MEOとは?概要やメリット、対策のポイントなどを解説!

監修者プロフィール

合同会社楽々Edit 代表
山本 伸弥(やまもと しんや)

新卒でSEOコンサルティング会社に入社し、SEOコンサルタントとして戦略立案から営業、コンテンツ制作まで幅広く従事した後に、合同会社楽々Editを創業し代表取締役に就任。
中小企業から東証プライム企業、ベストベンチャー100まで累計300社以上のSEO改善実績を持つ。
国内大手SEOマーケティング会社10社とデジタルマーケティングカンファレンスも主催している。

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本記事ではMEOの内容やSEOとの違い、メリットとデメリット、成功させるためのコツや注意点を詳しく解説しています。ぜひ、最後まで読んでみてください。

概要 詳細
MEOとは Googleマップでの上位表示させるための対策
MEOのメリット ・コストがかからない
・SEO対策より難易度が低い
・近辺の見込み客を呼び込みやすい
・高評価がダイレクトにもらえる
・ユーザーにアピールしやすい
MEOのポイント ・Googleビジネスプロフィールを充実させる
・情報はみやすく記載
・SEO対策も同時に行う
・コメントには迅速に対応・返信

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MEOとはどんな内容?SEOとの違いは?

Web集客において非常に重要な役割を担うSEOと似た言葉に、MEOという言葉があります。
まず初めに、MEOについて以下の2つを解説します。

  • MEOの定義
  • SEOとの違い

ひとつずつ解説します。

MEOの定義

MEO(Map Engine Optimization)とはGoogleマップでの表示回数の増加、サイトへの誘導、店舗への来客数増加が目的の対策です。

マップエンジン最適化を意味し、別名「ローカル検索」「ローカルSEO」とも呼ばれ、店舗ビジネスにおけるWeb集客での非常に重要な役割を果たします。

例えば、店名や具体的な地名を含めずに「カフェ」「居酒屋」などと検索をしただけで、現在地付近の店舗の情報が検索結果の上位に表示された経験はないでしょうか。実は、Google検索では端末が取得したユーザーの位置情報を検索結果に反映します。

このように、MEO対策を行うことは近辺にいるユーザーの集客に繋がるため、MEO対策を行う企業は多いです。

SEOとの違い

SEOとMEOは最適化の対象となる検索エンジンが異なります。MEOはGoogleマップでの地図検索、SEOはGooglやYahoo!などの検索エンジンが対象です。

そのため、対象となるユーザーだけでなく、目的や難易度も異なります。
以下はMEOとSEOの違いをまとめた表です。

MEO SEO
目的 Googleマップでの表示回数増加による来客が増加すること GoogleやYahoo!などの検索エンジンで上位表示を獲得すること
難易度 低い 高い
対象ユーザー 店舗や企業近辺の顕在ユーザー ・地域は問わない
・潜在~顕在ユーザー
対象範囲 店舗や企業の近辺の見込み客 地域は問わない
表示される場所 検索エンジンのローカルSEO
Googleマップの検索結果
Googleなどの検索エンジン
対策のやり方 ・口コミを書いてもらう
・Googleビジネスプロフィールの充実
・テキストコンテンツの作成
・被リンク対策
競合 近辺の同業他社 全国の同業他者
費用 ・5,000~60,000円程度/月
・無料で始めることも可能
50,000~500,000円程度/月
効果が出るまでの目安 数週間~数か月 数か月~1年

SEOと比べるとMEOは低コストで、なおかつ難易度も低いです。MEOは効果が出るまでに、ある程度の時間を要するもののSEOと比べると効果を得られるまでの期間が短いです。

口コミを書いてもらうMEOでは低評価がつくとイメージダウンになってしまいますが、悪質な口コミは削除したり誠実に返信をしたり、良い口コミを書いてもらえるように企業努力をすることで対策ができます。

MEOとはどんなメリットがある?

多くのメリットがあるMEOの需要は、近年急速に伸びています。
MEOの主なメリットは以下の5つです。

  • コストがかからない
  • SEO対策より難易度が低い
  • 近辺の見込み客を呼び込みやすい
  • 高評価がダイレクトにもらえる
  • ユーザーにアピールしやすい

ひとつずつ解説します。

コストがかからない

専門知識が不要で、Googleビジネスプロフィールに登録するだけで始められるMEO対策は無料で始められます。

しかし、Web集客に関する知識に自信がない方は業者に依頼したほうが良いでしょう。
業者に依頼する場合にかかるコストは数千円から数万円のため、SEO対策よりもコストがかかりません。

