SEO無料相談サポートのご予約

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1営業日以内にスピード返信します!

SEOコンサルタント(左:代表山本)、BtoBマーケティング担当(右:田中)の2名で御社のサイトを最適化します。

無料で相談会を実施していますので、お気軽にご相談ください。
※飲み会でもSEOの話をする程度にSEOが詳しいので何でも聞いてください。

SEO対策で流入を今すぐ底上げする戦略を分析します。
WEBサイトを確認して、SEOコンサルタントが現状分析を行います。WEBサイトの改善点をレポートします。

無理な営業などしませんので、お気軽にお申し込みください。

依頼するか決まってないですが、相談していいですか?

もちろんです。まずはお気軽にお問い合わせください。

最低費用はどれくらいですか?

単発で5万円〜ご用意しております。予算に合わせたプランもカスタマイズ可能です。

SEO対策のご支援実績
Our Works

①広告代理店様の事例

月間サイト訪問者数:1,000→5,000まで増加
コンテンツ制作数:50本
期間:6ヶ月

施策内容:コンテンツ制作、外部リンク獲得代行、内部施策最適化

②人材派遣会社様の事例

月間サイト訪問者数:2,000→3,500まで増加
SEO内製化支援プラン
期間:3ヶ月

施策内容:コンテンツ制作、外部リンク獲得、内部施策最適化、リライトの内製化支援

日本No1の「SEO対策パートナー」を目指して提供しています
Best Partner

楽々Edit代表者 SEOコンサルタント ご挨拶

はじめまして、山本 伸弥と申します。
2021年に独立して、2022年2月に当社、楽々Editを創業いたしました。

SEO対策会社は世の中に多くございますが、私たちのメンバーはSEO対策のみならず、御社専属のマーケターとして事業理解・顧客理解から落とし込み「SEO対策」という手法を行っていきます。

SEO対策はSEOにあらず、マーケターとして御社の売上増加のご支援をさせていただきます。無料分析や相談会では、私山本も出席させていただきますのでお気軽にご相談ください。

SEOについて何でも聞いていただければ、喜んでお答えします。
※飲み会でもSEOの話をしています。

SEO対策を相談する前に知っておきたい、「業界の裏事情」
\以下、SEOコンサルタントコラム/

本当にあった、SEO業界の怖い話と対策もご紹介
SEO業者に依頼したが、成果が出なかったをなくすために読んでください。

SEO対策を業者に相談する前に知っておくべきこと4選

  • 成果より粗利を追求する会社が多すぎる
  • SEO対策は学べば誰でもできるが、クライアントに適切に提供できる業者は少ない
  • ペナルティリスクのある施策が横行している
  • 成果報酬は基本的に信頼できない

SEO相談の闇 1.成果より粗利を追求する会社が多すぎる

多くのSEO会社はクライアントの成果より自社の粗利を追求する会社が半分以上います。具体的な例として、コンテンツを執筆する際に文字数が3000文字〜4000文字程度で制作して納品されても、そのコンテンツが上位表示する可能性はほとんどないです。

理由として、現在のGoogle検索エンジンのアルゴリズムでは3000文字〜4000文字程度のコンテンツでは、上位表示がほとんどの場合は難しいのです。しかし、業者はライターへの原価(基本的に1文字何円などの文字単価)をコスト削減するために本質的ではない3000文字〜4000文字で制作を行い、成果の出ないコンテンツを納品します。

私たち楽々Editでは、そのような無価値なコンテンツを制作せずに、上位表示という成果を残すため「5000〜6000文字」でコンテンツの情報量を担保して、検索エンジンに評価されるコンテンツを納品します。

楽々Edit一般的なSEO会社格安SEO会社
文字数5,000〜6,000文字3,000〜4,000文字2000文字程度
原価高い(文字単価の高いライターを採用)安い(基本的に1文字1円以下のライターが制作)1文字0.5円程度のライターが制作
成果上位表示しやすい上位表示されにくい成果は期待しない方が良い

現在のアルゴリズムでは、上位表示させる基準として最低でも5000文字程度は必要になります。

SEO相談の闇 2.SEO対策は学べば誰でもできるが、クライアントに適切に提供できる業者は少ない

SEO対策のスキル自体は、学生インターンが半年程度学べば個人事業主として独立できる程度であり、難しくはありません。しかし、SEOの知識があるのと、クライアントに提供できるのとでは全く別物です。

要件定義漏れ、事業理解が浅い、ターゲットの解像度が低いなど、SEO対策以外の「マーケター」としての能力が低ければSEO対策を実施しても成果に繋がりにくいです。仮に、上位表示ができたとしても、お問合せまでの導線や顧客心理がわかっていなければお問合せが発生することは少ないです。

