【予約が取れないクリニック】医院・病院のSEO対策で重要なポイントとは?
クリニックや医院を開業したけど、Web集客にも力を入れたい方に向けて記事を書いています。
この記事では、クリニックのWeb集客の中でも「SEO対策」で競業に負けず上位表示を獲得する方法について解説します。
2023年に予約が取れないクリニックするための全てを記載しておりますので、最後までじっくりと確認ください。
クリニックのSEO対策は何をすればいい?
クリニックのSEO対策では、狙うべきキーワードを選択することが重要です。例えば「地域名 クリニック」「地域名 美容整形」「地域名 歯科(眼科)」などが該当しますが、最も集客効果や予約につながるのが、地域名で上位表示を獲得することです。
しかし、上位表示と言っても10位以内(1ページ目)に入ればいいということではなく、3位以内にランクインさせることが圧倒的に重要です。理由として以下の表をご確認ください。
1ページ目でも1位表示と10位とでは、クリック率が10倍程度差があることがわかります。上記のデータは海外のビックデータを解析して集計をとったものですが、1位表示では3割程度、3位では1割程度がサイトに訪問します。
クリニック運営のSEOで「商圏の地域名」で1位表示を目指す理由
クリニック運営では地域名で上位表示することが重要です。新宿の眼科であれば「新宿 眼科」で上位表示を目指して1位獲得を目指します。1位獲得はクリック率が高いだけでなく、比較検討しない顧客が即コンバージョン・予約に至る可能性が高いため、1位表示にこだわることが重要です。
2位や3位のサイトを確認する顧客は、上位数サイトを比較検討して予約に至る可能性が高く、成約率や来店率が下がる可能性があります。特に、顧客単価の高い「インプラント」「レーシック」「美容整形」のキーワードでは1位表示にこだわることが重要です。
クリニックのSEO戦略で重要な考え方
クリニックのSEO対策を行う場合に意識すべき3つの戦略を紹介いたします。
- 軸を絞り込む
- 発信したい内容よりSEOで上位表示できるコンテンツを考える
- 顕在キーワードと潜在キーワードを明確にする
1.軸を絞り込む
まずは軸を絞り込むことが重要です。この場合の軸とはキーワードの軸を指します。例えば、歯科でインプラント手術を売り出したい場合は「インプラント」という軸で上位表示を狙うことが重要です。
具体的には以下のようになります。
軸 | キーワード | コメント |
インプラント | 新宿 インプラント | 地域名でまずは上位を獲得します。 |
インプラント | インプラント 歯 | 顕在キーワードで上位表示を目指します。 |
歯が折れた | 歯が折れた | インプラント手術の予約につながる潜在キーワードを対策します。 |
2.発信したい内容よりSEOで上位表示できるコンテンツを考える
SEO対策では、発信したい内容を伝えるだけでは上位表示は見込まれません。上位表示させたいキーワードに対してどのようなコンテンツを書けば上位表示ができるかを分析して、コンテンツの中身を決める必要があります。
具体的には、「インプラント 歯」で上位表示しているページは以下のような内容です。
「インプラント 歯」というキーワードに対して、SEO視点でどのような内容を書けば上位表示ができるのか分析してコンテンツの中身を決める必要があります。「インプラント 歯」の場合はインプラントの概要や、メリットデメリット、差し歯との違い、治療の流れなどをコンテンツに含めて作成することが重要であるとわかります。
3.顕在キーワードと潜在キーワードを明確にする
顕在キーワードは「地域名」を含むキーワードやサービスを含む「インプラント」のようなキーワードを指します。一方で潜在キーワードとは「インプラント手術につながるがインプラントという検索ワードが入っていないキーワード」を指します。
具体的には、「歯が折れた」「歯が折れた 放置」のようなキーワードで上位表示することで、将来的にインプラント手術を受けたい顧客に対して接点を持つことが可能で、クリニックの予約につながります。
予約につながりやすい顕在キーワードからSEO対策を行って上位表示を目指し、次に潜在キーワードを対策する…というのがセオリーになります。
クリニックのSEOは上位表示してから予約完了までを追いかける
クリニックのSEOでは、地域名やサービス軸で上位表示するだけで満足しては意味がありません。「新宿 眼科」「インプラント 歯」など予約獲得につながるキーワードで上位表示を取れてから、サイト内で予約完了までを最適化するする必要があります。
クリニックSEOの考え方として以下のステップがあります。
- 狙うキーワードで上位表示を獲得する
- 訪問した顧客に対して予約完了までの可能性を高める
上位表示してから、いかに予約完了までスムーズに導線を設計するかが重要となります。具体的には、このコンテンツでも無料相談の予約につながるPOPUPが設定されていますが、このように訪問したユーザーに対して予約に至るまでの導線でストレスを極力減らすことが重要です。
クリニックのSEO対策はコンテンツ制作が命だが、テクニカルSEOも必須
ここまで、クリニックSEOにおけるキーワードの戦略をまとめてきました。キーワードに対してコンテンツを作成して、予約完了数を高めるというのがクリニックSEOの中心の考え方です。
しかし、SEO対策ではキーワードに対してコンテンツを作成して上位表示を目指すだけでなく、サイト制作のHTMLタグを最適化するテクニカルSEO(内部施策)も同時に行う必要があります。
クリニックのサイトにおけるテクニカルSEOとは?
