SEO被リンク徹底ガイド! 初心者が知るべき安全な被リンク対策とは?
被リンクとは、主に他のサイトから自分のサイトにリンクを張ってもらうことです。
SEO(検索エンジン最適化)という言葉が登場した当初から、被リンクは最も重要なSEO対策のひとつです。Googleのアルゴリズムにおいて、被リンクは常に重要な役割を担っています。
権威のあるウェブサイトから自サイトの被リンクを獲得できれば、Googleからの評価が上がりやすくなります。
良質な被リンクは、Googleの検索結果であなたのウェブサイトが上位になるか下位になるかの決定的な要因になり得るのです。
そもそもSEOの被リンクとは?
被リンクは、他のウェブサイトから自分のサイトへ張られたリンクのことです。この被リンクは、貴重な「投票」として機能します。その結果、あなたのコンテンツが信頼でき、有用であることが検索エンジンに伝わります。良質な投票数(被リンク数)が増えれば、サイトの信頼性が増大するからです。
被リンクが多ければ多いほど、Google、Bing、Yahooなどの検索エンジンで上位に表示されるようになるのです。被リンクは、Googleなどの検索エンジンのランキング要因の重要な要素です。
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なぜSEOで被リンクが重要なのか?
他サイトから自分のサイトに被リンクを貼ってもらうことは、あなたのサイトが引用に値する品質だと言うことをGoogleに示す信号となります。そのため被リンクが多いサイトほど、検索結果の上位に表示される傾向があります。
被リンクは、あなたのウェブサイトへの人気投票なのです。他サイトから被リンクを貼られることで、このコンテンツは読む価値があり、信頼性が高く、有用であることが検索エンジンに伝わります。
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被リンク構築はどのように行われるのか?
被リンク構築とは、他のウェブサイトから自分のウェブサイトへのリンクを獲得するために必要な戦略の全てです。質の高いサイトから被リンクを獲得することで、あなたのサイトに権威が与えられます。その結果、検索エンジンのページで上位にランクされるようになります。
しかし、悪質な被リンク構築は、Googleからペナルティを受けることになります。その結果、検索エンジンの上位表示が困難になります。
検索結果の上位表示を達成するには、被リンク構築のための正しい戦略が必要なのです。
具体的には、良質なコンテンツを発信する、被リンクを依頼する、壊れた被リンクを復活させる、安易な被リンクツールには手を出さない、などが挙げられます。
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被リンクの3つのタイプ
SEOの被リンクには、さまざまな種類があります。SEO専門家によっては、被リンクを10種類、20種類などに分けることもあります。
しかし、SEO対策上最も重要な被リンクは3つです。つまり、NofollowとFollow、内部リンク、外部リンクの3種類です。
ここでは、この重要な3つの被リンクについて解説します。
Nofollow 対 Followどちらが有利?
被リンクを貼る際のタグとして、ソースコードにnofollowとfollowを設定できます。
nofollowとfollowは、サイトのソースコードに記載するものです。したがって、ウェブページを読む人は、一般的にnofollowとfollowの違いを意識していません。しかし、SEO対策上は大きな違いがあります。
Googleなどの検索エンジンは、「nofollow」タグが付けられた被リンクを無視します。
nofollowのタグのついた被リンクは、検索エンジンのランキングアルゴリズムにカウントされないのです。
したがって、SEO対策上有利なのは、follow設定された被リンクです。
外部からの被リンクが最重要!
外部サイトからあなたのサイトへの被リンクは、「人気投票」として機能します。被リンクによって、あなたのサイトが信頼でき、引用に値し、読むべき内容だとGoogleに伝わるのです。
その結果、あなたがその分野のリーダーとしての地位を確立し、業界の専門知識が得られる場所として、あなたのサイトとブランドを確立します。
被リンク獲得のために重要なことは、魅力的なコンテンツをできるだけたくさん作成することです。
地味で時間のかかる作業ですが、これが最も効率的な被リンク戦略なのです。地味で時間のかかる作業ですが、これが最も効率的な被リンク戦略なのです。
他のブログやサイトからの自然な被リンクを獲得せよ!
