オウンドメディアライターに必要なスキルとは?相場からライター募集の探し方を解説

新規ユーザーやリードの獲得、自社サービスや商品の認知拡大としてオウンドメディアを運営する企業は多いのではないでしょうか。

しかし、オウンドメディアをうまく運用するには、記事の質が大きく影響します。

そのため、記事のクオリティを維持するためにも、専門的な知識のあるライターや執筆スキルを持っているライターの確保が必要となります。

ただ、記事作成を内製化しようとしてもリソースの問題やスキルの問題で外注に依頼することを検討している方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、オウンドメディアを外注に依頼を検討している方に向けて徹底解説させていただきます。

ぜひ当記事を参考にしてみてください。

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オウンドメディアライターとして必要なスキル

オウンドメディアの記事を作成するにあたって必要となるスキルは下記4つとなります。

①ペルソナ設定

②魅力的なタイトル・見出し作成

③SEOを意識した記事作成

④わかりやすく伝えるための文章力

それではそれぞれ解説していきます。

ペルソナ設定

ペルソナ設定とは、自社サービスや商品の詳細なターゲットユーザー像を言います。そのユーザーが「何に興味があるのか」「何に悩みを抱えているのか」「普段利用している媒体はなんなのか」まで情緒的な内容まで細かく設定します。

オウンドメディアの記事作成では、誰に何を伝えるのかが重要になるため、「ペルソナ」を意識することで、ユーザーが求めている情報とマッチした記事を作成することができます。結果、ユーザーからの読了率の向上や質の高い記事作成が行えます。

魅力的なタイトル

オウンドメディアへの新規訪問者数を増やすためには、魅力的なタイトルや見出しの作成が必要不可欠です。

ユーザーがGoogleで気になる情報を検索した際、ほとんどの人がタイトルを読んで自分の求めているニーズとマッチした内容のサイトに訪問します。

そのため、ユーザーのニーズを解決させるような魅力のあるタイトルを作成することでユーザーを集めやすくなります。

魅力的なタイトルには下記のような構成を意識して作成してください。

・解決できる課題がすぐにわかる

良い例:

オウンドメディアを運営したいのに記事を書く人がいない!ライター不足を解消する方法

悪い例:

オウンドメディアライター不足の解消方法

SEOを意識した記事作成

GoogleやYahooなどの検索エンジンは、ユーザーに評価される質の高い記事を検索上位に表示(SEO)させるため、「質の高い記事」をしっかり理解しているライターが必要になります。

Googleに質の高い記事と評価してもらうために下記の内容を意識してみてください。

・オリジナルな記事を作成する

他の記事と同じような記事を作成すると、Googleから低品質な記事と評価をされ検索下位に表示される可能性があります。また、あまり他の記事と重複する箇所が多いとGoogleブラウザ上に表示されないという問題も起こります。

他社と類似性の高いテーマだとしても、検索クエリの関連性を意識したり、他記事よりも深みのある記事作成することでGoogleからの評価を高めることができます。

関連記事:SEO資格おすすめ6選!難易度・メリット・必要性を徹底解説

わかりやすく伝えるための文章力

Googleから高い品質だと評価してもらうためには、読了率も重要な指標となります。

当然ですが、記事がわかりにくいとユーザーの離脱率は上がるので、読まれる割合が少ないと低品質として評価されてしまいます。

記事を作成する場合は、シンプルで分かりやすい文章を心がけましょう。

文章全体を可能であれば短くするよう意識してみてください。

また、専門用語や難読語の多用もNGとなります。

漢字が多く続く文章もユーザーとして読みづらさを感じるので、合間にひらがなを入れるなどの対策を行うようにしましょう。

オウンドメディアライターを外注するメリット

ここではオウンドメディアライターを外注するメリットについてご紹介させていただきます。外注するメリットについて、下記3つがあります。

①コスト削減

②品質の高い記事の確保

③人的リソースの補填

それでは解説していきます。

コスト削減

オウンドメディアサイトを依頼するメリットとして、「コスト削減」が挙げられます。

記事作成について知識や知見がなければ、ライティングの知識を学ぶための教育費やそれにかかる人件費が発生します。

しかし、記事作成を外注に依頼することで記事の制作を全て対応してもらえるためコストが削減できます。

さらに本来かかるはずだったコストを他の業務に補填して、効率的な仕事を回せるようになります。

SEOを意識した品質の高い記事の確保ができる

オウンドメディアを運営するにあたって一番ネックなのが、「コンテンツ更新」です。

コンテンツ更新といっても、質の高い記事コンテンツを定期的に発信していかなくてはなりません。

専門知識やライタースキルのあるプロに外注することで定期的に記事コンテンツの更新が行えるようになります。

また、記事コンテンツの更新と記事の質の高さを継続的に行うことで検索エンジンの上位表示がされやすくなるため企業ブランディングの認知拡大や売り上げにも直結しやすくなります。

人的リソースの補填

社内にライタースキルや専門知識をもった人がいないと、記事を作成するのに膨大な時間がかかってしまう可能性があります。企業として貴重な人的リソースをこのような形でお願いするのは非常にもったいないです。

記事作成を外注に依頼することで、自社社員の負担は大幅に軽減されます。記事作成は外注に依頼して、記事コンテンツの分析・解析・戦略は社員で行う仕組みが一番望ましいでしょう。