また、最近では初期費用が無料の業者もあります。

MEO対策は比較的コストをかけずに始められるため、MEO対策によるWeb集客に関心がある方は、ぜひMEO対策を行うことを検討してみてください。

SEO対策より難易度が低い

MEO対策はGoogleビジネスプロフィールに登録するだけで始められるため、SEO対策と比較して難易度が低く気軽に始められます。

難しい専門知識が要らないため、人によっては業者に依頼せずに無料で始められるでしょう。

業者に依頼したほうがMEO対策の精度は上がりますが、独学でも十分に知識やスキルを身につけられる点は大きなメリットです。

近辺の見込み客を呼び込みやすい

近辺の見込み客にアプローチするMEO対策は、集客に直結しやすく企業にとって大きなメリットといえるでしょう。

「○○(地名) カフェ」「○○(地名) マッサージ」などと検索するユーザーは具体的な目的をもって情報収集をしています。MEO対策により、店舗や企業の情報がユーザーに伝わることで、来店という結果に繋がりやすいです。

また、MEOに力を入れることで検索結果の上位に表示される可能性が高くなり、ユーザーの目に留まる回数が上がります。ローカルビジネスを始める方や来客数を増やしたいと考えている方は、MEO対策に力を入れると良いでしょう。

高評価がダイレクトももらえる

MEO対策を行うことで高評価がダイレクトにもらえる点も大きなメリットです。高評価やポジティブな内容の口コミを書いてくれるユーザーが多ければ、来客数増加に繋がるためです。

Googleアカウントを持っているユーザーは誰でも評価やコメントの投稿ができるため、評価やコメントをもらえる可能性は高いでしょう。

コメントがなく星マークのみの高評価だけでも、該当の店舗や企業のイメージは良くなるため、ユーザーに評価をもらえることは大きなメリットです。

ユーザーにアピールしやすい

MEO対策は文字だけでなく地図や写真などの情報も提供でき、ユーザーにアピールしやすいです。

地図で具体的な場所の情報が分かるだけでなく、写真で店舗の雰囲気が分かることは来店数や問い合わせの数が増加することに繋がります。文字だけでなく、店舗の外観や雰囲気をアピールしたい方は、ぜひMEO対策をしてみてください。

MEOのデメリット

たくさんのメリットがあるMEOですが、デメリットも多少あります。
MEOのデメリットは以下の2つです。

  • 低評価のイメージがつく場合がある
  • 短期間では成果が見えない

ひとつずつ解説します。

低評価のイメージがつく場合もある

MEO対策では高評価がもらえる可能性がある一方で、低評価がつくリスクもあります。商品やサービスを購入したり利用したりする際に口コミを参考にする人は多いため、低評価がついてしまうことは店舗や企業にとってデメリットとなるでしょう。

しかし、低評価がついてしまっても挽回することは十分に可能です。明らかに悪質なコメントは削除できますし、ネガティブなコメントにも誠実に対応することや、企業努力により今後高評価を得られれば低評価のイメージを挽回できます。

低評価のイメージがつくリスクがあるMEO対策ですが、店舗や企業の運営に誠実に向き合う覚悟があれば、低評価を恐れる必要はありません。

短期間では成果が見えない

MEO対策の効果は一朝一夕には出ません。そのため「明日、明後日にでも効果を出したい」という方は、MEO対策を行わないほうが無難です。

しかし、早い場合では1週間後に効果が出ることもありますし、一般的にSEO対策と比較すると短い期間で効果が出ます。

MEO対策は競合の状況や業種、地域によって効果が出るまでの期間は異なるため、長期的に見て効果を出す前提で考えると良いでしょう。

MEOを成功させるためのポイント

MEOを成功させるためには、以下の5つのポイントが大切です。これからMEO対策を行う方だけでなく既に

MEO対策を行っている方も、ぜひ参考にしてみてください。

  • Googleビジネスプロフィールを充実させる
  • 情報はみやすく記載
  • SEO対策も同時に行う
  • コメントには迅速に対応・返信

ひとつずつ解説します。

Googleビジネスプロフィールの情報を充実させる

MEO対策を行う際は、まずはGoogleビジネスプロフィールの情報を充実させましょう。
Googleビジネスプロフィールとは店舗や企業の情報をGoogle検索やGoogleマップに無料で掲載できるサービスのことです。

店舗や企業の情報をGoogleプロフィールに登録することによって、例えば「○○(地名) カフェ」などと検索したときに多くの人に見つけてもらえるようになります。集客に繋げるためには登録している情報が正確であることはもちろん、情報が充実していることが大切です。

ユーザーは表示された情報を様々な視点から見るため、情報が充実している方が選択肢として残る可能性が高くなります。せっかくMEO対策をするのであれば、まずはGoogleビジネスプロフィールの内容を充実させましょう。

