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【2022年最新】SEO対策のやり方・方法とは?初心者でも上位表示を目指すためのテクニックを徹底解説

山本 伸弥|楽々Edit代表CEO

Webサイトを運営する場合、検索エンジンを意識して、検索順位の向上や上位表示を実現するための施策を講じる必要があります。

Webサイトへの訪問者の多くは検索行動で入ってきており、検索で入ってきたユーザーは問題解決という目的を持っているため、コンバージョン(成果)につながりやすい傾向にあるからです。

ここでは、上位表示を実現するための「コンテンツSEO(コンテンツ制作)」「内部対策」「外部施策」と留意点を、初心者にもわかりやすく解説します。SEOは常に変化しており、考え方や対策も変化しています。本コンテンツは常に最新情報を更新しています。

弊社では、SEO対策を行う上で現状分析コンサルティング「SEO無料分析」を実施しております。マンツーマンでSEOコンサルタントが分析して競合との差分を明らかにしていきます。ぜひお気軽にご活用ください。またインハウス化を目指したサービスプランもございますのでお気軽にご相談ください。

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SEO対策とは?

SEOとは、Search Engine Optimizationの頭文字をとったものです。

簡単に言うと、ユーザーに価値あるコンテンツを提供し、検索エンジンがページの内容を適切に理解・評価するために、ウェブページを技術的に最適化(内部対策)することをSEO対策と言います。

オーガニック検索からの流入は、多くのユーザーが特定のキーワードによる検索行動から、欲しい情報を探すためにWebサイトを訪れ、自ら商品やサービスを探すため、成果(コンバージョン)につながりやすいと言われています。

このように、SEO対策の成功は、意欲的で質の高いユーザーの安定的な流入を期待できるため、Webプロモーションの成功の大きなカギを握っているといえます。

近年、検索エンジンのアルゴリズムは飛躍的に向上し、操作性、表示速度、見やすさ、コンテンツの話題性など、総合的なユーザー体験(ページエクスペリエンス)が高いサイトが高く評価される傾向にあります。

2022年の最新SEOでは、ユーザーにとって価値の高いコンテンツや、ユーザー体験の向上がSEO評価の重要な要素になると考えられます。

SEO対策の目的


SEOの目的は、Webサイトの検索順位を上げることですが、単に検索結果の上位に表示させればいいというものではありません。

検索エンジン対策として検索結果の上位に表示させることは、Web集客の一つの入り口に過ぎず、Webサイトの最終目的であるコンバージョン(CV)の達成につながって初めてSEOが成功したと言えます。

つまり、SEOの目的は「Conversion Optimization(CRO)」の1つの手段として考えなければならないのです。

そのため、検索から流入するユーザーの目的(検索意図)を読み取り、ユーザーニーズを満たすコンテンツ、目的のページに遷移しやすい構造、ナビゲーション配置など、的確なサイト設計を行う必要があるのです。

SEO対策はコンバージョン達成までの流入経路の一つである、といった考え方になります。

SEO対策とリスティング広告の違い

マーケティング施策として、SEO対策と頻繁に比較されるのが「リスティング広告」です。リスティング広告の特徴は、広告を出稿してすぐに検索結果に反映されます。一方で、SEO対策では、成果が出るまでに即日とはいがず、最低でも4ヶ月程度期間がかかります。

キーワードやジャンルの競合性によっても成果の出やすさは異なり、「脱毛」「車買取」「保険」などビックキーワードであればしっかり取り組んでも2年〜5年程度かかる場合もあるでしょう。SEO対策では自社サイトのDR(ドメインレート:他サイトから設置された被リンク数)も関係します。DRが高いほどSEOで上位表示しやすく、DRが低いサイトではそもそも上位表示されないことも多々あるでしょう。

その点では、リスティング広告は費用をかければキーワードで表示されてクリックされるので、即効性がある施策であると言えます。しかし、リスティング広告では入札しているキーワードに大企業が参入してきてCPCが高騰するなど、懸念点があります。リスティング広告かSEO対策かとに極論ではなく、両方に取り組みリスクヘッジする考え方が重要です。

メリットデメリット
SEO対策・長期的にCPA削減ができる
・ドメインが育てば上位表示され続ける
・中小企業でも上位表示を獲得できる
・成果が出るまで最低でも4ヶ月程度かかる
・記事数を増やす必要がある(60本〜100本程度が目安)
・SEO対策の所作を覚える必要がある
リスティング広告・即日出稿できる
・リード獲得のスピードが圧倒的に速い
・大手資本参入でCPCが高騰する
・資本勝負になると、中小企業は勝てない

SEO対策を理解する上で重要な「Google検索エンジン」の仕組みとは

SEO対策(検索エンジン最適化)を正しく理解するためには、Google検索エンジンの仕組みをある程度理解する必要があります。ここでは、Google検索エンジンでは、どのような仕組みで動いているのか簡単に解説します。

Google検索エンジンの仕組み①クロール(情報収集)

Google検索エンジンのプラットフォームには、日々さまざまな情報がアップロードされています。考え方としてGoogleと言う検索エンジンのプラットフォーム(箱)があり、そこにあるWebサイトがニュースや新しいコンテンツを毎日のようにアップロードしているのです。

検索エンジンに流れる最新情報は「クローラー」と呼ばれるBOTが収集しています。クローラーが情報収集することを「クロール」と言います。まずは、自社サイトの発信情報をGoogle Botにクロールされる必要があり、クロールされなければ検索エンジンに自社コンテンツが反映されて、上位表示されることもなくなるのです。

