機応変に対応できるようになるので多くの会社でデジタル化が導入されています。
ネット環境さえあればいつでもどこでも利用可能
ネット環境さえあればいつでもどこでも利用可能です。
場所を選ばないオウンドメディアのアプリ化のメリットになります。
ネット環境さえあればいつでもどこでも利用可能なので非常に便利です。
ネット上でやりとりができる
ネット上でやりとりができることもメリットと言えるでしょう。
いつでもどこでも、知りたいことを調べられる、多くの人と連絡が取りやすい、コミュニケーションの輪を広げられます。
ネット上だけで完結できてしまうので無駄な要素がありません。
まとめ
オウンドメディアのアプリ化は業務の効率化、コスト削減ができます。
今多くの会社がオウンドメディアのアプリ化に成功しています。
オウンドメディアのアプリ化にはペーパーレス化による環境問題にも取り組んでいます。
オウンドメディアのアプリ化することでより良い未来が見えています。
オウンドメディアのアプリ化をこの機会に検討されてみてはいかがでしょうか?
この記事が参考になれば幸いです。