少し器用にSEO対策ができたとしても、そもそもマーケターとしてのスキルが不足している場合は、上位表示はできても売り上げ増加は困難です。

SEO相談の闇 3.ペナルティリスクのある施策が横行している

2023年現在は少なくなりましたが、いまだにWebサイトが圏外に飛ばされるような「ペナルティリスク」のある施策が横行している場合があります。例えば、低品質な外部リンク(海外からの関連性の全くないようなリンクを大量に設置する/アダルトサイトから大量に被リンクを送る等)をクライアントのサイトに大量に送る施策がありましたが、現在同じことを行うと、1週間後にはサイトが圏外に飛ぶ可能性があります。

このような場合は、業者側も責任を追求されないように契約書にて補償しないことを明記しているので、クライアント側が泣き寝入りするしかないことがあります。

SEO相談の闇 4.成果報酬は基本的に信頼できない

成果報酬は基本的に信用できないことが多いです。例えば「ダイエットおすすめ方法」というキーワードで2ページ目にあったとして、そのキーワードで1位表示をとることが目的だとします。

この場合に行う施策は外部リンクを送るorコンテンツを加筆修正するが適切ですが、外部リンクを送る際に、低品質なリンクを送ると順位が下がる可能性もあります。また、成果報酬の場合は上がれば課金されるが、下がっても知ったことではないというスタンスが多いので、ペナルティを受けても補償されずに、上がれば業者側の儲け物というケースが多いです。

※成果報酬は10年前なら通用しましたが、2023年ではアルゴリズムが厳格になっており、業者側の上位表示させる労力も10年前より数倍かかるので、そもそも成果報酬という形態自体がSEOではオワコン化しています。

月額課金で契約期間がそこまで長くない業者選定が重要でしょう。

⑤なぜ、楽々Editは信頼できるのか?

  • 利益より成果をKGIにおく
  • シミュレーションなど投資に対して回収率まで数値化できる
  • 単純にSEO対策が好き
  • 2023年のSEOプロジェクトは代表山本がすべて担当する
  • 週に一回のMTGも可能。逃げも隠れもしない

このブログ自体、代表の山本が書いていますが、私はSEO対策が向いていないお客様に対しては、向いていないとはっきりということが多いです。実際に、SEO対策を行うよりポスティングやSNSに投資した方が成果が出るサービスや事業も多く、いまSEO対策を行うのはWebマーケティングとして優先度が高くないクライアント様もいます。

そのような場合にはシミュレーションを作成して、1年間SEO対策を実施して投資に対して回収率がどれくらい見込まれるか、数値化してお出しすることが多いです。

また、私が前職で100社以上のコンサルティングやサイト改善、戦略立案に携わってきたため、どのようなサイトを見ても流入を底上げるための改善点と期間はおおよそ経験値として持っております。

新橋の飲み会でもSEO対策でどうやったら上がるのか、話すような人間なので、売り上げ追求よりもSEOを利用してどうやって成果を出すかに重きを置いています。

よく経営コンサルの方などで売り上げを伸ばすことばかり目標数値として設定する方が多いですが、そもそもその売り上げ分のクライアントへの提供価値がないにも関わらず取らぬ狸の皮算用をして、そろばんばかりを弾く器用貧乏な方が多いです。

売上をKGIに設定せず、成果を出すことに主眼をおいたスタイルで、SEO対策を行います。また、2023年現在SEOのすべてのプロジェクトは代表の山本がプロジェクトリーダーとして担当するため、ご安心ください。

SEO対策を相談依頼するまでに、知っておきたいこと

SEO対策を相談する前に、知っておきたいことがいくつかあります。以下のような点を抑えて、相談依頼をするとスムーズです。

  • 狙いたいSEO対策上の「キーワード」を理解する
  • 自社のターゲットはWebで検索されるのか確認する
  • 成果が出るまで時間がかかることを理解する
  • SEOよりチラシの方が効果が高い場合もある

①狙いたいSEO対策上の「キーワード」を理解する

SEO対策はGoole検索される「キーワード」で上位表示を目指す手法です。つまり、自社で狙いたいキーワードを明確にしておく必要があります。例えば、エンジニアスクールの場合は「エンジニアスクール」「エンジニアになるには」「プログラミング始め方」「プログラミング 副業」などのキーワードで上位表示できれば、エンジニアスクールへの入会がSEO経由で増加する可能性が高いです。

このようにSEO対策を行うキーワードを理解しておくと、相談がしやすくなります。

②自社のターゲットはWebで検索されるのか確認する

自社のターゲット自体が、Web上で検索してお問合せに至るのか確認しておく必要があります。例えば、製造工場で利用するネジを作っている会社の場合は、Webでネジを調べて購入されるのではなく、カタログや訪問営業などを経由してお問合せに至ることがあります。