クロールされるためには、「Google Serch console」と呼ばれるGoogle公式ツールを利用してクロール申請することが重要です。昨今はインデックスエラーと呼ばれる「そもそもアップロードしたコンテンツがクロールされない」現象が多発しているため、「Google Serch console」によるクロール申請は重要度を増しているのです。

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Google検索エンジンの仕組み②インデックス(データベースに登録)

Google検索エンジンでは、「クロール」されてから次に「インデックス」と言う作業がされます。Googleクローラーが情報を収集して、データベースに「インデックス(登録)」します。インデックスされることで、はじめて検索エンジンにコンテンツが評価されて、適切な順位がつけられるのです。

インデックスされるためにはクロールされる必要があるため、クロールにて紹介した「Google Serch console」ツールでクロール申請を行うことが重要となります。時々。クロールされたがインデックスされないといった現象がありますが、これは「クロール済み・インデックス未登録」というエラーとして扱われます。

「クロール済み・インデックス未登録」となった場合は簡単に言うと「クロールしたがコンテンツとしての品質が低いため、インデックスする価値はない」とGoogleが判断していると言うことです。「クロール済み・インデックス未登録」は時間を置けば勝手にインデックスされる場合があり、時間がたってもインデックスされない場合には、コンテンツ内の情報を増やすなどリライトすることが必要です。

Google検索エンジンの仕組み③ランキング

Google検索エンジンでは、クロールしてインデックスされれば最後にランキングがなされます。ランキングでは、インデックスされた膨大な数のコンテンツから「ランクブレイン」と言うAI(人工知能)がコンテンツの順位を決定します。ランクブレインは200以上の順位決定要素を持っており、200以上もの要素から判断されてコンテンツの順位が決定されるのです。

例えば、「ダイエット方法」と検索したユーザーに対して、よりユーザーが求めるであろう情報が記載されたコンテンツを「ランクブレイン」が判断して「検索結果」に順位をつけて返答しているのです。

また、検索エンジンの順位決定ロジックであるランクブレインは、毎日調整が加えられており、検索結果を見ても毎日順位は動いています。

SEO順位に大きな影響を与える|Googleコアアップデート

Googleコアアップデート(コアアルゴリズムアップデート)とは、検索エンジンの順位決定ロジックが大きく変更されるアップデートのことを指します。ランクブレインの順位決定要素の中で、順位決定がされる要素の比重が変更されると、これまでの検索結果が大きく変わります。特にYMYL(Your money Your Life)と呼ばれるジャンルである「医療」「金融」「保険」などでは、コアアップデートが実施された場合、順位が大きく変動します。

毎年二回前後コアアップデートが実施されており、その度にアップデート内容を分析してどのような調整が入ったのか考察して、今後のSEO施策に活かしていくのです。

具体的には、「ドメインレート(被リンク)」重視のアップデート調整が入った場合には、「被リンク獲得施策」を強化する、「コンテンツ品質」重視のアップデート調整が入った場合には、「コンテンツ1ページの情報量を増やす」といった施策内容が考えられます。

2022年以降のSEO対策における「本音」と「建前」

2022年の現在、SEO対策では「本音」と「建前」があります。正直なところ、教科書的な「建前」しか語られていない記事も多く、実際はSEO対策はやめた方がいいサイトもあるのです。

SEO対策における「本音」とは

SEO対策においての本音とは「ドメインパワー」が低い、もしくは「co.jpなどの特殊ドメイン」でないサイトはSEO対策はやめた方がいい。と言うことです。SEO対策では、教科書的に言えば「いいコンテンツを書けば検索エンジンに評価されて上位表示が期待できる」といった内容です。しかし、現実はそうではなく、「どのサイト(ドメイン)が発信しているコンテンツかどうか」もコンテンツの品質以上に評価されているのです。

つまり被リンク獲得がされていない、DRが低いサイトでは、キーワードで上位表示することすら困難な状況にあるのです。競合性が著しく低い、コンバージョンまで遠いキーワードであれば上位表示が見込まれますが、競合性がある程度存在するキーワードで上位表示を狙う場合は、相当な労力がかかります。

現在は「.com」「.jp」など通常の誰でも取得できるドメインではなく、法人格しか取得できない「co.jp」「.org」などが評価されやすい傾向にあるため、2022年の後発で「.com」「.jp」など通常の誰でも取得できるドメインでSEO対策を実施することには、険しい道のりがあると言えます。

SEO対策のメリット


SEO対策のメリットは上記で触れたように、「長期的にCPAを削減できる」「ドメインが育てば上位表示され続ける」「中小企業でも上位表示を獲得できる」ことです。各メリットについて詳細に解説します。

SEO対策のメリット①長期的にCPAを削減できる

SEO対策に取り組み、キーワードで上位表示を獲得できれば継続的な流入数を得られます。特に検索ボリュームが多いキーワードやコンバージョンにつながりやすいキーワードで上位表示できればリード獲得にも貢献するでしょう。SEO対策はコンサルティング費用や記事制作(コンテンツSEO)の費用を初めにかけてしまえば、コンテンツから継続的にユーザーを流入させられるため、長期的に見てCPAを大幅に削減することが望めます。

リスティング広告など他のWeb広告、SEM施策と異なり長期的にCPAを削減できる「資産性」はSE対策のメリットの中でも随一の魅力があります。

SEO対策のメリット②ドメインが育てば上位表示され続ける

SEO対策では「ドメインの強さ」という考え方があります。例えば、ドメインとは「https://rakuraku-edit.co.jp」のようにサイトのURLのことを指します。ドメインの強さをSEO用語で「DR(ドメインレート)」と言います。