被リンクは、SEOの観点から最も重要な要素のひとつです。もうおわかりだと思いますが、良質な被リンクを獲得するためには、あなたのサイトがそれに見合った良質なコンテンツを発信していなければなりません。Googleなどの検索エンジンは、あなたのサイトの被リンクの数と、コンテンツの質に基づいて、検索結果でランク付けしています。基本的に、被リンクが多ければ多いほど、キーワード検索で上位に表示される可能性が高くなります。そのために最も重要なことは、あなたのサイトが被リンクに値する良質なサイトかどうかなのです。
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正しい被リンクの張り方とは?
熟練したSEOの専門家は、被リンク戦略を強化するために、他サイトとリンクを交換しています。これは、とても効果的な戦術です。しかし、やり過ぎるとGoogleからペナルティを受けるリスクもあります。
また「自作自演」の被リンクはGoogleから重大なペナルティを受けることがありますが、それを回避するテクニックも存在します。
ここでは、正しい被リンク依頼や、自作自演の被リンクの最新テクニックなどを紹介します。
被リンク依頼の正しい手順
良質なコンテンツをたくさん発信しているのに、なかなか被リンクを貼ってもらえないときもあります。その場合は、他サイトに被リンクを依頼する方法が有効です。
このとき、「被リンクお願いします!」などと、子どもが跳びはねるような依頼は、最良の方法ではありません。
まず、同じような顧客ターゲットを持ちながら、直接競合していない、補完的なウェブサイトを探してリスト化します。
その中から、あなたのサイトと関連性の高いサイトや、ニッチな分野のサイトを見つけます。
次に、そのサイトの中で、あなたのサイトへの被リンクにふさわしい、特定の記事またはページを見つけます。
そして、このサイト運営者に対し、この特定の記事またはページに被リンクを貼ってくれるよう、依頼のメッセージを送るのです。
多くの被リンク依頼の間違いは、自分のサイトと無関係なジャンルへ手当たり次第依頼したり、「どこでもいいのでリンク張ってください」と依頼することです。
しかし上記の手順であれば、依頼を受ける側も承諾しやすくなるのです。
手動で被リンクを追加するには?
あなたのサイトが良質なコンテンツを発信していても、思うように被リンクをもらえないことの方が多いでしょう。
このとき多くのサイト運営者は、自分で別のサイトを作り、そこから自分のサイトに被リンクを貼ろうとします。
この「自作自演」の被リンクは、Googleから重大なペナルティを受ける結果となり、絶対に避けるべき悪質な行為です。
しかし、ひとつだけ例外があります。それは、「IPアドレスをCクラスで分けたサーバにサイトを作り、そこから自分のサイトにリンクを張る」という方法です。
これは、Googleが取得している特許に基づいた、Googleからペナルティを受けない唯一の「自作自演」の被リンク方法です。現在、多くのSEO専門家が実践しています。
自然な被リンクを獲得するには?
良質なコンテンツを作成し発信することは、あなたの業界における専門知識を示す最良の方法です。その結果、コンテンツが充実しているサイトとして他サイトからリンクを獲得しやすくなるのです。
これが、自然な被リンクを獲得する最も有効な手段です。
良質なコンテンツが重要な理由は、単にSEO的な価値のためだけではありません。あなたのサイトが良質な情報を発信してれば、結果的に成約率が高くなります。同時に検索結果で上位表示され、ビジネスとしても成功します。さらに被リンクを獲得しやすくなるので、事業に必要なすべてを得られるのです。
被リンクを成功させる具体的な戦略とは?