テクニカルSEOとは、サイトの裏側のHTMLコードをGoogle検索エンジンに伝えやすく最適化する技術です。人間が見るページ情報とGoogleのロボットが見る情報は異なるため、訪問者だけでなくGoogleのロボット向けに伝わりやすいページを作成するというのがテクニカルSEOの考え方です。
左が訪問者が見ている情報ですが、Googleのロボットは右のようなソースコードを読み取ってページの中身を判断しています。このソースコードを上位表示できるように最適化することが必要です。
具体的には、サイトのページタイトルに狙いたいキーワードを含めることや、見出しタグを呼ばれる目次のタグに狙いたいキーワードを設定することが重要になります。
クリニックサイトのSEOで行うべき外部施策について
クリニックサイトでは、コンテンツ制作とテクニカルSEO(内部施策)の他に外部施策を行う必要があります。外部施策とは被リンク獲得を指す言葉で、自社サイト以外からリンクを設置してもらいサイトへの導線を作ることを言います。
昨今のSEO対策では、この外部施策が重要視されており、自社サイト以外のサイトからどれくらいリンクを受けているかが重要指標として設定されることが多いです。例えば、競合のサイトが100のリンクを設置されている場合は、200リンクを獲得するように施策を行ったり、関連サイトに声をかけて、リンク数を増やしていくなどアナログな手法が盛んに行われているのです。
コンテンツ作成も重要ですが、同じくらい外部施策である被リンク獲得も重要になっており、クリニックのSEO対策でも当然被リンクは重要指標として設定されることが多いです。
コアアップデートに対応することが難しいため、SEO専門家も活用する
コアアップデートとは、年に3回程度実施される検索エンジンのアルゴリズム調整イベントです。コアアップデートが実施されるとランキングの評価基準が変わるため、順位が上昇したりもしくは急激に流入数が下がる可能性があります。
SEO対策では、このコアアップデートにうまく対応できるかが重要になるため、専門家の手助けを受けて、流入が落ちた原因を解明して施策を行うことが必要になります。もし、現在サイトで流入数が以前より落ちている場合はこちらよりお気軽にご相談ください。
E-A-Tの概念を理解してクリニックサイトに反映する
E-A-Tとは、専門性・信頼性・権威性の頭文字をとった言葉であり、Googleのランキング指標の一つです。クリニックのサイトでは、医療分野のテーマとなるため、誤った情報が上位表示すると訪問者にとって悪影響を与える可能性があります。
そのため、クリニックサイトでは、誤った情報が発信されないように「監修者」をコンテンツに明記することや、院長のプロフィールページを作成して権威性や専門性を伝える等、E-A-Tを担保するために必要な情報ページを作成する必要があります。
クリニックのSEO戦略でよくあるご質問
クリニックのSEO戦略まとめ
クリニックのSEO戦略は第一に地域名で上位表示させること、次にサービス軸のキーワードで上位表示をさせることが重要となります。そのためにコンテンツ制作、テクニカルSEO(内部施策)、外部施策を行い、総合的なSEO戦略を立てて実行する必要があるのです。
また、コンテンツ制作は自社リソースで行う場合は、基本的に兼務となるため進まずに頓挫することが少なくありません。そのような場合にはクリニックSEO対策の専門会社に相談して、どのような戦略で進めるべきか、まずは相談することがおすすめです。
私たちは、クリニックのSEO対策に特化したプロフェッショナル集団であり、美容整形から眼科、レーシック等多数の自由診療のサービス売上向上のお手伝いをおこなっております。
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