DRは新規サイトを開設すれば「0」から始まり最大値で「100」まで育ちます。自社サイト以外の他のサイトからリンクが設置されることで、DRの値が増加していきます。DRはドメインに紐付き、DRが高いほど検索エンジンに評価されるサイト(ドメイン)となるため、一度DRが育てばSEO対策で上位表示されやすいサイトになるのです。

一般に、DRが50程度まで育てば、競合性が高いキーワードでも上位表示がされやすくなります。しかし、DRを育てようとGoogleのポリシー違反となるブラックハットSEOを行う企業もあります。例えば、関連性のないサイトから自社サイトに大量の被リンクを行うことで、強制的にDRを向上させる施策があります。この場合は、Googleからペナルティ対象となる可能性があり、ペナルティとなると検索順位が圏外に吹き飛ぶこともあるため注意しましょう。

補足までに、「DR」という指標はGoogleの公式指標ではなく「Moz」という海外のSEO会社が提唱している指標であるためあくまでも目安程度にすることが重要です。

SEO対策のメリット③中小企業でも上位表示を獲得できる

SEO対策は今年に創業したベンチャー企業でも、中小企業でも上位表示が可能です。Googleでは良いコンテンツを検索エンジンにインデックスして、検索ユーザーにランキング化して返答するため、誰でも「良いコンテンツ」を制作すれば上位表示のチャンスはあるのです。良いコンテンツを作成することを「コンテンツSEO」と言います。

ここで言う「良いコンテンツ」とは検索者にとって「良いコンテンツ」を指します。例えば、「SEO対策」と検索した時に検索者はSEO対策について調べたい、情報収集したいといったような検索意図が推測できます。検索者の検索意図に返答するコンテンツを制作することでGoogleから良いコンテンツと評価されて、結果として上位表示できるのです。

そのため。1記事の制作費用が3万円でも20万円かかったとしても、検索者にとって良質なコンテンツが上位表示する仕組みとなっており、コンテンツの品質次第で中小企業でも個人でも、上位表示が期待できるのです。

資本力に関わらず、検索者に良いコンテンツを提供した企業が勝利できる仕組みとなっています。

SEO対策のデメリット


SEO対策のデメリットは「成果が出るまで最低でも4ヶ月程度かかる」「記事数を増やす必要がある(60本〜100本程度が目安)」「SEO対策の所作を覚える必要がある」と大きく3つあります。それぞれのデメリットについて詳しく解説します。

SEO対策のデメリット①成果が出るまで最低でも4ヶ月程度かかる

SEO対策では、施策を実施して即日成果が出ることは全くありません。施策の成果が出るまでにGoogleの公式見解でも最低「4ヶ月」は必要であると解説されています。この4ヶ月と言う期間は検索エンジンの仕組み上、「ディスカバー」「クロール」「インデックス」「ランキング」と4つのステップを踏む期間を指すと予想されます。

しかし、この4ヶ月と言う期間は、ある程度のドメイン(DR)でSEO対策を実施して、SEO対策に専門知識が豊富な担当者が実施しても4ヶ月程度は要するため、月次で少しだけSEO対策を外注する場合や、独学で情報収集しながらSEO対策に取り組む場合は、数年間はかかる可能性があります。

すでにDRが高い目ドメインであれば、コンテンツをアップロードして翌週には上位表示を獲得することもありますが一般的には最低で4ヶ月程度はかかります。いますぐリード獲得をしたい場合は不向きなマーケティング施策ですが、長期的にリード獲得数を広告経由以外で増やしたい場合などには有効です。

SEO対策のデメリット②記事数を増やす必要がある(60本〜100本程度が目安)

SEO対策ではサイト内の記事数(インデックスボリューム)を増やす必要があります。記事数を数本アップロードしただけでは上位表示が難しく最低でも60本程度アップロードしなければ、検索エンジンにサイトの専門性を認識させられないと言われています。

また、少ない検索ボリュームのキーワードで上位表示をしても流入数はごくわずかであるため、記事数を増やしてさまざまなキーワードで上位表示を獲得し、流入数を増さなければ、サイトの訪問者数が増えてもリード獲得には至らずサイトから離脱されることがほとんどです。

まずは、SEO対策をするには記事数を増やして検索エンジンに専門性を認識されるように努力する必要があります。

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SEO対策のデメリット③SEO対策の所作を覚える必要がある

SEO対策では、検索エンジンに正しく情報を理解させるための「所作」があります。例えば「内部施策」ではHTMLの記述方法をGoogleに認識しやすいように最適化するなど、コーディング視点で一定の知識が必要です。

内部施策で取り組むべき施策は以下のようなものがあります。

具体例を挙げると「Titleタグ」の最適化では、ページのタイトルをGoogleに認識されやすいようにそのページで狙っている「キーワード」をせ設定して最適化するといった考え方です。「SEO対策 方法」と言うキーワードで上位表示をしたい場合はページタイトルに「SEO対策方法」と言うキーワードを含めて設定する必要があります。

また、Hタグ(見出しタグ)でもTitleタグと同様にキーワードを含めて最適化する必要があるのです。このようにコンテンツを作るだけではなくGoogle検索エンジンに情報を伝えるための「所作」が必要になります。

日本における検索エンジンのシェア


日本では、2つの検索エンジンが国内の検索エンジン市場を支配しています。GoogleとYahoo!
Googleが72.39%、Yahoo!が11.79%、Bingが15.07%のシェアを占めています。
(※2022年4月時点のデータより)
Googleの圧倒的なシェアが目立ち、この1年でシェアを伸ばしたことが分かります。