オウンドメディアライターを外注するデメリット

ここまでオウンドメディアライターに必要なスキルとオウンドメディアのデメリットについて解説しました。

では次にオウンドメディアライターを外注するデメリットについて解説します。

社内にノウハウが溜まっていかない

記事作成を外注すると、社内にノウハウが蓄積されないというデメリットがあります。

記事作成を内製化することで、長期的に運用すればライティングスキルやSEOに関する知識も蓄積されるでしょう。

そのため、外注に依頼する場合は、月1回など打ち合わせをもうけてSEOに関することや執筆について意識していることなどを聞き、社内の中でも知見やノウハウを高めるように心がけましょう。

WEBライターの見積りの算出方法

外注にライターを依頼する時は基本的に、「文字単価」と「記事単価」のどちらかで算出されます。

①文字単価

②記事単価

それぞれ詳しく解説します。

文字単価の場合

WEBライターで最も一般的なのが、「文字単価」による依頼です。文字単価は、1文字何円というように金額をつけて費用が算出されます。

例えば、1文字3円で5000文字依頼された場合、【3(円)× 5000(文字)=15,000円】となります。

文字単価のメリットとして、ライターのスキルに合わせて報酬額を変動させることができるということです。初心者のライターであれば、文字単価の相場がおおよそ0.3〜0.7円、一般レベルであれば、1円〜2円程度、上級者ライターになると単価3円以上、さらに専門知識などがあれば、8円以上といったこともあります。

記事単価の場合

記事単価もWEBライターを依頼する際によく用いられます。記事単価は、記事1つにつき何円かと単価をかけて計算します。記事単価制の多くは、中級者〜上級者にライターに提示されます。

ただ、クラウドソーシングサイトでは、モニター記事300文字500円など安価なもので提示されるパターンもあります。SEO記事の場合は、5,000円〜100,000円などが相場です。

外注ライターの相場

上述で、外注にライターを依頼する際の単価算出方法について解説させていただきましたが、既にお分かりの通りライター単価は、記事レベルやテーマによってピンからキリまであります。

ただ、その中で外注ライターが取引されている平均的な費用相場は、1文字1円が目安になっています。

ただし1文字1円はあくまでも最低基準になります。当然ですが単価が高ければ、その分良いライターを見つけやすいため、可能であれば1.5円からの依頼をおすすめします。

現状文字単価1円で依頼する企業が増えているため、単価を少し増やすだけで依頼数を増やすことにもつながります。

もし、専門的な知見が必要な記事作成なのであれば、単価は1文字2~5円が望ましいでしょう。

単価相場については、費用がかかってしまうためしっかりと社内で検討の上、金額の設定を行うことをおすすめします。

オウンドメディアのライターを募集する方法

それでは最後に、オウンドメディアのライターを外注で募集する方法についてご紹介します。

オウンドメディアのライター募集として多くの企業が「クラウドソーシング」を利用しているのではないでしょうか。

ここでは、クラウドソーシング以外の募集方法やそれぞれの特徴について解説します。

募集を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

クラウドソーシングサイトを利用する

オウンドメディアのライターを募集する際に代表的な方法として「クラウドソーシングサイト」の利用があります。

よく利用されるサイトには、「クラウドワークス」や「ランサーズ」があります。

これら2つのサイトは案件数も多いため、スキルの高いライターや専門的な知見を持つライターなどが多く登録しています。ただ、スキルの高いライターでも受注実績があまりなかったりと依頼側としてスキルの判断が難しいケースがあるため、その場合、案件の応募をもらった時に過去の実績の提示を求めるようにしましょう。

SNSを活用する

2つ目にオウンドメディアのライターを募集する方法として、SNSの活用があります。

SNSの中でも特に、TwitterはWEBライターとして活動するユーザーが多い傾向にあります。理由は、Twitterから直接案件を受注できるためです。

ライターとして、クラウドソーシングを通じて案件を受注するとクラウドソーシングから販売手数料が数十%程度とられるため、直接案件を得た方が利益率が高くなります。これらの理由からTwitterを始めるWEBライターが増えていると考えられます。

下記にSNSを始めた場合のメリット・デメリットについて記載します。

メリットデメリット
SNS拡散力があるライターを見つけやすい実績が見れるSNS運用が必要

オウンドメディアサイトで募集する

オウンドメディアのライターを募集する方法の最後に、オウンドメディアサイト(自社サイト)で応募をするということが挙げられます。

自社サイトにある程度の流入数やファンがついていれば、思いに共感して応募が増える可能性があります。また、大企業などの数百〜数千の従業員を抱える企業であれば、社内でライターのスキルを持っている人をアサインできるかもれしません。

結果、社内でライターの人材を確保できれば、外注による費用や融通が効かない、ライターが突然いなくなるといった最悪のケースを未然に防ぐことができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はオウンドメディアのライターの必要なスキルから費用相場、害虫に依頼するメリットやデメリット、外注でライターを依頼する方法まで一挙ご紹介しました。

オウンドメディアサイトの記事を効率的に作成するためには、外注に依頼することも一つの手です。

オウンドメディアサイトを外注することで、下記3つの課題が解決できます。

①費用の削減 

②リソース不足の改善

③質の高い記事を担保

専門的な知見のあるライターや記事レベルの高いライターの外注はその分費用もかかってしまいますが、長期的な目線で運用を行うことで、売り上げを伸ばすことができ、結果費用対効果が高くなります。

オウンドメディアサイトのライターを外注で検討している方は、ぜひご検討ください。

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この記事の監修者

クリニックや転職など競合性の高いSEOで上位表示を獲得実績が多数。
インハウスSEO(内製化支援)を法人に展開しており、クリニックや人材業界などジャンルを横断してクライアントへSEOの組織構築を行っています。

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