繰り返しですが、良質な被リンクを獲得するためには、あなたのサイトに価値のあるコンテンツがあるかどうかが最も重要です。
良質なコンテンツをできるだけたくさん発信すれば、被リンク構築の半分は終わったようなものです。
あなたのサイトが素晴らしいコンテンツを持っていれば、原則として、他サイトが被リンクを貼ってくれるのを待つだけです。信頼できる他サイトから被リンクを獲得すれば、Googleがあなたのサイトをより信頼できるサイトと見なします。その結果、検索の上位表示が達成しやすくなるのです。
被リンクにふさわしいコンテンツを作成しよう
被リンクは、本質的にはあなたのサイトに対する人気投票です。
投票数(被リンク数)が多ければGoogleからの評価が上がり、結果的に競合他社よりもよい評価を得られます。
あなたのサイトは上位表示されやすくなり、長期的にあなたのサイトに大きなメリットをもたらします。
そのためには、被リンクに値する品質のコンテンツを発信し続けることが最も重要です。
ソーシャルメディアに積極的に参加しよう
一般的なウェブサイトだけではなく、Twitter、Facebook、YouTubeなどのソーシャルメディアからの被リンクも、SEO対策上、有効です。
特にあなたのウェブサイトと関連した業界、ジャンル、コンテンツを取り上げているソーシャルメディアからの被リンクは効果があります。
効果的で自然な被リンクを多数もらうために、ソーシャルメディアに積極的に参加しましょう。
競合他社の被リンクを参考にしよう
被リンクは、Googleなどの大手検索エンジンがサービスを開始した当初から、SEO対策で最も重要な要素でした。それは、いまも変わっていません。
そのため、被リンクを分析するためのツールも多数公開されています。
これらのツールは、競合他社の具体的な被リンク数、被リンク元のサイト、被リンクが上位表示に及ぼしている影響力などを詳しく分析し、提供してくれます。
被リンク構築は、一歩間違えるとGoogleからペナルティを受けることもあります。
安全で確実な被リンク対策のためには、信頼できる専用ツールが便利です。
失われた被リンクを再生しよう
他サイトからの被リンクは、時間が経つと削除されたり、どこかへ消えてしまう場合があります。
そのサイト内で記事の削除、引っ越し、サイトの閉鎖された場合など、被リンクが失われることがあります。
また、自分のサイトを変更したり、記事を移動・削除した場合も、被リンクが無効になります。
もはや機能していない被リンクを復活させるためには、できるだけ早く壊れた被リンクを見つけることです。
そしてそのウェブサイト運営者に、新しい被リンクの依頼をしましょう。
なお、被リンク切れ用チェックツールなどを利用すれば、リンク切れを一覧表示できます。
h2 良い被リンクかどうかを判断する方法は? 200
被リンクの価値は、3つの要素で決まります。1)リンク先のサイトの品質と権威、2)リンク先のサイトがリンクを「follow」設定している、3)ウェブサイト上のリンクの場所です。
つまり、信頼できるウェブサイトから被リンクされ、リンクの設定が「follow」であり、サイトの適切な場所に掲載されている被リンクが、SEOの観点から最も大きな価値をもたらすのです。
被リンクの関連性
被リンクは、あなたのサイトやコンテンツと関連の深い他サイトから貼られることで効果が大きくなります。
全く無関係のサイトやソーシャルメディアなどから被リンクが張られても、SEO対策上はあまり効果がありません。
たとえばあなたが化粧品のサイトを運営しているとします。被リンクが政治経済やプログラミング教室のサイトから貼られていたら、効果が薄くなるのです。
Googleは、あなたのサイトのコンテンツを分析し、関連性が高く良質なコンテンツへの被リンクを高く評価します。
被リンクの信頼性
被リンクはSEO対策上とても重要な要素ですが、それ故に危険な被リンク用ツールも多数公開されています。
代表的なのが、他サイトのコメント欄に自分のサイトの被リンクを自動で貼り付けるツールです。
このようなツールは、他サイトを自動巡回し、あらかじめ設定された文章と自分のサイトへのリンクを残しながら多数のサイトでそれを繰り返します。
このことで自分のサイトへの被リンクは増大しますが、SEO対策としての効果は全くありません。
むしろGoogleからペナルティを受け、上位表示しにくくなります。
被リンクの掲載場所
他サイトから被リンクが貼られるとき、サイト内のどこにリンクが掲載されているのかも重要です。
たとえば、トップページからの被リンクは効果が高いと言われています。
また、関連の高い記事の文中などからの被リンクも有効です。
さらに、被リンクが掲載された時間も関係があります。その場所に長く掲載されている被リンクは、最近貼られた被リンクよりも大きな効果が期待できます。
被リンクのアンカーテキスト
被リンクでは、アンカーテキストも重要です。アンカーテキストとは、被リンク時に使われるテキストのことです。
たとえばあなたが化粧品のサイトを運営しているとします。その時、被リンクのアンカーテキストは、その化粧品や商品名、効用などが使用されているのが理想的です。
コンテンツとは全く無関係のアンカーテキストでの被リンクは、SEOの効果が薄くなります。
避けるべき被リンクの手法とは?