参考:http://gs.statcounter.com/search-engine-market-share/desktop/japan

さらに、現在YahooがGoogleの検索アルゴリズムを利用しているため、構造的にGoogleは事実上寡占状態となっています。

そのため、Googleの検索結果は検索エンジン対策として非常に重要であり、「SEO対策=Google対策」と考えることができます。

SEO対策の最重要ポイント


SEO対策の最も重要なポイントは

は、”ユーザーに高品質で価値のある情報を提供し、その内容を検索エンジンに正しく伝える “ことです。

これがSEOの最も重要なポイントです。

ユーザーに満足感を与えるコンテンツ(問題解決、新しい情報、専門的な知識など)を提供できなければ、どんなSEO対策をしても上位表示は望めません。

コンテンツの質を向上させ、そこから

ユーザーにとってわかりやすい文章にする
検索エンジンが認識しやすい文章や説明文にする。
ユーザーにとってわかりやすく、検索エンジンに認識されやすいコンテンツにすることが重要です。

SEOのポイントは、ユーザーと検索エンジンの両方が理解しやすく、認識しやすいコンテンツを書くことです。

ユーザーと検索エンジンの両方が理解・認識しやすい説明文を書く。

SEO対策のための内部対策と外部対策


良質なコンテンツを作成した後のSEO対策は、大きく分けて「内部対策」と「外部対策」の2つがあります。

内部SEO対策とは、検索エンジンにWebページのコンテンツをクロール・インデックスしてもらい、その主題価値を適切に評価してもらうための対策です。

外部SEO対策とは、他サイトからのリンクを受け、クローリングを促進し、第三者からの評価を得るための対策である。

SEO対策では、基本的に「内部対策」が非常に重要であり、ここではその押さえるべきポイントや注意すべき内容を紹介します。

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GoogleのSEOの基本的な考え方を知ろう!


検索結果の上位に表示させたいページは、そのキーワードで検索したユーザーにとって本当に価値のあるページなのか?

検索結果の上位に表示されるページをすべてチェックする。

現時点では、Googleが「ユーザーにとって価値のあるページ」と判断したページが上位に表示されます。

その順位に近づくためには、あなたのサイトのページがより価値の高い、ユニークで高品質な包括的コンテンツであり、品質評価ガイドラインに記載されている評価基準を満たす必要があります。

Googleの最も重要な3つの評価基準E-A-T


Googleの検索品質評価ガイドラインでは、E-A-Tの重要性が述べられています。

Googleの最も重要な3つの評価基準(E-A-T)
専門性(Expertise
権威性(Authoritativeness
信頼性(Trustworthiness
Googleの検索品質評価ガイドラインより

ページが有用な目的を持つためには、「Expertise」「Authoritativeness」「Reliability」の3つのレベルを満たす必要があります。

これはSEO対策に欠かせない重要な概念です。コンテンツやサイトを制作する上で、この3つの評価項目を満たすことで、高品質なサイトとして評価されやすくなるのです。

EATの各評価項目と、それぞれを改善するための具体的な施策は、以下のコラムで解説しています。

YMYL(ワイエムワイエル)とは?


YMYLとは、「Your Money or Your Life」の頭文字をとったもので、直訳すると「あなたのお金か、あなたの人生か」となり、健康的な生活に大きな影響を与えるテーマを指します。

YMYLに含まれるテーマは、次のようなものを指します。

時事ニュース、国際的な時事問題、重要なトピックなど
法律や政治など、人権に関わる内容
高価な商品、高価なサービスなどに関する内容
医療、医薬品など健康に関する内容
保険・金融など財産に関する内容
人種、宗教など人間集団に関する内容
YMYLカテゴリに属するサイトは、専門性や信頼性が非常に高いレベルで評価されることになります。

SEO対策に欠かせないツール


具体的なSEOの運用に欠かせないツールがあります。Google Search Console、Google Analytics、検索順位を監視するツールであるSearch Rank Checkなどです。

Googleサーチコンソール

Google Search Consoleは、日本では「サチコ」とも呼ばれ、SEO担当者には欠かせないWebサイト管理ツールです。
Googleがウェブマスター向けに無料で提供しているもので、自分のサイトがGoogleにどのように認識されているか、特に内部施策に関する詳細なデータを把握することが可能です。

以下では、Search Consoleの中でも特に利用頻度の高い機能を紹介します。

Googleアナリティクス


GAとも呼ばれ、Googleが提供する無料のWebサイトアクセス解析ツールです。
Webサイトへの流入がどのように発生したかを詳細に確認できる優れたツールです。

SEO対策としては、オーガニックトラフィックの確認、検索エンジンから流入したユーザーのアクセス状況の分析、コンバージョン率の確認などに特に効果的です。

ユーザーニーズを捉えたキーワードの調査・選定


キーワードの選定は、SEO対策において最も重要なステップです。

キーワードは、「集客できそうかどうか」を基準に選定されることが多いようです。しかし、ユーザーの検索条件や検索意図から必要なキーワードかどうかをよく検討し、コンテンツとマッチングさせることが必要です。

また、SEOキーワードは1ページに1つだけ使用し、キーワードのテーマを統一することが重要である。

ページ内に様々なキーワードに対応する要素があると、キーワードのテーマがぼやけてしまい、検索エンジンからの評価が低くなり、結果的にどのキーワードでも上位に表示されない可能性があります。