業界によっては、そもそもGoogle検索で購入に至らないケースもあるため、SEO対策を行う必要がそもそもあるのかを確認してみましょう。

③成果が出るまで時間がかかることを理解する

SEO対策では、成果が出るまで時間がかかることが多いです。流入数は上がってもお問合せ数はあまり変わらないこともあるため、成果をお問合せに置く場合は1年や2年程度は時間がかかることが多いです。流入が3倍になったからといって、お問合せも3倍になることは少ないため、どのようなキーワードで上位表示をさせるか、難易度を鑑みながら戦略を立てる必要があります。

新規サイトでは1年〜2年程度、すでに流入数が多いようなサイトでは6ヶ月程度で成果として反映されることが多いです。サイト自体の力が高い場合は6ヶ月程度で流入もお問い合わせも増加する場合もあります。

④SEOよりチラシの方が効果が高い場合もある

SEO対策では、商圏を絞り込むことが難しいです。例えば、東京に店舗を持つ英会話スクールの場合は「東京英会話スクール」で上位表示できればお問合せ増加に役立ちます。しかし、「英会話 上達方法」で検索しているユーザーは東京にいるとは限らないため、上位表示しても、住んでいる場所が違うため、顧客にならないといったことが起きます。

地域名を含むキーワードの場合は、地域キーワードで上位表示した後は、お役立ちコンテンツを書くよりも「チラシ」を地域に配る方が費用対効果が高いことがあります。

地域ビジネスの特性を考えて、まずは「地域名」を含んだキーワードで上位表示を目指すことが重要です。

SEO相談前に知っておきたい、失敗しがちなプロジェクトとは?

SEO対策のプロジェクトを過去数十社ほど担当してきましたが、よくある失敗しやすいプロジェクトについて解説します。

comming soon…

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EATおたくがディレクターとして全ての相談を担当します。※ほとんどの相談会に出席いたします。

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SEO対策無料相談の詳細内容

SEO無料相談①全体レポート

御社サイトの全体レポートをご提出いたします。
流入数・キーワードの順位・内部施策のタグ・記事のSEO評価など網羅的に分析して、項目別に確認いたします。

SEO無料相談②流入分析・DR調査

御社サイトのDR(ドメインレート)や流入数の推移を第三者ツールを用いて、分析いたします。

SEO無料相談③コンテンツ調査

ページ単位の情報量を競合サイトと差分を明確にします。
H2見出しのチェックや見出し数の比較、ページあたりの文字数・情報量の差分を明確にして上位表示するために必要な情報を抽出します。

SEO無料相談④内部施策の調査

サイト前提の内部施策を明確にして、内部施策の優先順位に分けて分析・調査をいたします。

SEO無料相談⑤被リンク獲得状況の調査

御社サイトの被リンク元や被リンク獲得余地のあるサイトを競合サイトと比較して調査します。

SEO対策無料相談 4つのメリット

1.自社サイト状況がわかる

自社サイトで、SEO対策するには何が必要か、何を最適化する必要があるのかを明確にします。

・SEOツールを利用したアクセス解析
・流入キーワード分析
・外部施策(被リンク獲得)分析
・内部施策の分析

自社サイトはSEO視点で改善点はあるのか?
SEOコンサルタントが調査します

2.競合のSEOがわかる

競合サイトで、SEO対策がうまくいっている理由を調査します。

競合調査レポート
競合サイトのアクセス解析
競合サイトの流入キーワード分析
被リンク獲得状況の分析

競合サイトのSEO対策状況を全て調査します

3.キーワードを策定する

SEO対策では、どのキーワードを狙うかが重要です。御社サイトで狙うべきキーワードを調査してリストを作成します。

・キーワードプランニング
・上位表示した場合のWeb広告換算レポート
・狙うべきキーワード軸の選定

サービスのお問い合わせにつながるキーワードを調査してレポートにまとめます。

4.優先度を整理する

御社サイトでまずは何から取り組むべきか、理由も明確にしてSEO対策の優先度をプランニングします。

・内部施策やコンテンツ状況の可視化
・キーワード順位を鑑みたSEO対策
・外部施策なども考慮したロードマップ


御社サイト専用にカスタマイズしたSEO戦略のロードマップを作成します。

関連記事はこちら:SEO対策のやり方とは?基本や対策方法について解説!メリットデメリットを紹介

SEOコンサルタント(左:代表山本)、BtoBマーケティング担当(右:田中)の2名で御社のサイトを最適化します。

無料で相談会を実施していますので、お気軽にご相談ください。
※飲み会でもSEOの話をする程度にSEOが詳しいので何でも聞いてください。

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SEO対策で流入を今すぐ底上げする戦略を分析します。
WEBサイトを確認して、SEOコンサルタントが現状分析を行います。WEBサイトの改善点をレポートします。

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