ユーザー視点で知りたい情報の写真を充実させる

MEO対策をするうえで、店舗の雰囲気やメニューなどが一目でわかるような写真も掲載すると良いです。
掲載されている写真もユーザーが店舗や企業を選ぶ際のポイントになるため、ユーザーの視点に立って写真を選びましょう。

ユーザーが選択肢を絞るときの情報は多い方が良いため、10~30枚は掲載することをおすすめします。
ぜひ、アピールしたいポイントを撮影し、まずは10枚以上を目標に掲載してみてください。

情報は見やすく記載

スマホで検索するユーザーが多いため、情報は見やすく、選択肢として残るか否かを瞬時に判断できることが望ましいです。


総務省が行った令和5年通信利用動向調査によると、現在ではスマホを保有している世帯は9割以上にも上ります。この調査結果からも、スマホで情報を見る人が多いことは想像に難くないでしょう。
スマホユーザーの特徴として「知りたい」「気になる」と思った瞬間に検索し、表示された情報の中から自分が購入したい商品や利用したいサービスを瞬時に選択することが挙げられます。

スマホで検索した場合でも見やすいように、情報は簡潔に分かりやすくまとめましょう。

SEO対策も同時に行う

MEO対策を行う際は、SEO対策も同時に行うことが望ましいです。

関連したサイトが検索上位になることで、Googleビジネスプロフィールの検索順位も高くなります。

MEO対策の効果をしっかり出すために、サイトのSEO対策も行いましょう。SEO対策はMEO対策よりも難易度が高いため、プロに依頼することをおすすめします。

コメントには迅速に対応・返信

ユーザーがコメントをした際には迅速に対応することが大切です。
コメントにしっかり返信することで顧客を大事にしている印象や誠実に事業に取り組んでいる印象になります。

また、ポジティブなコメントだけでなく、ネガティブなコメントに対しても丁寧に返信することが大切です。ネガティブなコメントには対応をしないという姿勢では、都合の悪いことは見ないようにしているというマイナスなイメージを与えかねません。

どのようなコメントにも誠意をもって丁寧に対応や返信をしましょう。

MEO対策を実践する際の注意点

MEO対策を実践する際には、以下の2つの注意点に気を付けましょう。

  • 口コミの自作自演はNG
  • Googleガイドラインをしっかりと確認

ひとつずつ解説します。

口コミの自作自演はNG

口コミを意識することは大切ですが、意識するあまりに自作自演をすることは禁物です。

店舗の関係者が一般のユーザーになりすまして虚偽の口コミをする自作自演行為はユーザーからの信頼を一瞬にして失うだけでなく、Googleのローカルガイドラインに違反するため、ペナルティが課されます。

高評価の口コミが欲しいと考えても、自作自演の口コミは絶対にやめましょう。

Googleガイドラインをしっかりと確認

MEO対策を行うときは、Googleガイドラインをしっかりと確認しましょう。

Googleはユーザーに有益な情報を提供することに重きを置いているため、ユーザーが不利益を被るような不正や虚偽などの行為はペナルティが課される可能性があります。
ガイドライン違反時のペナルティとは検索結果から外されることや、ランキングの低下などです。

せっかくMEO対策を行っても、誤ってガイドライン違反をしてしまっては望んでいた結果は得られません。
MEO対策を行う際は、事前にGoogle に掲載するローカル ビジネス情報のガイドラインをしっかり確認しましょう。

MEOのまとめ

MEOとはMap Engine Optimizationの略で、Googleマップでの表示回数の増加、サイトへの誘導、店舗への来客数増加が目的の対策です。

MEO対策を行うことは近辺にいるユーザーの集客に繋がるため、多くの企業がMEO対策を行っています。
SEOと似ていますが、MEOはGoogleマップでの地図検索、SEOはGooglやYahoo!などの検索エンジンが対象となるため、似て非なるものです。

MEOとSEOは検索エンジンだけでなく、コストや難易度、費用なども異なります。
MEOはSEOよりもコストがかからず、なおかつ難易度も低いため気軽に始められ、メリットが多いです。

しかし、デメリットや注意点もあります。
万が一、Googleガイドラインに違反してしまうとペナルティが課されてしまい、望んでいた効果は得られないでしょう。

簡単に始められるMEO対策ですが、業者に依頼したほうが安心してMEO対策ができるだけでなく、より早く効果を得られる可能性が高いです。

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この記事の監修者

クリニックや転職など競合性の高いSEOで上位表示を獲得実績が多数。
インハウスSEO(内製化支援)を法人に展開しており、クリニックや人材業界などジャンルを横断してクライアントへSEOの組織構築を行っています。

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