検索ボリュームの正しい調べ方とキーワード分析ポイント

キーワードの検索クエリタイプを把握する


Googleの検索アルゴリズムの進化に伴い、検索意図とコンテンツの関係性が重要視されてきています。
検索意図を理解するためには、「検索クエリタイプ」を明確に把握することが必要です。

キーワードのタイプは大きく分けて3つあります。

Doクエリ


ユーザーが何らかのアクション(商品購入、資料請求、会員登録、ダウンロードなど)を起こすために利用するキーワードです。
コンバージョンに直結しやすいキーワードです。
トランザクショナルクエリとも呼ばれます。

商品を購入する際に使用する言葉である購入クエリも、Doクエリに含まれる。

Knowクエリ


ユーザーがある事柄について、知識や方法、ノウハウなどの情報を収集するために使用するキーワードです。
例えば、レシピ、価格、仕様、言葉の意味など。
インフォメーショナルクエリとも呼ばれる。
コンテンツSEOやコンテンツマーケティングにおいて重要なキーワード群である。

Goクエリ


ユーザーが特定のブランドやウェブサイト(楽天、Amazonなど)を検索する際に使用するキーワードです。
ナビゲーショナルクエリとも呼ばれる。

検索クエリには3つのタイプがあります。

選択したキーワードがどのクエリタイプなのか、どのクエリタイプのページがよく検索上位に表示されるのかを確認し、Googleが評価するキーワードのクエリタイプに沿ったページ内容にしておくとよいでしょう。

SEO対策の基本:Googleに正しく評価されるために


SEOの考え方の基本的なポイントや、内部対策の方法について解説しています。

コンテンツの品質とテーマを評価する


Googleは、専門性の高いコンテンツを評価する傾向があります。

検索上位に表示されるWebサイトは、独自の深いコンテンツや、キーワードに関連したテーマのコンテンツを持っていることが多いです。

また、統計的に見ても、コンテンツ(文字数)が多いWebサイトほど、検索結果の上位に表示されます。
これは、あるテーマについて深く掘り下げたコンテンツが、関連するトピックをカバーし、結果的にコンテンツのボリュームが増えるからです。

コンテンツが多くても、テーマから外れた内容であれば意味がない。


コンテンツの質を維持し、ユーザーにとって満足度の高いコンテンツ(問題解決、新しい情報の提供、専門知識の提供など)であることが必要である。

SEO対策のやり方・方法|ポイント1

キーワードで検索するユーザーにとって必要と思われるトピックを網羅し、十分なボリュームのあるコンテンツにする。
上位表示させるためのコンテンツ制作のポイント
ユーザーの検索意図を補強するような関連性の高いトピックを漏れなく追加する。
コンテンツの寄せ集めではなく、独自の切り口でオリジナリティを確保する。
オリジナルデータ、独自の知識・見解、最新情報の圧倒的なボリュームなど、他社が真似できない要素を盛り込む。
評価の低い不要な話題は省くか、別ページに分ける。
特に、オリジナルデータのような一次情報の発信は高く評価される。

SEO対策のやり方・方法|ポイント2

ページタイトル(タグ)は、SEOで最も重要なポイントです。必ず対策すべきキーワードを含み、30文字程度でできるだけ簡潔なものにする。また、クリック率(CTR)を高めるために、コンテンツのメリットを完結に記述することが重要です。ページタイトルには必ず上位表示させたいキーワードを入れ、ページタイトルが長くなりすぎないよう、なるべく前方に配置する。

タイトルにキーワードを入れるだけで順位が上がるケースも多くあります。

SEO対策のやり方・方法|ポイント3

競合サイトや他の上位サイトとページタイトルを比較する。

ユーザーは、検索結果画面に表示されるタイトルを上から順に見て、そのページをクリックするかどうかを検討します。

上位ページのタイトルに見劣りせず、ユーザーの問題を解決する情報を示唆し、クリックしたくなるような良いタイトルをつけましょう。

h1タグ(見出しタグ)の重要性

h1タグもタイトルと同様に、Googleがページを評価する重要なポイントです。

なるべく対策したいキーワードを入れるようにしましょう。

また、h1は1ページにつき1つだけ使用しましょう。定型文(テンプレート)の後にh1タグでメインコンテンツを始める形式は、検索エンジンにとってメインコンテンツがどこから始まるかを区別しやすくするためと見られています。他の見出しタグ(h2~h6)についても同様です。テールワードを使う場合は、できるだけ見出しタグにキーワードやキーワードに関連する言葉を入れて、サイトのテーマ性を強調・統一するとよいでしょう。見出しタグの順序は、文書構造を維持しながら正しく使用する必要があります。

Googleがページをクロールしてインデックスする際に、ページの内容を正しく読み取ることができるようになります。

SEO対策のやり方・方法|ポイント4

メタディスクリプション最適化

メタディスクリプションは、検索ユーザーに検索結果ページの内容を伝えるだけでなく、Googleがページの内容を判断するための材料にもなります。ページへの訪問者数を増やす(CTRを上げる)ためには、80~120文字にまとめ、競合や上位ページと比較して、ユーザーにとって魅力的な内容であることが必要です。

また、ページタイトルだけでなく、コンテンツのメリットや結論を記述することも、CTRの向上につながります。なお、Googleはmeta keywordsはSEOの評価要素ではないと言及しているため、設定する必要はない。

SEO対策のやり方・方法|ポイント5

meta descriptionでは、80~120文字でページ内容を簡潔にまとめ、キーワードを入れる。

上位表示されているサイトや競合サイトと比較して、より魅力的な内容にすることでCTRを向上させる。

タイトルやメタデータの重複ミスをなくす。Googleはページコンテンツの重複を非常に嫌います。タイトルだけでなく、ページ内容そのものが他のページと重複・類似していると、評価が分散され正しい評価が得られません。