ここまで見てきたように、SEO対策において被リンクはとても重要な要素です。
しかし良質な被リンクをもらうには、良質なコンテンツをできるだけたくさん発信しなければなりません。
しかも、被リンク獲得は自力ではできないため、他人任せであり、思うように行きません。時間もかかります。
そこで「手っ取り早く被リンクを貼る」ためのさまざまな方法が公開されてます。
SEO初心者や、今すぐ上位表示して稼ぎたいと焦る人は、この罠にはまりがちです。
購入リンクは逆効果になる!
検索エンジンは、他のサイトとの間で獲得した本物の人気投票(被リンク)に基づいて、サイトの価値を評価するように作られています。Googleは、リンクの売買は検索順位に悪影響を及ぼすと警告しています。SEOの優位性を追求するためにリンクを購入すると、Googleからペナルティを受ける結果となります。その代償は計り知れません。お金でリンクを買う行為は、永遠に検索結果の上位に表示できなくなると覚悟しましょう。
Googleのペナルティに要注意!
SEO対策上効果がなく、Googleからペナルティを受ける被リンクには、お金で購入する被リンクの他にも、自作自演の被リンク、リンクファーム、海外からの被リンク、関連性のないサイトからの被リンク、コメント欄に大量の被リンクを掲載するなど、さまざまな手法があります。
以前のGoogleは、これらの悪質な被リンクを見分けることが難しかった時期がありました。
しかしいまは人工知能やビッグデータ技術の高度化で、完全に見破ることが可能となっています。
Googleからペナルティを受けないためには、良質なコンテンツを発信し、自然な被リンクを増やすことが最も重要です。
被リンク構築の成果を測定する方法とは?
正しい被リンクの構築は、検索エンジンでの上位表示を助けるため、必要不可欠なSEO戦略のひとつです。
ところで、どのリンクが「質の高い被リンク」と見なされるかを素早く知るにはどうすればよいのでしょうか?
ここまでで、権威のあるサイトからの被リンク、コンテンツに関連性が高いこと、掲載位置や掲載時間、スパムでないことなどが被リンクに重要だと説明してきました。
しかしそれらをひとつひとつ確認するのは大変な労力がかかります。
そこで、「被リンク専用の分析ツール」の利用をお勧めします。
被リンク専用の分析ツールを利用すれば、正確で迅速に被リンク成果を測定できます。
ベスト被リンクツールはこれだ!
被リンクの効果を早く正確に測定するためには、被リンク専用の分析ツールの利用が効果的です。
しかし世の中には、無数の被リンク専用ツールがあります。
日本国内はもちろん、海外に目を向ければ、安く魅力的な被リンク専用ツールがたくさん見つかります。
ウェブサイトの被リンクの質は、ツールによって測定方法が異なります。
日本国内でウェブサイトを公開し、日本語でSEOの上位表示を目指すなら、日本語で利用できる被リンク専用ツールがおすすめです。
いくつか候補がありますが、私が日常的に使用している、信頼できる日本の被リンク専用ツールはAhrefsです。
このツールは被リンクの効果測定や分析などに必要な機能を備えています。
それだけではなく、SEO対策のすべてに必要な機能を無制限で利用できるのです
著名なSEOコンサルタントに直接相談できたり、最新のSEO対策をレポート形式で習得できます。
まとめ
被リンクとは、第三者があなたのWebサイトにリンクを貼ることで実現されます。
ほとんどのウェブサイトは、何かを説明する際に、他のサイトを引用したり、参考にします。そのために、引用元のサイトにリンクを張るのです。
リンクを張られたあなたのサイトは、権威があり、信頼でき、参考にすべきコンテンツを発信しているサイトとして、Googleに通知されます。その結果、検索結果順位を押し上げることになるのです。
だからといって、安易な被リンク構築はGoogleからペナルティをうけます。その結果、SEO対策上、逆効果となるばかりか、永遠に検索結果に表示されなくなる可能性すらあります。
被リンク対策で最も重要なことは、良質なコンテンツを発信し続けることです。そして、自然で良質な被リンクが増えることをじっと待つことが大切です。
世の中の、安易な被リンク情報や悪質なツールに惑わされないようにしましょう。
被リンク構築の際には、必ずこのことを念頭に置いてください。