SEO対策のやり方・方法|ポイント6

ページのタイトルやメタデータが重複していないか、似たようなテーマのページが複数作成されていないかを確認し、重複している場合は速やかに修正する。<br /> 内部リンクの最適化<br /> 内部リンクは、ページタイトルと同様、SEO内部対策において非常に重要な要素です。<br /> 内部リンクを適切に設置することで、以下のような効果が期待できます。</p> <p>コンテンツの関連性が高まるため、テーマ性のあるコンテンツが強調され、評価されやすくなる。<br /> クローラーがサイト内のページに容易に移動できるようになる。<br /> ユーザーが必要な情報のあるページに容易に移動できるようになるため、ページの定着率が向上し、回遊性が高まる。<br /> コンテンツに関連するページへのリンクは、ユーザーの情報閲覧を助けるだけでなく、クローラビリティを促進します。

SEO対策のやり方・方法|ポイント7

リンクはできるだけテキストリンクとし、キーワードやリンク先ページの内容を表すアンカーテキストを使用する。 リンクテキストは定型(パターン化)ではなく、独自のものを使用する。

SEO対策のやり方・方法|ポイント8

コンテンツ内の関連ページにリンクする。コンテンツ内からのテキストリンクは、SEO効果を最大化するために最適な内部リンクの配置方法です。文脈を把握する必要があるページへの内部リンクを構築することで、関連性が向上し、話題性が強化されます。

SEO対策のやり方・方法|ポイント9

内部リンクは一方通行ではなく、クローラーがリンク元のページに戻りやすいように相互リンクとする。

パンくずリストは必ず設置する。内部リンクは一方通行ではなく、相互リンクであること。内部リンクはリターナブルであること。こちらもご覧ください。内部リンクとは、そのSEO効果、効果的な設置方法、最適な設置方法について。

キーワードのバランスと共起語

SEOの指標としてキーワードの出現数(出現率)はあまり重要ではなくなってきていますが、一定の比率を保ち、バランスよくキーワードを配置することは、効果的なSEOライティングに必要なことです。

また、ロングテールキーワードの順位は、キーワードの出現率に影響される傾向があります。検索結果の上位にあるサイトと大きな差がある場合は、自然な形で調整するように心がけましょう。また、類似語、関連語、共起語を意識し、同じ言葉の繰り返しを減らし、構成語数を増やすようにしましょう。

SEO対策のやり方・方法|ポイント10

キーワード比率を適切なバランスに調整し、同じ言葉の繰り返しを減らし、連語などの関連語をうまく活用する。

上位表示されているサイトや競合サイトと比較して、キーワード比率に大きな差がある場合は、比率を調整し、推移を確認する。

ページの評価が分散していないか確認する。

検索順位を確認する際、狙っているキーワードの順位だけを見ていませんか?検索結果におけるサイトのページ(検索結果ページ)の回転率や、複数のページの順位までチェックしましょう。サイトに新しいコンテンツを追加し、その結果、よく似たコンテンツを作成した場合、Googleはそれを類似コンテンツ(類似内容)とみなし、評価が分散されることが多いです。

検索順位が上がらない原因の一つに、同じキーワードに対する評価が複数のページに分散してしまうこと(評価分散)が挙げられます。

検索結果をよく確認しないと、このような状況の発生を見逃してしまうことがあります。同一キーワードの複数のコンテンツページがマッチングされ、判定されない。キーワードが一致しない複数のコンテンツページが、上位表示されない要因になっているケースもあります。

SEO対策のやり方・方法|ポイント11

検索結果ページが切り替わっていないか確認する。

複数のページが順位を上げているか把握する。

オリジナリティの高い画像の使用と最適化

画像や図表は、トピックの理解を深めるだけでなく、画像検索での視認性も向上させます。画像を指定する際は、以下の点に注意してください。画像のalt属性を記述し、検索エンジンに画像の意味を伝え、テーマやトピックとの関連性を強化する。 Captionタグを使用し、ユーザーに画像の意味を伝え、ユーザビリティ(利便性)を向上させる。

画像サイズにwidth/heiht属性を記述することで、何も記述しない場合と比較して読み込み速度が向上します。 これにより、後述するようにページスピードが大幅に改善されます。

SEO対策のやり方・方法|ポイント12

画像(imgタグ)にはalt属性を記述し、キャプションなどを利用する。

画像(imgタグ)にはwidth/height属性を記述する。ページの表示速度の改善

Googleは、ページの読み込みと表示をできるだけ速くすることを推奨しており、具体的なランキング要因として「コアウェブバイタル」を導入しています。

コアウェブバイタルとは?

コアウェブバイタルでは、ユーザーエクスペリエンスを評価するための3つの指標を定義しています。

ページの表示速度を表す「LCP」

ユーザーのインタラクティビティを表す「FID」

コンテンツナビゲーションを表す「CLS」

ページの高速化はUX(ユーザーエクスペリエンス)を向上させ、離脱率の低下やコンバージョン率の上昇など、多くのメリットをもたらします。特にモバイル端末では、スピードがさらに重要視されます。た、ページの高速化はSEOの成果にもつながる。

SEO対策のやり方・方法|ポイント13

ページの表示速度を確認し、遅い場合は画像や参照ファイル(css、Javascriptなど)を軽量化する。

ページ表示速度の確認方法

Googleが提供する「PageSpeed Insights」を利用することで、ページの表示速度だけでなく、モバイル対応状況も確認することができます。ページスピードを改善するためのテクニックは数多く紹介されていますが、基本的な作業は以下の通りです。

SEOの基本その2:適切にインデックスされること

SEO対策には、検索エンジンの仕組みをしっかりと理解することが必要です。Googleの場合、検索順位は以下のように決定されます。

検索順位が決定される仕組み

クローラー(Googlebot)がWebページをクロールし、テキスト情報を読み取る。クロールされたウェブページはインデックスに登録される。インデックスに登録されたページのうち、検索キーワードとの関連性が高く、評価の高いページが検索結果に表示される。

どんなに優れたコンテンツでも、Googlebotに正しくクロールされ、インデックスされなければ、検索結果に表示されることはない

検索順位が決定するまでの検索エンジンの動き

インデックスとは、Googleがウェブサイトをクロールし、サイト情報をデータベースに格納する作業のことです。

インデックス化とは、一度インデックス化された情報がすべて正確に蓄積されるわけではなく、繰り返しクロールすることで情報が正確に評価されることを意味します。

つまり、クロールの頻度を上げることも重要である。(インデックスの高速化)。インデックスされているページ数が多いサイトは、Webサイトのポテンシャルが高いと判断されるが、ただページ数が多いだけでは意味がない。重複コンテンツのない良質なページがすべて適切にインデックスされることで、SEOの評価は高まります。

SEO対策のやり方・方法|ポイント14

自社サイトと競合サイトのインデックスページ数を比較し、大きな差がある場合は、コンテンツ数を増やして情報量の多いサイトにする必要があります

モバイルファーストインデックス(MFI)を理解する

モバイルファーストインデックス(MFI)とは、GoogleのクローラーがPCページではなくモバイルページを優先的にインデックスする仕組みのことです。現在では、ほぼ全てのサイトがMFIを導入済みです。

モバイル端末で使いやすい、読みやすいレイアウトやデザインになっているか?
モバイル端末でのアクセスや表示が高速でストレスがないか?
アクセスや表示が速く、ストレスのないサイトになっているか?

低品質なコンテンツをインデックスから除外する

低品質コンテンツとは、情報量が少ない(文字数が少ない)、他のページと比べて重要度が低い、ユーザーにとって検索結果に表示する必要のないページのことを指します。低品質コンテンツに該当しないページを作成することが基本ですが、サイトのコンテンツとして必要でありながら、情報量が多くないページも存在します。

この低品質コンテンツに該当する可能性のあるページをインデックスから除外し、サイト全体のインデックスページの品質を維持するために「noindex」処理が行われるのです。低品質コンテンツに該当する可能性のあるページのnoindex化処理について低品質コンテンツに該当する可能性のあるページに対して、noindex処理を行う。

SEO対策のやり方・方法|ポイント15

低品質なページをインデックスから除外することで、サイト全体の評価を向上させることができる。

低品質なページの例

申込フォーム、確認ページ、投稿完了ページなど、コンテンツとして成立しないページ

300文字以下の短いコンテンツ<br /> サイトマップ(誘導ページ)など、リンクテキストのみで構成されたページ

タグやカテゴリでグループ化されたページ(ガイドページ)

他のページと完全に類似しているページ(重複コンテンツ)

ユーザーが検索結果で見る必要のないページ

Googleが指定する低品質なコンテンツ

自動生成されたコンテンツ

コンテンツが少ないアフィリエイトページ

他のソースからのコンテンツ(例:違法な重複コンテンツ)

誘導ページ<br /> 重複インデックスページを排除するためのURL正規化

Googleは、異なるURLのページを、たとえ同じコンテンツであっても別のページと見なします。 同じコンテンツが異なるURLでインデックスされている場合、重複コンテンツとみなされ、ページの評価が変わり、ランキングに影響します。また、不要なクロールとみなされ、クローラビリティを低下させます。検索エンジンから別ページとみなされるURLの例

index.htmlの有無<br /> www(サブドメイン)の有無
末尾に/(スラッシュ)があるURL、ないURL

URLの末尾にパラメータがある/ない

このようなURLの記述ミスによる重複インデックスを避けるためには、canonical属性タグを使用して、検索エンジンが優先的にインデックスするURLを統一する必要があります。この対策は「URL正規化」と呼ばれる。

SEO対策のやり方・方法|ポイント16

全ページのheadタグにcanonicalリンクタグを記述し、URL正規化処理を行う。

SEO基本戦略3:サイトをクロールされやすくする

SEO対策として重要なクローラビリティを促進する方法について説明します。

クローラビリティの促進は、より速く、より正確にページをインデックスするために重要であり、クロール頻度が高いサイトはそれだけ重要なサイトと認識されます。クロール頻度の高いページは重要なページとみなされます。クロール頻度の高いページは重要なページとみなされる。

SEO対策のやり方・方法|のポイント17

XMLサイトマップ(sitemap.xml)を設置する。

サイトマップは、Webサイト全体のページ構造をGoogleに知らせるために重要です。必ずサイトマップを作成し、Google Search Consoleからサイトマップ情報を送信してください。Google Search Consoleでサイトマップからのインデックス状況を確認する。Google Search Consoleでサイトマップからのインデックス状況を確認する。

SEO対策のやり方・方法|ポイント18

新しいコンテンツを追加したり、ページを修正した後は、URLインスペクターでインデックスをリクエストする。新しいコンテンツを追加したり、ページを修正した後は、すぐにURLインスペクターでクロールリクエストを行い、最新のページ情報を取得することで、ページがインデックスされるまでの待ち時間を大幅に短縮することができます。noindex 処理を受けたページは、URL インスペクターでインデックス作成要求を行うことができません。そのページが自然にクロールされるまで待つ必要があります。

SEO対策のやり方・方法|ポイント19

頻繁にクロールされるページへのリンクを設置する。TOPページなど、クロール頻度の高いページへのリンクを設置し、クロールされやすくする。TOPページやカテゴリTOPページからのリンクを貼る。検索順位が高いページへのリンクを貼る。ただし、適切な量とバランスで行う。

SEO対策のやり方・方法|ポイント20

noindex化されたページへの内部リンクにはnofollowを設定する。

クロールする必要のないページへのリンクにnofollowを設定することで、無駄なクロールを防ぎ、他の重要なページのクロールを助けることができる。

nofollowとは?

nofollowとは、検索エンジンがリンク先のページにページ評価を与えない、またはこのリンクをたどらないことを意味します。nofollowの記述例

ページにリンクしているaタグにrel=”nofollow “を追加します。<a href=”クロールされないリンク先ページのURL” rel=”nofollow”>アンカーテキスト</a>を記述する。

SEO対策のやり方・方法|ポイント21

パンくずリストや内部リンクなど、ナビゲーションリンクを最適化する。

クローラーは、ページ内のリンクをたどってサイト内のページを訪問します。 そのため、リンクのないページはクロールされにくくなります。パンくずリストによる階層的な関係や、関連するページの相互リンクは、トピック間の関係性をより深く理解するのに役立ちます。内部リンクの最適化は、クロール頻度を高めるだけでなく、トピックを強調することにもつながるため、非常に重要な内部施策といえます。

クロール頻度の確認方法Google Search Consoleの「設定 – クロール統計」から、90日間のクロールリクエスト数とWebサイトの平均応答時間を確認することができます。

特に1000ページ以上の規模のサイトを運営している場合は、必ずクロール状況を確認するようにしましょう。リニューアルや大きな変更をしていないにも関わらず、クロールリクエスト数やレスポンスタイムに不自然な増減が見られる場合は、サーバーの状態やサイト構成を見直してみてください。

SEO対策のやり方・方法|ポイント22

サイトの更新頻度を上げ、過去の古い記事のリライト・更新を行う。

常に最新の情報を更新しているWebサイトは、クロールの頻度が高くなります。Webサイトの情報は時間とともに古くなるため、情報が古いページは品質面でもSEO面でも好ましくありません。常に過去記事のリライトやメンテナンス、Webサイトの情報更新を行うことをお勧めします。

SEO対策のやり方・方法|ポイント23

W3Cガイドラインに準拠した正しいコーディングを行う。セクションの見出し、画像、リスト、テーブルなど、検索エンジンが正しく理解できる文書構造を採用する。

SEOに効果的なHTMLの記述ポイント<br /> 箇条書き(リスト形式)で重要なポイントに絞る

表形式を使用して情報を整理する
CSSは外部ファイルに記述する。
リンクのアンカーテキストには<a>タグを使用する
リストやテーブルで情報を整理し、ユーザーだけでなく検索エンジンにも理解されやすい文書構造にする。
W3C(World Wide Web Consortium)は、Web技術の標準化を行う組織です。あなたのサイトが正しいコーディングで作成されているかどうかは、W3CのValidatorで確認してください。

SEO対策のやり方・方法|ポイント24

ソーシャルネットワークの利用(OGP設定)でFacebookやTwitterなどのソーシャルネットワークで共有、ツイート、ブックマークすることで、外部リンク(ナチュラルリンク)を獲得する機会が増え、クローリングが促進されます。

新しい記事・コンテンツを追加したら、メールマガジンやSNSに公開し、幅広いターゲットユーザーにコンテンツを配信しましょう。

SEOでやってはいけないこと。

過去にはブラックハットSEOで検索上位を狙った時期もありましたが、パンダアップデートやペンギンアップデートにより、SEOのアルゴリズムは劇的に改善されました。

ブラックハットSEOの例

リンク購入による不自然な外部リンク
キーワードスタッフィングや隠しテキスト
コピー編集されたコンテンツ

これらのガイドラインに沿わないSEO手法は、現在ではペナルティを受け、検索結果から永久に失格となる可能性がありますので、絶対に行わないでください。正しい知識を持って、ユーザーに最大限の価値を提供するサイト作りに専念してください。

まとめ

検索エンジンのアルゴリズムは、数百の指標(ベビーアルゴリズム)の集合体で、ページの価値を計算し、順位を決定しています。<br /> そのため、ある対策を実施すれば順位が上がるという単純なものではありません。

しかし、ここで紹介するSEO対策方法やポイントは、Gyro-nのホームページで日々実践しているものであり、どれも効果的で重要なSEO対策です。常に以下の2つの視点でWebサイトをチェックしましょう。

ユーザーが求めている検索意図が明確で、関連性の高い情報であるか?
ユーザビリティが高く、質の高い体験ができるページになっているか?

正しいホームページを作成し、Googleの方向性に合ったユーザビリティの高いサイトを設計すれば、自然とSEOの評価を受け、順位も上がっていくでしょう。SEO(検索エンジン最適化)には即効性はありませんが、地道な努力の積み重ねが大きな成果を生むのです。

弊社では、SEO対策を行う上で現状分析コンサルティング「SEO無料分析」を実施しております。マンツーマンでSEOコンサルタントが分析して競合との差分を明らかにしていきます。ぜひお気軽にご活用ください。またインハウス化を目指したサービスプランもございますのでお気軽にご相談ください。

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